バンダイナムコ ゲーム不振で追い出し部屋 200人移動し100人が退職😲
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バンダイナムコホールディングスが
人員整理に向けた動きを見せている。
事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。
新型コロナウイルス感染症収束後、
ゲーム業界全体で低迷が続く中、
同社は運用中や開発中のゲーム数を削減していた。
関係者らによると、
約1300人の従業員を擁する傘下の
バンダイナムコスタジオが4月に
3つのスタジオに専用の部屋を設置。
この部屋にはこれまで約200人が配置され、
すでに100人近くが退社。
今後も会社を去る人が続く見通しという
解雇に関する規制が厳しい日本では欧米式のレイオフが難しいということもあり、
実質的な業務が与えられないいわゆる
「追い出し部屋」を設けて
従業員に自発的な退職を促すことはこれまでも多々行われてきた。
www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-10-15/SL6NL3T0G1KW00 >>60
ちゃんと技術持ってるような社員は追い出されんやろ >>55
そらそうよ
携帯の持ち込みなんてもちろん禁止やし、パソコンもイントラにしか繋がってない
寝たり本読んだりするのは懲戒処分の対象やで >>61
それって法律的にええんか?何もしないことを仕事と証明できる? >>64
確か昔セガがそれやってペナルティ喰らってなかったか >>60
勉強したいなら仕事の時間以外でやれって叱られるやろなあ >>27
数字が悪すぎてそれどころちゃうんやろ
ぶっちゃけバンナムの社員の末端は技術力持った連中だからこんな事していい相手ちゃうんやけどな その部屋の社員で他社のゲームやって遊べよ
配信しながらやったら盛り上がるぞ >>64 ダメなんやで だからこれがガチならアウト >>60
勉強しろって指示が出ていない限り自分の為の勉強を業務認定する会社は無いやろうな ならせめて勉強会部屋にしてやればええんちゃうんか? ゲーム作るのはクッソ適当なのに追い出しばっか熱心で笑っちまうぜ 隔離部屋ならともかく追い出し部屋として存在してるところがそんな快適なわけないやろ
夢見すぎや バンナムはゲームデザイン終わってるのどうにかしたほうがええわ
挑戦 報酬 育成 上達の循環がろくにないゲームばっか >>74
もしかして末端より上層部に追い出さなきゃいけない対象がおるんやないか? クソゲーとはいえリッチなオンラインゲーム作れるエンジニアって貴重なんじゃないの なんで令和にネトゲが流行ると思ったんやろ
全員馬鹿やろ >>75
追い出したいのにそんな業務命令する訳無いやろ
勝手な事するなって怒られて終わりやで そういうの末端が企画通せるわけないし作り方の問題じゃなくて判断のミスやろ? >>80
軽く人権無視やとおもうんやけど
追い出したいからなんて理由は通らんやろ 何も出来ないし何も身につかないただ時間だけ浪費して人生の無駄になるから辞めるしか無いって追い込むのが追い出し部屋の存在意義やからな
再就職先探すのも出来んから時間作りたいなら辞めるしかないんや DEI推進とかしてるくせに日本人への扱いがひどくねぇか? sideMゴリ押ししてアイマス衰退させた自己満女社員どもはやめさせていい
こういうやつは反省しないからな
よそに移ってもどうせ趣味程度で考えた仕事しかできない アイマス衰退の理由はデレマスを愛さなかったからだと思うけど >>78
そういう人は追い出されないしもしくはさっさと別の所に転職する
追い出しの対象になるのは無能な奴だけや よりにもよって何でバンダイと合併したんだ
社風が似てるセガナムコなら天下獲れてたやろ 何もできないなら決まった日に辞めるのが正解やな
時間の無駄や >>93 ラブライブもそうだが同時展開ってカスだよな これもしかして"自主"退職を求めてるんか?会社都合にしたくないから拷問にかけていいなんて国は認めんやろ >>91
お互い競合のライバル(相容れない商売敵)同士やったからやろ そんなに業績悪いならまず代表取締役社長のおばはんクビにしろ >>91
セガにも話は持ちかけたけどサミーとの合併がほぼ決まってたので断られた 優秀な人材確保出来なかったんやろな
とりあえず無能を雇用しちゃった とりあえず金になる美少女動物園ゲームだしても
先がないんやね 進次郎「やはり解雇を自由にしなければ!」
進次郎「労働時間上限も撤廃して過労死させなきゃ!」 >>91
セガナムコだったら確実に天下取ってたやろな
音ゲー
セガ←初音ミク
バンナム←太鼓の達人
ソシャゲ
セガ←プロセカ
ナムコ←アイマス
格闘ゲーム
セガ←バーチャファイター
ナムコ←鉄拳
アクションRPG
セガ←龍が如く
ナムコ←テイルズ
ゼビウス、パックマン、ドルアーガの塔とかそっちシューティングとかダンジョン進む系もナムコ開発 >>21
21年前のゲームやし追加で声当てた部分の違和感すごそう これからはパチの時代だからな
業界潰れるまで寄生する予定 >>103
リッジレーサーとバーチャファイターの引き抜きで遺恨があったから無理やな
和解したの最近やし >>102
進次郎というか小泉はほんまあかんよな
労働者と経営者のジレンマを利用して利益誘導して中抜きしやすくするだけという >>105
これからパチの時代がくるなんていってるやつ初めて見たわ
斜陽産業だっていうのはよく見るけど >>108
20年ぐらい前で止まってるんやろ
ワイもまだ2010年ぐらいの感覚や >>108
そんなマジレスして来た奴初めて見たわ
どう考えても皮肉込めて書いてるやろ 今はパチ業界が無くなるとアニメ業界もダメージ受けそう 仕事は無いけど1日しっかり座ってないと素行不良を理由に解雇されるんやっけ? なんか仕事とかにごしてるけどやってることはれっきとした拷問やろ
なにやられっぱなしになってるんや訴えればええやろ同じことされた社員200人いれば証言もくそもないわ そっか追い出し部屋に入れられるような社員だから能動的に動けないんか・・・
せちがらいねえ 眠るのもダメなの?眠りOKなら徹夜して会社通って睡眠時間に充てればいけそうだけど 無能を自由に首にできない国だから企業としてはきついだろうね
自由に首にできる権利を与えたほうがいいと思うわ カプコンのワインって結局あれなんやったんや
追い出し部屋なん? そもそも本当に無能かどうかの判断基準は?
人事が不当に権力を行使してないという証拠は? しかし200人が追い出し部屋に詰めてずっと座ってるだけとかありえる?
小部屋を数十人ごとに用意するんやろか? 耐えれば給料ナスの査定が下がる言うても
下がりきっても手取り30万くらいはあるだろ
レッテル気にしなければ何年でも居れる人おるな 【悲報】バンナム原田、アトラスを出禁になっていたwwwwwwwwwwwwwww せめてコピーを取るとかボールペンにキャップを閉める作業をさせるとか
なにかしら作業をさせてないなら精神的拷問ってことでええんか? 本当に座っていることを強要しているようなら見過ごせんよな? さすがにそこまで露骨なこと現代にできないやろ
他の部署で邪魔だったりいなくてもいい奴らの掃き溜めとして
庶務とかなんかどうでもいい仕事やらせる部署つくるくらいやないか
そこで満足する社員ならそれでもいいし
プライドだけはいっちょ前に高いような社員だったら
そんなとこに放り込まれるだけでもつらくてやめてくやろし >>130
スーファミ時代〜PS1初期時代のスクウェア強すぎるからあれ出来るんや
というかスクエニって今現在リメイクしか売れてないイメージあるよな >>133
氷河期ってそもそも入社時点で切られまくってるから多くはないで
元が >>138
マジで今更過ぎて草
自分で調べられないのかよお前
www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-10-15/SL6NL3T0G1KW00 エルデンリングでパブリッシングの方が儲かると今更ながら気付いたのもあるんだろ
これからは確実に儲かるタイトルか他社のパブリッシングだけやるコナミ型運営をするんだろう いやそうじゃなくて追い出し部屋の内容や
ワイ途中でレスしまくられとったやろ>>55で 追い出し部屋自体は違法なんやけど、結局無能は切れっていうのが末端社員含めた会社の総意やから無くならん
解雇規制緩和の議論とかもそうやけど どうしてもワイは同じ社会に生きる人間が同じ権利の元にそんなことができるとは思えんのや 無能をどう証明するんや・・・
真の無能がそれを裁定する立場にでもあったら終わりやんけ ドラゴンボール舐めてたけどこれ1000万クラスで売れるソフトだったんだな
流石ドロゴンボールだなw
そういえばsteamで今一番売れてるもんな 有能無能なんていうとざっくりしすぎてて判断しようがないが
実際の営業として
いなくなったら困る人間なら切られないやろうからな
いなくても仕事が回る人間とか
利益を生み出さない人間に給料払ってたら
とりあえず会社にとってはマイナスやな ドラゴンボールとガンダム以外になんのゲームがあるんだっけ >>140
せやけどフロムは本社移転して自社でパブリッシングするように改変しているらしいしフロム逃したら自社で勝負するしかなくないか? そいえばテイルズもバンダイだよな
これ全然売れてないよな >>148
この場合>>1を見る限り規模縮小のためって感じにみえるけどそういう場合は? >>148
技術職は比較的安全そうやな
P/Dとか営業や広報あたりが標的になってそう 会社なんて一回流れから脱落したらそれで終わりやし無能判定は難しくないやろ
バンナムのゲームがクソ化したとか決算の数字がクッソ悪かったとかじゃない限り経営者も株主も何も言わんよ バンダイよりスクエニのほうがやばくね
あっちFFとかドラクエでも売れて精々100万くらいだろ
ゴミ企業なったな >>150
鉄拳
鉄拳7は累計1000万本売り上げとる
ナムコが30年間運営しとる歴史あるゲームや サウジアラビアで開催されたEスポーツワールドカップにも選ばれて現地でクリロナが観戦しとる
あと開発は太鼓の達人、テイルズ、販売元ならエルデンリング、ダークソウル >>150
鉄拳ってカプコンだとずっと思ってたわ
バイダイなんか 半数は耐えてて草
Z世代なら余裕よな、ソシャゲでもすりゃいいし ほらオタクくんいつものあれやってよ
ポリコレガーってやつw >>159
カプコンはストリートファイターやな
あとはバイオハザードとかモンスターハンターとかレトロゲームだと魔界村とかやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています