ドラクエシリーズ、最高傑作が3か5で意見が分かれる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
7くらいから全部クソなのはだいたい意見一致するもよう  ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O と思うハゲであった
彡⌒ ミ
ヽ(´・ω・`)ノ
(___) スーファミの5はゴミやったな
チープなグラにシステムそして音楽 それ言えばドラクエ自体が思い出補正なかったらきつい代物やし 5はリメイク補正ありきよね
それまでは唯一売り上げが落ち込んだドラクエやし 5っていつの間にシリーズ最高傑作扱いされるようになったんだよ
発売当時はむしろ駄作とか言われてたのに 今やって面白いかは別として最高傑作は3以外ありえないやろ
RPGそのもののターニングポイントだし リアルタイムで順番にスーファミの5を通ってきてると4が傑作になる
あとからオリジナル以外の体験をすると見え方がかわるね 本編がクソの極みというのにさえ目を瞑れば9がトップなんやが 11Sが完成形やろ
縛りプレイでビギナーから玄人まで楽しめる 話の流れが3→1→2だからその順にプレイしてはどう?とか言い出すマヌケまで現れる時代やから 新しいドラクエ5が4人パーティーでビビッたもんもはや別ゲーやそんなのドラクエ5は3人パーティーなんよ 3は少なくとも当時のゲームとしてはトップやったが11はうんちできついやん 初めてやったのがSFCの3で、これが結局変わらず最高傑作だと思ってる 11は全てにおいて高水準なんだけど目新しいところがないのがな FFと違って駄作ないのがすごい
キャラデザで嫌厭してた11もくっそおもろかったし 7は今やってもクソだし当時やってもクソやし飛び抜けてるわな >>26
リメイクだと割と遊びやすいで
好きな要素はけっこうあるんやけどな 11が完成系ってのは納得しかねるんだよな
進化しないどころか劣化してる戦闘AI
戦闘中歩き回れます!みたいな苦笑要素
こういう所が特にね 11もまあ面白いよ間違いなく
でも目新しいかと言われるとそれはないな クソ要素も強いから最高傑作とは言えんけど
一番語られるのは7やね FF5は今やっても面白いけどドラクエはどれもつまんないし思い出補正だけや 最高傑作かは分からんけど11が1番面白いのは間違いないで ワイは6が一番好き
歩くのはやっ!!!って思ったのとモンスター動くのが衝撃やった >>18
9だろ
そっかー、勘違いだったんだー
は殺意湧いた ワイは8がいっちゃん衝撃的やったな
なんていうか最初の街で冒険してる感があってワクワクした ハードスペックや時代を考慮して
8はすげえなって感じだったけど
11はまあこんなもんかって感じだよな 9ってクオリティ低すぎてビビったわ
ダンジョンワンフロアとか鏡が大量にあるダンジョンなのにとくに仕掛けがないとか いつのまにか3より5ってなったのは結局無個性アバターキャラがウケないんだと思う 5はフローラ、ビアンカ論争のおかげやろ
あとモンスター仲間システム
3は転職システム 6は昔ムドーを倒したあと冒険が無目的化するのが嫌いだった記憶があるけど
今やったらあの雰囲気が好きになったりするんやろか まぁ3か5のどちらかには違いないわ
11については、作り込んではあって努力は認めるけど、そこまで突出したものはない印象 >>50
フローラ、ビアンカ論争は国を二分したやろ
フローラ選んだ奴を絶交したやつもおるんやし 日本のファンタジー作品の基礎になった3に敵うわけねえ
ロト3部作の完結編で完成度も段違い >>48
キャラ育成始まるからそれが好きならええんちゃう? モンスター使いたいならモンスターズやってれば良くない? 3って駄作寄りやろ仲間に自我がないから冒険がおもんない
普通に11や >>52
ストーリーでビアンカ選ぶように誘導してるのに論争もくそもないわ 今の世の中ならルドマンと結婚できるシステム作るべきやないか?
今のドラクエって3の主人公男キャラ女キャラ主人公と明確にしなかったり
女戦士にスパッツとか履かせたり気を使ってるやん
LGBTを重きに置いてる気がする 糞グラフィック5を駄作と言うことはできんが、グラフィックがFF5並に良かったらもっと評価高かったはず 4の2章でサントハイム帰ったときのあの不気味さがナンバー1や リアルタイムで1→2→3と順にクリアした時の衝撃を体験したかったなあ >>67
それLGBT以前に不倫を肯定することになるんやが >>69
大して変わらんやろ
FFもグラいいのは6からや 5はプックルの攻略の仕方学校で友達に聞くまでわからんくてワイが学校行ってる間ずっとマッマが殴り続けてたわ 3に匹敵するのは5、11くらい
それ以外は明らかに格落ち
最低評価は9で確定 >>67
10年後くらいの5リメイクはヘンリーあたりと結婚できるようになっててもおかしくない
子供はコウノトリに運んでもらう 3を今の基準で評価するのは違うやろ
今やったらクソつまらんのは当たり前じゃん >>78
9からドラクエ入った世代はまあ評価するだろうけどシリーズ通してみたらワーストなのは避けられない >>70
ワロタ
連れ去れたのが子供産むのが条件だったし
救出イベント無くなって石化免れて普通に主人公とルドマンでミルドラース倒しに行くから問題ないやろ
勇者が存在してないと駄目な理由あったっけ? 6のストーリーが1番深くて好き
全員勇者になれるのも良い 賢者見殺しツアーに目を瞑れるならリメイク8か、
普通にドラクエ11が最高傑作でええやろ 5は嫁選びとかプックルの名前とかネタにしやすいしな >>92
それはそうかもな
1+2+3の三部作という積み重ねは今じゃできん 6と7は他のナンバリングに比べてサブタイトル適当に考えた感が拭えない ドラクエ11はシリーズ中では新しいってだけで中身は古くせぇコマンドバトルのまま進化してないじゃん ドラクエ5の主人公みたいな人生になりたかった
主人公0歳、グランバニア王子として生を受ける。パッパの旅に同行する
主人公1歳、サンタローズに居を構える
主人公2歳、ビアンカ(4)と顔を合わせる
主人公4歳、パッパの旅に同行する
主人公6歳、サンタローズに帰郷。ビアンカと再会。幽霊退治をして仔猫を助ける。妖精の世界の事件を解決し、世界に春を迎え入れる
主人公〜16歳、親友と寝食をともにし、日夜労働と読み書きの勉強に勤しむ
主人公17歳、富豪の子女と結婚するための指輪探し中にビアンカと再会、手伝ってもらう。その甲斐あって無事結婚する
主人公18歳、産まれ故郷に戻り、王位を継承。直後に待望の子ども(双子、うち片方は勇者)が産まれる
主人公20歳、愛する妻子とともに魔王ミルドラースを倒し世界を平和にする 何故かいつもこの2択で4は過小評価よな
3は転職作業のライン工ゲーだし5は片思いしてる幼なじみ捨てて目の前で知らん女とのディープキス見せつけるガチのサイコゲーだし
ストーリー、BGM、世界観、バランス全て完璧な4やろ 11体験版遊んだがFF12みたいなバトルシステムで萎えてソフト買ってないわ
2Dにして遊ぶしかないのか
なんで8みたいにしなかった情けない ネット上だと3おじや5おじの声がでかいよな
ただ最近若干世代交代してきて6おじや7おじ世代の声も有力になってきてる 5おじにさえどうでもいい存在として見られてるミルドラースの悲劇 >>94
思い出補正とかの話じゃなくね
「スターウォーズ最高傑作は?」
「初期3部作」
「今見たら着ぐるみもCGもショボいしないわ」
は違うやろ >>98
幻の大地は擁護できんけどエデンの戦士たちは嫌いじゃない >>98
考え方が浅いな
こんな奴にドラクエ遊んでほしくないわ 公式が312でリメイク作ってるのマジで馬鹿アホ間抜けだよな
1やるから2があって2があるから3があるんだろ
時系列に並べればいいって話じゃない >>102
まぁあのドラクエ黄金時代に4だけスルーされるのほんと可哀そうだと思う ビルダーズ2は神ゲーだったけどもっと面白くできそうな気がするからなんとか3を出してほしい 4の悲しいところはこの先リメイクされてもボイス付きがほぼ確定なせいで再評価もされないということ >>75
今基準だとな
当時はFF5のグラやべーってなってたんよ
だから国民的RPGになった ビルダーズ3はよ
ディレクターいなくなったからって一切続編出せなくなるもんなのか >>114
石板とかいうクソ要素で他が足を引っ張られている感
と思ったがダラダラ長いだけで盛り上がりに欠けるとかいろいろ酷かったな 11悪くないんやけどはどうしても10の使い回しと劣化感が出ててアカンわ 5のモンスター仲間になるワクワク感は格別だな
当時では考えられないとんでもないシステムだからな ドラクエシリーズはPS5でやれるようにしてくれよ
6までしかやったことないから7以降やりたい >>114
ショートストーリー×2を延々とやらされるせいで無駄に時間かかりすぎなんよなぁ
で、それにあわせて経験値とか金も少なく調整されてるからレベル上げ面倒いし >>122
トレジャーズが爆死したから外伝作品がもうモンスターズしかやらないのかも
儲からないCS作るくらいならワンチャンあるソシャゲにするのが今のスクエニや
なおすぐサ終する模様 ドラクエモンスターズ3!久々のナンバリング!
からのあの糞グラなんでなん 8は賢者狙ってるって分かってたのに全然止める気配がなかったの気になったけどそういうツッコミどころあんまり無いストーリーがいいドラクエってどれや? 6なんよ
キャラクターにBGMにストーリー
全てが最高なんよ
こういうスレ立つ度に書いてるけど >>119
建築制限の緩和とかいたく島のロケーション増やしてほしい
空の上とか地底とか
あとかいたく島の初期状態でマイクラのアンプリファイドみたいな極端な標高差もあるとうれしい >>135
ストーリーいいのは7かな
キーファとかいうツッコミどころの塊はおるけど 後年の座談会で
7シナリオライターA「堀井さんにストーリー長すぎますって何度も訴えたけど聞いてもらえなかった」
7シナリオライターB「書いても書いても終わらなかった。辛かった」
堀井「今考えたらちょっと長かったねw」
AB「ピキピキ」 4なんてゲームの部分置いといてストーリー演出みても最後に気球で家族や街の人が出迎えてくれるみんなを送り届けたあと一人何もなくなったボロボロの故郷に戻る勇者、これだけでもうね 最悪5までは許せるとして6からはもうドラクエってつけただけのRPGツクールだろ
ガンダムで言えばオルフェンズみたいな
ロト天空要素無くなったらもうそれドラクエちゃうねん
6は天空要素ありとかいうけどあんなもん無理やりの後付けやろと マザー3は駄作
8の賢者殺しみたいに鍵抜き全然防げずに最後は世界の終わりとか何の感動もなかった 7はキーファ死刑囚がちゃんと帰ってきてたらもっと評価高かったかも 3とかいってるやつ40超えのジジイしかいないから流石にネット上じゃあんま見かけなくなってきたな
678辺りが増えてきてる ファミコンの4は命令させろがないんやぞ
最高傑作言う奴はほんまにやったことあるんか >>148
ゴミとは言わんけど普通にランキングにしたら最下位のはなるやん ドラクエより年々誤魔化しが難しくなってる髪を見てる方が面白いよな🤣
たまに帽子被って増えたりするし >>147
そのチープさも含めてなんや…
俺みたいなおっさんはリアルタイムで順番にやってるからあとからやった人と印象が違う 4がストーリーも一番まとまってる6以降はストーリーも意味不明でごちゃごちゃしすぎ >>148
初代ガンダムの絵が古いっていってるようなもん >>113
だから仕掛けるって言ってるんやからそれ見て判断でええやん 5は仲間モンスターが存在強すぎてキャラのストーリーがカスカスのゴミなんよ
こんな作品好いてる奴はどんな作品でも崇めて楽しめるチンパン >>141
RPGは「プレイ時間は長ければ長いだけいい」みたいな風潮で狂ってた時期あったな 例えば今ならゲーム内のパーティーのキャラと会話できるがそんなの最初はないから別のメディアの4コマのキャラの雰囲気を想像して補完してみたり 4までのラスボスは評価高いのに5以降のラスボスは残念なことになってるな
ジジイ(空気)
ジジイ(かませ)
オカマ
曙
エルキモス リメイク除くオリジナル版だけで評価するならぶっちゃけ8じゃね? 3と5はいいけど8とか11は良作だから7以降ゴミってのは同意しかねる >>169
まあ唯一11以前で海外で人気だったナンバリングやし >>165
たぶん発売2026やろ
まだ慌てる時間じゃない リメイクの5はともかく、スーファミ版5が最高傑作はさすがに無理あるよな 1はシンプルやけど最低にはならん
たぶん一番評価が低いのは無印ジョーカー 初めてやるモンスターズジョーカーは良さに気づくまで時間かかるねんな ポッと出姫と結婚する主人公になんでゼシカ選ばなかったとPS2ではキレてたけど
3DSで選べるようになったときはそれはそれでなんでやねん感強かった
わがまま >>162
デスタムーアのデザインは普通にすこや
第二形態でわかりやすく恵体形態になったあと
最終形態で顔と両手の3つに別れるのボス敵のギミックとしてよくできとる >>174
リメ5の持ち上げ方が割といい加減に見えることが多いのはなぜなのか >>174
人数少ない方がいいは逆張りにも程がある
会話込の家族プレイは4人じゃないと リメイク4の6章が一番クソ
なんで幼馴染じゃなくロザリー生き返らせるんや😡 リメイクドラクエ5って映像とシステムはよくなったけどゲマを目立たせようとしてゲマの無能度が加速してるよね ラスボスで言えば3のゾーマなんてBGM聞いてるだけで幸せだった
でも当時の4のエスタークの形からどんどんもげていってさらに出てきて馬車の仲間も考慮して長い戦い
逃げる8回で会心連発とか 11Sが最高傑作やろ
3と5は歴史的な意義はあるけど現代水準でプレイしたら凡作
いまドラクエを知らない新規プレイヤーが面白いと感じるのは確実に11S 8のチャゴスってなんか面目躍如するいいシーンあったっけ トリアタマさん
2017/8/23 12:30
ドラクエ4のピサロの事がとにかく大っ嫌いな人に質問します。
リメイク版のドラクエ4でピサロが勝手に勇者達の仲間になったあとにあなたはピサロをどんなふうに扱ったのかを教えてください。
ちなみに僕は常にピサロのHPとMPを0にさせておき、経験値を与えず、種や木の実も食べさせないし、12個の馬の糞を持たせてあげています。6章のエビルプリーストと戦闘するには生きているピサロを馬車の外に出しておかなければならないので仕方なくピサロを生き返らせてすぐにHP1、MP0にさせてさらに毒に侵した状態で隊列は打撃を受けやすい一番前にさせています。ちなみにHP1にさせた場所は山奥の村です。ピサロ一人で山奥の村に入り、ピサロが発生させたであろう毒の沼地をずっと踏ませ続けました。6章のエビルプリーストとの戦闘では作戦は常に全員『めいれいさせろ』でピサロは死ぬまで馬の糞を使い続けてもらい、仲間を助けるような呪文や道具をピサロに向かっては使用させず、スクルトや賢者の石など仲間全体に効果が掛かる物はピサロが死亡している時に使用します。
あなたもこんな事しましたか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13178431928
もうこいつが魔王やろ >>177
主人公とゼシカって兄妹みたいな感じなのが良かったと思うんやけどな
お姫様と勇者は結婚しましためでたしめでたしな痛快シナリオに水を指すのがそもそも良くない モンスターズ見るとピサロにんほってるやつが絶対いるよな >>187
そうだとしてもないやろ
それなら6章でピサロ強化イベント入れて真ボスにしたほうが良かったと思うわ
幼馴染が復活しても育ての親や村人は死んだままピサロはロザリーと仲良く暮らしますってなんやねん >>194
テリーとピサロは間違いなくんほられてるわな >>196
テリーなんて6やってたらただのネタキャラなのにね😅 スタッフ「今回のドラクエ8ですが」
堀井雄二「うん」
スタッフ「馬車の馬がお姫様なんですよね」
堀井雄二「うん」
スタッフ「…うまのふん、どうします?」
堀井雄二「駄目に決まってるだろ」
スタッフ「ですよね。本作では『うしのふん』にします」
堀井雄二「うん」
こんなクソみたいなミーティングがあったってマジ? 3でバラモス倒したあと終わりかと思いきや下に落ちて1のフィールド曲が流れた時のあれ以上の衝撃は後にも先にもない >>193
ゼシカ選ばれた残り物姫があの後チャゴスにパンパンされるとか想像したくないよな 売り上げランキングだとこんな感じらしい
9>7>3>8>6>11>4>5>2>1>10 一番売り上げが多いドラクエ9が最高傑作や
437万本の売り上げやで キーファの種泥棒ネタとかはやるのにテリーの引換券ネタは意地でもやらないあたりテリースタッフのお気に入りなんやろな 3は実はロトでしたがなくても面白かったやろ
面白いところにさらに衝撃あったから良かった
アレフガルドに衝撃受けるのは2でもやってるしな 昔は一本のファミコンカセットを兄弟友達みんなで遊んだから貧乏で子沢山な時代ですよ ドラクエって懐古シリーズ扱いされるけど
9は1番DSの性能いかしてて先鋭的な事やってたよな ドラクエやFFは思い出補正強くなりやすいゲームやし自分が思春期にやったやつが最高傑作になるやろなあ オルゴ・デミーラの直前の宝箱にラーの鏡
なお使い道は特にない モンスターズの歴代主人公はオリキャラ除けばテリー、キーファ、ピサロな
人選はわざとやってそう 3はキャラが勇者含め全てモブなのに面白いのがやばい >>209
神様に化けてたからその対抗手段を封じる為やろ 途中までナンバリング外として作ってたっていうのは9だっけ 9は社会現象になってたよな
ヨドバシにすれちがい特設コーナーが作られたり 売上なんてハードの普及状況、前作の面白さも関係してくるんだから意味の無い指標やろ 8と11は良かったと思うで
9はやったことない
10はオフライン版だけやった >>213
9は知らんけど10はそうだよ
最初はドラゴンクエストオンラインという企画だった >>212
普通に考えたらこれだよな
元がキーファだとしても今はオルゴデミーラなのが真実やし >>210
人気キャラにするとファンが揉めるから評判がアレなやつわざと選んだりしてんのかな >>200
ゼシカエンドでもミーティアとチャゴスの婚約は破棄されるで ドラクエ4はストーリーや演出面でいったらトップクラスやろ
3の後にあの4が出てきた衝撃はすごいで
匿名無言だったキャラクターたちにそれぞれバックストーリーを持たせて人格を与えたことで
ドラマが一気に奥深くなったしBGMのクオリティも突出してる
フィールド曲が6曲もある作品は4だけや 9はなかなかストーリー語られんのが残念やな
主人公はカスタマイズやし地図の存在がそうさせちゃったのが >>222
本編でアレなやつの救済枠みたいに意識してそうな気はする 元は国民的RPGだったのが満を持して出した7と9の微妙さで一時期ドラクエは今のFF並に失墜しかけたからな
それなりにドラクエブランド回復させた10や11は偉い >>223
それは公式が勝手に言ってるだけ
現実は甘くない
政略結婚は仕方ない(パンパン >>189
こいつドラクエ4の勇者の村の生き残りやろ 8ってなんか3DSが高値のままやな
リメイクが良い方向に向いてたんか? 4が一番好きだけど最高傑作となったら3かなやっぱ
勇者といったら3の勇者が割と浸透してると思うし >>227
いや8はPS2で一番売れたタイトルやろ確か >>232
やり込み要素豊富でリメイクとしての完成度は高い
なんG基準だとグラ劣化してエロ装備ナーフされてるから微妙やと思う 普通に最新作が一番面白いのはJRPGとしては珍しいな >>225
人類と敵対して天使をやめた魔王と人類を守るために天使をやめた人間の主人公って対比は熱いと思う こんだけ老害がひしめくシリーズで最新作で名前が上がるんだから11でしょ スーファミの3はやたら画面も綺麗で面白かった
戦闘バランスがすごく良かった気がする 9ってリメイクもうせんのかな?
また地図ばかりになっちゃうんやろかな スーファミはドラクエだけじゃなくてFFとかマリオとかも名作が揃ってるんだよなぁ
おそらく史上最高ハード 10やってないままモンスターズしてると誰コイツ感なっちゃってるわ
歴代ラスボスが10ボスの中間素材なってるのにモヤモヤ >>247
これ何気にすごい出来事やんな
外伝作品じゃない、正当な続編でグラフィックの水準をあえて落とすって考えられんかった 外伝含めたドラクエシリーズ全体としてシンボルエンカウントなったのいつやろ?
リメイクもやってたせいでよくわからんようなった >>239
仲間キャラクターがそれぞれ自分の人格を持ってるという視点に立つなら
リアリティがあるのはAI戦闘の方やろ
詰め将棋的な楽しみをRPGのターン戦闘に求めてるならAIが嫌なのはわかるが 8はミーティアと結婚した上で側室としてゼシカを迎えたら文句出なかったんやろ 6には、ターニアがおるんやが?
>>243
テンポが良すぎるよな
開発もあれは無視しとる臭いが 11はドラクエシリーズで比較した時限定で傑作になる猿山の大将や
今の時代のゲームとしてみたらくっそつまらんであれ 5はPS2リメイクの出来が良くてリアルタイム世代以外にも人気があるから >>254
普通の作品で安易に側室とかやったら何かしら批判が出てきそう >>252
8って全体じゃなくて一部の勧誘できるモンスターだけじゃない? >>244
レベルファイブが半年で作ってくれるらしいけどレベルファイブが忙しすぎて無理なんや 今の子供に3と5と11やらせてどれが面白かったか聞いたら全員11っていうから11やろ 3と5は移植リメイクがどちらも当たりなのもでかい
他は蛇足だったり賛否両論の部分が多かったりするし そもそも鳥山先生はドット絵の2D前提でデザインしてる
これを3Dにするのが無理があった感がある
歴代魔王達は3Dにすると大体ダサい >>270
それは無いわ
8はあれだけ見た目を一新したのに間違いなくドラクエだったし
ドラクエはいまだに8がベースになってるから8作ったレベル5の功績は結構でかい ドット絵なら違和感がなかったハーゴンを3Dにすると…
//i.imgur.com/qVaDvIY.jpeg >>273
これよく分からんのやが
ハーゴンってマント?みたいなの脱いだら生バイキンマンみたいな感じなんか コマンド戦闘が悪いとは思わんがドラクエのは面白みがない
11は惜しいんよなあ 11簡単すぎない?
ラストまでほぼやられなかったぞ >>279
敵強い縛りで裏ボスやると頭おかしいぐらい強いぞ >>277
ムドー以降評価されとらんのがな
ワイはむしろそれ以降好きなんやけどグラコス辺りとかは確かに擁護出来へん >>280
コマンド型RPGはファミコンみたいな限られた容量でゲームを作るためにあった過去の遺物よな
現代でゲームをRPGにする必要性はない >>3
それは今の基準で言うからそう思うのであって、当時のレベルなら傑作で間違い無いだろ
ドラクエの話ではないが、画期的で斬新な名作のフォロー作品を散々消費した後に元祖をやって「なんか古くさくてありふれた展開でつまらないな」とか言うヤツがたまにいる ムドー「勇者を生み出すダーマ封印や!」
グラコス「マダンテや魔法のじゅうたん生み出すカルベローナ封印や!」
デュラン「マスタードラゴン生み出すゼニス城封印や!」
ジャミラス「メダル集めてるだけのおじさん封印w」
1人だけおかしい奴おるよな >>212
ドラクエ7ってラーの鏡あれば即解決する事件が多いんだよな
それもあって終盤にしか置けなかったんだろう よくあるファンタジーRPGの世界ってだいたいドラクエ3だよな
テンプレになっとるからそら古臭く感じる あの当時は斬新で大ヒットして後後まで続くシリーズになったのは確かやけど
時代補正思い出補正完全無しにしたら1とか酷いぞ 普通に11sだと思うわ
3とか5は思い出補正でしかない オルゴデミーラが主人公に負けたのは
流石にご都合主義が過ぎるよな 思い出補正無しならドラクエはほぼクソゲーの山よ
ゲームも日々進化しとるから当然や >>295
元々メルビン相手に良い勝負するやつだし >>296
ストーリーならテイルズの方が圧倒的に面白いしな >>284
いやRPGってアクションが苦手な人でもクリアできるのが強みの一つでもあったからやっぱり何でもアクションにすればいいってもんじゃないと思うよ >>284
コマンドのスタレがヒットしてるんやし別に面白ければええんちゃう コマンドは古いと言うからアクションにしたらコマンドじゃなきゃFFじゃないと言われたFF16 思い出補正言うけど
今やってまともに遊べるFCソフトなんかドラクエ3と4くらいやぞ >>304
現代のゲームと比べればFCソフト全部クソゲーってことさ >>47
発売当時、それくらいストーリーに深みを作ったってことやろ
3ってストーリーあるか?ってくらいやったし 3はキャラメイクシステムなだけにストーリーあってないようなもんや
自由度の高さは認めるけど、いくらなんでも最高傑作とはいいがたい ルーンファクトリー4とかキンハとか
ジャンル違うけどスプラやフォトナとか遊んでると
コマンド式の戦闘にうんざりしてきてしまったわ脳が
昔はあんなに遊んだのになドラクエ >>7
それな
PS2のリメイク5がスクエニ合併後初ドラクエだったんよ
営業が超がんばったおかげで名作だったってことになった
厳密に言うと初は剣神やけど 9は史上最もやりこんだわ
クリア後の宝の地図が斬新だったわ
すれ違い通信は本当に良かった >>4
ドラクエが糞グラ時代遅れ発売日延期の印象がついたのも5と7のやらかしのせい
まあ9もそうなんだけど面白いからセーフ >>281
それやっても面倒なだけで面白くなるわけじゃないしなあ 7は予約してから10ヶ月またされて
その間予約券無くした騒動で何回も苦しんだのはいい思い出 5はドラクエモンスターズという新しいジャンルも生み出したし5が偉大やろ >>317
ドラクエの世界観を確立したという点では5やね モンスターズ産み出す切っ掛けになったのは6
スライム闘技場やテリーが主人公なのがその理由
仲間モンスターシステムなんて別ゲーでもあったし フローラビアンカ論争とかいう長瀬のせいで不遇な扱いを受けるフローラ 確かに
ビアカスなんかと比べられるフローラが可哀想 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています