ドラクエシリーズ、最高傑作が3か5で意見が分かれる
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7くらいから全部クソなのはだいたい意見一致するもよう マザー3は駄作
8の賢者殺しみたいに鍵抜き全然防げずに最後は世界の終わりとか何の感動もなかった 7はキーファ死刑囚がちゃんと帰ってきてたらもっと評価高かったかも 3とかいってるやつ40超えのジジイしかいないから流石にネット上じゃあんま見かけなくなってきたな
678辺りが増えてきてる ファミコンの4は命令させろがないんやぞ
最高傑作言う奴はほんまにやったことあるんか >>148
ゴミとは言わんけど普通にランキングにしたら最下位のはなるやん ドラクエより年々誤魔化しが難しくなってる髪を見てる方が面白いよな🤣
たまに帽子被って増えたりするし >>147
そのチープさも含めてなんや…
俺みたいなおっさんはリアルタイムで順番にやってるからあとからやった人と印象が違う 4がストーリーも一番まとまってる6以降はストーリーも意味不明でごちゃごちゃしすぎ >>148
初代ガンダムの絵が古いっていってるようなもん >>113
だから仕掛けるって言ってるんやからそれ見て判断でええやん 5は仲間モンスターが存在強すぎてキャラのストーリーがカスカスのゴミなんよ
こんな作品好いてる奴はどんな作品でも崇めて楽しめるチンパン >>141
RPGは「プレイ時間は長ければ長いだけいい」みたいな風潮で狂ってた時期あったな 例えば今ならゲーム内のパーティーのキャラと会話できるがそんなの最初はないから別のメディアの4コマのキャラの雰囲気を想像して補完してみたり 4までのラスボスは評価高いのに5以降のラスボスは残念なことになってるな
ジジイ(空気)
ジジイ(かませ)
オカマ
曙
エルキモス リメイク除くオリジナル版だけで評価するならぶっちゃけ8じゃね? 3と5はいいけど8とか11は良作だから7以降ゴミってのは同意しかねる >>169
まあ唯一11以前で海外で人気だったナンバリングやし >>165
たぶん発売2026やろ
まだ慌てる時間じゃない リメイクの5はともかく、スーファミ版5が最高傑作はさすがに無理あるよな 1はシンプルやけど最低にはならん
たぶん一番評価が低いのは無印ジョーカー 初めてやるモンスターズジョーカーは良さに気づくまで時間かかるねんな ポッと出姫と結婚する主人公になんでゼシカ選ばなかったとPS2ではキレてたけど
3DSで選べるようになったときはそれはそれでなんでやねん感強かった
わがまま >>162
デスタムーアのデザインは普通にすこや
第二形態でわかりやすく恵体形態になったあと
最終形態で顔と両手の3つに別れるのボス敵のギミックとしてよくできとる >>174
リメ5の持ち上げ方が割といい加減に見えることが多いのはなぜなのか >>174
人数少ない方がいいは逆張りにも程がある
会話込の家族プレイは4人じゃないと リメイク4の6章が一番クソ
なんで幼馴染じゃなくロザリー生き返らせるんや😡 リメイクドラクエ5って映像とシステムはよくなったけどゲマを目立たせようとしてゲマの無能度が加速してるよね ラスボスで言えば3のゾーマなんてBGM聞いてるだけで幸せだった
でも当時の4のエスタークの形からどんどんもげていってさらに出てきて馬車の仲間も考慮して長い戦い
逃げる8回で会心連発とか 11Sが最高傑作やろ
3と5は歴史的な意義はあるけど現代水準でプレイしたら凡作
いまドラクエを知らない新規プレイヤーが面白いと感じるのは確実に11S 8のチャゴスってなんか面目躍如するいいシーンあったっけ トリアタマさん
2017/8/23 12:30
ドラクエ4のピサロの事がとにかく大っ嫌いな人に質問します。
リメイク版のドラクエ4でピサロが勝手に勇者達の仲間になったあとにあなたはピサロをどんなふうに扱ったのかを教えてください。
ちなみに僕は常にピサロのHPとMPを0にさせておき、経験値を与えず、種や木の実も食べさせないし、12個の馬の糞を持たせてあげています。6章のエビルプリーストと戦闘するには生きているピサロを馬車の外に出しておかなければならないので仕方なくピサロを生き返らせてすぐにHP1、MP0にさせてさらに毒に侵した状態で隊列は打撃を受けやすい一番前にさせています。ちなみにHP1にさせた場所は山奥の村です。ピサロ一人で山奥の村に入り、ピサロが発生させたであろう毒の沼地をずっと踏ませ続けました。6章のエビルプリーストとの戦闘では作戦は常に全員『めいれいさせろ』でピサロは死ぬまで馬の糞を使い続けてもらい、仲間を助けるような呪文や道具をピサロに向かっては使用させず、スクルトや賢者の石など仲間全体に効果が掛かる物はピサロが死亡している時に使用します。
あなたもこんな事しましたか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13178431928
もうこいつが魔王やろ >>177
主人公とゼシカって兄妹みたいな感じなのが良かったと思うんやけどな
お姫様と勇者は結婚しましためでたしめでたしな痛快シナリオに水を指すのがそもそも良くない モンスターズ見るとピサロにんほってるやつが絶対いるよな >>187
そうだとしてもないやろ
それなら6章でピサロ強化イベント入れて真ボスにしたほうが良かったと思うわ
幼馴染が復活しても育ての親や村人は死んだままピサロはロザリーと仲良く暮らしますってなんやねん >>194
テリーとピサロは間違いなくんほられてるわな >>196
テリーなんて6やってたらただのネタキャラなのにね😅 スタッフ「今回のドラクエ8ですが」
堀井雄二「うん」
スタッフ「馬車の馬がお姫様なんですよね」
堀井雄二「うん」
スタッフ「…うまのふん、どうします?」
堀井雄二「駄目に決まってるだろ」
スタッフ「ですよね。本作では『うしのふん』にします」
堀井雄二「うん」
こんなクソみたいなミーティングがあったってマジ? 3でバラモス倒したあと終わりかと思いきや下に落ちて1のフィールド曲が流れた時のあれ以上の衝撃は後にも先にもない >>193
ゼシカ選ばれた残り物姫があの後チャゴスにパンパンされるとか想像したくないよな 売り上げランキングだとこんな感じらしい
9>7>3>8>6>11>4>5>2>1>10 一番売り上げが多いドラクエ9が最高傑作や
437万本の売り上げやで キーファの種泥棒ネタとかはやるのにテリーの引換券ネタは意地でもやらないあたりテリースタッフのお気に入りなんやろな 3は実はロトでしたがなくても面白かったやろ
面白いところにさらに衝撃あったから良かった
アレフガルドに衝撃受けるのは2でもやってるしな 昔は一本のファミコンカセットを兄弟友達みんなで遊んだから貧乏で子沢山な時代ですよ ドラクエって懐古シリーズ扱いされるけど
9は1番DSの性能いかしてて先鋭的な事やってたよな ドラクエやFFは思い出補正強くなりやすいゲームやし自分が思春期にやったやつが最高傑作になるやろなあ オルゴ・デミーラの直前の宝箱にラーの鏡
なお使い道は特にない モンスターズの歴代主人公はオリキャラ除けばテリー、キーファ、ピサロな
人選はわざとやってそう 3はキャラが勇者含め全てモブなのに面白いのがやばい >>209
神様に化けてたからその対抗手段を封じる為やろ 途中までナンバリング外として作ってたっていうのは9だっけ 9は社会現象になってたよな
ヨドバシにすれちがい特設コーナーが作られたり 売上なんてハードの普及状況、前作の面白さも関係してくるんだから意味の無い指標やろ 8と11は良かったと思うで
9はやったことない
10はオフライン版だけやった >>213
9は知らんけど10はそうだよ
最初はドラゴンクエストオンラインという企画だった >>212
普通に考えたらこれだよな
元がキーファだとしても今はオルゴデミーラなのが真実やし >>210
人気キャラにするとファンが揉めるから評判がアレなやつわざと選んだりしてんのかな >>200
ゼシカエンドでもミーティアとチャゴスの婚約は破棄されるで ドラクエ4はストーリーや演出面でいったらトップクラスやろ
3の後にあの4が出てきた衝撃はすごいで
匿名無言だったキャラクターたちにそれぞれバックストーリーを持たせて人格を与えたことで
ドラマが一気に奥深くなったしBGMのクオリティも突出してる
フィールド曲が6曲もある作品は4だけや 9はなかなかストーリー語られんのが残念やな
主人公はカスタマイズやし地図の存在がそうさせちゃったのが >>222
本編でアレなやつの救済枠みたいに意識してそうな気はする 元は国民的RPGだったのが満を持して出した7と9の微妙さで一時期ドラクエは今のFF並に失墜しかけたからな
それなりにドラクエブランド回復させた10や11は偉い >>223
それは公式が勝手に言ってるだけ
現実は甘くない
政略結婚は仕方ない(パンパン >>189
こいつドラクエ4の勇者の村の生き残りやろ 8ってなんか3DSが高値のままやな
リメイクが良い方向に向いてたんか? 4が一番好きだけど最高傑作となったら3かなやっぱ
勇者といったら3の勇者が割と浸透してると思うし >>227
いや8はPS2で一番売れたタイトルやろ確か >>232
やり込み要素豊富でリメイクとしての完成度は高い
なんG基準だとグラ劣化してエロ装備ナーフされてるから微妙やと思う 普通に最新作が一番面白いのはJRPGとしては珍しいな >>225
人類と敵対して天使をやめた魔王と人類を守るために天使をやめた人間の主人公って対比は熱いと思う こんだけ老害がひしめくシリーズで最新作で名前が上がるんだから11でしょ スーファミの3はやたら画面も綺麗で面白かった
戦闘バランスがすごく良かった気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています