ドラクエシリーズ、最高傑作が3か5で意見が分かれる
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7くらいから全部クソなのはだいたい意見一致するもよう >>213
9は知らんけど10はそうだよ
最初はドラゴンクエストオンラインという企画だった >>212
普通に考えたらこれだよな
元がキーファだとしても今はオルゴデミーラなのが真実やし >>210
人気キャラにするとファンが揉めるから評判がアレなやつわざと選んだりしてんのかな >>200
ゼシカエンドでもミーティアとチャゴスの婚約は破棄されるで ドラクエ4はストーリーや演出面でいったらトップクラスやろ
3の後にあの4が出てきた衝撃はすごいで
匿名無言だったキャラクターたちにそれぞれバックストーリーを持たせて人格を与えたことで
ドラマが一気に奥深くなったしBGMのクオリティも突出してる
フィールド曲が6曲もある作品は4だけや 9はなかなかストーリー語られんのが残念やな
主人公はカスタマイズやし地図の存在がそうさせちゃったのが >>222
本編でアレなやつの救済枠みたいに意識してそうな気はする 元は国民的RPGだったのが満を持して出した7と9の微妙さで一時期ドラクエは今のFF並に失墜しかけたからな
それなりにドラクエブランド回復させた10や11は偉い >>223
それは公式が勝手に言ってるだけ
現実は甘くない
政略結婚は仕方ない(パンパン >>189
こいつドラクエ4の勇者の村の生き残りやろ 8ってなんか3DSが高値のままやな
リメイクが良い方向に向いてたんか? 4が一番好きだけど最高傑作となったら3かなやっぱ
勇者といったら3の勇者が割と浸透してると思うし >>227
いや8はPS2で一番売れたタイトルやろ確か >>232
やり込み要素豊富でリメイクとしての完成度は高い
なんG基準だとグラ劣化してエロ装備ナーフされてるから微妙やと思う 普通に最新作が一番面白いのはJRPGとしては珍しいな >>225
人類と敵対して天使をやめた魔王と人類を守るために天使をやめた人間の主人公って対比は熱いと思う こんだけ老害がひしめくシリーズで最新作で名前が上がるんだから11でしょ スーファミの3はやたら画面も綺麗で面白かった
戦闘バランスがすごく良かった気がする 9ってリメイクもうせんのかな?
また地図ばかりになっちゃうんやろかな スーファミはドラクエだけじゃなくてFFとかマリオとかも名作が揃ってるんだよなぁ
おそらく史上最高ハード 10やってないままモンスターズしてると誰コイツ感なっちゃってるわ
歴代ラスボスが10ボスの中間素材なってるのにモヤモヤ >>247
これ何気にすごい出来事やんな
外伝作品じゃない、正当な続編でグラフィックの水準をあえて落とすって考えられんかった 外伝含めたドラクエシリーズ全体としてシンボルエンカウントなったのいつやろ?
リメイクもやってたせいでよくわからんようなった >>239
仲間キャラクターがそれぞれ自分の人格を持ってるという視点に立つなら
リアリティがあるのはAI戦闘の方やろ
詰め将棋的な楽しみをRPGのターン戦闘に求めてるならAIが嫌なのはわかるが 8はミーティアと結婚した上で側室としてゼシカを迎えたら文句出なかったんやろ 6には、ターニアがおるんやが?
>>243
テンポが良すぎるよな
開発もあれは無視しとる臭いが 11はドラクエシリーズで比較した時限定で傑作になる猿山の大将や
今の時代のゲームとしてみたらくっそつまらんであれ 5はPS2リメイクの出来が良くてリアルタイム世代以外にも人気があるから >>254
普通の作品で安易に側室とかやったら何かしら批判が出てきそう >>252
8って全体じゃなくて一部の勧誘できるモンスターだけじゃない? >>244
レベルファイブが半年で作ってくれるらしいけどレベルファイブが忙しすぎて無理なんや 今の子供に3と5と11やらせてどれが面白かったか聞いたら全員11っていうから11やろ 3と5は移植リメイクがどちらも当たりなのもでかい
他は蛇足だったり賛否両論の部分が多かったりするし そもそも鳥山先生はドット絵の2D前提でデザインしてる
これを3Dにするのが無理があった感がある
歴代魔王達は3Dにすると大体ダサい >>270
それは無いわ
8はあれだけ見た目を一新したのに間違いなくドラクエだったし
ドラクエはいまだに8がベースになってるから8作ったレベル5の功績は結構でかい ドット絵なら違和感がなかったハーゴンを3Dにすると…
//i.imgur.com/qVaDvIY.jpeg >>273
これよく分からんのやが
ハーゴンってマント?みたいなの脱いだら生バイキンマンみたいな感じなんか コマンド戦闘が悪いとは思わんがドラクエのは面白みがない
11は惜しいんよなあ 11簡単すぎない?
ラストまでほぼやられなかったぞ >>279
敵強い縛りで裏ボスやると頭おかしいぐらい強いぞ >>277
ムドー以降評価されとらんのがな
ワイはむしろそれ以降好きなんやけどグラコス辺りとかは確かに擁護出来へん >>280
コマンド型RPGはファミコンみたいな限られた容量でゲームを作るためにあった過去の遺物よな
現代でゲームをRPGにする必要性はない >>3
それは今の基準で言うからそう思うのであって、当時のレベルなら傑作で間違い無いだろ
ドラクエの話ではないが、画期的で斬新な名作のフォロー作品を散々消費した後に元祖をやって「なんか古くさくてありふれた展開でつまらないな」とか言うヤツがたまにいる ムドー「勇者を生み出すダーマ封印や!」
グラコス「マダンテや魔法のじゅうたん生み出すカルベローナ封印や!」
デュラン「マスタードラゴン生み出すゼニス城封印や!」
ジャミラス「メダル集めてるだけのおじさん封印w」
1人だけおかしい奴おるよな >>212
ドラクエ7ってラーの鏡あれば即解決する事件が多いんだよな
それもあって終盤にしか置けなかったんだろう よくあるファンタジーRPGの世界ってだいたいドラクエ3だよな
テンプレになっとるからそら古臭く感じる あの当時は斬新で大ヒットして後後まで続くシリーズになったのは確かやけど
時代補正思い出補正完全無しにしたら1とか酷いぞ 普通に11sだと思うわ
3とか5は思い出補正でしかない オルゴデミーラが主人公に負けたのは
流石にご都合主義が過ぎるよな 思い出補正無しならドラクエはほぼクソゲーの山よ
ゲームも日々進化しとるから当然や >>295
元々メルビン相手に良い勝負するやつだし >>296
ストーリーならテイルズの方が圧倒的に面白いしな >>284
いやRPGってアクションが苦手な人でもクリアできるのが強みの一つでもあったからやっぱり何でもアクションにすればいいってもんじゃないと思うよ >>284
コマンドのスタレがヒットしてるんやし別に面白ければええんちゃう コマンドは古いと言うからアクションにしたらコマンドじゃなきゃFFじゃないと言われたFF16 思い出補正言うけど
今やってまともに遊べるFCソフトなんかドラクエ3と4くらいやぞ >>304
現代のゲームと比べればFCソフト全部クソゲーってことさ >>47
発売当時、それくらいストーリーに深みを作ったってことやろ
3ってストーリーあるか?ってくらいやったし 3はキャラメイクシステムなだけにストーリーあってないようなもんや
自由度の高さは認めるけど、いくらなんでも最高傑作とはいいがたい ルーンファクトリー4とかキンハとか
ジャンル違うけどスプラやフォトナとか遊んでると
コマンド式の戦闘にうんざりしてきてしまったわ脳が
昔はあんなに遊んだのになドラクエ >>7
それな
PS2のリメイク5がスクエニ合併後初ドラクエだったんよ
営業が超がんばったおかげで名作だったってことになった
厳密に言うと初は剣神やけど 9は史上最もやりこんだわ
クリア後の宝の地図が斬新だったわ
すれ違い通信は本当に良かった >>4
ドラクエが糞グラ時代遅れ発売日延期の印象がついたのも5と7のやらかしのせい
まあ9もそうなんだけど面白いからセーフ >>281
それやっても面倒なだけで面白くなるわけじゃないしなあ 7は予約してから10ヶ月またされて
その間予約券無くした騒動で何回も苦しんだのはいい思い出 5はドラクエモンスターズという新しいジャンルも生み出したし5が偉大やろ >>317
ドラクエの世界観を確立したという点では5やね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています