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ドラクエシリーズ、最高傑作が3か5で意見が分かれる

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0001それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
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2024/10/16(水) 11:39:21.88ID:DLDVSzOHa
7くらいから全部クソなのはだいたい意見一致するもよう
0255それでも動く名無し 警備員[Lv.21]
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2024/10/16(水) 13:17:25.77ID:J4AGDqA20
でもスーファミ時代のソフトって異常に高くない?
0257それでも動く名無し 警備員[Lv.22]
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2024/10/16(水) 13:17:31.11ID:gK1jdqg80
ロト好きやから3か11
0258それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽]
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2024/10/16(水) 13:17:54.16ID:hNxRSorQ0
11はドラクエシリーズで比較した時限定で傑作になる猿山の大将や
今の時代のゲームとしてみたらくっそつまらんであれ
0259それでも動く名無し 警備員[Lv.15][苗]
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2024/10/16(水) 13:17:56.02ID:xlPBIb2v0
5はPS2リメイクの出来が良くてリアルタイム世代以外にも人気があるから
0260それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽]
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2024/10/16(水) 13:18:30.47ID:uUrNa/+V0
>>254
普通の作品で安易に側室とかやったら何かしら批判が出てきそう
0261それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/10/16(水) 13:18:54.66ID:imYigMNM0
>>252
8って全体じゃなくて一部の勧誘できるモンスターだけじゃない?
0262それでも動く名無し 警備員[Lv.22][苗]
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2024/10/16(水) 13:19:17.21ID:pBpnpOM90
>>244
レベルファイブが半年で作ってくれるらしいけどレベルファイブが忙しすぎて無理なんや
0265それでも動く名無し 警備員[Lv.36]
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2024/10/16(水) 13:23:14.27ID:DVELwdPn0
今の子供に3と5と11やらせてどれが面白かったか聞いたら全員11っていうから11やろ
0267それでも動く名無し 警備員[Lv.7][芽]
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2024/10/16(水) 13:24:30.71ID:d+Ao2VC70
3と5は移植リメイクがどちらも当たりなのもでかい
他は蛇足だったり賛否両論の部分が多かったりするし
0268それでも動く名無し 警備員[Lv.22]
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2024/10/16(水) 13:26:22.94ID:gK1jdqg80
現行機種でやりてえわスマホ版とかいうゴミは無しで
0269それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽]
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2024/10/16(水) 13:26:24.85ID:xVe1XYjk0
リメイク4の6章は本当にゴミだった
0270それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
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2024/10/16(水) 13:26:34.63ID:TEfukNjbd
そもそも鳥山先生はドット絵の2D前提でデザインしてる
これを3Dにするのが無理があった感がある
歴代魔王達は3Dにすると大体ダサい
0271 警備員[Lv.1][新芽]
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2024/10/16(水) 13:27:59.25ID:gTGSUTMo0
3-リメイクあともう少しで発売だな
楽しみ
0272それでも動く名無し 警備員[Lv.15][苗]
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2024/10/16(水) 13:28:55.86ID:xlPBIb2v0
>>270
それは無いわ
8はあれだけ見た目を一新したのに間違いなくドラクエだったし
ドラクエはいまだに8がベースになってるから8作ったレベル5の功績は結構でかい
0273それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
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2024/10/16(水) 13:29:10.11ID:TEfukNjbd
ドット絵なら違和感がなかったハーゴンを3Dにすると…

//i.imgur.com/qVaDvIY.jpeg
0274それでも動く名無し 警備員[Lv.26]
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2024/10/16(水) 13:30:21.38ID:dK6L7+yu0
>>273
変態じゃねぇか…
0275それでも動く名無し 警備員[Lv.13][苗]
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2024/10/16(水) 13:30:59.04ID:dU0611C20
>>273
これよく分からんのやが
ハーゴンってマント?みたいなの脱いだら生バイキンマンみたいな感じなんか
0276それでも動く名無し 警備員[Lv.23]
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2024/10/16(水) 13:31:16.92ID:6O0nBE450
コマンド戦闘が悪いとは思わんがドラクエのは面白みがない
11は惜しいんよなあ
0277それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
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2024/10/16(水) 13:31:47.49ID:QTrl15GJ0
6やろ
ムドー2戦目とか胸熱やん
0279それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
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2024/10/16(水) 13:34:44.57ID:K+xong+60
11簡単すぎない?
ラストまでほぼやられなかったぞ
0282それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
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2024/10/16(水) 13:35:53.80ID:TEfukNjbd
>>279
敵強い縛りで裏ボスやると頭おかしいぐらい強いぞ
0283それでも動く名無し 警備員[Lv.7][芽]
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2024/10/16(水) 13:36:41.17ID:d+Ao2VC70
>>277
ムドー以降評価されとらんのがな
ワイはむしろそれ以降好きなんやけどグラコス辺りとかは確かに擁護出来へん
0284それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
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2024/10/16(水) 13:37:07.00ID:TEfukNjbd
>>280
コマンド型RPGはファミコンみたいな限られた容量でゲームを作るためにあった過去の遺物よな
現代でゲームをRPGにする必要性はない
0285それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
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2024/10/16(水) 13:37:08.57ID:IGObq7df0
>>275
生バイキンマンってなんだよw
0286それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
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2024/10/16(水) 13:38:04.65ID:hdzyZcRTC
>>3
それは今の基準で言うからそう思うのであって、当時のレベルなら傑作で間違い無いだろ
ドラクエの話ではないが、画期的で斬新な名作のフォロー作品を散々消費した後に元祖をやって「なんか古くさくてありふれた展開でつまらないな」とか言うヤツがたまにいる
0287それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽]
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2024/10/16(水) 13:38:44.79ID:m/pqI4eXd
最高傑作はドラクエ10なんだよなぁ
0288それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽]
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2024/10/16(水) 13:39:15.02ID:W+Cns/jI0
ムドー「勇者を生み出すダーマ封印や!」
グラコス「マダンテや魔法のじゅうたん生み出すカルベローナ封印や!」
デュラン「マスタードラゴン生み出すゼニス城封印や!」

ジャミラス「メダル集めてるだけのおじさん封印w」

1人だけおかしい奴おるよな
0289それでも動く名無し 警備員[Lv.30]
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2024/10/16(水) 13:39:21.10ID:WbWe3/1qd
>>212
ドラクエ7ってラーの鏡あれば即解決する事件が多いんだよな
それもあって終盤にしか置けなかったんだろう
0290それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
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2024/10/16(水) 13:40:24.80ID:BQGaDm5E0
よくあるファンタジーRPGの世界ってだいたいドラクエ3だよな
テンプレになっとるからそら古臭く感じる
0292それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽]
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2024/10/16(水) 13:41:18.53ID:n+7H1Uwc0
あの当時は斬新で大ヒットして後後まで続くシリーズになったのは確かやけど
時代補正思い出補正完全無しにしたら1とか酷いぞ
0296それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
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2024/10/16(水) 13:43:10.69ID:TEfukNjbd
思い出補正無しならドラクエはほぼクソゲーの山よ
ゲームも日々進化しとるから当然や
0297それでも動く名無し 警備員[Lv.5][苗]
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2024/10/16(水) 13:43:15.43ID:TrvXO1Pc0
はーごんぱんちっていう雑誌ありそう
0298それでも動く名無し 警備員[Lv.42][苗]
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2024/10/16(水) 13:44:22.24ID:AYLs1FNG0
>>295
元々メルビン相手に良い勝負するやつだし
0300それでも動く名無し 警備員[Lv.10][SSR武][SSR防]
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2024/10/16(水) 13:45:41.08ID:BSDqg2wX0
いつまでドラクエの話してんの
0301それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽]
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2024/10/16(水) 13:45:47.82ID:qDLyMRWr0
>>284
いやRPGってアクションが苦手な人でもクリアできるのが強みの一つでもあったからやっぱり何でもアクションにすればいいってもんじゃないと思うよ
0303それでも動く名無し 警備員[Lv.42][苗]
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2024/10/16(水) 13:51:44.10ID:AYLs1FNG0
コマンドは古いと言うからアクションにしたらコマンドじゃなきゃFFじゃないと言われたFF16
0304それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽]
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2024/10/16(水) 13:51:48.67ID:m/pqI4eXd
思い出補正言うけど
今やってまともに遊べるFCソフトなんかドラクエ3と4くらいやぞ
0305それでも動く名無し 警備員[Lv.21]
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2024/10/16(水) 13:51:52.64ID:J4AGDqA20
>>229
熱い展開やね
0306それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
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2024/10/16(水) 13:53:12.71ID:TEfukNjbd
>>304
現代のゲームと比べればFCソフト全部クソゲーってことさ
0307それでも動く名無し 警備員[Lv.25]
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2024/10/16(水) 13:55:52.58ID:vVejpoei0
>>47
発売当時、それくらいストーリーに深みを作ったってことやろ
3ってストーリーあるか?ってくらいやったし
0308それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
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2024/10/16(水) 13:56:02.68ID:eEDqjwRT0
>>304
マリオ3は?
0309それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
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2024/10/16(水) 13:56:06.67ID:llLNovbP0
7が一番好き
でも世間の評価低くてかなしい
0310それでも動く名無し 警備員[Lv.25]
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2024/10/16(水) 13:57:03.56ID:vVejpoei0
3はキャラメイクシステムなだけにストーリーあってないようなもんや
自由度の高さは認めるけど、いくらなんでも最高傑作とはいいがたい
0311それでも動く名無し 警備員[Lv.25]
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2024/10/16(水) 13:58:11.33ID:XhrLpN6c0
ルーンファクトリー4とかキンハとか
ジャンル違うけどスプラやフォトナとか遊んでると
コマンド式の戦闘にうんざりしてきてしまったわ脳が
昔はあんなに遊んだのになドラクエ
0312それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新]
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2024/10/16(水) 13:59:02.21ID:8UI4e1D00
>>7
それな
PS2のリメイク5がスクエニ合併後初ドラクエだったんよ
営業が超がんばったおかげで名作だったってことになった
厳密に言うと初は剣神やけど
0313それでも動く名無し 警備員[Lv.28]
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2024/10/16(水) 13:59:32.75ID:VhSBMqBX0
9は史上最もやりこんだわ
クリア後の宝の地図が斬新だったわ
すれ違い通信は本当に良かった
0314それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新]
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2024/10/16(水) 14:00:48.76ID:8UI4e1D00
>>4
ドラクエが糞グラ時代遅れ発売日延期の印象がついたのも5と7のやらかしのせい
まあ9もそうなんだけど面白いからセーフ
0315それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新]
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2024/10/16(水) 14:03:13.39ID:8UI4e1D00
>>281
それやっても面倒なだけで面白くなるわけじゃないしなあ
0316それでも動く名無し 警備員[Lv.25]
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2024/10/16(水) 14:04:01.23ID:XhrLpN6c0
7は予約してから10ヶ月またされて
その間予約券無くした騒動で何回も苦しんだのはいい思い出
0317それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
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2024/10/16(水) 14:07:44.00ID:dO6KS2H50
5はドラクエモンスターズという新しいジャンルも生み出したし5が偉大やろ
0318それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新]
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2024/10/16(水) 14:08:47.36ID:8UI4e1D00
>>317
ドラクエの世界観を確立したという点では5やね
0320それでも動く名無し 警備員[Lv.25]
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2024/10/16(水) 14:09:52.38ID:XhrLpN6c0
モンスターズ産み出す切っ掛けになったのは6
スライム闘技場やテリーが主人公なのがその理由
仲間モンスターシステムなんて別ゲーでもあったし
0321それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
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2024/10/16(水) 14:10:09.88ID:dO6KS2H50
フローラビアンカ論争とかいう長瀬のせいで不遇な扱いを受けるフローラ
0322それでも動く名無し 警備員[Lv.25]
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2024/10/16(水) 14:13:30.60ID:XhrLpN6c0
確かに
ビアカスなんかと比べられるフローラが可哀想
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