ドラクエシリーズ、最高傑作が3か5で意見が分かれる
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7くらいから全部クソなのはだいたい意見一致するもよう 11簡単すぎない?
ラストまでほぼやられなかったぞ >>279
敵強い縛りで裏ボスやると頭おかしいぐらい強いぞ >>277
ムドー以降評価されとらんのがな
ワイはむしろそれ以降好きなんやけどグラコス辺りとかは確かに擁護出来へん >>280
コマンド型RPGはファミコンみたいな限られた容量でゲームを作るためにあった過去の遺物よな
現代でゲームをRPGにする必要性はない >>3
それは今の基準で言うからそう思うのであって、当時のレベルなら傑作で間違い無いだろ
ドラクエの話ではないが、画期的で斬新な名作のフォロー作品を散々消費した後に元祖をやって「なんか古くさくてありふれた展開でつまらないな」とか言うヤツがたまにいる ムドー「勇者を生み出すダーマ封印や!」
グラコス「マダンテや魔法のじゅうたん生み出すカルベローナ封印や!」
デュラン「マスタードラゴン生み出すゼニス城封印や!」
ジャミラス「メダル集めてるだけのおじさん封印w」
1人だけおかしい奴おるよな >>212
ドラクエ7ってラーの鏡あれば即解決する事件が多いんだよな
それもあって終盤にしか置けなかったんだろう よくあるファンタジーRPGの世界ってだいたいドラクエ3だよな
テンプレになっとるからそら古臭く感じる あの当時は斬新で大ヒットして後後まで続くシリーズになったのは確かやけど
時代補正思い出補正完全無しにしたら1とか酷いぞ 普通に11sだと思うわ
3とか5は思い出補正でしかない オルゴデミーラが主人公に負けたのは
流石にご都合主義が過ぎるよな 思い出補正無しならドラクエはほぼクソゲーの山よ
ゲームも日々進化しとるから当然や >>295
元々メルビン相手に良い勝負するやつだし >>296
ストーリーならテイルズの方が圧倒的に面白いしな >>284
いやRPGってアクションが苦手な人でもクリアできるのが強みの一つでもあったからやっぱり何でもアクションにすればいいってもんじゃないと思うよ >>284
コマンドのスタレがヒットしてるんやし別に面白ければええんちゃう コマンドは古いと言うからアクションにしたらコマンドじゃなきゃFFじゃないと言われたFF16 思い出補正言うけど
今やってまともに遊べるFCソフトなんかドラクエ3と4くらいやぞ >>304
現代のゲームと比べればFCソフト全部クソゲーってことさ >>47
発売当時、それくらいストーリーに深みを作ったってことやろ
3ってストーリーあるか?ってくらいやったし 3はキャラメイクシステムなだけにストーリーあってないようなもんや
自由度の高さは認めるけど、いくらなんでも最高傑作とはいいがたい ルーンファクトリー4とかキンハとか
ジャンル違うけどスプラやフォトナとか遊んでると
コマンド式の戦闘にうんざりしてきてしまったわ脳が
昔はあんなに遊んだのになドラクエ >>7
それな
PS2のリメイク5がスクエニ合併後初ドラクエだったんよ
営業が超がんばったおかげで名作だったってことになった
厳密に言うと初は剣神やけど 9は史上最もやりこんだわ
クリア後の宝の地図が斬新だったわ
すれ違い通信は本当に良かった >>4
ドラクエが糞グラ時代遅れ発売日延期の印象がついたのも5と7のやらかしのせい
まあ9もそうなんだけど面白いからセーフ >>281
それやっても面倒なだけで面白くなるわけじゃないしなあ 7は予約してから10ヶ月またされて
その間予約券無くした騒動で何回も苦しんだのはいい思い出 5はドラクエモンスターズという新しいジャンルも生み出したし5が偉大やろ >>317
ドラクエの世界観を確立したという点では5やね モンスターズ産み出す切っ掛けになったのは6
スライム闘技場やテリーが主人公なのがその理由
仲間モンスターシステムなんて別ゲーでもあったし フローラビアンカ論争とかいう長瀬のせいで不遇な扱いを受けるフローラ 確かに
ビアカスなんかと比べられるフローラが可哀想 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています