>>82
>>151
明らかに複数の国のメディアが報じてるのにフェイクニュースなの?
大々的に宣伝されたとも書いてあるね。
もしかしてネットリテラシー皆無の人?

ニューヨーク・ポスト誌
Aquarium’s star whale shark shocks visitors — because it turned out to be a robot

nypost.com/2024/10/14/lifestyle/aquariums-star-whale-shark-shocks-visitors-because-it-turned-out-to-be-a-robot/

>Outraged over the great white lie, park-goers flooded Xiaomeisha with a sharknado of criticism online.

インドの大手ヒンドゥスタン・タイムズ誌
www.hindustantimes.com/trending/visitors-outraged-as-chinese-aquariums-much-touted-whale-shark-turns-out-to-be-a-robot-101728997848161.html
一部翻訳
小梅沙海上世界における残念な発表
この事件は、5年間の大規模な改修工事を経て10月1日に再オープンしたばかりの深センの小梅沙海上世界で起きた。このアトラクションは、大々的に宣伝された「巨大サメ」の展示でかなりの興奮を生み出し、公園の目玉である巨大なジンベイザメを見ようと大勢の人が集まっていた。ジンベイザメは世界最大の魚類として知られ、通常体長は60フィートを超える。しかし、この興奮は、ゲストが大いに期待していた海の生き物が実はロボットのレプリカだったと知ると、すぐに失望に変わった。

水族館のガラス越しに撮影された画像には、機械仕掛けのサメが写っていた。胴体の節がつながっている部分には隙間が見られ、低予算のSF映画に出てくるような姿だった。この事実は来館者の間で怒りを巻き起こし、その多くは水族館の宣伝に騙されたと感じた。