「鬼滅の作者」みたいにペンネームで呼ばれない漫画家、実力で漫画がヒットしてない説
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作品のオマケ扱いになってる漫画家は偶然アニメがヒットしただけのパターンが多い >>3
鳥山明も尾田栄一郎も名が通ってるし大衆に受けても名前は憶えてもらえるんちゃうか? >>8
それはニキが鳥山明や尾田栄一郎好きなだけやな
一般からはドラゴンボールの作者やワンピースの作者や >>8
確かに
鬼滅は作者が話題になる事あんまないからかなあ
尾田栄一郎は番組に出たりなんか寄付したとかちょいちょい話題になってるから知ってるのかも >>8
鳥山明は通っとるけど尾田くんは多分ヒロくん未満やぞ 尾田栄一郎「ペンネームを本名にしたのは後悔してる。“月火水木金土”のままが良かった」 >>12
テレビで特集されんのが駿と新海と細田くらいだな
普通監督気にしないし メディアに出てるかどうかだろ
鳥山明はマンガ以外の仕事でドラクエあるし
尾田栄一郎はちょくちょくテレビ出てる
なら江川達也は実力で漫画ヒットした作家になってしまう ペンネームが長いし微妙やからワニって呼ばれとったな 赤坂アカみたいな覚えやくて読みやすくて変換しやすい名前ならともかく鬼滅の作者はなんて読むかわからんししゃーないやろ 「◯◯(作品名)の人」扱いの作者はたしかにそうかもしれんな いまだに嫉妬スレたてるイッチくん可哀想
前向きに生きよ? >>28
これやね
なんて読むんだっけとかどういう字だっけってなるから作者名が定着しない 1作だけのヒットやと基本は作品の名前やろ尾田みたいに自己顕示欲の塊みたいなのは例外なだけで >>2
実力者にもほどがある上にめっちゃ古参の老兵ヤンケ 漫画の話なんてオタクど真ん中の会話してるのに
作者の名前言っただけで「誰だよそれ知らねーよwwオタクきんもーww」つって
自分が知らないからって急にオタクじゃないふりし始めるアホがいるから
よっぽど有名な奴以外は〇〇の作者って言わないとめんどくさいからね >>31
読者の読みやすさに配慮してないペンネームはあかんな
難しい名前やと発音してもらえなくなる、つまり話題に上がらなくなる >>33
それも狙ってるんやろな
作者名広めたくないというか
あくまで作品だけ見てほしい作家っているしな アニメ化で大当たりしたのは事実やけどアニメになる前からジャンプの掲載順では前の方におったぞ ~の作者って呼ばれてる漫画家と名前で呼ばれてる漫画家では全然違うわな >>37
作家自身を話題にして欲しくないんやないかな
見てほしいのは作品だけで >>39
なら火の丸相撲も1億部売れないとおかしいよね ごとうげこよはる
呼びにくいからやろ
これで名前がぺこにゃんとかだったら皆すぐ覚えた >>38
1作で終わる作者はいいかもしれないけど次回作で作者名が浸透してないのはマイナスだと思うんよな
あーあの漫画のってなった方が買う人いると思う 確かに呪術もスパイファミリーも推しの子も作者名知らんわ
そういう基準だったんすね~ 昔は漫画ファンは漫画を見て作家は見ない印象あったけど最近は作家が誰か?を凄く気にするよな
漫画好きは作品のファンになるが作家のファンはならない
小説好きは作品のファンにはならないが作家のファンになる
こんな感じやったが最近は漫画ファンも作品ではなくて作者のファンになる人増えてるか つまりみうらじゅんと蛭子 能収は実力派漫画家だったってコト? 漫画家としてはかなり珍しいタイプやな
鬼滅当てたらさっさと福岡に帰ってしまったし >>47
森博嗣という小説家は自分の名前で作品を買ってもらえるように自己プロデュースした言うてたけど小説家だと作家の名前で売る傾向強い気がする
漫画家は作品だけで勝負したいんやって言うのがいる印象ある 吾峠呼世晴というペンネームからして男なのか女なのか分かりづらいのに
「男のフリしやがって」って怒ってた人がチラホラいたのが謎 >>55
小説は文章だけだからなあ
俺も脳死で作者で選んでたよ 二本三本当てりゃいやでも名前で呼ばれるやろ
一発屋だから〇〇の人で通じるんや 誰もが名前を言える手塚治虫ってやっぱ漫画の神様だわ
外人も言えるんじゃね? 訳の分からんこと言うな
「作品の知名度が作家名より勝ってる」ことこそが作家の誉れなんだよ
逆に作家名しか出てこない村上春樹みたいなのはあんまり良いことでは無いの
手塚治虫や宮崎駿みたいに名も売れてて作品も売れてるのは天才なの >>26
そら鬼滅って野球で例えるなら大谷やしな
未だに大谷アンチおるのと同じようなもんよ
ぐうの音も出ないほどの結果出されても黙らないガイジは一定数おるんよ >>63
逆に一度、当ててしまったがために
それ以降、作者名でしか呼ばれん人もいるしな >>58
昔マガジンは女性作家にペンネーム女性名にすると
女のくせに少年漫画描くなという誹謗中傷がめちゃくちゃ届くから女性名オススメしないと作家にアドバイスしてたってのがあったね
この手の人達はまだ生き残ってたんやな >>55
漫画はぱっと見の絵柄で作者の判別がつくのはあるんちゃう小説をぱっと見でこの文体は誰々みたいなのはよっぽどの読書家だけやと思うから名前で紐付けた方が買ってもらえやすそう 高学歴様に管理されて描いてるのが漫画やん?
そのシステムすらご存じない?
幼稚やなあ るろうに剣心の作者とかな
作品の方が知名度がすごく高いわけやな
作者なんて影薄いわな >>78
「良い方のワニ」と
「悪い方のワニ」で
ネット住民が想像する人物が100%一致するの凄いよな >>51
少女漫画は作家買いしとる人多いよ
少年漫画は連載が長すぎて一発屋みたいな人が多いからな 言うて作者名出るのって尾田とか高橋留美子レベルくらいじゃね
ナルトですらナルトの人って感じやし
ここ10年くらいおらんのちゃうそんな作者 >>78
Simeji使うとごとうげで吾峠呼世晴まで出てくるで Dr.スランプとドラゴンボールとキャッシュマンの3つしか当ててないんだよなぁ >>51
娯楽も大量消費されるようになって数が膨大になったから作品単位までいくと処理が追い付かなくなったから作者で一纏めにされるようになっただけや
作者を気にする人作者のファンが増えたんやなくて作品のファンが減ったんや >>78
Google 日本語入力だから
ごとうげ で一発変換できるね ターちゃん作者は逆に実力しかないと思うわ
漫画上手すぎるのになぜあんな下品なギャグを必ずやってしまうのか なんなら猗窩座とか禰豆子まで1発変換出来るのすごいやろ
当時変換するのくっそ大変やったわ >>93
あれがなかったら陰惨すぎて読めないとは言われるが
ない場合を読んだことがないのでわからんね あだち充か高橋留美子クラスじゃないとキツイやろ
青山剛昌や尾田栄一郎でさえも名前だけじゃなんの漫画の作者か答えられない奴一定数いる >>96
体中にごてごてクロムハーツのアクセサリー付けてそう >>97
そうなんだよね
ストーリーやキャラクターちゃんとしてるからギャグ無しでも面白いと思うんやけどね
もっこり半兵衛とか1話完結型なのに毎回綺麗にオチまでついてるし >>97
全く違う人の漫画だとギャグコミカルがなくてひたすらに陰鬱なのがエクゾスカル零だったな
ああいう感じになるんじゃない? >>101
まあ作者がそうしか書けないならしゃなあいね
陰惨な世界でも下ネタはあるという
ある意味での希望なのかもしれない >>103
地味にグロも多いからターちゃん作者からギャグ抜いたら沙村広明みたいになりそうなイメージやわ >>8
そら鳥山は別格やん
尾田くんは長期連載&自己顕示欲強すぎで良くも悪くも有名なんやろ
ハガレンとかヒロアカとか作者名を出されない優良漫画なんて沢山ある >>104
確かに読者に対する優しさなのかもな
人間描写上手いから優しい人なんやと思うわ その理屈なら実力あったの鳥山明とかさくらももこくらいしかおらんくなるやん 作者について語ることがないからやろ
長編描いてつまんなくなったら
○○、才能枯れたな!って言われるけど
気づいたら終わってたし 2つ当てたら本物やから名前のほうが売れるんかな?
3作当ててるネウロの人は未だにネウロの人扱いやけど 鳥山だってドラゴンボールの作者としか言われない定期 i.imgur.com/4ESlbFH.jpeg
i.imgur.com/oqo4zEW.jpeg
i.imgur.com/P9Pgbl3.jpeg 鬼滅以降爆発的なヒット漫画ないな
やっぱ鬼滅は凄いな 気色悪い自分語りをせず漫画だけで勝負してる感があってそっちの方が好き 先生ェ呼びされてるけど松本光司先生は真の実力者やろ😡 流石に鳥山明が「ドラゴンボールの人」はないだろ
その人が漫画に興味がないだけ 荒川弘もハガレンの作者や牛のほうがよく見る気がする >>130
まぁ牛が多いわな
百姓貴族にしたって牛だし >>130
3つ当てて今新しいのも売れてるし荒川弘は流石にペンネームやろ 鈴木央くらい分かりやすいなまえならフルで記憶に残るけど大抵は名字だけ分かる
みたいなのが多い
ワニはワニだけどフルネームはさすがに分かるわ 3つアニメ化されてそこそこ売れたのに名前が出ない高津カリノ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています