【謎】ファイナルファンタジーの最高傑作は?なんG民「5」「5」「6」
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10はまあいいけど10−2が糞だから10も糞に思える ストーリー 10
キャラ 7
世界観 15
バトルシステム まぁ大差ない
音楽 どれもいい
総合的に10という結論になる >>1
死ねキモヲタ陰茎切り落とせゴミクズカス
アニヲタ・声優ヲタ・FFヲタのキモさは異常。早く死ね! 9はロードと戦闘のモッサリがなければもっと評価されたかもな 10は主人公の語尾が「そうッス」「そうッス」の田舎もん丸出しで気持ち悪くて全く愛着湧かず途中で投げた
金と時間の無駄で最悪やったな >>18
どっちかと言えばプペルはダーククロニクル ゲームの良さはエンディングを迎えた時の満足感と虚無感で決まる
9のエンドロール時の冒険した感は凄い ダントツで5だわ縛りプレイしても苦行じゃなくて楽しい 4-6は8bitに毛の生えた代物で16bit失格
7以降はムービィなのでゲーム失格
1-3のうち洗練されているのは3
よって3が至高 11は究極 7以降の恋愛要素はいらんねんほんま
やるならガリくらいの要素にしろ 5が王道冒険物としてトップだろうなあ
他はシステムの拘りが強すぎてストーリー性は二の次
完全に本末転倒になっとる 初代
コレが売れなかったら次は無いという背水の陣の覚悟が作品から伝わるレベルで歯応えがある そんなもんガキの頃に最初にやったFFが最高に決まってんだろ FF5のストーリーはいい意味で子供向けで出来がいい気がする >>36
ちなみにFF5から恋愛要素を消したのは野村な
曰くFFに恋愛は合わないとかで
なお本人後にガッツリ恋愛テーマのFFに絡む模様 個人的には5だけど客観的に見たら7一択
スピンオフが多いし良くも悪くも後のスクウェアの方向性も決めた FF総選挙
1 ファイナルファンタジーX
2 ファイナルファンタジーVII
3 ファイナルファンタジーVI
4 ファイナルファンタジーIX
5 ファイナルファンタジーXIV
6 ファイナルファンタジーV
7 ファイナルファンタジーVIII
8 ファイナルファンタジーIV
9 ファイナルファンタジーXI
10 ファイナルファンタジーXV ストーリーと音楽が10
繰り返しプレイしたくなるゲーム性は5と6
なんか記憶に残るのが7と8 坂口博信氏、『ファイナルファンタジーVI』がシリーズのなかで“最も完成度が高い作品”だと考え明かす。最後のピクセルアート主体な『FF』だったので
automaton-media.com/articles/newsjp/final-fantasy-20240831-308635/ >>22
9はオープニングとエンディングをちゃんと意図してる感じがええな 王道の4、システムの5、厨二病の7、ストーリーの10って感じ イッチはクレ556を言いたかったのでは
実際5か6が一番だと思うけど >>44
開発者とプレイヤーとの間の断絶をこれほどまでに感じたのは初めてやったかもしれんわ >>44
やっぱ制作陣もドット絵の方がいいって思ってるんだなあ >>51
それは単純に3Dやと終わりがないってだけや 5の最低レベルABP0縛り
最低レベルだけなら「あやつる」とか役に立つスキルあるがABP0にすると途端に難易度が激上がりする
雑魚は全逃げしてボス戦はすっぴんだけ残して倒すのが基本だが、問題は強制雑魚戦
ビッグブリッジのギルガメッシュ戦の前の対プチチャリオッツがこれ
誰も覚えていないであろうこいつらがFFシリーズ最強の敵
経験値得ずに倒すにはガルキマセラを「はなつ」して効果の死の宣告で倒すしかない
え、あのガルキマセラを捕えるの?と思うかも知れないがプチチャリオッツ戦の前には瑣末な問題 >>49
だって坂口がガイア理論を作品に織り込もうとしたのが6からだもん
だから本来ティナは最後に消滅する予定だった イッチ「クレ556定期って書き込みたくさんあるやろなあ…w」 >>45
これやな
どっちかやれと言われたら今でも娯楽として遊べるわ >>56
個性はあるから理解はできるで
雰囲気けっこう好きやわ そのグルガン族の男は静かに語った
この大地震さえも単なる予兆に過ぎぬと >>56
2の評価ってどうしてもFFの2作目っていうよりサガのご先祖様って評価になる気がする色々な意味で >>61
システムはともかくストーリーと音楽が好きなんや >>63
システム的には異色作というか問題作寄りやしな
バランスも悪いし 2もええけど尖りすぎてるから3か5やな
6からちょっとおかしな方向に行きはじめてるわ 多分各々一番ゲームにのめり込んでた時期に出てたナンバリングが一番思い入れあってそれが一番って思ってるんちゃう? >>56
ワイも好きやでFC版はバグが多くて楽しかった もっとも世界でスペルマぶっかけられたであろうキャラが居る7 >>70
まぁ何のゲームでもそうだけど、思い出補正に勝るゲームは無いよなぁ まあ6か7やろ
8とか10はファイファンをチー牛向けにした戦犯とも言えるわ 最初の方は
1-3-5でシステムが正統進化して
2-4-6でシナリオが進化してる感ある 7が一番売れとるし人気も高い
これ以外を言うてる奴は全員逆張りあまのじゃくだよ >>78
ハンバーガーとコーラ持ってドヤ顔してるクソ陰キャメガネかな? >>79
ストーリーがどうでもよすぎて逆に周回の邪魔にならないのがポイント高い 6あげてるやつてリアタイなん?
魔法が失われた世界←はい大嘘
そのへんの雑魚敵も魔法バンバン撃ちまくります時点で破綻してんのに😅
子供ながらに「なんやこの糞設定ゾゾのベールダンスファイラ唱えるのおかしいやろ」って思ったで 10が最高とか言うガイジだけは全力で馬鹿にするけど他は好みでええよ 10,6,8の順に楽しめたな
戦闘が楽しかったのは4 7オリジナル最近クリアしたけど最高傑作で異論無い
エアリス死ぬのは何か分かってたけど
その後直ぐのイベントクラウドの秘密の方が衝撃だった
お前らネタバレしないでくれてたんやな 10挙げてるやつは2や3をみないフリしてる可哀想な人達 7ほど発売前にワクワクしたFFはなかったわ
体験版とかも初めて配られたからかな
あと6ノ後だからくっそ値段下がったのも嬉しい
発売日に初めて買えた >>94
朝早くセブンイレブンに買いに行ったわ
学校は休んだ ワイは1234しかやっとらんがワイの親は1が1番の名作言うてたな 今やるとどれもキツイ
サガシリーズのがよっぽど遊べる 6は魔石の成長システムが嫌だったな
最強キャラ育てるために最初からやり直して
ノートにレベル99までの設計書いてプラン通りに育てるの堅苦しすぎてうんざりした
ゴゴとウーマロは魔石つけられんし 7や8のシステムは1作品で終わらすには勿体ない出来
もっとブラッシュアップの機会を作るべきだった >>98
あのシステムほんま終わってるよな
新人研修で作らせた6w ピクリマがドットFFの決定版みたいな風潮普通に腹立つわ >>102
前のバージョン買えなくなってるのも普通にクソ >>102
なんか違和感あるよな
3Dに無理矢理ドットを押し込めたみたいな感じ
オクトパストラベラーっぽいというか 真面目に働いていれば、こんな風に 命を失うこともないだろうに…。
この世間知らず発言好き >>94
当時は一般人も巻き込んだブーム起きてたしな
コンビニでゲームを売るようになったり >>103
ふるさとの幼馴染とくっつくんだろうけど放浪癖のあるバッツはまともに家に帰らず結局親と同じように妻に悲しい思いをさせそう 6の魔石ってなんでレベルアップとステ補正連動させちゃったんだろうな
5と7はその辺キャラのレベルとジョブやマテリアの育成は別腹って棲み分けてたのに >>111
そんなこといったら後期の9だってそうだし
なんでって言ったらそういうやりこみがウケると思ったからとしか言えないんじゃないか >>80
なんだよそれ
反論ができないなら無理に煽るなよ 5やろな
6以降はだらだら長かったり変な要素多すぎて
周回が割と苦
6と9の低レベルで縛りとか
7以降のミニゲーム祭りとか特に10
雷避けとか蝶のやつとかチョコボとかガチでただの苦行 ここじゃボロクソに言われる9が総選挙では上だったのは意外だった どこまで盛ってるかは知らんけどナーシャジベリのエピソードは心躍るわ 2 4 5 8 10 12はプレイヤーを育てるFFだからな…… ゲームのシステム面で5が結局1番
ストーリー、世界観、キャラなどで後は好みや 4は地味にやりこみ要素てんこ盛りやったな
レアアイテム多いし レベル70から地獄 5のシステムと6の音楽と7のストーリーが組み合わされば最強やな まあ普通に10やろなあとは思う
個人的にはジョブシステムの5が一番遊べたけど なんでFFの個別作品のアンチは変なのが多いんだろ
ありもしない縛りに固執したりとか
評価の低い8ですら馬鹿の一つ覚えとばかりにレベル上げたら詰むとかいう妄想に固執するのがいたりするし >>137
そいつらは自力でクリアできひんかったんやと思うねん >>135
一応戦闘はそれなりに面白いという声もある
ゲームそのもののデザインは一番クソ
後日談は特に今だとまあまあ 6アンチワラワラやんけ
やり込み面では最小歩数とかあるし5に負けないくらい今でも大人気なんだが?
一番やり込めないのは4 俺は叩かれても13推すぞ
中古で500円で買えるなら一回やった方がいい 9はクソみたいな要素多いけどEDで全部無かったようにするからな >>135
浜渦正志はクソゲーばっか押し付けられて悔しくないんか? パルスのファルシのルシがコクーンでパージ的なストーリーは個人的に結構好きやっただけに13は残念 1位 ff3 悠久の風
2位 ff5 第三世界
3位 ff3 果てしなき大海原
4位 ff6 ティナのテーマ
5位 ff9 あの丘を越えて
フィールド曲ランキング >>145
ゲーム性が語るとこないからバグで見つけて破壊しとるだけやん 8はこれがな
s://i.imgur.com/ccQTEQe.jpeg
s://i.imgur.com/AesRMri.jpeg >>146
それって結局馬鹿にしてるだけなんじゃあ >>155
ワイはダントツで8が好きやけど選り好みめっちゃ激しいぞ
クセ強い内容なんやからそうなってくる リバース叩かれまくってるけど
最近プレイしたらかなり面白かったわ >>157
近年のスクエニ作品は特にエアプで叩いてる奴が多い印象 FFの曲って悠久の風がトップなのは分かるけど4が全体の完成度高い気がする
SFC一発目だからよく聞こえるのかもしれない 5は王道すぎてこれならドラクエで良くね?ってなってくるんやけどワイだけ? >>145
言いたくはないがシステム面の完成度は黎明期の1と2を除けばダントツで最低やと思うわ
バランスもさることながらあまりにもバグが多すぎる
それが坂口からすると最高の完成度なんやからまあお互い見てる部分が全然違うんやろなって >>163
何をもって王道としてるのか分からんけど
5は主にシステム周りの評価が高いほうだからDQ云々は割と的外れな気がする サンレス水郷はじめ13の音楽はほんま最高
シナリオも嫌いじゃないけどあんな嫌われてるのは悲しいわ 6は忍者を浮遊大陸に置き去りにして永久離脱したのが割とトラウマになってる サガはマスクデータやバグだらけでも粗削りと評価されるのにFFは許されないのはなんでなんやろな >>168
文字通りの一本道なアレはさすがにいかんわ 1番糞なのは満場一致で8だよね
ジャンクションとか意味分からんし、魔法も個数だし >>169
この辺も意地悪な制作側のニチャリ具合が伝わってくるよな
つくり手がキャラに愛着ないからあんなことできるんやろけど >>172
まずスタート地点の自分の席に話しかけないとGF入手できなくて詰むけど
その為のヒントが一切掲示されてないのヤバすぎるよな
キッズの頃たたかうコマンドだけでディアボロスに挑んでボコボコにされたわ >>171
コクーン脱出したらそない一本道でもないし、シナリオ読ませたい間はしゃーないと思うわ >>175
8は作品自体の人気はいまいちなのに主題歌がいつぞやの大投票で音楽部門3位だったのが意外
あの曲はいい話も悪い話もあまり聞かないから空気扱いされてるのかと思ってたけど デジキューブ世代ならEyes On Me一度は耳にしてるからな 初めて触れたヒロインがリノアやから
どんなゴミ女でも許せるようになってしまった FF8の頃に同ビル内にあった?ディズニーを関係を持ったのかスクウェアの最後
タイタニックを意識したムービーゲー(FF8)を製作のち、ファイナルファンタジー (映画)で大赤字
傾いた経営結果、エニックスと合併して存続を図るもマンネリ化は拭えず今の現状
FF9なんてディズニー調のキャラデザインだと理解してる人はいるのかな? FF8が原因でそれまでのFF既存ユーザーがどんどん引退し新しい層のユーザーが定着
FF7かFF10かと議論するのは世代の差
リアルタイムでプレイしてきたゲームが一番なのは言うまでも無いからね(思い出補正) 個人的にリノアみたいなキャラがいるのは全然良いんだけど
それに対するスコールの気持ちについていけないのが辛いんだよな なんだかんだでシンプルにファンタジーしてるのは4じゃない?
宇宙行くのもワクワクするし 世代によって違うだろ
5はそこまで人気ない、6は根強いけど
アンケ取ったら普通に6か7か10で決まるで >>186
タイタニックなら10じゃね
タイタニックの唾吐くシーンとFFXの口笛吹くシーンが似すぎる 当時、ドラクエというRPG覇権ゲームに対してFF1の発売が
RPG圧倒的人気のドラクエの牙城が崩れ始めたのは事実
FFのメインテーマBGM「プレリュード」を基軸にFFブランドは成長して
ドラクエと双璧をなすRPGゲームと成った経緯は理解すべきかな >>177
その他を犠牲にしてまで読ませたいシナリオがしょーもないのがアカンわ >>189
ワイが読み飛ばしてただけかも知れんけどスコールがいつの間にかリノア好き好きになってて驚いた思い出 >>195
おいおい、タイタニックは1997年の映画だぞ FF7のリメイクの最初のやつ今頃クリアしたけど結構おもしろかった。このグラフィックのボリュームを分割せず1作で出せってのは無理があるわ 5の方が好き派と6の方が好き派は永遠に分かり合えないだろうな 5とか完全に行き当たりばったりなんだけど、とりあえず「いこう!」で行ってなんとかなってるのは好き 10以下って7以外思い出補正なしじゃ話にならんくらいつまらんやろ ゲームの歴史
ファミコン 〜 スーパーファミコン 〜 PS 〜 PS2 〜 PS3 〜 PS4
ゲームの画像処理技術の進化が伴ってこその進歩
FF8からCGなど画像重視のムービーゲーに成ったのは否めない
結局、ゲーム要素として進化したと感じられる度合いが、記憶的に最高傑作
FF8以降はCG要素の進化しか印象に残らず、ストーリー信者が誕生するのは仕方ない おとわっか流行ってる時に山上さんが決めてくれたのは運命やと思うわ >>194
アンチ乙
なんj公認こよりのFFで最大同説叩き出したのは5や FF7とFF10の差って何だろうね?
コンビニ商品などでキャラクターマネージメント、販促で使用された頻度
FF7は過去何度も有ったけどFF10のキャラでの販促なんて記憶にないだろ?
それが事実なんだよね >>44
映画作りたがるしこのへんちょっとユーザーとズレてきた感あったな 実際ストーリー的にも6が一番面白いよ
バトルのテンポも完成されてた
7って言ってる奴は確実に当時やってない
まず6と比較した時にロードがクソ
バトルもテンポ悪くなったし飛空艇もクソ遅くなった
グラも明らかにSFCのドットの方がぶっちゃけ綺麗 >>194
実際NHKで総選挙やった時はこんな感じやしな
1位 FF10
2位 FF7
3位 FF6
4位 FF9
5位 FF14
6位 FF5
7位 FF8
8位 FF4
9位 FF11
10位 FF15 >>23
steam版は倍速あったけどCS版はないの? 10はインターナショナル版以降とれとれチョコボのバグを直すという愚行を犯したからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています