【謎】ファイナルファンタジーの最高傑作は?なんG民「5」「5」「6」
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10はまあいいけど10−2が糞だから10も糞に思える ストーリー 10
キャラ 7
世界観 15
バトルシステム まぁ大差ない
音楽 どれもいい
総合的に10という結論になる >>1
死ねキモヲタ陰茎切り落とせゴミクズカス
アニヲタ・声優ヲタ・FFヲタのキモさは異常。早く死ね! 9はロードと戦闘のモッサリがなければもっと評価されたかもな 10は主人公の語尾が「そうッス」「そうッス」の田舎もん丸出しで気持ち悪くて全く愛着湧かず途中で投げた
金と時間の無駄で最悪やったな >>18
どっちかと言えばプペルはダーククロニクル ゲームの良さはエンディングを迎えた時の満足感と虚無感で決まる
9のエンドロール時の冒険した感は凄い ダントツで5だわ縛りプレイしても苦行じゃなくて楽しい 4-6は8bitに毛の生えた代物で16bit失格
7以降はムービィなのでゲーム失格
1-3のうち洗練されているのは3
よって3が至高 11は究極 7以降の恋愛要素はいらんねんほんま
やるならガリくらいの要素にしろ 5が王道冒険物としてトップだろうなあ
他はシステムの拘りが強すぎてストーリー性は二の次
完全に本末転倒になっとる 初代
コレが売れなかったら次は無いという背水の陣の覚悟が作品から伝わるレベルで歯応えがある そんなもんガキの頃に最初にやったFFが最高に決まってんだろ FF5のストーリーはいい意味で子供向けで出来がいい気がする >>36
ちなみにFF5から恋愛要素を消したのは野村な
曰くFFに恋愛は合わないとかで
なお本人後にガッツリ恋愛テーマのFFに絡む模様 個人的には5だけど客観的に見たら7一択
スピンオフが多いし良くも悪くも後のスクウェアの方向性も決めた FF総選挙
1 ファイナルファンタジーX
2 ファイナルファンタジーVII
3 ファイナルファンタジーVI
4 ファイナルファンタジーIX
5 ファイナルファンタジーXIV
6 ファイナルファンタジーV
7 ファイナルファンタジーVIII
8 ファイナルファンタジーIV
9 ファイナルファンタジーXI
10 ファイナルファンタジーXV ストーリーと音楽が10
繰り返しプレイしたくなるゲーム性は5と6
なんか記憶に残るのが7と8 坂口博信氏、『ファイナルファンタジーVI』がシリーズのなかで“最も完成度が高い作品”だと考え明かす。最後のピクセルアート主体な『FF』だったので
automaton-media.com/articles/newsjp/final-fantasy-20240831-308635/ >>22
9はオープニングとエンディングをちゃんと意図してる感じがええな 王道の4、システムの5、厨二病の7、ストーリーの10って感じ イッチはクレ556を言いたかったのでは
実際5か6が一番だと思うけど >>44
開発者とプレイヤーとの間の断絶をこれほどまでに感じたのは初めてやったかもしれんわ >>44
やっぱ制作陣もドット絵の方がいいって思ってるんだなあ >>51
それは単純に3Dやと終わりがないってだけや 5の最低レベルABP0縛り
最低レベルだけなら「あやつる」とか役に立つスキルあるがABP0にすると途端に難易度が激上がりする
雑魚は全逃げしてボス戦はすっぴんだけ残して倒すのが基本だが、問題は強制雑魚戦
ビッグブリッジのギルガメッシュ戦の前の対プチチャリオッツがこれ
誰も覚えていないであろうこいつらがFFシリーズ最強の敵
経験値得ずに倒すにはガルキマセラを「はなつ」して効果の死の宣告で倒すしかない
え、あのガルキマセラを捕えるの?と思うかも知れないがプチチャリオッツ戦の前には瑣末な問題 >>49
だって坂口がガイア理論を作品に織り込もうとしたのが6からだもん
だから本来ティナは最後に消滅する予定だった イッチ「クレ556定期って書き込みたくさんあるやろなあ…w」 >>45
これやな
どっちかやれと言われたら今でも娯楽として遊べるわ >>56
個性はあるから理解はできるで
雰囲気けっこう好きやわ そのグルガン族の男は静かに語った
この大地震さえも単なる予兆に過ぎぬと >>56
2の評価ってどうしてもFFの2作目っていうよりサガのご先祖様って評価になる気がする色々な意味で >>61
システムはともかくストーリーと音楽が好きなんや >>63
システム的には異色作というか問題作寄りやしな
バランスも悪いし 2もええけど尖りすぎてるから3か5やな
6からちょっとおかしな方向に行きはじめてるわ 多分各々一番ゲームにのめり込んでた時期に出てたナンバリングが一番思い入れあってそれが一番って思ってるんちゃう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています