【謎】ファイナルファンタジーの最高傑作は?なんG民「5」「5」「6」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>102
前のバージョン買えなくなってるのも普通にクソ >>102
なんか違和感あるよな
3Dに無理矢理ドットを押し込めたみたいな感じ
オクトパストラベラーっぽいというか 真面目に働いていれば、こんな風に 命を失うこともないだろうに…。
この世間知らず発言好き >>94
当時は一般人も巻き込んだブーム起きてたしな
コンビニでゲームを売るようになったり >>103
ふるさとの幼馴染とくっつくんだろうけど放浪癖のあるバッツはまともに家に帰らず結局親と同じように妻に悲しい思いをさせそう 6の魔石ってなんでレベルアップとステ補正連動させちゃったんだろうな
5と7はその辺キャラのレベルとジョブやマテリアの育成は別腹って棲み分けてたのに >>111
そんなこといったら後期の9だってそうだし
なんでって言ったらそういうやりこみがウケると思ったからとしか言えないんじゃないか >>80
なんだよそれ
反論ができないなら無理に煽るなよ 5やろな
6以降はだらだら長かったり変な要素多すぎて
周回が割と苦
6と9の低レベルで縛りとか
7以降のミニゲーム祭りとか特に10
雷避けとか蝶のやつとかチョコボとかガチでただの苦行 ここじゃボロクソに言われる9が総選挙では上だったのは意外だった どこまで盛ってるかは知らんけどナーシャジベリのエピソードは心躍るわ 2 4 5 8 10 12はプレイヤーを育てるFFだからな…… ゲームのシステム面で5が結局1番
ストーリー、世界観、キャラなどで後は好みや 4は地味にやりこみ要素てんこ盛りやったな
レアアイテム多いし レベル70から地獄 5のシステムと6の音楽と7のストーリーが組み合わされば最強やな まあ普通に10やろなあとは思う
個人的にはジョブシステムの5が一番遊べたけど なんでFFの個別作品のアンチは変なのが多いんだろ
ありもしない縛りに固執したりとか
評価の低い8ですら馬鹿の一つ覚えとばかりにレベル上げたら詰むとかいう妄想に固執するのがいたりするし >>137
そいつらは自力でクリアできひんかったんやと思うねん >>135
一応戦闘はそれなりに面白いという声もある
ゲームそのもののデザインは一番クソ
後日談は特に今だとまあまあ 6アンチワラワラやんけ
やり込み面では最小歩数とかあるし5に負けないくらい今でも大人気なんだが?
一番やり込めないのは4 俺は叩かれても13推すぞ
中古で500円で買えるなら一回やった方がいい 9はクソみたいな要素多いけどEDで全部無かったようにするからな >>135
浜渦正志はクソゲーばっか押し付けられて悔しくないんか? パルスのファルシのルシがコクーンでパージ的なストーリーは個人的に結構好きやっただけに13は残念 1位 ff3 悠久の風
2位 ff5 第三世界
3位 ff3 果てしなき大海原
4位 ff6 ティナのテーマ
5位 ff9 あの丘を越えて
フィールド曲ランキング >>145
ゲーム性が語るとこないからバグで見つけて破壊しとるだけやん 8はこれがな
s://i.imgur.com/ccQTEQe.jpeg
s://i.imgur.com/AesRMri.jpeg >>146
それって結局馬鹿にしてるだけなんじゃあ >>155
ワイはダントツで8が好きやけど選り好みめっちゃ激しいぞ
クセ強い内容なんやからそうなってくる リバース叩かれまくってるけど
最近プレイしたらかなり面白かったわ >>157
近年のスクエニ作品は特にエアプで叩いてる奴が多い印象 FFの曲って悠久の風がトップなのは分かるけど4が全体の完成度高い気がする
SFC一発目だからよく聞こえるのかもしれない 5は王道すぎてこれならドラクエで良くね?ってなってくるんやけどワイだけ? >>145
言いたくはないがシステム面の完成度は黎明期の1と2を除けばダントツで最低やと思うわ
バランスもさることながらあまりにもバグが多すぎる
それが坂口からすると最高の完成度なんやからまあお互い見てる部分が全然違うんやろなって >>163
何をもって王道としてるのか分からんけど
5は主にシステム周りの評価が高いほうだからDQ云々は割と的外れな気がする サンレス水郷はじめ13の音楽はほんま最高
シナリオも嫌いじゃないけどあんな嫌われてるのは悲しいわ 6は忍者を浮遊大陸に置き去りにして永久離脱したのが割とトラウマになってる サガはマスクデータやバグだらけでも粗削りと評価されるのにFFは許されないのはなんでなんやろな >>168
文字通りの一本道なアレはさすがにいかんわ 1番糞なのは満場一致で8だよね
ジャンクションとか意味分からんし、魔法も個数だし >>169
この辺も意地悪な制作側のニチャリ具合が伝わってくるよな
つくり手がキャラに愛着ないからあんなことできるんやろけど >>172
まずスタート地点の自分の席に話しかけないとGF入手できなくて詰むけど
その為のヒントが一切掲示されてないのヤバすぎるよな
キッズの頃たたかうコマンドだけでディアボロスに挑んでボコボコにされたわ >>171
コクーン脱出したらそない一本道でもないし、シナリオ読ませたい間はしゃーないと思うわ >>175
8は作品自体の人気はいまいちなのに主題歌がいつぞやの大投票で音楽部門3位だったのが意外
あの曲はいい話も悪い話もあまり聞かないから空気扱いされてるのかと思ってたけど デジキューブ世代ならEyes On Me一度は耳にしてるからな 初めて触れたヒロインがリノアやから
どんなゴミ女でも許せるようになってしまった FF8の頃に同ビル内にあった?ディズニーを関係を持ったのかスクウェアの最後
タイタニックを意識したムービーゲー(FF8)を製作のち、ファイナルファンタジー (映画)で大赤字
傾いた経営結果、エニックスと合併して存続を図るもマンネリ化は拭えず今の現状
FF9なんてディズニー調のキャラデザインだと理解してる人はいるのかな? FF8が原因でそれまでのFF既存ユーザーがどんどん引退し新しい層のユーザーが定着
FF7かFF10かと議論するのは世代の差
リアルタイムでプレイしてきたゲームが一番なのは言うまでも無いからね(思い出補正) 個人的にリノアみたいなキャラがいるのは全然良いんだけど
それに対するスコールの気持ちについていけないのが辛いんだよな なんだかんだでシンプルにファンタジーしてるのは4じゃない?
宇宙行くのもワクワクするし 世代によって違うだろ
5はそこまで人気ない、6は根強いけど
アンケ取ったら普通に6か7か10で決まるで >>186
タイタニックなら10じゃね
タイタニックの唾吐くシーンとFFXの口笛吹くシーンが似すぎる 当時、ドラクエというRPG覇権ゲームに対してFF1の発売が
RPG圧倒的人気のドラクエの牙城が崩れ始めたのは事実
FFのメインテーマBGM「プレリュード」を基軸にFFブランドは成長して
ドラクエと双璧をなすRPGゲームと成った経緯は理解すべきかな >>177
その他を犠牲にしてまで読ませたいシナリオがしょーもないのがアカンわ >>189
ワイが読み飛ばしてただけかも知れんけどスコールがいつの間にかリノア好き好きになってて驚いた思い出 >>195
おいおい、タイタニックは1997年の映画だぞ FF7のリメイクの最初のやつ今頃クリアしたけど結構おもしろかった。このグラフィックのボリュームを分割せず1作で出せってのは無理があるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています