【謎】ファイナルファンタジーの最高傑作は?なんG民「5」「5」「6」
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>>44
開発者とプレイヤーとの間の断絶をこれほどまでに感じたのは初めてやったかもしれんわ >>44
やっぱ制作陣もドット絵の方がいいって思ってるんだなあ >>51
それは単純に3Dやと終わりがないってだけや 5の最低レベルABP0縛り
最低レベルだけなら「あやつる」とか役に立つスキルあるがABP0にすると途端に難易度が激上がりする
雑魚は全逃げしてボス戦はすっぴんだけ残して倒すのが基本だが、問題は強制雑魚戦
ビッグブリッジのギルガメッシュ戦の前の対プチチャリオッツがこれ
誰も覚えていないであろうこいつらがFFシリーズ最強の敵
経験値得ずに倒すにはガルキマセラを「はなつ」して効果の死の宣告で倒すしかない
え、あのガルキマセラを捕えるの?と思うかも知れないがプチチャリオッツ戦の前には瑣末な問題 >>49
だって坂口がガイア理論を作品に織り込もうとしたのが6からだもん
だから本来ティナは最後に消滅する予定だった イッチ「クレ556定期って書き込みたくさんあるやろなあ…w」 >>45
これやな
どっちかやれと言われたら今でも娯楽として遊べるわ >>56
個性はあるから理解はできるで
雰囲気けっこう好きやわ そのグルガン族の男は静かに語った
この大地震さえも単なる予兆に過ぎぬと >>56
2の評価ってどうしてもFFの2作目っていうよりサガのご先祖様って評価になる気がする色々な意味で >>61
システムはともかくストーリーと音楽が好きなんや >>63
システム的には異色作というか問題作寄りやしな
バランスも悪いし 2もええけど尖りすぎてるから3か5やな
6からちょっとおかしな方向に行きはじめてるわ 多分各々一番ゲームにのめり込んでた時期に出てたナンバリングが一番思い入れあってそれが一番って思ってるんちゃう? >>56
ワイも好きやでFC版はバグが多くて楽しかった もっとも世界でスペルマぶっかけられたであろうキャラが居る7 >>70
まぁ何のゲームでもそうだけど、思い出補正に勝るゲームは無いよなぁ まあ6か7やろ
8とか10はファイファンをチー牛向けにした戦犯とも言えるわ 最初の方は
1-3-5でシステムが正統進化して
2-4-6でシナリオが進化してる感ある 7が一番売れとるし人気も高い
これ以外を言うてる奴は全員逆張りあまのじゃくだよ >>78
ハンバーガーとコーラ持ってドヤ顔してるクソ陰キャメガネかな? >>79
ストーリーがどうでもよすぎて逆に周回の邪魔にならないのがポイント高い 6あげてるやつてリアタイなん?
魔法が失われた世界←はい大嘘
そのへんの雑魚敵も魔法バンバン撃ちまくります時点で破綻してんのに😅
子供ながらに「なんやこの糞設定ゾゾのベールダンスファイラ唱えるのおかしいやろ」って思ったで 10が最高とか言うガイジだけは全力で馬鹿にするけど他は好みでええよ 10,6,8の順に楽しめたな
戦闘が楽しかったのは4 7オリジナル最近クリアしたけど最高傑作で異論無い
エアリス死ぬのは何か分かってたけど
その後直ぐのイベントクラウドの秘密の方が衝撃だった
お前らネタバレしないでくれてたんやな 10挙げてるやつは2や3をみないフリしてる可哀想な人達 7ほど発売前にワクワクしたFFはなかったわ
体験版とかも初めて配られたからかな
あと6ノ後だからくっそ値段下がったのも嬉しい
発売日に初めて買えた >>94
朝早くセブンイレブンに買いに行ったわ
学校は休んだ ワイは1234しかやっとらんがワイの親は1が1番の名作言うてたな 今やるとどれもキツイ
サガシリーズのがよっぽど遊べる 6は魔石の成長システムが嫌だったな
最強キャラ育てるために最初からやり直して
ノートにレベル99までの設計書いてプラン通りに育てるの堅苦しすぎてうんざりした
ゴゴとウーマロは魔石つけられんし 7や8のシステムは1作品で終わらすには勿体ない出来
もっとブラッシュアップの機会を作るべきだった >>98
あのシステムほんま終わってるよな
新人研修で作らせた6w ピクリマがドットFFの決定版みたいな風潮普通に腹立つわ >>102
前のバージョン買えなくなってるのも普通にクソ >>102
なんか違和感あるよな
3Dに無理矢理ドットを押し込めたみたいな感じ
オクトパストラベラーっぽいというか 真面目に働いていれば、こんな風に 命を失うこともないだろうに…。
この世間知らず発言好き >>94
当時は一般人も巻き込んだブーム起きてたしな
コンビニでゲームを売るようになったり >>103
ふるさとの幼馴染とくっつくんだろうけど放浪癖のあるバッツはまともに家に帰らず結局親と同じように妻に悲しい思いをさせそう 6の魔石ってなんでレベルアップとステ補正連動させちゃったんだろうな
5と7はその辺キャラのレベルとジョブやマテリアの育成は別腹って棲み分けてたのに >>111
そんなこといったら後期の9だってそうだし
なんでって言ったらそういうやりこみがウケると思ったからとしか言えないんじゃないか >>80
なんだよそれ
反論ができないなら無理に煽るなよ 5やろな
6以降はだらだら長かったり変な要素多すぎて
周回が割と苦
6と9の低レベルで縛りとか
7以降のミニゲーム祭りとか特に10
雷避けとか蝶のやつとかチョコボとかガチでただの苦行 ここじゃボロクソに言われる9が総選挙では上だったのは意外だった どこまで盛ってるかは知らんけどナーシャジベリのエピソードは心躍るわ 2 4 5 8 10 12はプレイヤーを育てるFFだからな…… ゲームのシステム面で5が結局1番
ストーリー、世界観、キャラなどで後は好みや 4は地味にやりこみ要素てんこ盛りやったな
レアアイテム多いし レベル70から地獄 5のシステムと6の音楽と7のストーリーが組み合わされば最強やな まあ普通に10やろなあとは思う
個人的にはジョブシステムの5が一番遊べたけど なんでFFの個別作品のアンチは変なのが多いんだろ
ありもしない縛りに固執したりとか
評価の低い8ですら馬鹿の一つ覚えとばかりにレベル上げたら詰むとかいう妄想に固執するのがいたりするし >>137
そいつらは自力でクリアできひんかったんやと思うねん >>135
一応戦闘はそれなりに面白いという声もある
ゲームそのもののデザインは一番クソ
後日談は特に今だとまあまあ 6アンチワラワラやんけ
やり込み面では最小歩数とかあるし5に負けないくらい今でも大人気なんだが?
一番やり込めないのは4 俺は叩かれても13推すぞ
中古で500円で買えるなら一回やった方がいい 9はクソみたいな要素多いけどEDで全部無かったようにするからな >>135
浜渦正志はクソゲーばっか押し付けられて悔しくないんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています