>>86
「警察から”お子さんの件で”と電話があるまで、まさか息子が詐欺事件に巻き込まれるなんて想像もしていませんでした。どうやら、いわゆる詐欺事件のお金の”受け子”のバイトを知人から紹介されてやったようで、警察に捕まったんです。息子は取り調べにも、私たちにも”本当に知らない”とか”騙された”と泣きじゃくっていました」(主婦)

息子は、学校の友人から「割のいいバイトがある」と紹介された。息子は「まさか闇バイトじゃないだろう」と、とくに疑いもせず軽い気持ちで承諾。友人と共に、免許証などの個人情報をバイトの「仲介者」に送ったという。そして最初のバイトは、指定された場所で受け取った荷物を、また別の指定された宛先に郵送するだけ、というものだった。簡単なうえに1万円程度のギャラまで発生したから、息子も友人も「本当にもらえた」「割のいいバイトだ」と喜んだ。しかし、いっときのぬか喜びは、一瞬にして恐怖に変わったのだ。

まあ子供だとおかしいと思わんのやろなあ