バンダイナムコさん、100人以上が一斉退職する異常事態にwwwwww
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バンナムHで人員整理の動き、ゲーム不振続く-関係者
2024年10月15日 20:15 JST
→設置された専用の部屋に約200人が配置され、100人近く退社と関係者
→新型コロナ収束でゲーム需要下火に、サービス終了など縮小傾向続く
バンダイナムコホールディングスが人員整理に向けた動きを見せている。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。新型コロナウイルス感染症収束後、ゲーム業界全体で低迷が続く中、同社は運用中や開発中のゲーム数を削減していた。
://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-10-15/SL6NL3T0G1KW00 ここってまだバンダイとナムコで社内分かれてるのか? 旧ナムコ閥は出た方がええやろね
旧バンダイのビジネスライクは今に始まったことじゃないし どうも飛ばし記事らしかったがどうなん?
ファクトチェックしたん? 「これよりブループロトコルロックを開始いたします」 テレビゲーム作るより他のことしたほうが儲かる事に気づいたね なんで200人ぶちこんだのに100人しか辞めないの? お前らがゲームやらないから…
カプコンや任天堂みたいなポリコレ媚びの企業どんどん増えていくぞ 転職先見つけるまで仕事せず給料出して貰えると考えると優しいやろ職歴に空白期間無いわけやし
アメリカならてきとーに退職金わたして次の日即解雇なんやろ? >>19
日本は40歳超えたらほぼ転職出来ない国やからな
転職出来ない40以上と若いけどただの無能が100人残っとるんや ブルプロみたいなゲームしか作れないならゲーム部門いらんやろ
IPも全部手放せや >>21
アメリカの解雇規制がゲェジなだけ定期
ジャップの解雇規制の強さは欧州よりは弱いから先進国やと真ん中くらいやぞ >>26
技術者は別やぞ
特にゲーム業界は人の入れ替え激しい IT土方はいつでもどこでも人手不足やから転職は何歳でもしやすいのはガチやで
特にゲームなんか作ってれば大抵何かしら変えは効く、よほどの無能じゃなければ 看護師の友達は転職しまくってる
やっぱ資格職って強いよな >>32
面白いゲームが無いことはないけど
凄いゲームをバンナムで見たことないな ワイはスキルないゴミで転職絶対出来ないから今の会社に死んでもしがみつくしかない >>38
しかしだ…そんなアンタのために特別に追い出し部屋が用意されたらどうするつもりだい まさかバンナムに入社して今どきリストラされるとは夢にも思わなかったやろな ファミスタオンラインを自鯖で復活させてみたらどうだろう 日本のゲーム業界って圧倒的な予算かけた洋ゲーや中華ゲーに勝ちようが無いしオワコンよな 令和に未だに追い出し部屋とかやってるとこが大企業にあるんやな
しかも子供に夢を売るおもちゃメーカーがやぞ
恥ずかしくないんか >>42
アンチ乙
全然予算かけてないし評価も良くないポケモンが売れ続けてるぞ 追い出し部屋なんかに配属されたら当てつけみたいに他社のゲームで一日中遊んでやりゃええんや
クビにはできんのやから金だけもらってりゃええ >>47
ワイの会社はパソコンも何もない机だけの部屋に入れられて毎日業務報告書書かされてその後怒鳴られる部屋がかつてあったって聞いたな 追い出し部屋つっても今はパソナルームみたいなことはさすがにないだろうし開きなおって給料もらえばええだけや ブルプロも絵だけは凄いんやけど
作ってる奴らゲームには興味ないみたいやった なんでガンダム系ってバンナムがほぼ独占なんや?
カプコンやスクエニや任天堂やフロムの作るガンダムゲーやってみてえぞ >>52
最近は小規模介護事業買い取っていらんやつそこに送り込むのが流行ってる ブループロトコル作ってた奴らは7-8年かけてあのザマだったからふざけるなと言いたくなる気持ちも分かる >>52
地味にキツイな
いつそういう境遇になってもおかしくないし注意せなあかんわ >>57
サンライズがバンダイの子会社やからや
何なら今はサンライズという社名すら消えてバンダイナムコアニメーションみたいなのになっとる >>51
尊厳なくて無理だろ
あと何十年もあるんやぞ >>57
フロムは昔は下請けでガンダムゲーの開発してたで
Another century episodeはフロムや 昔からすごい不思議だったんだ
バンナムってクソゲーばっかに作って大きく売れてるゲームもたいしてないのに
なんでこんなデカい開発を持ててたのか でも元バンナム社員なんて転職で無双できそうじゃん? >>50
あれは株ポケのマーケティング戦略が上手かったわ
元コンサルの宇都宮が感心するくらいやしな >>67
フロムがソウルシリーズで売れなかったら今頃はAC6のクオリティでガンダムゲー作っていたやろな 派遣社員、契約社員、業務委託は殆ど切ったってリークあるな ソシャゲ連続爆死でIP完全に死んだテイルズ周りもあやしい 昔はテイルズも3大RPG候補やったのに今はアトラスにその地位奪われたよな >>77
サクラ大戦のソシャゲで発見されて無事サ終したらしい >>34
ゲーム業界からはゲーム業界じゃないと厳しいんじゃないの
いきなり業務用システムとか無理でしょ こういうの居座ったところで評価最低にされて毎期降格降級で給料3桁万単位でゴリゴリいかれるやろ >>79
稼げるソシャゲは残るだろうし稼げないソシャゲはそもそも終わらせてるだろ 何で新規IPのMMOなんて言う大博打に出ちゃったのかグラだけは良いから勿体ないな バンナムって入社すんの超難しいよな?
それなのにリストラとかされたら悲しすぎるわ >>90
まともなMMOでもまともなアクションRPGでもない何か >>90
FF11(MMO)を参考にして生まれたMMOのなり損ない
つまりはゴミや なんでブループロトコルなんてオリジナルで勝負したんやろな。.hackかsaoでキャラゲーじゃない本格mmoにしとけばある程度は釣れたろうに ガンダムは子会社だからだとしてなんでバンナムってアニメゲームばっかなん? なんかどんぐり撃たれてて草
あたシコおじさん怒らせちまったか? >>83
50%くらいは潰し効くかなってのと
これは偏見だけどゲーム系からシステム系はまだいけるんじゃないかって感じはする 新生FF14っていう大成功例がブルプロ開発スタート直前にあったのに誰一人プレイして研究してないの異常すぎないか >>93
グラだけ進化して中身は20年前のMMOに負けるとか ブルプロってどこに金使ったんやろ
なんか不思議やな >>99
ブルプロは100億以上掛けた一大プロジェクトだぞ
単純につまらなかったから爆死した >>99
かけてブルプロみたいのが生み出されるんやで?いらんやろ >>13
なんgにそんなハイソな人材いないから昔ながらの嘘を嘘と見抜けない奴が馬鹿方式だぞ バンダイナムコエンターテインメント
バンダイナムコアミューズメントラボ
バンダイナムコスタジオ ←ここ
バンダイナムコ研究所
GYAAR Studio
開発終わってチーム解散しただけ これ謎の特設リークサイト以外にソースないらしいんだよな >>1
>>2
エンタメ全体だとこうなるけどな
www.bloomberg.com/news/articles/2021-05-11/u-s-audiences-can-t-get-enough-of-japan-s-anime-action-shows
日本語 30.5%
スペイン語 21%
韓国語 11.1%
アメリカにおける人気外国語(検定試験の受験者数)
1位 スペイン語=720万人
2位 フランス語=144万人
3位 ドイツ語=47万人
4位 日本語/イタリア語=13万人
5位 中国語=12万人
韓 国 で の 日 本 語 学 習 者 数 5 0 万 人 日 本 で の 韓 国 語 学 習 者 数 1 万 8 0 0 0 人
と い う 面 白 い デ ー タ が あ る が
こ れ に は さ ら に 面 白 い デ ー タ が あ っ て
え
全 世 界 合 わ せ た 韓 国 語 学 習 者 数 が
韓 国 1 ヵ 国 で の 日 本 語 学 習 者 数 の 半 分 し か な い と い う 事 実 ブルプロは予算青天井で何も考えずに作り始めた結果
ゲロ重いゲームが出来上がってしまって維持費だけで赤字になることが判明したから
そっからはもうどれだけユーザーを騙して短期間で出来るだけ回収するってことしかやってなかった
長期サービスは絶対考えてないと思えるゲーム内容だったからね せっかく金出してMMO作ってくれたのにもったいないよね、こんな金国内で他に出せるとこ1社か2社だろう そもそもバンナムなんかがいくら金かけてPC専用のオリジナルMMO作ったって求心力ないだろうに
どこで勘違いしたんだ 玩具屋出身のバンダイは予算・納期以上のことをしなさすぎるから ブルプロの一番の問題はMMOを作ろうとしたのに
運営自ら「MMOではありませんオンラインアクションRPGです」とか寝ぼけたことを言い出すぐらい内容がMMOとはかけ離れてしまったこと
街のショップや建物はほぼ全てただの飾りで
インスタントダンジョンを周回して武器を作ることしかやることがない
あと3年延期してなんとか追加されたミニゲームの「釣り」
マジで出来る事はこれのみ
そんなゲームでも「いつか拡張されるいつか拡張される」と運営を信じて
一年以上耐えてきたけど本当はMMOがやりたかったユーザーは結局FF14始めました >>70
元々オモチャ屋が本業でゲームはその一部門に過ぎなかったってのと
クソゲーばっか作りはするけど堅実に売れるタイトルをコンスタントにリリース出来てたから商売になってたんだ
ミリオン売れなくても10万売れるタイトルを10本だせば売上的には実質ミリオンなんで
だったのが近年、開発費、維持費、その他諸々のコストが高騰した事で利益を出し辛くなり、ソフト一本リリースするのも難しくなった、昔より買い切りゲームも売れなくなったしな なんか信頼できるソース元が一切出てこないよなコレ
よく分からんリークサイトで匿名の証言が出てくるだけ
バレたら派手に企業イメージに関わるような事をバンナムがやるとは思えんけどなあ
辞めさせるにしてももっとうまくやるやろ FF14もグラアプデとクソストーリーで自爆してるからオンラインRPG冬の時代だわ >>128
もっとうまくやれる様な会社ならもっと良いゲーム出せてそう >>64
仲間が100人いるなら余裕やろ
ボイスレコーダー装備すりゃ暴言対策もできる >>126
バランス調整はともかく、充分な予算があって日本でトップクラスのVRノウハウを持ってるのはバンナムだと思う >>127
内製が大ヒットせずに堅実で儲かってたなら開発でかくする必要ないって事だろ
大きく売れるやつは外注だし >>58
損保ジャパンのやつやったら単なる追い出しじゃなくて割と本腰入れたビジネスでしっかり利益出しとるで >>128
追い出し部屋なんていまやどこの会社にもあるだろ
地下の座敷牢に閉じ込めてカメラで監視して何かしたら怒鳴りつけるとか介護施設送りとか車内の郵便屋やらせるとかそういう扱いじゃない限り問題ない 全体見たらガンプラとかで利益出てるから
簡単にクビ切れないんだろうかね 俺が前いた会社なんて早期退職募集で年齢範囲の指定なかったから
2〜30代が真っ先に消えて草やった
結局中国の会社になったけど >>128
デマの流布で株価が下がったなら高額訴訟起こされても文句言えないけど、株価が上がって利益出してる場合どうなるんだろうな?🤔
>>135
なるほど?🙂 >>128
他の板でこの話題出してる人そこそこ居るけどどこでも馬鹿にされて終わりだぞ ゴミが一掃出来て良かったやん
なお、次もゴミゲーを作る模様 ショムニだって追い出し部屋だしな
逆にあんな仕事で給料もらえるならラッキーじゃん まぁ追い出し部屋の真偽はともかく、社員大量離職については決算で答え合わせ出来るからな ゲーム業界全体が不調ってほんまかいな
スクエニとバンナムだけじゃねーの? ナムコって鉄拳とアイマス以外何かやってんのか
アイマスのペドフィリア商売は成功してないんか >>148
不調っつーかコロナ特需が終わっただけ感 >>148
カプコンもゲーム事業は赤字でパチで補填しとる 後はまぁ単純につまんねーゲー無作ってるからだな
パルワとか600億売れたらしいし面白ければ売れる プラモ工場のライン増&徹底教育で増産や!
えげつない投資が必要やろうけど… >>140
早期退職は結局後々首を絞めることになるから
追い出し部屋が流行ったんだよね 漫画の出版社もそうだけど
IP、版権持ってるだけの会社はリストラを促進してスリム化を目指すべき
そして外注する漫画家、開発スタジオの育成に努めるべき
間違っても自我をもって巨大化してはいけない
お前はただ権利を代理で管理してるだけなのだから >>148
どっちかっていうと任天堂とカプコンとフロムだけが好調と言った方が正しい
カプコンとフロムもそろそろ怪しいけどな >>132
業務中に関係無いゲームなんて職務規定に反してる可能性大で
むしろ証拠びっちり詰めた書類見せられて懲戒解雇されるオチ >>154
カプコンのIR見てみたけどゲームでガッツリ稼いでパチなんかカスみたいな売上やんけ おまえらブルプロバカにしているけどミニゲームの釣り意外とおもろいで 一番ヤバそうなのがポリコレ邁進するとか言ってる方だわな
コンテンツ企業にとって自殺行為としか >>165
上司に申請してなきゃアウトやな
上司は普通に却下すればいい
無申告でやってたら懲戒解雇 >>155
パルワは売れたけどなんか鯖代だけで赤字だって聞いたけどな スパキンはスパイクチュンソフト開発のゲームだし
大型プロジェクトで即死したガンエボやブルプロがバンナム直々の開発 >>163
フロムに怪しい要素ある?
ゲームイベントのトレーラー発表会とか外人はフロム出せってコメントばかりやで >>171
600億のサーバーなんて流石に無いやろ 根本的にセンスが欠けてて作りが古臭いんや
批評されると社員がスレや配信にシュバって来るガッツはあるんやけど >>175
鯖代だけって言うのはちょっと語弊があったけどそれ含めて諸々考えると赤字みたいな
知らんけど >>165
じゃあ業務報告としてレポート出してと言われ
内容がちゃんとして無けりゃ遊んでただけじゃないかとストレス発散に使われるだけやね この手の追い出し部屋って外部の人間からすると大した仕事もなく金もらえるなら最高やん居座ったれって錯覚しそうになるが
日本のことやからあの手この手で自ら退職を選びたくなるくらいの洗練された嫌がらせが行われてるんやろなと思う ただで追い出されるから嫌なんであって金もらえば転勤よりよっぽどマシな顔で退職できるのよ
そこを勘違いしちゃいけない UBIと同じパターンじゃね
能力に関係無く思想的にDEIを受け入れない人を解雇して今後は活動家みたいな奴を雇用していく
そんで自社開発出来なくなって外注だけになって商品の質が低下ってパターン 大金をあげて自主退職を促した東芝は
有能が転職していって無能は残るという誰もが予想した通りの結果になったんや ソースが先月立ち上げられた匿名のサイトって胡散臭過ぎるやろ >>184
本当か知らんが最初期のパ〇な部屋とか酷かったらしいモンな
机と椅子だけ在って座らされるだけとか
トイレ行くのも監視員に許可得ないとダメだとか >>184
テレビゲームの会社に入るやつなんて暇つぶしで遊ぶのは得意そうやし 本当かどうかはともかくブルプロ以降ガタガタなのは事実っぽいしな >>190
その座敷牢は問題になったから今は無理じゃん というかこの話ってさ
BNO(ブルプロとかのオンライン)とBNE(家庭用ゲーム)は
一応子会社扱いだから別組織なのでは? ワイの勘やけどこういう追い出し部屋には警察の違法捜査や軍隊やら自衛隊やらの新兵教育や尋問のノウハウが流れてるんやと思う
狭い部屋に閉じ込めて何もさせないとか同じことばかりさせるとか同じことばかり話させるとかわざと失敗させて罵倒させるとかそれっぽい >>178
絶対ないだろそれ
原神が流行ったとき赤字とか言ってたネトウヨか他ゲー信者かなんか昔いたけどそのレベルだと思う >>191
今だったらあえてスマホでも触るくらいしかない状況に仕向けてスマホで遊んでたから懲戒解雇!みたいな陰湿な手法くらいは蔓延してそう バンナムってガンダムとアイマスと流行りの丸パクリキャラゲー作る会社ってイメージ まともなゲームを作れない200人の集団なのでまともな人材はいないけどその中から更に無能の100人が辞めなかったってこと? 今どきこんな事したら録画録音されて即労基行かれて終了やろ >>201
バンナム自体はガンプラとかで好調とかだったはず
バンナムのぶら下がりというか子会社かでゲーム作ってるのが
BNO(バンダイナムコオンライン/オンゲ)と
BNE(バンダイナムコエンタテイメント/家ゲ)とかだった筈
まぁバンナム一括りでも間違い無いのやもしれんが
この話しがどっちの事なのか、どちらもなのかとかは解らん。 資本も技術力もあるし最近なんかは面白いゲーム制作のノウハウも蓄積されとるしやろうと思えばいいゲーム作れると思うんやけどな やっぱガンオンはシステムアプデして続けるべきだった >>208
丁度コロナバブルが弾けた頃だからな
今は特に多いと思うわ >>202
せめてガンダムかテイルズの名前でブルプロ作りゃよかったのに
サ終することになってもいまさら悪名なんかつかんし ゲームの売上下がってるとか言われたりはしてたけど
家ゲの方(ガンブレとかアイマスとか)は先日のDBの格ゲやら
それなりに売れてるような気がする
色々言われてたのはオンゲのBNOの方
こっちがガンオン(糞運営で崩壊)とかガンエボ(1年持たず)とか
ブルプロ(9年かけて3日で飽きられた)やってた方
実は内部では組織的にはほぼ同じとかなのやもしれんけど FF11で得た思い出を現代で届けたい!
→まともな報酬なし単純作業ゲー制作
その上「俺たちは昔のMMOで作業慣れてたから苦に感じない」は草生えた ナムコ切り離した方がええやろ
バンダイだけで充分ヤっていける でもバンナムにはガンダムとプリキュアとラブライブとアイマスとドラゴンボールがあるから >>131
首切りのテクニックとゲーム作りのノウハウがどう結び付くのか教えてくれ 新卒で入るならどこがええの?
サイゲとかアニプレ? 飛ばされて残ってる100人メチャ無能なんやろうけど
ある意味スゲーよな
評価最低でも無茶な減給出来ないだろうし
水準の給与で仕事無しの100人ずっと飼うのか スパロボ新作もう3年出てないし
かつてスパロボ作ってた連中がクビになったりしとるんやろか >>221
無能というより担当してたサービス終了して宙ぶらりんになっただけちゃう? >>141
イーロンマスクがアイマスのキャラを画像付きでポストしたら時価総額150億上がったとかあつたな >>222
何か離職率も高いとか聞いた事あるからみんな辞めてんじゃね ブルプロはグラフィックだけで何のコンテンツもなかったからな 別に無能100人とは思わんで
あくまで上の決定に従って仕様通り作るしかないしな
上が無能なのは明らか アイマスとラブライブのキャラでブルプロすれば良かったんじゃ無い?
タンクはガンダムで バンナムの版権ゲーのゴミさは草も生えん
唯一それなりに育ちそうなエクバ系はゲーセンとかいうオワコンだし >>224
飛ばされた理由はそうかも知れんけど
追い出し部屋に残るってことはそういうことやろ >>229
そういう既存だけに頼ってたら危ないという事で
自前でやろうとしてたんだな。志とガシャの値段だけは高かった 本文にも書いてあるけどブルプロ外したのが痛すぎるんやないの でもブルプロって別にフルスイングして三振したような出来やないのが不思議だよな
力入ってるなって感じるコンテンツ0やもん
そもそも真面目に作ってないのに会社傾けるの凄くね? ガンエボもブルプロも初手は十分話題になったのに、単純なゲームとしてのクソさで即死したの凄まじいよな >>233
確かにガンおじも
もう50ぐらいだからね >>222
スパロボ作ってたBBスタジオが今年春からバンナムスタジオの完全子会社になってるから再編には巻き込まれてる
そんでブルプロ作ってたのがバンナムスタジオなんで、むしろ後始末に駆り出されてそうな感 残った100人で神ゲー作られたらおもろいのにな
ブランドとか権力とかの縛り無いだろうし何か生まれないだろうか 解雇規制緩和ってやっぱ必要やわ
無能こそ追い出し部屋に放り込まれるリスク考えたら金銭解雇された方がマシやん >>237
ガンエボも最初配信者はやる人居たのよ
途中で落ちて敗北するバグ3ヶ月
放置で終わった
サ終発表前に大手で推してくれる人出たけど、ある日察しって感じでフェードしてサ終発表きた >>174
同じようなゲームばっか出してたらそらどっかで限界くるで
シリーズ物の宿命や バンナムゲーもますます期待できなくなるんか
この10年で大作に気合い入れた会社とソシャゲに逃げた会社で信頼度が雲泥の差になったのにわからんか 時間かけてあのコンテンツ量やし下も無能しかおらんのや 追い出し部屋に200人もいたらむしろ心強くないか?
無能はワイ1人だけじゃないんやって安心できそう どう見てもクソな巨大プロジェクトに付き合わされて大失敗した挙句追い出し部屋とか末端は可哀想やな >>246
版権を金だして買って中身は既存のタイトルの使い回しみたいなゲーム多いからな
ヒノカミ血風譚がまんまナルティメットと同じで萎えたわ 追い出し部屋ぎゅうぎゅう詰めで酸欠なってるの現代のガス室やろもう >>249
そっから誰が最後まで残る無能オブ無能かを決める早抜け競争が始まるんだぞ
本当の無能以外は安心してる場合じゃない こう言う時に一番クソやのは
手柄取りとゴマすり特化みたいな組織のガンは絶対に追い出されんてとこやな ガンエボもブルプロもゲームとしてはそこまでクソでもなかったんだよ
特にガンエボなんて良くも悪くもOWの丸パクリだから
ゲームそのもの自体は悪くない筈だった
致命的に悪かったのはセンスとかそういう部分 オーバーウォッチパクったガンダムが
速攻でサ終したのは覚えてる
もうアニメはともかくゲームのIPとしては弱くないかガンダム バンナムのオンラインゲーやる奴って障害あると思う
SAOとか DEIチラつかせた所ってほぼほぼ落ち目の企業よな
なんでこんな分かりやすいねん ガンエボのあかんかったのは無課金やと手に入る機体が足りないことやろ
人おってなんぼ全部揃ってなんぼの協力型対戦ゲームで課金で優劣付けるとあかんのが根本からわかってない >>257
ぶっちゃけ出せば売れるほどは強くないな
分散するのかソシャゲもそこまででもない
ガンオンとゲーセンのやつなんかは流行ったけど >>257
あれ何一つガンダムの長所活かせてないやん
全部Gガンでやればまだよかった >>264
力入れて作ったのが30だからもう開発にセンスが無いんだぞ 今の時代ポリコレないと生きていかれへんのよね
古臭い価値観は捨てていこう >>262
そんなの昔からだよ
その中でウケた一部のシリーズを擦り続けて儲けを出してる
なので大金かけて絶対に成功しなきゃいけないゲームを作っちゃいけない なんGって案外ゲームやってる人いるんやな
漫画とゲームがおっさんになっても卒業出来てない人多いんやろか ガンダムゲーはBBスタジオのバトオペ2が6年間続けとるしようやっとる方やろ ガンダムエヴォリューションも爆死させたし、不安定なゲーム会社だよな >>270
卒業とかカッコつけて言ってるけどお前の脳と眼球が老化して楽しめなくなっただけやろ >>271
バトオペはようやっとる
あの運営はガンダム好きなんだろうな
他の奴はガンダム利用してるだけにしか見えん
vsシリーズもいい加減にしろ 日本の外注開発でいいとこないよな
これすごいヤバイだろ >>271
最近怪しいけどな
例えば今のコスト650環境で強いのがここ2ヶ月で出て来たさほど有名でも無いコイツらだぞ?
ディマーテル、ファーヴニル、フライルー・ラーⅡ、キャノンガン >>270
むしろ若いうちこそ他にやることあるだろ >>266
ホンマ30はウンコやったわ簡単すぎるし 機体の動き見たいのにキャラのカットイン長いしウザかった まあ作りたいゲームのビジョンがハッキリしてて能力もある奴がバンナム行こうとはならんよな >>29
EUは集団解雇についての規制は厳しいが、個別解雇については全く規制は無い
ただ各国の国内法で不当な解雇の禁止と予告期間は定められており予告期間については概ね日本より長い傾向にある
又、不当な解雇というのは日本と違って明確に事例を定めている国が多いが、差別とかそういった物がメインで
能力不足による解雇は殆どの国で実質認められているので、現実として日本より簡単に首に出来る
日本では法で認めていない「試用期間」も明確に法で定められていて
例えばイギリスだと最長1年試用期間と定めれば、試用期間終了後の解雇はなんの規制も無い
総じて解雇規制は日本よりかなり緩いと言えるが、考え方として、企業側が合わないと判断した社員の解雇は認めるが
その代わり社会保障を手厚くすると言うのがあると思う 版権ゲームはつまらないってのも
カプコンにガンダムゲーム作ってもらったら面白いのできてたし
結局は能力次第
その能力をもった中堅の開発会社がない だからパブリッシャーは育成をしないといけない
そのための体力確保でリストラをしなきゃいけない
IP管理に大層な社員数は要らない 人気版権を人質にすれば
ゲームの出来なんて関係なく
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