バンダイナムコさん、100人以上が一斉退職する異常事態にwwwwww
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バンナムHで人員整理の動き、ゲーム不振続く-関係者
2024年10月15日 20:15 JST
→設置された専用の部屋に約200人が配置され、100人近く退社と関係者
→新型コロナ収束でゲーム需要下火に、サービス終了など縮小傾向続く
バンダイナムコホールディングスが人員整理に向けた動きを見せている。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。新型コロナウイルス感染症収束後、ゲーム業界全体で低迷が続く中、同社は運用中や開発中のゲーム数を削減していた。
://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-10-15/SL6NL3T0G1KW00 一番ヤバそうなのがポリコレ邁進するとか言ってる方だわな
コンテンツ企業にとって自殺行為としか >>165
上司に申請してなきゃアウトやな
上司は普通に却下すればいい
無申告でやってたら懲戒解雇 >>155
パルワは売れたけどなんか鯖代だけで赤字だって聞いたけどな スパキンはスパイクチュンソフト開発のゲームだし
大型プロジェクトで即死したガンエボやブルプロがバンナム直々の開発 >>163
フロムに怪しい要素ある?
ゲームイベントのトレーラー発表会とか外人はフロム出せってコメントばかりやで >>171
600億のサーバーなんて流石に無いやろ 根本的にセンスが欠けてて作りが古臭いんや
批評されると社員がスレや配信にシュバって来るガッツはあるんやけど >>175
鯖代だけって言うのはちょっと語弊があったけどそれ含めて諸々考えると赤字みたいな
知らんけど >>165
じゃあ業務報告としてレポート出してと言われ
内容がちゃんとして無けりゃ遊んでただけじゃないかとストレス発散に使われるだけやね この手の追い出し部屋って外部の人間からすると大した仕事もなく金もらえるなら最高やん居座ったれって錯覚しそうになるが
日本のことやからあの手この手で自ら退職を選びたくなるくらいの洗練された嫌がらせが行われてるんやろなと思う ただで追い出されるから嫌なんであって金もらえば転勤よりよっぽどマシな顔で退職できるのよ
そこを勘違いしちゃいけない UBIと同じパターンじゃね
能力に関係無く思想的にDEIを受け入れない人を解雇して今後は活動家みたいな奴を雇用していく
そんで自社開発出来なくなって外注だけになって商品の質が低下ってパターン 大金をあげて自主退職を促した東芝は
有能が転職していって無能は残るという誰もが予想した通りの結果になったんや ソースが先月立ち上げられた匿名のサイトって胡散臭過ぎるやろ >>184
本当か知らんが最初期のパ〇な部屋とか酷かったらしいモンな
机と椅子だけ在って座らされるだけとか
トイレ行くのも監視員に許可得ないとダメだとか >>184
テレビゲームの会社に入るやつなんて暇つぶしで遊ぶのは得意そうやし 本当かどうかはともかくブルプロ以降ガタガタなのは事実っぽいしな >>190
その座敷牢は問題になったから今は無理じゃん というかこの話ってさ
BNO(ブルプロとかのオンライン)とBNE(家庭用ゲーム)は
一応子会社扱いだから別組織なのでは? ワイの勘やけどこういう追い出し部屋には警察の違法捜査や軍隊やら自衛隊やらの新兵教育や尋問のノウハウが流れてるんやと思う
狭い部屋に閉じ込めて何もさせないとか同じことばかりさせるとか同じことばかり話させるとかわざと失敗させて罵倒させるとかそれっぽい >>178
絶対ないだろそれ
原神が流行ったとき赤字とか言ってたネトウヨか他ゲー信者かなんか昔いたけどそのレベルだと思う >>191
今だったらあえてスマホでも触るくらいしかない状況に仕向けてスマホで遊んでたから懲戒解雇!みたいな陰湿な手法くらいは蔓延してそう バンナムってガンダムとアイマスと流行りの丸パクリキャラゲー作る会社ってイメージ まともなゲームを作れない200人の集団なのでまともな人材はいないけどその中から更に無能の100人が辞めなかったってこと? 今どきこんな事したら録画録音されて即労基行かれて終了やろ >>201
バンナム自体はガンプラとかで好調とかだったはず
バンナムのぶら下がりというか子会社かでゲーム作ってるのが
BNO(バンダイナムコオンライン/オンゲ)と
BNE(バンダイナムコエンタテイメント/家ゲ)とかだった筈
まぁバンナム一括りでも間違い無いのやもしれんが
この話しがどっちの事なのか、どちらもなのかとかは解らん。 資本も技術力もあるし最近なんかは面白いゲーム制作のノウハウも蓄積されとるしやろうと思えばいいゲーム作れると思うんやけどな やっぱガンオンはシステムアプデして続けるべきだった >>208
丁度コロナバブルが弾けた頃だからな
今は特に多いと思うわ >>202
せめてガンダムかテイルズの名前でブルプロ作りゃよかったのに
サ終することになってもいまさら悪名なんかつかんし ゲームの売上下がってるとか言われたりはしてたけど
家ゲの方(ガンブレとかアイマスとか)は先日のDBの格ゲやら
それなりに売れてるような気がする
色々言われてたのはオンゲのBNOの方
こっちがガンオン(糞運営で崩壊)とかガンエボ(1年持たず)とか
ブルプロ(9年かけて3日で飽きられた)やってた方
実は内部では組織的にはほぼ同じとかなのやもしれんけど FF11で得た思い出を現代で届けたい!
→まともな報酬なし単純作業ゲー制作
その上「俺たちは昔のMMOで作業慣れてたから苦に感じない」は草生えた ナムコ切り離した方がええやろ
バンダイだけで充分ヤっていける でもバンナムにはガンダムとプリキュアとラブライブとアイマスとドラゴンボールがあるから >>131
首切りのテクニックとゲーム作りのノウハウがどう結び付くのか教えてくれ 新卒で入るならどこがええの?
サイゲとかアニプレ? 飛ばされて残ってる100人メチャ無能なんやろうけど
ある意味スゲーよな
評価最低でも無茶な減給出来ないだろうし
水準の給与で仕事無しの100人ずっと飼うのか スパロボ新作もう3年出てないし
かつてスパロボ作ってた連中がクビになったりしとるんやろか >>221
無能というより担当してたサービス終了して宙ぶらりんになっただけちゃう? >>141
イーロンマスクがアイマスのキャラを画像付きでポストしたら時価総額150億上がったとかあつたな >>222
何か離職率も高いとか聞いた事あるからみんな辞めてんじゃね ブルプロはグラフィックだけで何のコンテンツもなかったからな 別に無能100人とは思わんで
あくまで上の決定に従って仕様通り作るしかないしな
上が無能なのは明らか アイマスとラブライブのキャラでブルプロすれば良かったんじゃ無い?
タンクはガンダムで バンナムの版権ゲーのゴミさは草も生えん
唯一それなりに育ちそうなエクバ系はゲーセンとかいうオワコンだし >>224
飛ばされた理由はそうかも知れんけど
追い出し部屋に残るってことはそういうことやろ >>229
そういう既存だけに頼ってたら危ないという事で
自前でやろうとしてたんだな。志とガシャの値段だけは高かった 本文にも書いてあるけどブルプロ外したのが痛すぎるんやないの でもブルプロって別にフルスイングして三振したような出来やないのが不思議だよな
力入ってるなって感じるコンテンツ0やもん
そもそも真面目に作ってないのに会社傾けるの凄くね? ガンエボもブルプロも初手は十分話題になったのに、単純なゲームとしてのクソさで即死したの凄まじいよな >>233
確かにガンおじも
もう50ぐらいだからね >>222
スパロボ作ってたBBスタジオが今年春からバンナムスタジオの完全子会社になってるから再編には巻き込まれてる
そんでブルプロ作ってたのがバンナムスタジオなんで、むしろ後始末に駆り出されてそうな感 残った100人で神ゲー作られたらおもろいのにな
ブランドとか権力とかの縛り無いだろうし何か生まれないだろうか 解雇規制緩和ってやっぱ必要やわ
無能こそ追い出し部屋に放り込まれるリスク考えたら金銭解雇された方がマシやん >>237
ガンエボも最初配信者はやる人居たのよ
途中で落ちて敗北するバグ3ヶ月
放置で終わった
サ終発表前に大手で推してくれる人出たけど、ある日察しって感じでフェードしてサ終発表きた >>174
同じようなゲームばっか出してたらそらどっかで限界くるで
シリーズ物の宿命や バンナムゲーもますます期待できなくなるんか
この10年で大作に気合い入れた会社とソシャゲに逃げた会社で信頼度が雲泥の差になったのにわからんか 時間かけてあのコンテンツ量やし下も無能しかおらんのや 追い出し部屋に200人もいたらむしろ心強くないか?
無能はワイ1人だけじゃないんやって安心できそう どう見てもクソな巨大プロジェクトに付き合わされて大失敗した挙句追い出し部屋とか末端は可哀想やな >>246
版権を金だして買って中身は既存のタイトルの使い回しみたいなゲーム多いからな
ヒノカミ血風譚がまんまナルティメットと同じで萎えたわ 追い出し部屋ぎゅうぎゅう詰めで酸欠なってるの現代のガス室やろもう >>249
そっから誰が最後まで残る無能オブ無能かを決める早抜け競争が始まるんだぞ
本当の無能以外は安心してる場合じゃない こう言う時に一番クソやのは
手柄取りとゴマすり特化みたいな組織のガンは絶対に追い出されんてとこやな ガンエボもブルプロもゲームとしてはそこまでクソでもなかったんだよ
特にガンエボなんて良くも悪くもOWの丸パクリだから
ゲームそのもの自体は悪くない筈だった
致命的に悪かったのはセンスとかそういう部分 オーバーウォッチパクったガンダムが
速攻でサ終したのは覚えてる
もうアニメはともかくゲームのIPとしては弱くないかガンダム バンナムのオンラインゲーやる奴って障害あると思う
SAOとか DEIチラつかせた所ってほぼほぼ落ち目の企業よな
なんでこんな分かりやすいねん ガンエボのあかんかったのは無課金やと手に入る機体が足りないことやろ
人おってなんぼ全部揃ってなんぼの協力型対戦ゲームで課金で優劣付けるとあかんのが根本からわかってない >>257
ぶっちゃけ出せば売れるほどは強くないな
分散するのかソシャゲもそこまででもない
ガンオンとゲーセンのやつなんかは流行ったけど >>257
あれ何一つガンダムの長所活かせてないやん
全部Gガンでやればまだよかった >>264
力入れて作ったのが30だからもう開発にセンスが無いんだぞ 今の時代ポリコレないと生きていかれへんのよね
古臭い価値観は捨てていこう >>262
そんなの昔からだよ
その中でウケた一部のシリーズを擦り続けて儲けを出してる
なので大金かけて絶対に成功しなきゃいけないゲームを作っちゃいけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています