s://www.news-postseven.com/archives/20230706_1885538.html/2

夫が明かした閉店理由

閉店理由を確かめるためにNEWSポストセブン取材班は大阪の同店へと向かった。すると、意外なシーンを目撃する。開店時間13時より2時間以上前にサングラスをした日高氏が自転車で出勤していた。入念に準備を済ませ、オープンするとすぐに店内が利用客で埋まっていた。日高に閉店の真相について聞いた。

──なぜ、突然、閉店を決めたのでしょうか。

「子育てで引っ越すので。奥さんも仕事があるので、大阪を離れるためにお店をたたむということです。お店は続けようと思えば、続けられますので」

──ネットにはお店のクチコミで接客への不満の声が多く上がっていますが。

「別に何も……。顔が見えない人に言われても何も響かないです。自分はSNSはほとんどやってないほうなので、なんとも思わないです。お店に来ていただけたらわかる話だと思いますので。実際、来ていただいたお客さんが書いているのか、それはわからないじゃないですか」

──年内にお店を閉店した後は何をする予定ですか?

「決まってますけど、今は何も言えません。また飲食店はやりたいですけど、まずは子育て優先で、その後はまたお楽しみにという感じです」

カフェ閉店まであと6カ月。有終の美となるのだろうか。