息子は、学校の友人から「割のいいバイトがある」と紹介された。息子は「まさか闇バイトじゃないだろう」と、とくに疑いもせず軽い気持ちで承諾。友人と共に、免許証などの個人情報をバイトの「仲介者」に送ったという。そして最初のバイトは、指定された場所で受け取った荷物を、また別の指定された宛先に郵送するだけ、というものだった。簡単なうえに1万円程度のギャラまで発生したから、息子も友人も「本当にもらえた」「割のいいバイトだ」と喜んだ。しかし、いっときのぬか喜びは、一瞬にして恐怖に変わったのだ。

「最初のアルバイトをしたあと、今度はロッカーから荷物を取り出して人に渡せとか、他人名義のクレジットカードで買い物をしろ、という指示が出たそうです。さすがに息子たちもこれは詐欺ではないかと怖くなり断ったそうです。ですが、そこから家族に危害を加えるなど脅され、仕方なくやってしまったと。捕まってホッとしている様子でしたが、早く引っ越さないと、私や家族が危険だと取り乱したりもしました。闇バイトから抜け出せず、誰かに怪我をさせるなどする前で本当に良かった」

まあ高校生じゃしゃーない気もする