芥川賞作家「少年期を過ぎたならば、アニメやゲームという非現実の世界から卒業しろ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
芥川賞作家「アニメ作品は、できれば子どもの延長線上におのが人生を置いておきたいと願う者たちに、自己逃避と現実逃避の場を与える」
丸山健二
@maruyamakenji
現実ではほとんどあり得ない、底なしの優しさと、劇的に過ぎる感動と、非日常的な変化がもたらす陶酔感にみちあふれたアニメ作品は、苛酷な現実に立ち向かうことを忌み嫌い、できれば子どもの延長線上におのが人生を置いておきたいと願う者たちに、自己逃避と現実逃避の場を与えてしまうことになる。
@maruyamakenji
少年期を過ぎたならば、アニメやゲームという非現実の世界からは完全に手を引かなければならず、さもなければ、自立や自律とはいっさい無縁な、不気味極まりない子ども大人として異様にして異常な人生を送るだけならまだしも、社会全体と国家全体を尋常ではない集団に仕立て上げ、暴力の狂気を迎える。
@maruyamakenji
英雄だの超人だのという幼稚な願望から生まれた憧れの存在をいちいち真に受けることがなくても、そうした憧れへの希求感をアニメやドラマのなかで満足させているだけだという自覚をしっかり持っているつもりでも、その世界にのめりこむにつれて現実との境があやふやになってしまい、自己洗脳が進む。
@maruyamakenji
世界で日本のアニメが持て囃されるのは、薄っぺらな、ほとんどあり得ない感動と感激の線に沿って物語が構成され、展開されるからで、しかも、その底には幼児性を帯びた夢と憧れが横たわっているからで、つまり、現実逃避と自己逃避を願う者の数があまりにも多過ぎるからで、ために、商売になるのだ。
@maruyamakenji
強者としての国家権力にただもうおとなしく従ってしまうばかりの国民性たるや、未だ改善の兆しはなく、理不尽にして不条理な存在に対してタイや香港の若者たちは正義の怒りをストレートに叩きつけているというのに、所詮は絵空事にすぎない、愚にも付かぬアニメの物語にうつつを抜かし、大人も倣う。
@maruyamakenji
いい歳をした大人になっても夢みたいな人生を想い描きつづけて、つまりアニメに登場するヒーローなんぞを下敷きにした未来を本気で期待したあげく、当然ながら惨めで恥ずかしい挫折を迎え、その反動として煮詰まった劣等感に苛まれる若者が、愛国主義を背負うことで所を得た気分になるのはよくある。 アニメやゲームしないやつらが自民応援して失われた30年作ったくせに
アニメをやめたらよくなるみたいな話するんじゃないよ めちゃくちゃ先入観持って批判してるけど一部を切り取ってこうであるからこうあるべきと言うなら文学にも全く同じことが言えるからな 言いたいことはわかるけどアニメって言う必要はないな
ワイはいい年して主人公が10代の作品ばかり嗜んでるやつは見下してる もうそういう時代ちゃうんよ
フィクションも現実の時代やねんな つまり要約すると非現実なことにうつつを抜かすのをやめよう、ということや
今を生きよう 非現実な物語なんかアニメやゲームが生まれる以前から存在していて
人々から親しまれてきただろ
こいつはアニメやゲームやるをバカにして見下したいだけ ほんと今の老人は薄っぺらいな
80歳なんて終戦と同時に生まれた高度成長期の世代だからな 昔の文豪もフィクション小説をこういう考えで批判してたね 2019年か Twitterもまだ思想()垂れ流す時期だったのかなこの頃は
少しは変わってるというかそういう蓄える時期も過ぎた感あるよな これはまあそうなんだよね
富野由悠季や宮崎駿や庵野秀明らも似たような事は言ってるわけだし
アニメや漫画を見た上で自律した個になれてるならいいんだけど、
表現の自由戦士やアンチフェミどころか暇アノンのような害悪オタクに成り果ててるのが結構いるわけだから >>30
今は一周回って思想垂れ流されまくりじゃね?
アホが思想と信じてる別の何かが垂れ流されてるだけかもしれんが 娯楽は娯楽よ
夭折した芥川だってろくな生き方してるとも言えんし全ては生きてる間の暇つぶしや アニメや漫画みてリアルでは~
これが出来るならあれすりゃいいじゃん
みたいな漫画にツッコミしてる俺カッケーみたいなしょーもない輩が増えてるしな 香港人がナショナリズム無しで抗議なんか出来ると思ってんのか
タイ人なんて韓国兄さんと同等のウザいナショナリズムの塊だぞ
ほんと、お花畑の戦後老人はよ死ねや ネット初期はエバの流れが支配してたところも割とあるから
ここからどう頑張っても追い付く前に確実に寿命が尽きるだろうな 事実だろ
お前らの親はアニメとかゲームしてたか?
別にそれが趣味でもいいけど最低限、働いて結婚して子供育ててをやってからにしろよ
それをやらずにアニメとゲームは高尚な趣味だチギュギュギュ!って日本滅ぶわw 現実が厳しすぎるからそういうのを求めるんだよなあ
人生イージーモードの人が言うことは違うね >>43
いやー、親世代はもうやってたぞ
爺さん世代はともかく 小説を入れてたら納得したけど
自分の仕事は否定出来ないか
爪が甘いね >>43
ワイのマッマ普通にゼル伝にハマってるが? >>50
子供の頃にだろ
親ってことは働いて子育てしてるんだからいいんだよ
やらずにアニメとゲームに時間を使ってやるべきことして無いやつが発狂してるのがヤバいわけ 小説、映画、ドラマもアウトやで
ガキのコンテンツだろ 同じ非現実でもゲームやアニメは見栄えが悪いから叩きやすいってだけの底が浅い見識やな オッサンが読む漫画なんて昔から腐る程あったのにな
ビッグコミックオリジナルとかコンビニに置いてある時代劇物とか >>52
子育てしてるから趣味ならええやん
でもお前は働いてないし結婚もしてないし彼女もおらんのやろ?
アニメとゲームは一旦卒業しようや 作家は目立たないと金にならないからね
目立とうと必死なんだろ アニメゲーム卒業したところで結婚できるわけじゃない定期 >>53
ファミコンが1983年発売らしいぞ
親が子供の頃にはもうゲームやってたぞ エンタメ小説はそらな
純文学も基本的に作者の経験をベースにした苦悩の陳列だし読む意味ないな
読むなら古典やね 文壇界ってSMだのナースだ赤ちゃんプレイだの現実逃避プレイがめちゃくちゃ盛んだって筒井康隆がぶっちゃけてただろ >>67
作者が不細工やったら純文学って終わりだよな たかが趣味に高尚も低俗もないよ
そんなことで人間を測る考え方こそ卑しく傲慢と言える >>63
やったことはあっても大人をなってまで続けてるやつは少数派だろ
アニメは1960年にはあっただろ
少年期で卒業しなさい
してない奴は現実逃避とみなされてしゃーない
就職、結婚、子育て
これをしてない奴のアニメゲーム率高杉なんだよ >>76
え?
ソシャゲやってる親世代はけっこうおらんか?
イメージ的におっさんがやってるイメージなんだが >>66
小説などに現を抜かさず政経に精通しろなんて時代もあったわけでさ
古代ギリシャから存在する「最近の若いもんは・・・」なんだよなこれ
こいつの言うとる自己洗脳も根拠がないわけで本質は頭にアルミホイル巻いてる人と変わらん むしろ成年する前は学校で馬鹿にされるからカッコつけてたけど大人になるとタガが外れたようにフィギュアとか買ってる
どれだけキモかろうが俺個人を馬鹿にされることがないことに気がついた
どんだけウケが悪くても趣味を隠せてしまう なんでたかが暇潰しにまで意味を求めるんやろうな
ムダな時間過ごすことがそんなに憎いのか ぎゃはははははは!
小説こそ非現実だろが
小説は高尚だからいいってか?
まだロープ(ひも)の縛り方の本を読んで日常生活に役立てた方がマシだわ
ただアニヲタに言いたい事だが逃げ上手の若君観たら太平記ぐらいは読んで欲しいとは思うわ、現代語訳でいいから アニメや漫画を消費する事しかして来なかった層に止めろと言うのは無理な話だろ >>60
アニメゲームやってる奴を勝手に想像して批判するとか非現実世界から卒業するべきは前だよwww
アニメゲームやらなくても非現実世界に置かれてるとかアニメゲームやってる奴よりヤバイわ >>76
現代と半世紀以上前の時代背景を一緒にしちゃいかんよ
政治や世界情勢とか何もわかってなさそう >>77
ええやん
親なんやから
親にならんで子供のままゲームアニメしてるやつがヤバいんやぞ
その親世代は20代30代の頃は結婚して子育てしとるわ 現実逃避しなきゃいけないほど苛烈な社会に問題があるのでは?🤔 >>1
小説もその限りやないかーいってツッコミ待ちだろこれ これ昭和の文壇から小説家たちが言われてた批判そのまんまだろ
何故世代での分断は引き継がれてしまうのか?
きっとお前ら世代が年取ったら、ベテラン漫画家が配信動画は小学生で卒業しろとか言い出してしまうんだろうなぁ 自己肯定力や自尊心が重要視される昨今において身の程をわきまえて英雄願望持たずに生きていけというのは時代遅れの価値観ね フィクション全体を叩くならまだしも
アニメやゲームはダメ!でも自分が書いてるような小説は問題ないんだ!とか
そら鼻で笑われるだろ >>87
いや、良いとか悪いとかの話はしてなかったやろ?
何を言い出してんだ? アニメにハマってるやつってやたらと異世界行きたがるやんw
転生しないで現実生きろってのw
そういうとこやぞw
自分はそんなのにハマってないとかウソやぞ
そんなのばっかやんw マンガやアニメしか見ない下層階級が既に生まれてしまってる
この国はもう階層社会なんだよ
そうなってる現実を受け入れた上で自分との関わり方を考えればいい 硬派なアニメしか許さないみたいな層もいるから永遠にいなくならないんだろなこう言うの 自分の世界に閉じこもっていれば自分の世界にとじこもるとかキモいみたいな批判さえ無意味というかブロック機能で弾けるようなもんだからな
チャイム押してお前キモイよなんて言ってくるやつなんておらんしインターネットで匿名の自分の世界にとじこもるやつってキモいって概念はあるけどそれが俺個人に届かない
この作家は俺の名前も顔も知らんやろ、その卒業しろという声も自分の世界にまた閉じ篭ればいいだけの話 アニメとゲームを一緒くたにしてる時点で
よく分かってないけど気に入らないから文句つけてると思ってしまう >>94
してるけど?
ワイの第一声これやぞ
↓
事実だろ
お前らの親はアニメとかゲームしてたか?
別にそれが趣味でもいいけど最低限、働いて結婚して子供育ててをやってからにしろよ
それをやらずにアニメとゲームは高尚な趣味だチギュギュギュ!って日本滅ぶわw お前らチーさんてさ?
アニメの主人公と真逆じゃんか >>96
お前の想像の中の世間の方がよっぽど異世界やん
Vtuberラッピングバスにキレてそう、社民党とか支持してそう スパイファミリー観たら東西ドイツとして何故分裂したか?その背景の米ソ対立とは何かという文献を観て欲しいとは思うのである
ヨルさんきれい、アーニャかわいいだけで済まして欲しくない思いが正直ある
スパイファミリーを観て上記の事を調べればウクライナが何故あんな事になってるかが繋がるはずである ゲーム配信者って子供おらんやつばっかりやない?
ええ歳こいてゲームばっかりしてるからそうなってしまうんやろか >>99
アニメゲームやってる現役世代は結婚もせず子供もいないというのはお前の空想なんだわ
空想で批判してる時点で芥川賞作家の言葉を借りれば非現実の世界にいるんだからアニメゲームやってる奴と変わらんよって話 アホか
金がかからない娯楽ってだけだろ
金があればみんな車乗り回してテニスでもやってるよ
頭バブルかよ 恋人作れ現実見ろ現実逃避するな→んー拒否するなんも聞こえないってやっていれば大好きなアニメのフィギュアとか心地いい物語の世界に浸れるのになんでこんなやつの言うことに従わなきゃいけないんや
大好きなアニメキャラのフィギュアみてキモい笑みを浮かべていようがこんなやつの言うこと聞くよりよほど幸せな気分になれるではないか
どれほどキモイと呼ばれる行為であっても俺の名前や顔を知らない以上匿名の俺を馬鹿に出来ても俺個人をバカにはできまいて ファンタジー作品全否定か
エンタメなんだから非日常に重きを置いてもええやん >>102
知らんがな
それはお前に勝手やろ
俺は一貫してしてたか?ってところにしか触れてなかっただろ?
で、してたよって言ったらそれか?
みっともないな 聞いたことも無い奴やけど
この幼稚すぎる偏見塗れの意見を否定するだけで開示請求されるんか? 宮崎駿「子供達がずっとテレビでトトロを見ている 本当は外で遊んでもらいたいのに」 なんだかんだ安倍が殺されたり大谷の活躍見てると現実の方が非現実だと思うときあるわ >>102
親が貧困やと労働しかない人生やからな
そういう親を見て育った子供はなんGでゴミみたいなレスするだけの生物に育つ
まさに負の連鎖やわ、子供作らず死んだ方がええと思うよ 現実世界生きろ異世界転生見てるとかキモいって言うやつは俺に何をもたらしてくれるんや
異世界転生は自己肯定感に俺に心地いい快楽を与えてくれるが現実見ろって言うやつは何を与えてくれる
何も与えない
異世界転生で心地よい気分になって訳の分からないまま死ねば現実世界に向き合って苦しく生きるより幸せではないか 小説かがフィクション否定するってのも面白いな
子供向けに書いてるんか ”本物”の老害は小説や学問哲学まで全否定するからこの爺さんは甘々や >>121
読んでないけどこういう意見言ってる奴の小説ってだけで読む気無くなるわな
創作って現実を生み出す行為なのに >>116
当時子供だったけどずっとは見てなかったし外で遊んでたな まあ真面目な気質のクリエイターはこういう思想に陥りがちやね そもそも「現実」って何やねんって話なんよな
自分で思考する生き方をしている人間(一般的には哲学者と呼ばれる)なら
ここを曖昧にすることはありえないし
ワイは十代の頃には思考し続けて、小説もアニメも漫画も現実やと理解しとるよ
二次元美少女を只の絵だ!とか言ってる只のたんぱく質は滑稽すぎるでしょ 努力を怠りません
友情を大事にします
他人のために戦います
君等真逆やんかと 香港の運動賞賛してアニメゲーム腐してるが香港で民主化運動してた若者たちが
積極的にワンピースとかあるいはハリウッド映画とかのポップカルチャーを引用してたのは結構世界的に話題になったんだが
いろいろ雑すぎるというか多分あんまなにも詳しくないんだと思う
そらいつまでもアニメゲームばっかのオタクに幼稚な人が多いのは事実だろうけど
雑にまるごと批判してもあんまり意味ないと思う
この手の批判自体が安易にできる大衆批判としてテンプレ化してしまってるんであまり現実を見てない 1960年代生まれの還暦は普通にガキの頃からアニメ漫画に親しんできた世代だし
こういうこと言う老人もほぼ絶滅危惧種なんやろなぁと思うと地味に切ないな なんつうか丸山とかいう小説家の回りくどい文章より
北方謙三先生の「ソープいけやソープ」の方が説得力ありますな スタンダードって言うか忙しくて見れなくなってくるって言う時間的な問題があるだけでエンタメ自体はずっと好きだよ 多くを望まず寝そべって人生を終えるタンピン族が中国にある
社会で競争し勝ち取る勝ち取られると負け続ける
疲れるばかり
フィギュアみてなろうの俺強いみてなんもしないで寝て終わる
死ぬ時は少し怖いがその一瞬我慢すれば社会の大成功者ジョブズやペレ、マラドーナと結局同じ土に還る
勝ち取るために苦しみと努力と喜びを得たものと同じ死
後悔はあるかもしれないが苦しみ疲れも人生的に見たら少なく死ねる
喜びはアニメから摂取してればいい ようするにおまえらは幼稚だとガキだと
概ね当たってる アニメとかゲームの世界じゃなくて現実と向き合えって意味なんだとは思うけど今はそれってネットになってる気がする 実際いい年してアニメとかゲームしてるやつってちょっとおかしいやつ多いよな
子供いて任天堂とかの家族ゲームとかならわかるんよ
そういう系じゃない特にRPGとかやってるやつは障害あるよ
普通は卒業するから 権威になったメディアは衰退する。小説も昔はくだらないものと差別される立場だったが今や権威となり誰も読まなくなった ムキーってなる奴が多発してて草
相変わらず刺さりまくってるな 異世界転生ものを見てるようなオッサンには
現世はレベルが高すぎるからなw ゲーム大国なのにITがウンコレベルなのが答えでしょ
ゲームなんてやってもバカになるだけ なんかこういうスレもアホらしくなってきたなぁ
世界に>>1みたいなこと言っちゃう人が存在するのは仕方ないとして
そういういくらでも論破できるけど、そもそも関わりたくないタイプの連中を
わざわざ余所から引っ張ってきて「ほらほらこんな奴いるよ!みんなで叩こう!w」って
なんかもう、うんざりやねんそういうの
不快な奴を叩いたってこっちも不快になるだけだし、何で関わらんようにしてるのにスレ一覧に持ってくるねん
まあ何でってアフィがそれで儲かるからなんだけど
終わったよなんG オタクが大抵幼稚なのはそりゃそうなんだけど
この人もあんまり
馬鹿にしやすいとこを安易に馬鹿にし続けてると知性劣化するんだと思う アホくさ
小説が下賎な娯楽と言われてた事もしらんのか アニメに依存して自分の世界に引こもる
病気障害持ち
素晴らしいことでは無いか
病気や障害持ちが引きこもってくれるんやぞ出しゃばるよりよほどウインウインではないか
しかもアニメで快楽を得てるならなおのこと助かるやろそのままアニメの世界に閉じこもっていてくれとお前みたいなやつは誰かと関わるなと思うやろ
ウインウイン 10年くらい前はまだこの考えが優勢だったけど今は人気爆発で完全に逆転したよな
一番アニメとか毛嫌いしてた女でも今はアニメ見てない方がレア
時代が変わったんや >>142
こういう反論されて当然のことを反論されたら「効いてる効いてるw」の定型書き込むアフィバイト
いくらでやってるのか知らんけどゴミみてえな仕事だよ 牛丼族が発狂しまくってて草ぁ
チギュアアア!!!!チギュアアア!!!!チギュアアア!!!!チギュアアア!!!!チギュアアア!!!!
チギュアアア!!!!チギュアアア!!!!チギュアアア!!!!チギュアアア!!!!チギュアアア!!!!で草 架空の理想の女作ってシコりまくるでーの川端康成大嫌いおじいちゃんだからな
そらゲーム?アニメ?幼稚すぎやろって思うのも当然 >>148
小説も非現実の世界やし同じ穴のムジナよな 逆に俺がアニメやフィギュア全部捨てて社会で頑張るってなったらその方が怖くね
面接全落ち、みんなからバカにされて不満はグツグツ、仕事はろくに出来ないコミュニケーションもとらない
ストレス発散のなろう系も封印してるから現実逃避せず現実とたたかおうとする
もうそうなったらいよいよ何するかわかんねえよ >>151
だからといってなろうや美少女動物園、おっちゃんがアニメ見ることなんかが市民権得たわけちゃうで
そこはしっかり区別せなアカン 悔しかったら何百万部も売れる様な小説描いて客を奪えよ
それがお前の仕事やろ >>146
他人を馬鹿にする人間なんて幼児性そのものだし
「オタク」とかしょうもないレッテルでラベリングしてるのも滑稽だし
かといってこういう>>1を逆に馬鹿にしたり否定したりするのも、アフィの目論見通りで誰も幸せにならないんだよな
みんなで楽しい話して
みんなで幸せになれる
そういう場所がどこにもなくなってしまった、どこもかしこも争え争えほんましょうもない……
>>1だって誰に雇われたわけでもないのにツイッターでそういう書き込みしてんでしょ
何が楽しいんだろう いい歳してアニメゲームの子供脳おじさんほんま気持ち悪いからな >>157
市民権とかいう気持ちの悪い言葉
付和雷同で他人の目を伺い特攻隊に喜んでなる人間の思考
いつだって誰かに許されなければ道も歩けない弱者の性質 >>157
なろうも美少女も今や大半の若者が見てるぞ
市民権も何もおっさんがアニメ見るのも今は全部普通の事 >>159
でもオタクと称される側(本来の意味とは違うけど)もしょうもないレッテルでラベリングしたりすること多いんだよね こういう愚物のせいでお高く留まってる的な偏見が消えないんよ
同じ作家やライターの為に老害どもはさっさと自己主張できる場を退いてほしい まあ小説を読めって事だろ
紙離れが進んでるからな
日本人なんて世界でもトップクラスの紙媒体好きなんだけどな ワイはアニメほぼ見ないしゲームもほぼやらないからそこは刺さらないけど
それなりに賢かったはずの左派っぽい人がテンプレ的な雑なアニメゲーム批判みたいなことし始めるとがっかりする >@maruyamakenji
>英雄だの超人だのという幼稚な願望から生まれた憧れの存在をいちいち真に受けることがなくても、
アメ公の映画やウリナラの漫画こそ
無双系のスーパーヒーローというね >>164
そういうのを熱心に見てるオッサンをリアルに見たら正直引くわ 70年代のインベーダーブームの時点でボリューム層は大学生やったけどその世代がもう還暦回ってるってこと知らないんやろな
アニメやゲームが子供のものだった時代って50年前にとっくに終わってるのに50年間認識をアップデート出来てない >>168
漫画とか糞ほど売れてるし単純に面白くないだけちゃう?
コイツも文句垂れてないでアニメ、ゲームから客を奪うべきなんよな こんなこと言っとるのかガッカリやウロボロスシリーズ捨てるは >>164
歌も今や普通にボカロ使ったりボカロP本人が作ってたりするが、老害の脳内ではいまだに昭和の演歌や歌謡曲が市民権ある社会と思ってるんやろかな? そら自分が芥川賞を取ってもアニメやゲームを作ってる奴等のがよっぽど年収が上なんだもん
そりゃ嫉妬するよ
もっと小説を読めって事だろ >>164
一行目は10000歩譲ってええとしても
おっさんがアニメ見るのは普通ちゃうやろて
現実で転生チート美少女ハーレム大好きですって嬉々と話すおっさんおったらどうよ
ドン引きやろ🤢 >>175
若者とかと話さないから脳内って勝手にイメージが出来上がっていくんやろ
マジで今ボカロ聞かないって奴おらんもんな 毎日朝から晩まで掲示板でゲームのキャラクターごっこしたりゲーム会社の文句言ってるのが市民権得たのか? >>169
アニメとか好きそう
自立できてなさそう 30超えてアニメとか見てるのはちょっときつくない? アニメとかの主人公って
お前らみたいに幼稚なんやなー
って スレタイで反論しようかと思ったけどその通りやな
リアリティがなさすぎんねん 今や大企業とコラボしまくって経済回してんだよなぁ この爺の滑稽本より >>180
自立は定義次第だからともかくアニメはほぼ見ない
そんなことでわざわざ嘘つかんよ 昭和はこれが普通の認識やったんよな
「電車男」あたりから電通がアニメをゴリ押しし始めて潮目が変わった
そして絶望の少子化へ 自己逃避のなにがいかんのかわからん
仕事して生活してたらいやな現実もあるし現実逃避しちゃいかんのか?
辛い現実ひたすら見ろって悪魔かよ >>177
別に引かない
平日の夜になんGやってるオッサンにお前は引くんか?
何も違わんぞ
電車パシャパシャだって他人に迷惑かけなければ好きにすればいいしワイは引かないよ しゃあない、こいつの年齢からして文句言ってるうちに死ぬからほっといたれ 40すぎてアニメ見てたら暇アノンになるんだよ
可視化されてんのにまだ気づかないの? >>187
少子化の方が先なのに何歴史捏造してんねん 小説ってぶっちゃけそれこそ国語の教科書に載ってる明治から昭和にかけての文豪の本読み終わったらそれでもうコンテンツとしてクリアな感じしない?
色々読んでみて思ったけど、結局国語の教科書に乗るレベルの作品って他のに比べて段違いなのよ
逆に言えば、他は大したことないのばっか そら鬼滅とかさあアレなんかより俺の小説のが遥かに崇高だって思ってるだろ
実際そうだろう
でも世間一般に受け入れられるのは鬼滅なんだよな
それらを認めていく事でこの作者は大人になっていくのでは コンビニでおっさんがジャンプ立ち読みしてるの見るとうわぁ〜って思ってる 現実って脳の認識なんやから
脳が信じているリアルが現実なんやけど
自分の「現実」がそうだからみんなそうだって考えほど愚かしいことはない
「現実は〜」とか語る奴はみんなこれが理解できていない
こんな簡単なことが ちょっと何かがウケたらそこかしこで擦りまくって量産するのよくないとおもいまーす 親が在っての自分という
発想は、猛毒だ
自分の人生を生きるのに
誰に遠慮がいるものか
親の愛に偽りなしと信じて
いるのは親自身のみである
出典「人生なんてくそくらえ」p18
このあたり好き >>190
延々スレ一覧に出てくるとつい見てしまい
反論できるレスだらけなんでついつい書き込んでしまうわ
まさにアフィの思いどおりや
こんな爺さんの偏見に塗れた主張なんて普通に生きてれば目に入ることないのに
わざわざ持ってきて見せつけてくるアフィカスほんま死ねばええのにな そんな書きたいことあるなら𝕏にお金払って長文1ツイートでしろよ 敵「アニメまんが、幼稚だぞ」
牛「ちぎゅあー!売上がー!皆も観てるからー」
こういうところだよな 小説映画が高尚な大人な趣味で、アニメ漫画ゲームがガキの趣味で…って言ってるうちはまだ甘くて
ガチで老いると創作物全般に飽きて庭いじりとか自家農園とかウォーキングに向かうからな 反ネトウヨが馬鹿になってく現象と同じだと思う
ネトウヨが馬鹿なのは自明なんだが脳内ネトウヨを馬鹿にし続けて自己肯定感高めちゃう段階になると
まともに批評することを放棄することになるんで反ネトウヨもどんどん馬鹿になる
ワイはそっちの方が見ててイラつく i.imgur.com/y6ovZJp.jpg
まさにこれ わかっていない
アニヲタを馬鹿にできるのはテレビ局か広告代理店に所属していてカーディガンをディレクター巻にして夜は六本木で深夜まで飲んでいてさらにディスコで踊り休日はゴルフ、車はBMW以上の外車を3台以上所有していて億ションに住んでいて赤坂のイタリア料理店で美人と食事するような若い頃の石田純一みたいな人間だけである(笑)
何故かと言えば彼らと宮崎勤は生き方が正反対、陽と陰だった、だから宮崎事件の後にアニヲタは迫害されたが不思議な事に多くの人間が石田純一側の人間だと思っていた所におかしさがある
丸山の言うアニメゲーム漫画より高尚な文学を、てのも違う意味でのチー牛を産み出すだけである、俺はアニメゲーム漫画を卒業した、だがそれはそれでいい
問題は卒業したから上記石田純一みたいなイケてるリア充のおじさんになりましたか?多くの人はなってないですよね?
バブルが弾けてバブルリア充はいなくなりました、いや本物のバブルリア充は本当にセンスのある人ばかりだったので目立つことをしないで今も生活しています
その後の段階ジュニア世代以降氷河期がアニヲタ迫害に回りましたが彼らは妻にDV、自分の子どもに虐待して殺して自滅しました、さらにお金がありません
アニヲタにとってはそんなDQNは敵ではありませんでした、彼らはホンマもんのバカでしたから
アニヲタを批判しようとしてきちんとした文学を読めと言うのはいいけれど何故アニメは観ないがドラマやバラエティーしか観ない一般人には言及しないのか?そこがおかしな所だ >>177
いや別に引かんけど
もうそういう時代じゃないって言ってるやん 他人の趣味嗜好を否定しないと自我を保てないって見てて哀れよな まあこのおじさんがどう思おうが勝手やろ
このおじさんが好むと好まざるとに関わらずアニメやゲームはこれからも人々から人気であり続けるだけやし 俺はずっと子供でいたいと思ってるのに勝手に大人になる時間という存在が悪い
別に大人にしてくれって頼んでないし 30〜40になって高校生主役のアニメとか見るのきつくない? 萌えアニメ見てるおっさんが引かれないとかどこのパラレルワールドで生きてるんだよ >>76
こういう事言うやつって引きこもりなんか?
国民総オタクの日本でどうやって生きてるんや? おっさんが萌えアニメ見てるって聞いたらまあ引くのが一般的やとは思うぞ
萌えアニメ見てるおっさんについてどう思いますかみたいな話にならん限りわざわざ口に出したりはしないけど 逆に蓮實重彦とか読んで高尚な映画観続けてきたようなシネフィルが中高年になって精神崩壊して日常系アニメしか観れなくなったみたいな例もある ファンタジー小説にも喧嘩を売ってるの草
ハリポタの作者とかに嫉妬してるのかな この人だけの問題ならどうでも良いけど
日本は日本批判のクオリティーが全体的に低い
すぐ敵味方に分かれちゃって批判自体がろくに批評されないからで
それはけっこう根が深いと思う こんな無名作家よりアニメゲームの人気クリエイターの方が稼ぐし世界的にも影響力もあるからなあ
愚痴みたいな事言わずにアニメゲームより魅力的で利益の出る創作物作ればええのに無様な嫉妬にしか見えない まあ嫉妬やろな
日本の小説が海外で人気爆発する事ないし
何であんなつまらない物の方が認められるんだって思うのも無理はないよ
年寄りだったら尚更な >>219
これが引きこもりの発想やん
時代はアニメを受け入れたとか建前はあるが現実は鬼滅やらの話が出たら良い方で深夜アニメの話なんか出したら引かれて終わり 芥川とかいう意味不明な賞でイキるな
ノーベル賞取ってからでいい 実際自分は老いていくだけなのに現実に存在すらしないアニメ絵の女子高生とかに傾倒してんの精神衛生上よくないだろうなと思う
自分の世界に絶対入ってこないファンタジーに埋もれてるとか鏡見て死にたくならないんだろうか >>228
日本語使われる国なんか日本だけやし文の表現が命の小説に翻訳って工程が挟まれる時点で魅力削られとるようなもんやしな
しゃーない 逆にじゃあオトナになったら何をしたらええんや…?
ゴルフとかか? オメーの小説でそれより売り上げてから言え
負け惜しみにしか聞こえん 思想強めなのが伝わってくる
昔に小説読んでたら馬鹿になる堕落するって言われてたのと変わんなくね 小説も非現実世界だろ
これが日本小説とか日本邦画とかが腐敗している原因かと タイのハム太郎のぬいぐるみ掲げて歌いながらデモやってたのにな どちらも妄想の産物でしかない価値があるのは金になる方というだけ 長いから適当に呼んだけど愛国主義とか言い出した時点でもう台無し 80超えてTwitterでイキってるジジイには言われたくないわな
お前こそ大人しくゲートボールしとけよ 教養主義で勧められる文学もBL寸前の展開多いだろ。同族嫌悪ってやつや 社会人になっても主人公に都合の良いことばかり起こる異世界転生物を読んでたらちょっとキミ悪いわ
中学生でアンパンマンを見てるような感覚 まあ嫉妬でしょう
何で俺様の素晴らしい小説が売れないでこんな幼稚なものが大ヒットしているんだと 隠せば良いねんな
匿名掲示板で匿名でいわゆる害悪オタク公表してるけど個人では内緒にして自分の世界にひきこもってフィギュア飾ったりしてなろう系読めば攻撃しようがない まぁ実際なんGにもいるけどいい歳してアニメゲームに夢中になってるキショいおっさん見ると
そんだけ生きてるのにお前の人生それ以外何もなかったのか?しょーもない人生やな
って感じしかしないからな 81歳か
このくらいのジジイだとアニメは子どもが見るものって認識だろうから仕方ない >>32
後年のインタビューで
おハゲはエンタメに現実を混ぜていて
作品を通して現実の有りようを考えて欲しかったみたいだけど
イマイチガンダムを見た子供達に伝わってなくて無念みたいな事ってた 死にかけた事のあるやつならわかるけど素晴らしい人生送ろうが酷い人生送ろうが死ぬ時思うことなんてあぁ死ぬんやなとしか思わんからどんな人生送るか何が理想かなんて考えるだけ無駄やで
目先の快楽だけ追えばええ 淡路恵子
大山のぶ代
鈴木史郎
加山雄三
馬鹿にしてんのか 世間一般で小説(ラノベ除く)読んでるというのは趣味としても意識付けとしても当たり前に受け入れられるからな
深夜アニメやラノベ見てますなんて普通の社会人は大っぴらに言えない >>224
蓮實重彦が晩年日常系アニメしか見てなかったってマジ? 「洋ゲーは日本のアニメ漫画に比べてリアリティがあって社会批評的で〜」とか「アニメはポリコレから自由で素晴らしくて〜」とかオタク同士でマウント取りあっててもこの爺さんからしたらコップの中の嵐なんやろな
普段インターネットに入り浸ってたら意識しない外部の存在として貴重やないけ >>236
これなんだよな
新しい物を理解出来ない頭の固い老害
小説は小説で素晴らしい
漫画もアニメもゲームも素晴らしい部分は有る
大事なのはそれらによって人々を幸せにしているかどうかという事なんだよな
そこをまず認める事から始めないとな >>32
書籍化してるパヤオのインタビューはだいたい読んだけどこんなにアレではないよ 12年以上前の、今80歳の老人の発言がなぜ今になって?
アフィが掘り起こしてきたのか? 昔は四書五経が読書であって小説のような物語文は低俗だと見られてた
同じことをやり返してもブーメランになるだけだろう 昭和初期までは「小説なんて絵空事を読むのは女弧度だけ。時間の無駄」って言われてたんよ こういうこと言い出すのは
自分の創作物で世界を変えたいという野心を持つタイプの人間だ
俺にはわかる >>256
俺は子どもの頃ヤマトガンダム北斗の拳男塾みたいな血が湧き肉躍るアニメが好きだったがなんというかそういうドンパチで人が死ぬようなのが嫌になり江戸前エルフとかぼっちざろっくみたいな日常アニメに傾倒したわ というか小説もマンガやアニメと同列の娯楽でしか無いんだよ
それを忘れて「高尚な文章」とか言い出した文壇は民衆からそっぽ向かれた訳で 自殺されるくらいなら異世界への夢を見させてあげようや なんG読書部の極右もアニメ漫画は卒業しろ活字こそ至高みたいなこと書いてた 「池波正太郎の歴史小説は史実」って信じるジジイってなんで多いんやろな? ええこと言ってるやん
こども大人になるからやめろってさ
幻想抱くな現実逃避やめろと 今時アニメで一括りにするのやべーな
中々希少種やな 三島由紀夫なんかは
物書くだけでは飽き足らず自分で軍隊まで組織した人間だからな >>276
司馬遼太郎の歴史小説は史実という種類もいる
武田鉄矢とか(竜馬が行くを読んで) 615 (ワッチョイ bdae-hHzd) sage 2020/07/15(水) 01:43:28.01 ID:TFk6x1re0
>>5
今のなろうから見ればこれでもまだマシだからな
異世界転生が廃れて変わりに追放物が主流になった事で
「巨大な力を手に入れる」が「本当の俺は最初から巨大な力を持っていた」になってて
「人々から尊敬と賛辞を得る」が「俺の才能を見抜けなかった奴が落ちぶれるのを楽しむ」になった
現実逃避が現実改竄になり承認欲求が攻撃性になって本物の糖質しか付いていかない魔境になってる >>278
80歳の老人だからね
愛国主義ですかあ…うーん 2019年、自身の出版社「いぬわし書房」を設立し、2021年に『ブラック・ハイビスカス』(全4巻 2400ページ 価格10万円 限定50セット 税抜)を発売。
2023年、同社より最後の長編小説『風死す』(全4巻 価格88,000円)を発売。
買えよ いい歳してちゃんとアニメやゲームの制作側になってるクリエイターなら尊敬出来るけど
子供向けコンテンツをただ消費してる側の境界知能みたいなおっさんは見下されて当たり前だよな >>288
誰が買うんだよこんなのw
そら大衆娯楽に嫉妬しますわ
自身の出版社を設立ですか…やっちまったねえ いやうーん普通にこの人多分リテラシー低いよって話だと思うんだけどな
小説VSアニメ漫画みたいな話ですらない気がする
多分英語圏のポップカルチャーの批評の流れとか全然知らずに
なんとなくの印象で「日本のアニメは幼稚だから海外で持て囃されてる」とか言ってるだけで
アニメは幼稚だからダメとか言ってるそばからアニメ漫画のネタ使ってた台湾の運動を賞賛してるし
端的に雑なんよ 本当は親が言うことをじいさんは憂いて言ってくれてるんだぞ
中学の時の怒ってくれる先生的な でも一理あると思うわ
人気の作品はなんだかんだマシで
なろう原作のアニメ化レベルまでいかない粗製濫造の漫画は本当にヤバい
主人公に葛藤とか困難が無くてしょうも無いことで毎話褒められるだけで
自分もこの主人公みたいに頑張ろうとかそういう気すら湧かないで
辛い現実をただ耐えるためだけのアルコールみたいな作品 芥川賞なんかつまらなくて売れてすらいないやんけ
それも身内の駄サイクルばっか
よく他人の趣味を馬鹿にできたもんやで これは決して軽んじられる話ではないよ
プラトンやアリストテレスも同様の問題提起はしている もうちょっと大衆に寄り添った方が売れると思いますよ
そんなねえ大衆なんて頭良い人ばかりじゃないんだから >>294
それは先生の場合や
関わりのない人間が不特定多数にやるのは何か嫌なことがあってストレスのはけ口にしたいだけや そらところどころでは合ってると思うよ
でも大衆が幼稚で大衆に人気あるものが幼稚だなんて
いつどこで言ったって大体そうなわけで こういう時にまさに使うんだよなあのフレーズをそうあれ、効いてて草 夢は現実の続き。現実は夢の終わり。って昔の偉い人も言ってたな 作家ならもう少し深いこと言えんのか
現実って言葉を現実社会という意味で持ち出すならその辺の一般人の戯言と変わらん
ここで用いるべきなのはニヒリズム的な現実だろ
文学とか芸術ってのはこのニヒリズム的な現実、もっと言えば形而上学、存在論の問いにいざなうものでそこが大衆娯楽との違いだが
そこに言及しないならただアニメゲームを批判したいだけのおじさんにしかならん いや小説とか演劇とか映画とかもそうやろ
流石に小説家が言ってたら頭おかしいんちゃうか >>304
小説(ラノベ除く)を読むのは世間的に受け入れられてるからな いやこれ主語をアニメにしてるけど
言ってる内容は普遍的な物語論だろ >>304
ファンタジー小説はNGだよw
>>288私のコレが売れなくてハリポタばかり売れるのはお前らが幼稚なせいだ!!
物を売る側が客のせいにしてたら終わりだよね
小説家というのは買ってくれる読者が居るから成立している訳で 大衆小説が流行った当時も純文学作家から低俗なものとして批判されてたんよな この主張をみて「エンタメ娯楽に嫉妬してる売れない作家の妄言」だと思ってるなら「浅い」な エンタメ性とテーマを両立した作品にすれば十分だと思うけどな
仮面ライダーのオーズを見てた時に欲望について考えたりしてたけど
後に脚本家のインタビューを読んだら最近の子供達は欲が無いように見えて危機感が湧いて
欲望っていうのは悪く言われるけど人間にとって大事なんだよって事を子供達に伝えたかった書いてた 結局、思想の凝り高まった老害のアドバイスがこの世で最も役に立たなくて要らないんよ >>288
このお爺ちゃんちょっと気の毒に思えてきた >>288
この値段設定を見ていても自分の小説がとても高貴で価値の有る物だと思ってるよね
凄くナルシストなのが分かる
これは大衆にはウケないよね 典型的な自分が絶対正しいと思い込んでる年寄りやん
今や小説はアニメ漫画ゲームより圧倒的に下やし文句の一つも言いたかったんやろな 小説だって物語だろう
なら全ての創作物を捨てろくらい言えよ こいつがダメなのはアニメゲームを幼稚と批判してるからではなく
批判の中でろくに知識もないのに自説の補強のために
海外における日本のアニメの需要の質や
香港やタイの運動や
メディアとナショナリズムの関係に雑に触れてるから
80だろうがガキ Twitterなのに長文すぎやろ
誰も読んでないぞ マッチョ老害全開やなあ
「けしからぁん!むん!正しい人間とはぁ!正しい人生とはぁ!男たるものぉ!むぅん!」(マッチョポーズ取りながら) 芥川賞とか小説の中でも1番現実から遠いところやのになあ
商業小説や漫画のが金儲けのためだから現実の流行りとかに敏感やで 直木賞作家は絶対こんなこと言わんよな
小川哲とかゲームが縁で山本さほと結婚したくらいだし アニメやら漫画がノンフィクションと思っとるんやったらそうかもな しかし元気な爺さんだな
小林泰三先生もっと生きてて欲しかった なんG民は割と小説好きが多いようで
こんなスレじゃなくてもっと普通に小説の話をしたいわ 歴史は繰り返す
i.imgur.com/MnU72BG.jpeg アニメや漫画とかの作品のテーマやメッセージ性を読み取れんような上っ面だけ見てる作家が芥川賞なんて芥川賞なんてたいしたことねーなw >>334
テーマって何?
ドラゴボにテーマとかあんの?笑 今は漫画アニメも外貨稼ぐのに貢献しとるしそんなに目くじら立てなくてもエエんやないか? 荒唐無稽な話を読んで笑ってストレスを解消するのも人生には大事なのよ
そんなねえ常に真面目な話ばかり読んでられないのよ
学業や仕事で疲れてるんだから >>332
そもそも小説って名前からして小さいものってバカにしてつけられてるしな アニメの平家物語と大河ドラマの鎌倉殿の13人を平行して観ていたけどすごく面白かったのは頼朝が挙兵しても平家物語の徳子あたりはまだ京で平和に暮らしているのに鎌倉の13人では関東で泥沼の戦いになっていてみたいなこの対比を楽しみながら観ていたわ、で、だんだん源氏が京に迫ってくると平家物語は平家側はこりゃいかんて雰囲気になり鎌倉殿では平家を追いやるぞと意気上がってるわけ
後白河法皇は平家だと声は千葉繁で鎌倉殿だと最近亡くなった西田敏行だった めちゃくちゃ正論やん
こういう人がいるから安心できる オタクだけじゃなくて漫画家とか声優とかこの界隈の奴らって年食ってるくせに異様に感覚が幼稚な奴が多い印象 お前ら弱男の性欲刺激してるだけやん
漫画アニメ・ゲームなんぞ 漫画家もネトウヨってバレたしな
視野が狭すぎて悲しくなった 幼稚さに対して自省があればいいんだが
逆ギレして開き直る奴は自分が幼稚なことを実証してしまってる >>328
ノンフィクションの漫画か
女性漫画家の短編漫画はそういうのが多そうだけども こういうまともな苦言にガキ臭い屁理屈や悪口で反撃した気になってるチー牛が不愉快で仕方ないんやが
どうせアニメ漫画だけで生きてきて取り返しがつかなくなった氷河期弱男とかやろうけど 反AIだって自分たちは日常生活で散々AIの恩恵を受けておきながら
自分の仕事だけは学習させないぞ!って主張自体がもうガキのわがままと一緒だもの
ツイッターで反AIやってるイラストレーターとか チーズは説教されると現実に引き戻されるから嫌がるねん
だからドラクエの映画をいつまでも逆恨みしてるやろ? 梯久美子がノンフィクション作家だからね、しょうがないね >>353
しれっとスレタイから「ゲーム」を外して「漫画」を入れてるところに
どこにアキレス腱があるのか分かっちゃうよね >>356
そもそもチーズはドラクエ嫌いだから逆恨みとかありえないのでは >>356
お前視てないだろ
あれゲームはガキの遊びって主張を否定する話やぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています