芥川賞作家「少年期を過ぎたならば、アニメやゲームという非現実の世界から卒業しろ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
芥川賞作家「アニメ作品は、できれば子どもの延長線上におのが人生を置いておきたいと願う者たちに、自己逃避と現実逃避の場を与える」
丸山健二
@maruyamakenji
現実ではほとんどあり得ない、底なしの優しさと、劇的に過ぎる感動と、非日常的な変化がもたらす陶酔感にみちあふれたアニメ作品は、苛酷な現実に立ち向かうことを忌み嫌い、できれば子どもの延長線上におのが人生を置いておきたいと願う者たちに、自己逃避と現実逃避の場を与えてしまうことになる。
@maruyamakenji
少年期を過ぎたならば、アニメやゲームという非現実の世界からは完全に手を引かなければならず、さもなければ、自立や自律とはいっさい無縁な、不気味極まりない子ども大人として異様にして異常な人生を送るだけならまだしも、社会全体と国家全体を尋常ではない集団に仕立て上げ、暴力の狂気を迎える。
@maruyamakenji
英雄だの超人だのという幼稚な願望から生まれた憧れの存在をいちいち真に受けることがなくても、そうした憧れへの希求感をアニメやドラマのなかで満足させているだけだという自覚をしっかり持っているつもりでも、その世界にのめりこむにつれて現実との境があやふやになってしまい、自己洗脳が進む。
@maruyamakenji
世界で日本のアニメが持て囃されるのは、薄っぺらな、ほとんどあり得ない感動と感激の線に沿って物語が構成され、展開されるからで、しかも、その底には幼児性を帯びた夢と憧れが横たわっているからで、つまり、現実逃避と自己逃避を願う者の数があまりにも多過ぎるからで、ために、商売になるのだ。
@maruyamakenji
強者としての国家権力にただもうおとなしく従ってしまうばかりの国民性たるや、未だ改善の兆しはなく、理不尽にして不条理な存在に対してタイや香港の若者たちは正義の怒りをストレートに叩きつけているというのに、所詮は絵空事にすぎない、愚にも付かぬアニメの物語にうつつを抜かし、大人も倣う。
@maruyamakenji
いい歳をした大人になっても夢みたいな人生を想い描きつづけて、つまりアニメに登場するヒーローなんぞを下敷きにした未来を本気で期待したあげく、当然ながら惨めで恥ずかしい挫折を迎え、その反動として煮詰まった劣等感に苛まれる若者が、愛国主義を背負うことで所を得た気分になるのはよくある。 いい歳してアニメゲームの子供脳おじさんほんま気持ち悪いからな >>157
市民権とかいう気持ちの悪い言葉
付和雷同で他人の目を伺い特攻隊に喜んでなる人間の思考
いつだって誰かに許されなければ道も歩けない弱者の性質 >>157
なろうも美少女も今や大半の若者が見てるぞ
市民権も何もおっさんがアニメ見るのも今は全部普通の事 >>159
でもオタクと称される側(本来の意味とは違うけど)もしょうもないレッテルでラベリングしたりすること多いんだよね こういう愚物のせいでお高く留まってる的な偏見が消えないんよ
同じ作家やライターの為に老害どもはさっさと自己主張できる場を退いてほしい まあ小説を読めって事だろ
紙離れが進んでるからな
日本人なんて世界でもトップクラスの紙媒体好きなんだけどな ワイはアニメほぼ見ないしゲームもほぼやらないからそこは刺さらないけど
それなりに賢かったはずの左派っぽい人がテンプレ的な雑なアニメゲーム批判みたいなことし始めるとがっかりする >@maruyamakenji
>英雄だの超人だのという幼稚な願望から生まれた憧れの存在をいちいち真に受けることがなくても、
アメ公の映画やウリナラの漫画こそ
無双系のスーパーヒーローというね >>164
そういうのを熱心に見てるオッサンをリアルに見たら正直引くわ 70年代のインベーダーブームの時点でボリューム層は大学生やったけどその世代がもう還暦回ってるってこと知らないんやろな
アニメやゲームが子供のものだった時代って50年前にとっくに終わってるのに50年間認識をアップデート出来てない >>168
漫画とか糞ほど売れてるし単純に面白くないだけちゃう?
コイツも文句垂れてないでアニメ、ゲームから客を奪うべきなんよな こんなこと言っとるのかガッカリやウロボロスシリーズ捨てるは >>164
歌も今や普通にボカロ使ったりボカロP本人が作ってたりするが、老害の脳内ではいまだに昭和の演歌や歌謡曲が市民権ある社会と思ってるんやろかな? そら自分が芥川賞を取ってもアニメやゲームを作ってる奴等のがよっぽど年収が上なんだもん
そりゃ嫉妬するよ
もっと小説を読めって事だろ >>164
一行目は10000歩譲ってええとしても
おっさんがアニメ見るのは普通ちゃうやろて
現実で転生チート美少女ハーレム大好きですって嬉々と話すおっさんおったらどうよ
ドン引きやろ🤢 >>175
若者とかと話さないから脳内って勝手にイメージが出来上がっていくんやろ
マジで今ボカロ聞かないって奴おらんもんな 毎日朝から晩まで掲示板でゲームのキャラクターごっこしたりゲーム会社の文句言ってるのが市民権得たのか? >>169
アニメとか好きそう
自立できてなさそう 30超えてアニメとか見てるのはちょっときつくない? アニメとかの主人公って
お前らみたいに幼稚なんやなー
って スレタイで反論しようかと思ったけどその通りやな
リアリティがなさすぎんねん 今や大企業とコラボしまくって経済回してんだよなぁ この爺の滑稽本より >>180
自立は定義次第だからともかくアニメはほぼ見ない
そんなことでわざわざ嘘つかんよ 昭和はこれが普通の認識やったんよな
「電車男」あたりから電通がアニメをゴリ押しし始めて潮目が変わった
そして絶望の少子化へ 自己逃避のなにがいかんのかわからん
仕事して生活してたらいやな現実もあるし現実逃避しちゃいかんのか?
辛い現実ひたすら見ろって悪魔かよ >>177
別に引かない
平日の夜になんGやってるオッサンにお前は引くんか?
何も違わんぞ
電車パシャパシャだって他人に迷惑かけなければ好きにすればいいしワイは引かないよ しゃあない、こいつの年齢からして文句言ってるうちに死ぬからほっといたれ 40すぎてアニメ見てたら暇アノンになるんだよ
可視化されてんのにまだ気づかないの? >>187
少子化の方が先なのに何歴史捏造してんねん 小説ってぶっちゃけそれこそ国語の教科書に載ってる明治から昭和にかけての文豪の本読み終わったらそれでもうコンテンツとしてクリアな感じしない?
色々読んでみて思ったけど、結局国語の教科書に乗るレベルの作品って他のに比べて段違いなのよ
逆に言えば、他は大したことないのばっか そら鬼滅とかさあアレなんかより俺の小説のが遥かに崇高だって思ってるだろ
実際そうだろう
でも世間一般に受け入れられるのは鬼滅なんだよな
それらを認めていく事でこの作者は大人になっていくのでは コンビニでおっさんがジャンプ立ち読みしてるの見るとうわぁ〜って思ってる 現実って脳の認識なんやから
脳が信じているリアルが現実なんやけど
自分の「現実」がそうだからみんなそうだって考えほど愚かしいことはない
「現実は〜」とか語る奴はみんなこれが理解できていない
こんな簡単なことが ちょっと何かがウケたらそこかしこで擦りまくって量産するのよくないとおもいまーす 親が在っての自分という
発想は、猛毒だ
自分の人生を生きるのに
誰に遠慮がいるものか
親の愛に偽りなしと信じて
いるのは親自身のみである
出典「人生なんてくそくらえ」p18
このあたり好き >>190
延々スレ一覧に出てくるとつい見てしまい
反論できるレスだらけなんでついつい書き込んでしまうわ
まさにアフィの思いどおりや
こんな爺さんの偏見に塗れた主張なんて普通に生きてれば目に入ることないのに
わざわざ持ってきて見せつけてくるアフィカスほんま死ねばええのにな そんな書きたいことあるなら𝕏にお金払って長文1ツイートでしろよ 敵「アニメまんが、幼稚だぞ」
牛「ちぎゅあー!売上がー!皆も観てるからー」
こういうところだよな 小説映画が高尚な大人な趣味で、アニメ漫画ゲームがガキの趣味で…って言ってるうちはまだ甘くて
ガチで老いると創作物全般に飽きて庭いじりとか自家農園とかウォーキングに向かうからな 反ネトウヨが馬鹿になってく現象と同じだと思う
ネトウヨが馬鹿なのは自明なんだが脳内ネトウヨを馬鹿にし続けて自己肯定感高めちゃう段階になると
まともに批評することを放棄することになるんで反ネトウヨもどんどん馬鹿になる
ワイはそっちの方が見ててイラつく i.imgur.com/y6ovZJp.jpg
まさにこれ わかっていない
アニヲタを馬鹿にできるのはテレビ局か広告代理店に所属していてカーディガンをディレクター巻にして夜は六本木で深夜まで飲んでいてさらにディスコで踊り休日はゴルフ、車はBMW以上の外車を3台以上所有していて億ションに住んでいて赤坂のイタリア料理店で美人と食事するような若い頃の石田純一みたいな人間だけである(笑)
何故かと言えば彼らと宮崎勤は生き方が正反対、陽と陰だった、だから宮崎事件の後にアニヲタは迫害されたが不思議な事に多くの人間が石田純一側の人間だと思っていた所におかしさがある
丸山の言うアニメゲーム漫画より高尚な文学を、てのも違う意味でのチー牛を産み出すだけである、俺はアニメゲーム漫画を卒業した、だがそれはそれでいい
問題は卒業したから上記石田純一みたいなイケてるリア充のおじさんになりましたか?多くの人はなってないですよね?
バブルが弾けてバブルリア充はいなくなりました、いや本物のバブルリア充は本当にセンスのある人ばかりだったので目立つことをしないで今も生活しています
その後の段階ジュニア世代以降氷河期がアニヲタ迫害に回りましたが彼らは妻にDV、自分の子どもに虐待して殺して自滅しました、さらにお金がありません
アニヲタにとってはそんなDQNは敵ではありませんでした、彼らはホンマもんのバカでしたから
アニヲタを批判しようとしてきちんとした文学を読めと言うのはいいけれど何故アニメは観ないがドラマやバラエティーしか観ない一般人には言及しないのか?そこがおかしな所だ >>177
いや別に引かんけど
もうそういう時代じゃないって言ってるやん 他人の趣味嗜好を否定しないと自我を保てないって見てて哀れよな まあこのおじさんがどう思おうが勝手やろ
このおじさんが好むと好まざるとに関わらずアニメやゲームはこれからも人々から人気であり続けるだけやし 俺はずっと子供でいたいと思ってるのに勝手に大人になる時間という存在が悪い
別に大人にしてくれって頼んでないし 30〜40になって高校生主役のアニメとか見るのきつくない? 萌えアニメ見てるおっさんが引かれないとかどこのパラレルワールドで生きてるんだよ >>76
こういう事言うやつって引きこもりなんか?
国民総オタクの日本でどうやって生きてるんや? おっさんが萌えアニメ見てるって聞いたらまあ引くのが一般的やとは思うぞ
萌えアニメ見てるおっさんについてどう思いますかみたいな話にならん限りわざわざ口に出したりはしないけど 逆に蓮實重彦とか読んで高尚な映画観続けてきたようなシネフィルが中高年になって精神崩壊して日常系アニメしか観れなくなったみたいな例もある ファンタジー小説にも喧嘩を売ってるの草
ハリポタの作者とかに嫉妬してるのかな この人だけの問題ならどうでも良いけど
日本は日本批判のクオリティーが全体的に低い
すぐ敵味方に分かれちゃって批判自体がろくに批評されないからで
それはけっこう根が深いと思う こんな無名作家よりアニメゲームの人気クリエイターの方が稼ぐし世界的にも影響力もあるからなあ
愚痴みたいな事言わずにアニメゲームより魅力的で利益の出る創作物作ればええのに無様な嫉妬にしか見えない まあ嫉妬やろな
日本の小説が海外で人気爆発する事ないし
何であんなつまらない物の方が認められるんだって思うのも無理はないよ
年寄りだったら尚更な >>219
これが引きこもりの発想やん
時代はアニメを受け入れたとか建前はあるが現実は鬼滅やらの話が出たら良い方で深夜アニメの話なんか出したら引かれて終わり 芥川とかいう意味不明な賞でイキるな
ノーベル賞取ってからでいい 実際自分は老いていくだけなのに現実に存在すらしないアニメ絵の女子高生とかに傾倒してんの精神衛生上よくないだろうなと思う
自分の世界に絶対入ってこないファンタジーに埋もれてるとか鏡見て死にたくならないんだろうか >>228
日本語使われる国なんか日本だけやし文の表現が命の小説に翻訳って工程が挟まれる時点で魅力削られとるようなもんやしな
しゃーない 逆にじゃあオトナになったら何をしたらええんや…?
ゴルフとかか? オメーの小説でそれより売り上げてから言え
負け惜しみにしか聞こえん 思想強めなのが伝わってくる
昔に小説読んでたら馬鹿になる堕落するって言われてたのと変わんなくね 小説も非現実世界だろ
これが日本小説とか日本邦画とかが腐敗している原因かと タイのハム太郎のぬいぐるみ掲げて歌いながらデモやってたのにな どちらも妄想の産物でしかない価値があるのは金になる方というだけ 長いから適当に呼んだけど愛国主義とか言い出した時点でもう台無し 80超えてTwitterでイキってるジジイには言われたくないわな
お前こそ大人しくゲートボールしとけよ 教養主義で勧められる文学もBL寸前の展開多いだろ。同族嫌悪ってやつや 社会人になっても主人公に都合の良いことばかり起こる異世界転生物を読んでたらちょっとキミ悪いわ
中学生でアンパンマンを見てるような感覚 まあ嫉妬でしょう
何で俺様の素晴らしい小説が売れないでこんな幼稚なものが大ヒットしているんだと 隠せば良いねんな
匿名掲示板で匿名でいわゆる害悪オタク公表してるけど個人では内緒にして自分の世界にひきこもってフィギュア飾ったりしてなろう系読めば攻撃しようがない まぁ実際なんGにもいるけどいい歳してアニメゲームに夢中になってるキショいおっさん見ると
そんだけ生きてるのにお前の人生それ以外何もなかったのか?しょーもない人生やな
って感じしかしないからな 81歳か
このくらいのジジイだとアニメは子どもが見るものって認識だろうから仕方ない >>32
後年のインタビューで
おハゲはエンタメに現実を混ぜていて
作品を通して現実の有りようを考えて欲しかったみたいだけど
イマイチガンダムを見た子供達に伝わってなくて無念みたいな事ってた 死にかけた事のあるやつならわかるけど素晴らしい人生送ろうが酷い人生送ろうが死ぬ時思うことなんてあぁ死ぬんやなとしか思わんからどんな人生送るか何が理想かなんて考えるだけ無駄やで
目先の快楽だけ追えばええ 淡路恵子
大山のぶ代
鈴木史郎
加山雄三
馬鹿にしてんのか 世間一般で小説(ラノベ除く)読んでるというのは趣味としても意識付けとしても当たり前に受け入れられるからな
深夜アニメやラノベ見てますなんて普通の社会人は大っぴらに言えない >>224
蓮實重彦が晩年日常系アニメしか見てなかったってマジ? 「洋ゲーは日本のアニメ漫画に比べてリアリティがあって社会批評的で〜」とか「アニメはポリコレから自由で素晴らしくて〜」とかオタク同士でマウント取りあっててもこの爺さんからしたらコップの中の嵐なんやろな
普段インターネットに入り浸ってたら意識しない外部の存在として貴重やないけ >>236
これなんだよな
新しい物を理解出来ない頭の固い老害
小説は小説で素晴らしい
漫画もアニメもゲームも素晴らしい部分は有る
大事なのはそれらによって人々を幸せにしているかどうかという事なんだよな
そこをまず認める事から始めないとな >>32
書籍化してるパヤオのインタビューはだいたい読んだけどこんなにアレではないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています