SFC時代のFFについて思い出語れる奴いる?
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自分は小学生低学年の時にFF5発売で第2世界のエクスデスが当時倒せなくって
その後のFF6のグラフィックと世界観に感動したんだが
似たような奴いるんかな? 兄ちゃんのお下がりでFF6ばっか遊んでた
ドンキーとマリオコレクションは難しすぎてクリアできなかったけどFF6はクリアできた スーファミは持ってたけどガキすぎてカービィとドンキーしかやってなかったわ アラフォーなんか?
60歳くらいちゃうんか
ポケモンで遊んでた層が40くらいちゃうの そんな煽りをする連中も似たようなもんだろ
若い世代なんてSFCのことなんか知らんからな
同族の嫌悪か? なんGに一杯いるけど知らないフリして若者ごっこするおじさんが一杯来るよこのスレ ACアダプタの付け根が断線してテープグルグル巻きにして耐えてたのは我が家だけか? >>6
ポケモン直撃世代が35前後
スーファミのFFドラクエだと40~50くらいだろ >>4
ドンキーってレア社のアクションのドンキーかな?
ジャンル違うけど難しかったよな
小学生でも時間かければ100%狙えるが >>11
スーファミ世代って50代後半やと思ってた ドンキーコングは123でどんどん簡単になってったな >>13
緑のパッケージで爺ドンキーがオルゴール回してるOPで始まるやつ
兄ちゃんは101%出してたけどあの時代のゲーム子供には難しすぎる やりたかったけどやる時間がなくて友達のやってるのずっと見てたなー🤓 >>11
煽りにマジに反応しちゃいかんし、
SFCFFドラクエ世代はもう少し若い FF6は定価11400円でふざけんなと思いながら買った記憶 今年25でピクリマで6までやったけど楽しかったよ
ばーちゃんちに6だけあったからやりたくなったんだけどどうせなら1からやりたくなるタイプだから
ティナ好きだから6フルリメイクしてほしい 煽りor無知の
ID:CKBUnE9z0
は以後放置な 定期的に移植されてるから若い世代でも語れる奴自体は多そう >>24
最近のリメイク作品のフォントが死ぬほど安っぽいのどうにかならんのかね 色々な攻略法があって低レベルでも楽勝みたいな風潮のあるff5ですが、
発売当時はそんな研究とか情報を得る場なんて無いですし、
情報共有する友達もいませんでしたから、
なかなかに苦戦しておりましたのです……(;';ё;`;) ピクリマとか言うゴミ
以前のバージョンも買えなくする更なるゴミ >>17
あれ絶妙にムズイよな
前作やったが音楽世界観共に2が一番かな 煽りでもなんでもなくググッたら1992年発売やから
当時24の人が56歳、当時14でも46歳 >>29
話と戦闘がおもしろかったからそんなに気にしてなかったけどたしかに安っぽいというか合ってないよね
ブラウン管ギリの世代だから感覚合ってるかは分からんけどゲーム内のフィルター入れたらそれっぽくはなったよ FF5の中古が小2くらい、小4くらいにFF6リリースやけど買って貰えなくて友人の家で見てた
ポケモンの赤緑が小6か中1で、すぐさまプレステが出た
つまり今年40のワイは一番おいしい時期やった スクウェアがまだ全力でゲーム作ってて天下だった時代 >>18
小学生あるある
エクスデスあたりで通用しなくなる >>34
発売年に即買ってやるって前提がおかしい 普通に中古とかで売ってたんやぞ 有名タイトルだから ff5はひたすらドルムキマイラ狩ってその時のアビリティ全部マスターしてたなぁ >>39
そもそも
当時のプレイヤーのメジャー層は小学生だね
まぁ煽りたいだけorただの馬鹿にはわからんか 当時はスターウォーズ大好きな影響がむっちゃ見られる
その後、坂口もエピ89を見たんだろうな当然 >>34
ハローマックに中古買いにいったんやぞ
スト2ターボ流行ってる時にサンタさんが中古で安いからって無印スト2買ってきて、袋あけたらワイはギャン泣きしてパッパ困らせたんやで >>20
でも92年くらいに中学生って考えたら45くらいやろ?
18歳とかだと当時のゲームプレイヤーにしては高齢の部類だろうな 4~6か。全部5周くらいしたけど特に思い出というほどのものはないぞ
ドラクエと違って並ばなくても買えたし特に難しいところもないし
レベルあげれば全部解決してたからな 4、5、聖剣3、ロマサガ2、クロノトリガー、ドラクエ6全部発売日に買ってもらってたわ
親も兄弟もやってたから
なおストーリーは理解していない 不便を変わらないモノとして楽しむドラクエと違って
FFは道具やら装備やらのシステムがどんどん便利になって行って好きだった >>45
当時の中学生はFFやっとったイメージがあんま無い 2と3はダンジョン内にセーブポイントなかったのにラスダンめちゃくちゃ長かったな
死んだらしばらくチャレンジする気になれなかった
1は知らん まあドラクエ5の人気が高いのもリメイクの出来が良かったからだし
リアルタイム世代じゃなくても結構やってる
例えばFF4のGBA版が2005年 黒の衝撃→レベル2オールド→レベル5デスでほとんどのボスを葬れるの好き FF5の主人公の名はバッツって後から知ったんやが、そもそもパケや説明書に載ってたんか? FF4のイージーモードやったか、当時の小2~4に絶大な支持あったやつ >>55
テレビの画質が悪くて文字潰れて「バッシ」にしてゲームしてたわ しんりゅう倒せたけどエクスデス倒せなかったわ
なんかHP減らしたらメテオばっか打ってきてジリ貧になって負けた
あれ結局どうやって対処すればよかったんだ >>51
それはたまたまそういう環境だったんやろ 普通に小学生がこぞってやってたよ 当時中学生やった息子の為にFF6買ったわ
価格が1万超えて驚いた >>60
一体だけ残すとクソつよになるから全体攻撃で攻める 初めてやったのがFF6だから今でも1番思い出に残ってる SFCのソフト1万円で高かったとかいまだに言ってるけど
色々考えるともう何年も前から今の方が高いだろって思ってる >>69
若いと思ったがそうじゃないのか
同年代でずんだもんやvtuber見たりインスタやって感性若いやついるから(72)でもイケるやんと思ったのだが SFC本体が2万そこそこだったからソフトが1万超えてくるのはそりゃ高く感じるよ >>44
ハローマックって中古あったんか?
あのおもちゃ屋懐かしいなぁ
気づいたら白木屋になって、今仏壇屋や >>73
ところがそうでもなく再雇用で働いてるの多い >>75
(72)が若者とかもうボケちゃったんか?w >>71
というか昔は1ヶ月もすりゃかなり安くなってた >>20
初代DQが80年代後半の商品だから、それを10歳でプレーしてたと仮定すれば40代後半だろ アラフォーて……
ワイのオトンより歳上やんけ………😨 >>78
年金もらいつつ再雇用で働いてるだけだろ
金の問題というより仕事してないと時間もて余すからという理由で 頭にオートボウガン装備
初プレイ時はシャドウは見殺し >>71
広告OFFを1000円で買って、今300円ガチャ30回回すとそれで簡単に1万円いくから昔の方が遥かに安いよな >>85
そんなクソガキが何でこんなスレにおるんや? FFにしたって今のほうがよっぽど長いし高いとは思わんけどな ピクリマってエフェクト派手だけどあってなさすぎるよな 昔のゲームはレベル上げが楽しかったな
強くなるのが実感できたし >>94
ドラクエ1は当時は斬新だった
当時(33) >>97
息子世代の話に加わってもええやろ
ワイもFFは10までやってたんやし いわゆる若者だけど会社のおっさん世代との話題になるからいい
俺も好きなことだからおっさんが語りだしても楽しいし ネットがないなかドラクエはクラスで情報共有されてたけどFFってそんな感じじゃなかったよな 今の若い子はゲームやってるとしてもみんなポケモンだから、
ドラクエFFだとなんか上手く話合わんわ リマスター遊んだけど20時間もかからないで終わるな >>105
わざわざこんなとこに来てばかみたいなレスをする君は見苦しくないんか?w >>103
今の中高生はapex valorantあたりのFPSが流行ってるからな
孫とapexやったけど(72)でFPSは画面酔いしまくってキツイ 高校生の頃は周りがFF派しかいなくてDQ派のワイは非常に肩身の狭い思いをした
あの頃はナンバリングの話されてもさっぱりだったわ 兄がFF4をクリスマスに貰ってたけど
イージータイプだったから文句言ってたわ 今時5chに入り浸ってる奴がわざわざ悪態をつくためだけにSFCのスレ開いて若者ぶってるのが一番草 >>108
わざわざ嫌なもの見て嫌だわーモチベ下がるわーとか言ってるのZ戦士らしくてええやん
モチベーションがあろうがなかろうが出力は大差ないくせに >>111
昭和60年生まれのワイの次男はFF派やったな
そりゃ思春期に7〜10プレイしたらそうなるか こんなこと言っちゃってるのにこのスレではその氷河期世代にすり寄る惨めな(72)
13 :それでも動く名無し 警備員[Lv.8][]:2024/10/19(土) 09:02:04.80 ID:EPkgmhbb0
1950年代生まれの高齢者狙われるのなんでなん?
数だけ多くて無能が多い氷河期世代狙えや 毎年のようにFFDQの新作ローテして、合間に聖剣やライブアライブやれてたロープレ全盛期やわ
あとONIとかもあったなあ ワイは小学生の時に5のタイタンで1回投げた事がある
6は普通にクリアしたのに今でもなんでか分からん >>6
お前がアラフォーだからお前基準で考えてるだけや FF5でボスがティンカーベルという武器をドロップしたんだが
攻略本にも載ってなくて小学校の友達に嘘つき呼ばわりされて涙目になった思い出 FF6のセーブデータ消えたことあるやつは「きかい」装備疑惑が高い >>122
ギガフレアモードの前に倒さんと落とさないやつやっけ 私は綺麗好きー
力を貯めるぞ…はい斬鉄剣
重量100
そのときバッツたちの前に現れたのは… 青魔法縛りのff5やってるけど面白い
ちゃんとクリアできるようになってるのが凄いわ FF6で放置してレベル上げてる人いたな
学校行ってる間もレベルあがってるとか言って >>125
レビテト👉🏻重力100だけがなぜかすごく有名になったよな >>122
何のボスだったか覚えてないけどピンク色のベルエフェクトだったことだけは
未だに覚えている >>121
これ嘘松だよな
本当なら家に呼んで実際見てもらったらヒーローや youtubeとかみてるといろんな組み合わせとかあって意外な攻略法とかみると作り込まれてたんやなってなる まあ難易度低いから何ででもクリアできるってだけだよね 意外と6のがまだやれるわ
最近8のリマスターやったらきつかったわ色々
ジャンクションの付け替えだるい
マップがくっそ見づらい
とか >>139
やり込みでしかやらんやろ
適当にやってたって余裕でクリア出来る難易度やのに 5はモアイだけじゃなくて小学生的に「すす」も意味わからなくて
すすを4つ集めるとモアイから新しい街に入れるとかいうクソ適当なデマ流れてたわ >>134
最終的には友達の家にカセットを持っていって真実を証明した >>141
>>144
でも無駄があると分かっててレベル上げるのなんか気持ち悪いやん ワイの所ではバグのえふえふ持ってたらモアイから月に行けるやったわ 初めてやったFFが4やった
めちゃくちゃ仲間が死ぬなーと思ってたらみんな生きてた >>153
実際に死んだのテラだけだからな…
大砲止めたヤンと爆弾抱えて飛行艇から飛び降りたシドは何で生きてるねん 思い出補正なんかもしれんけどBGMも昔のFFのが良かったよな >>156
多分ノビヨがノムリッシュ嫌いやからなぁ >>156
SFCの性能をフルに生かしたBGMは群を抜いて良かった
当時のスクウェアはFF以外の作品もBGMは良い作品多い >>156
最近は無駄な音が多すぎて主旋律が埋もれてしまってるからメロディが耳に残らない 曲は新しいのもそんな悪くないと思うけどな
全体としては酷い13もBGMはかなりいいの多いし FF7も8も音楽いいと思うけどな
ビッグブリッジより7の更に戦う者たちのほうがええと思う >>161
ノビヨはビッグブリッヂが人気出たの意味わからんかったらしいな >>160
13はワイもよかったと思う
閃光とサンレス水郷は最高 >>156
最近のはオーケストラみたいであんまりゲームの音楽って感じがしないわ >>162
4はアクトレイザーの曲聞いてノビヨが作り直した力入ってる作品なんや >>163
ワイも何であんなに人気あるのかわからん いろんな客層に喜んでもらう為に幼子から老人まで活躍するスタイル好き ジャンプの袋とじのFF6速報見て背景実写みたいやなって感動したの覚えてるわ >>162
ラスボス戦の曲調が変わるとこでミジンコがビッグバーン仕掛けて背景の流れが逆走するとテンション上がる >>163
知ってるけどそれ野村が嫌いだからとか言ってるお前が言うんかい オーケストラみたいな音楽もいいけどやっぱり最初に聞いた音楽を親だと思っちゃうわ
どれだけ綺麗にアレンジされてもファミコンで鳴る悠久の風が一番好きだもん FF6は攻略本とか何もなしでプレイしたらシャドウ置き去りという結果になった >>171
まぁ第一側からのオファーかもしれんが今のノムリッシュに提供してないのは事実やからな 死んだ兄貴とお年玉でゲームを買いに行ったらショップの前で人が長蛇の列になってて、
その日がFF6の発売日だと聞いて並んで買った ピクリマのアレンジクソダサすぎ
ドット絵にコーラスとかいらんから 小学生の時ジジババの家にあったスーファミのff5やってたけど砂漠?の所でなんかクリア出来ずに詰んだわ全然覚えてないけど強い敵でもいたんかな >>176
死んだ兄貴のお年玉に見えてすげーサイコパスやんって思ってもうた >>161
8も音楽はええな
ラグナ編の戦闘BGM好き >>174
FF7リバースの宣伝にも出てきてるけど
いまのって言うけどそもそもFF16は野村は関わってない >>178
FF5って子供向けか?
語ってない部分多すぎないか いい年したおっさんがあいつはあいつのこと嫌いだから楽曲をしょぼく制作してるとか言ってんのマジできめーわ
そらゲハがなくならないはずだ 好きなSE 伝説のつるぎ バイオ ケアル ジャンプ バーサク バハムート アルテマウェポン オーラキャノン ノムティスはキングダムハーツ作ってるんやないんか? >>185
ガラフとバッツがファリスの寝顔でドキドキするぞいとか言うてたのは子供向けっぽかったかな 語ってないというかそこまで考えてないだけだよ
子供向けだから >>185
FF3は主人公14歳やろ
プレイ動画見てもなんかノリが子供向けっぽい
8みたいなジュブナイルっぽいっていうかほとんど童話みたいな感じ
別に叩いてるとかちゃうで
小学生がメインプレーヤーだったんだから当然やし 5のストーリーというかキャラのやりとりはかなり幼稚やろ >>147
どうせ最後はアルテマ連続魔ものまねやしなあ >>178
当時のゲームはFFに限らず子供がやる事前提やろ 子供がやること前提なのは間違いないけどタイムリープものって子供に伝わるんだろうか 親父が子供の頃遊んでたスーファミが家にあったけどFFは無かったな
小さい頃はそれでずっとドンキーコングやってた 『FF』シリーズ作曲家・植松伸夫氏、「ゲーム音楽はやめない」と明言。“引退宣言報道”にアンサー
://automaton-media.com/articles/newsjp/finalfantasy-nobuo-uematsu-20241016-314562/ ドラクエばかりでFFはちょっと上のお兄さんがやるってイメージあった >>201
ドラクエFFは同世代で女神転生は友達の兄貴世代みたいなイメージがあった >>193
(14)「まていっ!おれたちがあいてだ!」 正直次何しなきゃいけない、しか頭に入ってなかったから話分かんなくても全然楽しめたよ
今だとおつかいって言われるけどそれが楽しいから >>205
FF3のしねい!まてい!はほんま笑うわ 6(VI)買ってきてもらったのに4(IV)だった悲しさ。
みんな「バルガスがー」「オルトロスがー」って言ってて何か違うなって… ぶっちゃけゲーム自体が面白ければストーリーなんてオマケだったよなスーファミは >>210
アメリカンな曲も敵がダメージで姿変えるのも何気に良かった
あとゲーム性が単純だったから特に考えなくていいところは遊びやすかったかもね 今の頭身でRPGやっても滑稽でクサ…ってなところあるもんね
ドットだからコミカルになってたって思う システムの奇数シリーズとシナリオの偶数シリーズっ言われとったな >>217
わかる
あと未だと絶対声が入るやろ
かなり臭くなると思うわ6とか スーファミ時代のFFはワイは嫌なの思い出しかない
友達の優君の家に遊びに行ったらひたすら
FFやっててワイは見てただけで帰った
なのでワイはFFが嫌いや >>217
FF7がギリギリやなそういう表現面白かったのバレットのゴリラみたいな怒り方クラウドの震える怒りとか >>219,221
オリジナル7はいいとして、リメイク7みたいな感じで
ま
ま
ま
ま
ま
ま
ま
ま
まほう!?
ってかされても冷めるよね(セリフは6だけど
456やりたくなってきたな
アドバンス版をSwitchで出してくれんかなあ
ピクリマとかいうゴミはぽいー >>217
ff6の販促用?デモ映像で3D調の戦闘してるやつあったけどあれはすごく気になってリメイク的なのあるならやりたいと当時思ってたな L . A . で 毎 月 逮 捕 さ れる 売 春 婦 の 9 割 が 韓 国 人 と 韓 国 紙 報 じ る
>>1
韓 国 の 女 性 グ ル ー プ 、 米 国 で 売 春 婦 に 間 違 わ れ 空 港 に 1 5 時 間 入 国 で きずそ の ま ま 帰 国
>>2
● 現 在 で も 日 本 に 5 万 人 、 米 国 に 3 万 人 の 売 春 婦 を 輸 出 す る 韓 国
グロ
男 は 整 形 強 姦 魔 女 は 整 形 売 春 婦 しか い な い 国
セ ッ ク ス ワ ー カ ー の 割 合 が 高 い 国 ( / 1 万
人 )
1 . ベ ネ ズ エ ラ 1 1 9
2 . 韓 国 1 1 0
3 . ペ ル ー 1 0 2
4 . フ ィ リ ピ ン 8 5
5 . ナ イ ジ ェ リ ア 6 3
6 . 中 国 6 0
7 . ブ ラ ジ ル 5 3
8 . マ レ ー シ ア 5 2
9 . ド イ ツ 4 9
1 0 . タ イ 4 5
参 考 ア メ リ カ 3 2 . 日 本 1 1
韓 国 で 検 挙 さ れ た 日 本 人 の 性 犯 罪 男 : 0 人
韓 国 で 検 挙 さ れ た 日 本 人 の 売 春 女 : 0 人
日 本 で 検 挙 さ れ た 韓 国 人 の 性 犯 罪 男 : 1 0 5 8 人
日 本 で 検 挙 さ れ た 韓 国 人 の 売 春 女 : 4 1 1 2 人
国 籍 放 棄 者 は 1 0 万 人 あ た り、 韓 国 1 , 6 8 0 人 、 日 本 8 9 人 、 香 港 2 5 人 、台 湾 1 5 2 人 、シ ン ガ ポ ー ル 4 3 1 人
ひ
「 こ こ 1 0 年 で 6 万 人 が 日 本 籍 に 」 …韓 国 で 国 籍 を “ 放 棄 ” す る 人 の 数 が 過 去 最 高 に 増 え て い る シャドウとかいうの待っててあげないと永久的に離脱するイベントクソ >>226
シャドウを待つ?って出てくるんやから普通に待つんよなぁ >>227
最初からそれが出てりゃね…
制限時間もそこまで余裕ないし ゲーム内で語ってない(語ることが出来なかった)要素が沢山あったからこそ、
ゲームブックなり攻略本なり小説のような公式からの色んなグッズが出せてた
そしてそこからユーザー側での想像の補完(いわゆる思い出補正)が出来てたのよね
今それが全くないから新規のゲームの完成度がどれだけ高くてもなかなか残らない シャドウのイベントは意地悪だけど後でそれがわかって仲間にできるとすげー嬉しいんだよな
今は面倒くさいって思っちゃうんだろうけど >>233
ワケわからん言葉並べてアルティマニアや補完作品ありきのストーリー作るのはおかしいと思う >>235
徹頭徹尾セシル一筋なのにどこにクソ要素あるの?
どこぞの竜騎士に気のある素振りしたこと少なくともゲーム内では一度もないぞ >>226
スーファミまではデータが消えて最初からやり直さざるを得ないことも多かったし
初見で完璧なプレイなんてどっちみち不可能だし
シャドウ助けられるって後から知って「やりたい!」とは思ってもクソとは全然思わなかったけどな >>240
セシル追っかけて勝手に熱出すとかむかつくわ
アホやろ FF3のセリフまわしって往年のジャンプ漫画感がある
なにい こざかしいやつらよ!とか >>243
追っかけたと言うよりミストで死んだってことになってたのが信じられなくて飛び出していったって感じやろ >>237
まさにその手段と目的が逆転した時(10くらい?)から一気に陳腐化したと思ってるよ 結局ローザ飛び出さなかったらそこで人質になってただろうしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています