SFC時代のFFについて思い出語れる奴いる?
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自分は小学生低学年の時にFF5発売で第2世界のエクスデスが当時倒せなくって
その後のFF6のグラフィックと世界観に感動したんだが
似たような奴いるんかな? ワイは小学生の時に5のタイタンで1回投げた事がある
6は普通にクリアしたのに今でもなんでか分からん >>6
お前がアラフォーだからお前基準で考えてるだけや FF5でボスがティンカーベルという武器をドロップしたんだが
攻略本にも載ってなくて小学校の友達に嘘つき呼ばわりされて涙目になった思い出 FF6のセーブデータ消えたことあるやつは「きかい」装備疑惑が高い >>122
ギガフレアモードの前に倒さんと落とさないやつやっけ 私は綺麗好きー
力を貯めるぞ…はい斬鉄剣
重量100
そのときバッツたちの前に現れたのは… 青魔法縛りのff5やってるけど面白い
ちゃんとクリアできるようになってるのが凄いわ FF6で放置してレベル上げてる人いたな
学校行ってる間もレベルあがってるとか言って >>125
レビテト👉🏻重力100だけがなぜかすごく有名になったよな >>122
何のボスだったか覚えてないけどピンク色のベルエフェクトだったことだけは
未だに覚えている >>121
これ嘘松だよな
本当なら家に呼んで実際見てもらったらヒーローや youtubeとかみてるといろんな組み合わせとかあって意外な攻略法とかみると作り込まれてたんやなってなる まあ難易度低いから何ででもクリアできるってだけだよね 意外と6のがまだやれるわ
最近8のリマスターやったらきつかったわ色々
ジャンクションの付け替えだるい
マップがくっそ見づらい
とか >>139
やり込みでしかやらんやろ
適当にやってたって余裕でクリア出来る難易度やのに 5はモアイだけじゃなくて小学生的に「すす」も意味わからなくて
すすを4つ集めるとモアイから新しい街に入れるとかいうクソ適当なデマ流れてたわ >>134
最終的には友達の家にカセットを持っていって真実を証明した >>141
>>144
でも無駄があると分かっててレベル上げるのなんか気持ち悪いやん ワイの所ではバグのえふえふ持ってたらモアイから月に行けるやったわ 初めてやったFFが4やった
めちゃくちゃ仲間が死ぬなーと思ってたらみんな生きてた >>153
実際に死んだのテラだけだからな…
大砲止めたヤンと爆弾抱えて飛行艇から飛び降りたシドは何で生きてるねん 思い出補正なんかもしれんけどBGMも昔のFFのが良かったよな >>156
多分ノビヨがノムリッシュ嫌いやからなぁ >>156
SFCの性能をフルに生かしたBGMは群を抜いて良かった
当時のスクウェアはFF以外の作品もBGMは良い作品多い >>156
最近は無駄な音が多すぎて主旋律が埋もれてしまってるからメロディが耳に残らない 曲は新しいのもそんな悪くないと思うけどな
全体としては酷い13もBGMはかなりいいの多いし FF7も8も音楽いいと思うけどな
ビッグブリッジより7の更に戦う者たちのほうがええと思う >>161
ノビヨはビッグブリッヂが人気出たの意味わからんかったらしいな >>160
13はワイもよかったと思う
閃光とサンレス水郷は最高 >>156
最近のはオーケストラみたいであんまりゲームの音楽って感じがしないわ >>162
4はアクトレイザーの曲聞いてノビヨが作り直した力入ってる作品なんや >>163
ワイも何であんなに人気あるのかわからん いろんな客層に喜んでもらう為に幼子から老人まで活躍するスタイル好き ジャンプの袋とじのFF6速報見て背景実写みたいやなって感動したの覚えてるわ >>162
ラスボス戦の曲調が変わるとこでミジンコがビッグバーン仕掛けて背景の流れが逆走するとテンション上がる >>163
知ってるけどそれ野村が嫌いだからとか言ってるお前が言うんかい オーケストラみたいな音楽もいいけどやっぱり最初に聞いた音楽を親だと思っちゃうわ
どれだけ綺麗にアレンジされてもファミコンで鳴る悠久の風が一番好きだもん FF6は攻略本とか何もなしでプレイしたらシャドウ置き去りという結果になった >>171
まぁ第一側からのオファーかもしれんが今のノムリッシュに提供してないのは事実やからな 死んだ兄貴とお年玉でゲームを買いに行ったらショップの前で人が長蛇の列になってて、
その日がFF6の発売日だと聞いて並んで買った ピクリマのアレンジクソダサすぎ
ドット絵にコーラスとかいらんから 小学生の時ジジババの家にあったスーファミのff5やってたけど砂漠?の所でなんかクリア出来ずに詰んだわ全然覚えてないけど強い敵でもいたんかな >>176
死んだ兄貴のお年玉に見えてすげーサイコパスやんって思ってもうた >>161
8も音楽はええな
ラグナ編の戦闘BGM好き >>174
FF7リバースの宣伝にも出てきてるけど
いまのって言うけどそもそもFF16は野村は関わってない >>178
FF5って子供向けか?
語ってない部分多すぎないか いい年したおっさんがあいつはあいつのこと嫌いだから楽曲をしょぼく制作してるとか言ってんのマジできめーわ
そらゲハがなくならないはずだ 好きなSE 伝説のつるぎ バイオ ケアル ジャンプ バーサク バハムート アルテマウェポン オーラキャノン ノムティスはキングダムハーツ作ってるんやないんか? >>185
ガラフとバッツがファリスの寝顔でドキドキするぞいとか言うてたのは子供向けっぽかったかな 語ってないというかそこまで考えてないだけだよ
子供向けだから >>185
FF3は主人公14歳やろ
プレイ動画見てもなんかノリが子供向けっぽい
8みたいなジュブナイルっぽいっていうかほとんど童話みたいな感じ
別に叩いてるとかちゃうで
小学生がメインプレーヤーだったんだから当然やし 5のストーリーというかキャラのやりとりはかなり幼稚やろ >>147
どうせ最後はアルテマ連続魔ものまねやしなあ >>178
当時のゲームはFFに限らず子供がやる事前提やろ 子供がやること前提なのは間違いないけどタイムリープものって子供に伝わるんだろうか 親父が子供の頃遊んでたスーファミが家にあったけどFFは無かったな
小さい頃はそれでずっとドンキーコングやってた 『FF』シリーズ作曲家・植松伸夫氏、「ゲーム音楽はやめない」と明言。“引退宣言報道”にアンサー
://automaton-media.com/articles/newsjp/finalfantasy-nobuo-uematsu-20241016-314562/ ドラクエばかりでFFはちょっと上のお兄さんがやるってイメージあった >>201
ドラクエFFは同世代で女神転生は友達の兄貴世代みたいなイメージがあった >>193
(14)「まていっ!おれたちがあいてだ!」 正直次何しなきゃいけない、しか頭に入ってなかったから話分かんなくても全然楽しめたよ
今だとおつかいって言われるけどそれが楽しいから >>205
FF3のしねい!まてい!はほんま笑うわ 6(VI)買ってきてもらったのに4(IV)だった悲しさ。
みんな「バルガスがー」「オルトロスがー」って言ってて何か違うなって… ぶっちゃけゲーム自体が面白ければストーリーなんてオマケだったよなスーファミは >>210
アメリカンな曲も敵がダメージで姿変えるのも何気に良かった
あとゲーム性が単純だったから特に考えなくていいところは遊びやすかったかもね 今の頭身でRPGやっても滑稽でクサ…ってなところあるもんね
ドットだからコミカルになってたって思う システムの奇数シリーズとシナリオの偶数シリーズっ言われとったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています