スクエニ「スクウェアとエニックスが合体しました!」←この最強感w
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結局別々のままみたいなもんだしな
みんなが思ってたようなメリットはなかった ファイナルクエストとドラゴンファンタジーはいつ出るん? お互いの良い部分を共有し合うのかと思ったら結局バラバラでやってることは同じやもんな ぶっちゃけ他社のクリエイターに寄生してたのがエニックスだから
ドラクエをチュンソフトが作ってたの知らん奴多いし
エニックス自体には何の創作力も無いから
それこそ堀井が書いてるシナリオやキャラクターも公式の名の下に「鳥山明風」にして堂々とパクってるだけだし よくよく考えたらエニックスは自社で開発部門持たない会社だし合併による相乗効果なんてあるわけなかった、というオチ また都合悪くなってるんだからどっかと再合体すればええのにな 派閥争いで結局ゴミ化するんだよ
融合して強くなるのはゲームの世界だけ 自社にゲーム開発部門のあるスクウェア「出版部門弱すぎるからデジキューブが赤字続きだ」
出版部門が結構強いエニックス「自社にゲーム開発部門が無いからゲーム制作会社にあんまり口出しできない」 バンダイナムコ「微妙な会社と微妙な会社が合体しました!」←この二流感 エニックスは開発部門持たないからこそ
外注に力入れてそこそこクオリティ高いの出してたけど
合併してスクウェアがいるから外注は買い叩き
スクウェアも相乗効果無いからやる気なし
ゴミ会社になっただけや
スクウェアはソニーかナムコ
エニックスはセガかバンダイで良かった スクウェア(戦闘力15000)「合体だ!!」
エニックス(戦闘力12000)「行くぞ!!」
ガキワイ「歴史が変わるぞおおおお!!」
スクエニ(戦闘力6000)「うおおおおおお!!!」
ガキワイ「……」 >>17
ゲームに関しては神のナムコとゲームに関してはクソのバンダイが合併した結果、ゲームに関してはクソのバンダイナムコになっただけやぞ エニックスは令和になってからデザイナーが劣化しすぎ 合併する前に共同で作ったクロノトリガーがクソ良作だったから凄い作品バンバン出すんだろうなって思ったわ
なお ブルーアイズ+マンモスの墓場並みに合体事故だったな
クソゲー量産してヒボチュウヒボチュウ言いまくるゴミ企業になるとはね これとかナムコがバンダイに吸収されたりとか凄い嫌だったわ
色んなメーカーが競いあってるから面白いものが出てくるんじゃん?
会社の規模が大きくなるだけで、それで本当に良いもの作れるんかって思ったわ FF13で一本道に甘んじたのがもうダメだった
スカイリムとかデモンズソウルとかプレイヤー主体性の高いゲームが流行っていく中スクエニはムービーゲーのまま進化しなかった 今でいうdlsiteとFANZAが合併するような夢の合併だったのになぁ FF13なぁ
あれも2/3くらい終わると言うほど一本道じゃないんだがたどり着くまでが長すぎる それこそクロノトリガーもほぼスクウェアだし
鳥山明のキャラデザでFFを作ったようなもんで堀井はほぼいただけw >>25
13はほんまワーストFFやったけど16でも一本道のムービーゲーを踏襲してくるとは思わんかったわ
もう君ら作りたいのゲームじゃなくて映画やんって感じ 13が糞なのは道がどうこうだけじゃないやん
ストーリーも戦闘システムもあかんし
音楽だけは好きやけど 2/3まで終わらせないといけないんじゃ言われてもしょうがないでしょ >>30
戦闘は唯一評価されてるぞ
合う合わんはあるだろうがクソと切り捨てる所じゃない エニックスってドラクエ関係以外ってなんかおもろいタイトルあるん? スクエニ「合体するぞ!!」
ポリコレ会社「おう!!」 2Dのとき良ゲーだったシリーズが3Dになって軒並みクソゲー化したな まぁff10も一本道やけどな
要は内容の問題やろ
別に周りがオープンワールドに移行してるからって追従する必要無いわけやし
化石みたいなJRPGでも逆にそれが武器になるフェーズに入ってる気もするしな
何でもかんでもオープンワールドになっとる現状 >>34
エニックスのゲームは全部外注なのを前提として、昔ならスターオーシャンとかヴァルキリープロファイルとか
今は特にないかも >>34
ドラッグオンドラグーン→ニーアはエニックス側の企画 配信環境になって人気投票もエアプ票が大量に入るようになったからね
今アンケ取ったら配信映えする10が一番人気になるの決まってるし >>34
古いのでいいならアクトレイザーとかワンダープロジェクトとかスタオとか 何でFFとドラクエをコラボさせた最強のゲームを出さなかったんだろうな 13って何がダメなんや?
一本道批判されるけど名作扱いの10も完全な一本道やし本質的な理由ではない気がする 何でもかんでもオープンワールドやめろ
虚無が増えて今まで面白かった部分が疎かになるだけのゴミやん まあエニックスのせいで
実際にゲームを作ってるクリエイターより口八丁の社員の方が立場が上みたいな会社になってるだろうから
そらまともなクリエイターは出て行っちゃうよねっていう カプコン辺りに歴代ドラクエFFの主人公とラスボスが出る格闘ゲーム作らせろや
クラウドvsりゅうおうとか見たい >>45
やったことある?
13の一本道ってよく言うそこらの一本道とは次元がちゃうんや
戦闘のミニゲームがあるアドベンチャーのノリ 15はストーリーが~とかバグが~って言われるけど
1番酷いのは流行ってたからやったシームレスなワンマップっていう定義だけのオープンワールドだと思うわ
終盤に行くような所も序盤から行けるけど行ったところで何も無い ff10はSNSが普及してから名作扱いされるようになった感あるけどな
それまではどちらかというと叩かれてた気がするが
ネット上で声のデカい層が直撃世代なんやろなって 合体した上に終わるよw ってスクウェア全盛期時代のガキに言っても信じないだろうな 10はストーリーが王道でわかりやすい
主人公とヒロインのラブストーリーだから話が固くない
ミニゲームでキャプテン翼が丸ごと入ってる
13はストーリーが電波
主人公も恋愛してない
ミニゲームもショボい FF16はガチでつまんなったな
ストーリーもキャラもバトルもフィールドも悉くゴミ 10は元から良かったけど以降の作品がいまいちヒットしきらんから最後の名作みたいなバフもかかってると思う クロノトリガーみたいなゲームがたくさん出るんやろなあ スクエアはフォースポークンとバビロンズフォールで大失敗し過ぎ
FFのリメイクだけ作ってろ 13は一方通行の一本道だからな
綺麗な壁紙が貼ってあるクソ長いトンネルをひたすら走るだけや 社内政治はどっちのが強いんや?
やっぱりFFのスクウェア? >>38
FF10のミニゲームみたいな終わってるゲームセンスが没落の原因だろ
その後はグラフィックがたいした武器にならん時代だからな デジキューブの失敗とFF映画の大コケ(というか制作費かけすぎ)さえなければエニックスと合併することなぞなかったのに >>64
エニックスの救済合併みたいな感じだったからエニックスのほうが強いんでないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています