踊る大捜査線、実はドラマ版は面白い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
それまでの「刑事ドラマ」はほぼ毎回殺人とか強殺とか派手な凶悪事件がおきて
それをかっけー名物刑事たちがカーチェイスしたりバンバン鉄砲撃ったりして解決する奴が基本だったんだけど
でもホントの警察って毎日そんな派手な出来事ばっかじゃない、その辺のリーマンと大して変わらん地味なお仕事が日常の大半なんすよ…
っていうのがドラマ「踊る大捜査線」の新しいとこ(当時的には)やったんやけど
今はもう「刑事ドラマ」っていうジャンル自体が半分ぐらい(かむしろ大半)がそんな感じになっちゃったから
今始めて見る人にとったら「何が新しいのコレ」ってなるのはあるかもしれんな
とは思う >>25
一応近くで死体がでる
あとやべー娘がでる ハコヅメみたいな刑事と街のおまわりの折半みたいな軽いノリのやつが見たい >>32
筧利夫も柳葉も中身は正反対やから演技は苦労したみたいやな ワイは逃亡者木島丈一郎好きやで
爆弾処理が居酒屋の裏口からワラワラ入ってくるシーン好き たまに室井にデレる筧利夫ええよな
映画でそこは好き >>34
サイコパス小泉今日子の娘設定なんよな
それはバラしてもいいって本人がテレビでゲロしてた >>39
ちゃんと勉強しておいて良かったとかいう名台詞 踊る再始動とか煽りまくって舞台挨拶見たら踊るのキャストが柳葉と筧しかいなくてガッカリした
なんで顔面凶器小沢仁志がおんねん >>31
官房審議官や
警察やと4~5番手くらいのポジ
続けてりゃ次長くらいは行ってる可能性ある 室井さんの新しい映画は完全に番宣の仕方間違えてるわ
やりたいこと詰め込みすぎてひとつもまとまってない感じ >>44
あのセリフのせいで東北大がバカ大だと勘違いする人が当時全国に結構いたらしい >>35
コンセプトは好き
役者が仲良さそうになってってるのも見てて和んだ
でも物語として男女間対立煽るとこが虎に翼見てるときと同じモヤモヤ感ある しかも二部作だって事をちゃんと把握してから見た方がええ そりゃテレビ版は刑事ドラマの全てを変えてしまった傑作やもん >>53
2部で踊るのキャストがワラワラ出てきたりするんかな
ユースケとか木島とか 古畑、踊る、古畑、トリック
2000年前後の邦画ドラマおもしろい… >>32
あの顔で「僕チェキッ娘!」とか言ってて草生えたわw >>57
踊るがそれやるなら前編からやりそう
やってないってことは… >>10
ハコヅメで踊る未履修がきたってネタにされてたな >>56
それはそう
あと押井では無くヘッドギアと言え >>32
シンディコーディも刑事ものだったからまた良かったな
テンション上がりすぎて意味不明なキャラになった時は笑った
?????っていうテロップが出た時かな
あれがブレイクのきっかけやったんやろか、あの後むちゃくちゃテレビ出てたし この前初めてドラマ見たけど、エヴァの影響でかすぎねぇか >>68
本広克行が割とコテコテのアニオタやし
その辺はまあしゃーないところはある エヴァの劇伴をそのまま使うっていくら社会現象アニメとはいえ変わっとるよな そもそもパトレイバーのオマージュは明言してるからな >>72
あれの犯人好き
ドラマ後半で再登場したのも好き 踊る大捜査線とか知らんわおっさん
俺が知ってる刑事ドラマの話しようぜ
絶対零度の続きやって欲しい スリーアミーゴスとかいってフジのバラエティ番組出まくってたのは当時からやり過ぎやろと思った 映画つまんなくて本当に面白かったか…?みたいな疑念生まれとるわ >>75
早くに亡くなったけど生きてたら映画版で絶対でてたと思うわ >>79
わかる
一時期ドラマも面白かったの気のせいかと思ってた
改めて見たらドラマはやっぱ面白かった >>15
枠ノート読まないと伊藤のいる意味ないやん 出世しないといけない室井さんに軸置きすぎやろってなるわ
普通に青島を軸にしてコメディ調で時事ネタ事件扱って最後感動っぽく終われば何シーズンでも続けられたやん
踊るのコメディ好き 色々見た後にテレビ版の1話見るとやっぱコレよってなるくらい振り出しから掛け離れてしまった悲しきドラマ
「俺もアイツになっていたかもしれない」の精神、忘れられる 新しい映画なんか微妙にみんな出世してなくて辛くなるわ 青島って「事件に大きいも小さいもない!」って言っておきながら
実際は事件を選り好みしてるよね >>85
保阪尚希の顔というか雰囲気が強すぎるんや
会って早々に躊躇わず無言で撃てるあたりやばい
今の犯人役はおしゃべりすぎる 踊るの影響でアクション系刑事ドラマが全部死んだから罪作りな作品やで 何年か前に再放送やってたのを見たけど確かに面白かった 深津絵里美人やなぁやっぱって24のワイでも思う作品 >>97
伊集院が織田裕二にあの人本気なんだよって怯えてるの好き >>104
テレビ版11話で綺麗に終わってるからな… >>105
ザ老害コントの走りやな
副署長が一番悪いヤツやろアレ 80年代にあぶない刑事がバディ物の刑事ドラマを確立して、90年代に踊るがお仕事系ドラマとしての刑事ドラマの路線を流行らせる、00年代に相棒みたいなミステリ要素強めの刑事ドラマ、コメディ刑事ドラマに分化してく >>99
大都会~西部警察の系譜ってニュアンスや明るいアクション系
ガンアクション減っとるやん実際 あぶない刑事も影響力あったんやろ
ああいうのに憧れて神奈川県警とか入るやん 最近見たけどハマったわ
プロファイリングチームの話とか好き
映画でそれも利用してたの良いよな >>116
あぶない刑事に出てくる県警の偉い人たちって
踊るの本庁キャリア勢の比じゃないぐらいのクソ野郎ばっかりなような気がしますけど 織田裕二が出演頑なに拒否してるから室井とかユースケとかで
スピンオフ無理矢理作ってるのの妙な気持ちになる >>116
チーム単位(西部警察の大門軍団、太陽にほえろの七曲署みたいな)が主役の群像劇だったのがバディ物に変わったきっかけがあぶない刑事や
アメドラのマイアミバイスを翻案して日本テイストにしたのがウケた理由と言われとる 1話でゲーセンで暴れてたガキが
日向真奈美に洗脳されて新湾岸署襲ったんだよな ワイあぶ刑事のとおるくんイメージ強すぎて今の大御所まじめなとおるくん違和感しかない >>122
ps://i.imgur.com/9hjPPGK.png
ps://i.imgur.com/83s8sVx.png
↓
ps://i.imgur.com/fzyZ91M.png
誰も喜ばない同一人物設定きらい 新しい映画見てフジテレビの凋落を感じて悲しくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています