【悲報】「ミュージカル系アニメ」が日本で流行らない理由wwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アイドルアニメやバンドアニメも大きな括りやとミュージカルの1種やけど
美少女動物園かイケメン天国で万人受けしない模様 歌でバズる時代なのにミュージカル系が増えないのなんでやろ 共感性羞恥が働くから
ワイはこれでラブライブ1話でダウンした >>4
ディズニー以外でもアメリカだとミュージカルアニメは大量にあるのに
日本では全然作られないのなんでやろな ミュージカルを題材にした作品はあるけどな
かげきしょうじょとか面白かったし ダンスで釣るのは昔からの常套手段で今花盛りやけどあれは誰か振り付けおるんか
OPEDにはミュージックビデオ要素もあるけどその辺のノウハウどうなっとるんやろ 逆にアメリカの
「ミュージカルにしなきゃ……(義務感)」みたいなノリはなんなんやろ >>14
ラブライブは振付師がおるし大抵のアニメでついてるはずやけど
Bling‐Bang-Bang-Bornのあのダンスは演出家が勝手に決めた奴だし
バズる系の踊りとは違うんだよなあ >>16
バンド系もミュージカルものの1つやけどアイドルの亜種やし
片方の性別消した気色の悪い世界観やからコアなオタクにしか受けないんよね 日本はミュージカルよりパレードの方が好きだからだろ >>9
ディズニー以外のアニメを知らんけど、日本のアニメの場合は尺の問題もあるんやない?
OP・ED込で1話25分程度やと歌に尺取られて話が全然進まんかぶつ切りになって視聴者ポカンになりそうや >>22
インド映画だと規制回避で踊るし
ディズニーとかのアニメだと尺の問題があるから
歌わせつつ話を流すとかなり尺を縮めれるんだよね ミュージカルの素養が作る側も見る側もないからちゃうん 逆の逆で2.5次元ミュージカルをアニメ化すれば大量に作れる インド映画は言語的な問題も一時しのぎ大きいから無声でも成立する >>29
テレビアニメよりは映画の方が向いているわな
ワンピREDや竜そばやアイの声やらあるがあくまでも補助でミュージカルメインって訳でもない ラブライブの歌唱シーン見るとズレまくってて気になるわ
音と映像がズレまくっててノイズみたいじゃん
ガチってハマるのが音楽物としての面白さやのに >>37
一般的なミュージカルも2~3時間の公演やしな
映画の方が向いてはいそうやが、そういうのが無いのは視聴者から需要がないかわざわざミュージカル的表現をする必要がないかのどっちかやと思うわ ラブライブと比べられてしまうからね
絶対王者ラブライブ むしろ廃れたまであるやろ
ラブライブとか知らんのか?
そもそもあんなん作れる人材がおらん >>45
アナ雪とかディズニーのミュージカル映画は流行るんやし需要がないとは思わん
上手く作れてないだけやろ 初期のクレしん映画には謎のミュージカルパートがあった >>48
上でも言うたけどラブライブの歌うシーンって音と踊りがズレてて気持ち悪い
あんなのミュージカルって言うのかな?
パンツ見えそうな太ももばっか写してるのが好評なんちゃう? 原作が漫画や小説なことが多いから
どっちもミュージカルを入れ込んでも音が出せない媒体だからあんまり題材になることがない >>50
水島努時代かな
白箱の映画でも無駄に突っ込んできたな 急に歌い出すのが意味不明、恥ずかしくなるとかいう謎の心理が日本人にあるので日本じゃ音楽と物語はくっつきにくい >>52
ディズニーのミュージカル映画も大体が小説原作やで レッドガーデンとかあったけど全然流行らなかったからな。
なんか日本語で突然歌い出したりすると唐突な感じがね。
別に外国語でも唐突なんだけど、なんか許せちゃうというか リトル・マーメイドの「どこを歩くんだっけ?道~♪」は尾田っちもパクってたな >>57
流行らせた曲を作中に出すのは1番売れるやろ 陰キャのアニメーターに陽キャのミュージカルが理解できるわけないやろ >>64
インド映画ってほぼミュージカル要素ぶっ込んでこないか? なんで歌うのとか言ってるやつは永遠にわからんやろうな
エンタメなんだよ歌って踊って楽しいやろ ラブライブも3DCGの部分はまだいいが手書きの動きが最悪すぎる
ノンフィクションの1:27~の部分は音と動きが合わない上に何をしてるのかさっぱり分からないし
声優のダンス見てなんか納得した >>66
インド人にはダンスシーンがもっのすごいエロく見えるらしいから無理矢理にでもダンスを入れるらしいよ >>51
ズレはなんやろねあれは
ディレイさせるんが界隈の流行りなんちゃう?
あとあれだけ執拗に太ももとスカート映すん無理やぞ
修行がいる 見たことないけどシンフォギアは?
歌いながら戦うらしいじゃん テレビアニメでやると金が掛かるからな
ミュージカル前提でプレスコやったアニメなんてRED GARDENと紅くらい >>73
これはハイスクールミュージカルってアメリカのジャンル映画そのままだな >>49
作風とか文化の違いとかもあるかもしれん
ミュージカルの舞台観てればわかるが、ダンスや歌って感動の起伏や内面をオーバーに表現しとる場面が多いんよ
日本のアニメや漫画は元々かなりデフォルメされとるから歌ったり踊らせなくてもアニメ的な演出で違和感なくまかなえる
ディズニー見とるとキャラクター造形からしてリアル指向やしデフォルメ表現に限界があるからミュージカル演出が違和感なく合致しとるって感じもするわ >>71
ダンスシーンなら肌を露出させても罪にならない抜け穴とかじゃね >>73
力入れるシーンの間に挟まる静止画がやっぱ気になるんだなあ
ループでもいいから動き続けてくれた方が楽しい ミュージカル自体が好きな人多いから作られんのやろ? >>30
とは言え歌部分にめっちゃ金掛けとるやろ
通常時の声優とは別のシングパート用歌手をキャラ別に用意してわざわざその度毎に曲作るのがゴロゴロあるし
楽するために歌を入れてるんや!は少なくともアメリカのミュージカル要素盛り盛りアニメに関しては見当外れやと思う >>75
AS姐は太もも描くの上手いしなあ
まあラブライブは美少女動物園のアイドルアニメとしてはいいけどキャラ愛が無いとただのゴミよね >>80
インドはキスを含む性的な表現がNGなのでその代替で男女で踊らせるって聞いたことある ミュージカルと違うけど昔はそれぞれのキャラクターソングとかが作られてて声優に歌わせたりして
そのキャラの見せ場になるとその曲がかかったりしてものである >>79
人種の違いは分かるけどディズニーがデフォルメ表現やなくてリアル寄りってのは分からんわ
手描きの頃は人外の動きさせまくるし今の日本の3Dモデルを元にしたダンスシーンみたいなのよりは嘘が多いで そもそもミュージカルが宝塚とか女さん向けで
アニメ好む男性視聴者層がミュージカルに興味ない説 >>85
曲作るのって意外と手間かからんし安いもんやで
演技と歌が別の人なのもむしろコストカットやろ
同一人物の方が大変や
踊る動きの作画がって言うならまだわかるけど >>95
アニメ視聴者に女は半分はおるから
あと映画になるわかりやすいが女客取り込まないと興行収入伸びないねん >>93
キャラ造形な?
日本とディズニーの人間キャラクター見比べてみればどっちかリアル寄りかようわかるやろ? 練馬大根ブラザーズは歌うキャラは歌えるキャスト揃えて声と同時に歌も収録してたと聞いたが
ほんまなら別にするんやろし手間なんやないの >>99
ディズニーアニメやと人外キャラとか多いってかそれかメインだったりするけどそう思うんか >>98
残りの半分が支持しない要素とりいれるのは難しいやろっちゅう話ですわ
わたてん?とかいう深夜アニメ最終回ミュージカルにしたらしいが
あれはウケたうちに入るんやろか 緊迫した状況とかで歌って踊ってストーリー進めるの意味分からんしな
邦画とかでもミュージカル演出凄く少ないし
日本じゃ流行らんだろう >>103
男かてアイドルもの好きやし可愛いJK太もも出して踊ってたら大喜びやん? ゾンビランドサガは毎回歌のステージで締めるお約束やったで
ストーリーは謎の熱と勢いで押しきっただけの意味不明やったがステージは印象に残ってる 練馬大根ブラザーズって名前が出てないあたり
ミュージカル系アニメは日本で浸透しないジャンルかもしれない 日本にミュージカルという文化がないから
歌舞伎になるんちゃうか
やるなら >>108
松崎しげるが意外と声優出来るのが判明したけど内容のクセが強いからな SHIROBAKOの映画はミュージカルやったらクソ不評やったで 面白いものを作ってどうぞ
つまるところはつまらないからや オペラ座の怪人って弱男が見当違いな懸想で暴走する話だよな
ヒロインの幼なじみのイケメン将校に敵うわけないのに >>110
リロードしてなかったの含めて俺が悪かった
誠にごめんなさい >>102
そのまま実写に落とし込んだところでさほど違和感ないのがディズニーのキャラクター造形やって言ってるんや
日本の漫画やアニメを実写化した際にそのまま表現しようとするとしょぼいコスプレ大会みたいになる確率が高くなるやろ? レヴュースタァライトめちゃくちゃ好き
ラブライブみたくレヴューの設定引き継いで別の学校主役に続編アニメ作って欲しかったわ 深夜アニメのデザインで急に歌い出したら臭くなりすぎると思う >>115
あー、あれテンポが間延びしてるだけでダルいだけやったな
ずっとはよ終われって思ってたわ 日本人もミュージカル好きやろ みんな劇ならウイキッドやらキャッツ 映画ならサウンドオブミュージックやウェストサイドストーリー好きやで
単にミュージカルってむずいからな 名作と呼ばれるもので目が肥えてる中しょぼいミュージカルやられたらマジで萎える そもそも和製ミュージカル自体ほとんどないよな
古い邦画でちらほらある程度 くっさい声優(娼婦)が
ミュージカルてててててててwww
チー太郎あたま大丈夫ですかえwww
ふあーwww 美少女動物園系アニメは確実に廃れてるやろ
その辺を支持してた連中は今vに流れてるし ミュージカルに相当するのは日本では能狂言とか歌舞伎やろ
セリフそのものに特有の音韻がつくやつ
まだ歌舞伎のアニメ化の方が現実味あるで >>129
平家物語はところどころ琵琶法師の語りに被せてストーリーが進む感じでそれっぽかった テニスの王子様をミュージカルにしたほうがおもろいから >>98
ミュージカル好む女と萌えアニメ好む女て微妙に被ってないやろ
ミュージカルとして見た時の質に差あるし あー平家で思い出したわ
湯浅がやってたやつあったやろ名前忘れた
あれはミュージカルやろ ジュエペサンシャインのミュージカル回のツッコミが全てやと思う
「なんで◯◯するニャン?」
「ミュージカルだからよ」
日本では「アニメ」で真面目なミュージカルやる必要性がないんや アイドルものってジャンルとして成立するのにわざわざ他の作品で歌って踊らせる必要ある? プロパガンダ戦争アニメならミュージカルになるんじゃね
兵隊は士気高揚で歌いがちやし
旧共産圏はそんな映画ばかり 言っちゃ何やが尺稼ぎにしか見えんし
アニメじゃないけどジョーカー2のミュージカル要素も不評やろ >>136
そこは被らなくてもいいやろ
上手い歌やキレキレダンスが好きな女性層と
可愛い女の子がエッチな衣装を着て踊ってるのが好きな男性層は被る
現状で言うならKPOPとかそうやん? ・童話のパロディー
・原作の悪女が主役
ウィキッドとかいうミュージカルなろう説 おまえらのすき....ああ...すこ(←くっさw)な声優とかvに
ディズニーverのライオンキングやらしたったらええやん?w
地獄絵図からの大爆笑やでwwwはらいてええwwww >>140
たしかに歌って踊らせたいならアイドルとかガールズバンドものでいいよな
あとはOPとかEDでケツ振りダンスでも踊らせとけばええやろ >>140
アイドルものって話がゴミになるやん?
恋愛禁止で片方の性別消してキャラはいい子ちゃんばかりにするって制約があるからやろけど >>143
上手い歌やキレキレダンス見たい奴がアニメ見るやろか?別に上手くもキレキレでもないのに
あと男性層はエッチな衣装で踊ってる奴よりエッチな衣装で踊ってない奴の方がええやろ
踊ってると笑ってまうわ、こいつなんでこんな馬鹿みたいな格好で踊ってんねんて >>149
上手い歌とキレキレダンスがアニメでも表現されてたら見るよね
ワンピREDとかそれで興行収入伸ばしたんちゃうか >>147
アイドルマスターゼノグラシアってご存じない? ハリウッドでもミュージカルの冬の時代があったんやがCHICAGOが大ヒットしてアカデミー賞取ったから作られるようになったんよ
セクシーなお姉さんが裸みたいな衣装着てキレキレダンスやってるのは男女両方に受けるわな
内容はまあお下劣としか言えん映画なのに >>137
犬王はミュージカルというか、そもそも音楽家の話で歌や踊りはライブシーンだからなあ
ちょっと違うんじゃないかな >>154
ほなAKB0048は?
アイドルもん別にそこまで好きやないけど、君がいうほどテンプレみたいなアイドルアニメばっかか? ただのラブライブアンチやん
ミュージカルアニメ流行らないのかって題材で1番流行ったミュージカルアニメがラブライブだから名前あげてる人多いのに >>161
てかお前が挙げとるんロボアニメやん
歌うロボアニメならマクロスやシンフォギアのが上やろ 新海がやってる演出が挿入歌ぶち込むのが劣化ミュージカルやん
あれきらいやからあいつのみたくもねえけど >>163
1番ヒットしたアイドルアニメはラブライブやろけどあの人気が限度なのがアイドルコンテンツの限界やろ
てか今は見る影もないし BGMにボーカル入りの曲を流していれば良いわけでもなくただのセリフを曲にすれば良いわけでもなく意外と手間かかるから なぜヒーラーガールは外科手術という地味な題材を選んでしまったのか >>168
そこら辺はCHICAGOを参考にするといいと思う
日常シーンと歌うイメージ映像を完全に分けてることで違和感薄めで歌い出せるし ミュージカルかける音楽担当をつける
正規の音楽教育受けた作曲家でないと無理
声優をトレーニングするか歌手を声優にするか
制作費がかさむ割に売れる見込みは少ない 日本のオタクって舞台の弱ペダとかテニミュの切り抜き映像見てバカにするような奴らやしミュージカルなんか流行るわけない >>175
笑っちゃうくらいキレキレダンスしてるのも面白さの1つやろ >>175
あのシーン切り抜きの静止画見るとかなりシュールだからネタにするのはわからんでもない
舞台で見るときちんとそういうシーンに見えてくるから不思議なんよな
結局、舞台っていう限られた装置の中で効果的に見える演出があれで、観客側も自然と補正して見るから成り立ってるんやと思うわ アイマスとラブライブみたいなアイドルアニメは一部の層にしか受けへんわね 一部の層に流行ってんならもうそれでいいだろ
そもそも全国民に流行るコンテンツなんてほとんどないわけだし 逆にアメリカ人とか
えっちな3DCGとかでも常にキャラを踊らせてEDM流してるけど
( ;´Д`) 気が散らないのか…?? マクロスFのシェリルがシェルター内で勇気づけるために歌い出す真空のダイヤモンドクレバスのシーンはかなりミュージカル的な演出だと思うけどね
ワンピースのウタもそんな感じ。歌うことに意味があるから劇中の歌唱シーンに違和感がない
ミュージカルアニメではないけど、シーンや演出として手法を取り入れてるっていうのが自然と受け入れられやすいってことじゃないん? フィルムレッドなんかほとんどミュージカル系アニメだったよな >>186
確かに音楽を主題に据えてるマクロスはミュージカルに近いかもしれんな あとラブライブやアイマスってアニメ単体じゃなくて付随するゲームとライブで売れたコンテンツだし ブロードウェイみたいなミュージカル文化が無いからじゃねえの? >>186
マクロスもワンピREDもやけど歌に変なパワー付けてるのがゴミやな
歌う演出だけでそれの凄さを表現出来ないってことやし 俺の定義するミュージカル系アニメじゃないからノーカンなんだ!!!
頭に障害もってんのか? >>193
いい加減お前さんが気に入らないだけって認めたほうがええで
レス重ねれば重ねるほどに主張が支離滅裂になっとるぞ >>194
オタクなんてハッタショなんだからそらそうなるよ おまえらの大好き....ああ・・・すこ(←くっさオエw)な声優ってさ?w
お芝居の基本とかできてないじゃん?w
語りが入る民謡であったりできるの?できないから声優とかいう障がい者向けの仕事してるわけでしょ?w
そんなくそごみエタヒニンがミュージカルってアタオカやで?w >>195
いやヒットしなかった理由を考察してるだけやけど
人気原作のワンピはともかくマクロスってさあ 「アニメ系ミュージカル」ならおもちゃメーカーのバンダイが昔やってたなあなどと
imgur.com/q0uMHqw.jpeg
imgur.com/cJptqC6.jpeg チーズくんさ?w
ミュージカルって劇中でうたうだけ
じゃないからな?w
もういいとししてアニメみるのやめたら?w知的障害やんw ガチもんのミュージカルとか舞台芝居とかエロくて苦手やわ
ベロチュー見せられてトラウマや マクロスFがヒットしてなかったら何がヒットなんだよ 支離滅裂だと気がついてないのか、気がついたうえで引けなくなってるのかどっちなんだw そもそもミュージカルがそんなに人気ないやん
日本語で表現できるものと英語で表現できるものに差がありすぎるねん ミュージカル挟まるやつで面白かったのは、
実写だけど「嫌われ松子の一生」ぐらいだなあ……
楽曲スコアを増やすコストを掛け、ストーリー止めて話を停滞させて何の得があるのか
松子だってミュージカルなしでも面白かったろうし >>33
ヒーラーはおもろかったな
ちゃんと毎回歌ったし >>217
15年近くシリーズ続けてたら大したもんやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています