日本三大RPGファイファンがここまで落ちぶれた理由ってマジでなんや?
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よっしゃファイファンが出るやん
みたいな雰囲気がないよね >>5
ワイはファイファン派
関西はファイファンやから 昔はファイファンの新作が出るなら
社会現象やったんや >>12
やっぱりこれなんかなぁ
なんか作品を私物化したらあかんよな そら駄作を20年間も作り続けたらそうなるよ
かつてのファン「最後の名作がFF10かもしれないだろ?だから全部話しておきたいんだ。」
こんな感じでネット老人会を一生やってるイメージ 今の3大RPGってペルソナアトリエとあとひとつは何? ナンバリング作品で10作以上も作り続けたらどうしたってそうなるんやないな RPG自体がね
今どき1人作業ゲーはスマホじゃないと >>17
はぇ〜今はよりアニ豚専用コンテンツに先鋭化されとるんやね、RPGは >>23
せやけど
10以降全て駄作ってイカれてないかい? これでいいんだよ的なもんも出してないから最後にそう言う感じで出してほしいわ
レベル上げて探索できてパージとかようわからん要素省いてもろて >>29
騙されるなや
今は三大は
ダークソウル
エルデンリング
ドラクエ >>32
ダークソウルとエルデンリングがRPGかはとりあえず置いといてその二つ分ける意味ある? ネトゲっぽい
動画の合間戦闘
ラスボス過去おープン
暗い完結編続けたらそらもうね >>17
流石にドラクエやろな
つーかドラクエポケモンペルソナが今の3大やろな 新作がんばって100万出荷()だけやったんだろ
この前steamに出たのに全く売れてないし FF12を少しずつプレイしてるんやが飽きてきたわ
教皇みたいな爺さんが死んで帝国の野望を止めるために侵入するぞ、みたいなところまで進めた >>34
なに?じゃあブラッドボーンとダークソウルが一緒だって言いたいのか? ダクソはJRPGじゃねーよ
あれをJRPG扱いは違和感ある >>41
ダクソがRPGじゃなかったらなんなんだよ >>41
日本の企業が作ったんだからJ RPGだろが 世界観がJ RPGじゃないって言うなら
ドラクエやファイファンはアウトだろがい FFとDQも落ちぶれすぎだろ
新作だしても精々100万行けりゃいいほうだろ
しかも毎回出荷() >>51
FFの開発費って200億とかだろ
大赤字だよ FF16ってほんまRPGとしてゴミやったわ
メタファーやって改めて思い知らされたわ >>43
RPGとJRPGは違うだろ
JRPGってカテゴリーを海外でも使ってるけど
ダクソは除外されてるぞ >>56
FF1から5辺りの中世の世界観にしとけば良かったよな >>32
フロム牛やんけ
FFもフロムゲーも厨二感めっちゃあるしな
かつてFFが担ってた層の受け皿を今はフロムが担ってる感じか >>50
バカにしてるけど
ベルセリアとアライズそれなりの評価あったやろ steamでもダクソはRPGのタグついてるんだがな
お前らまじでゲームあまりやってなさそう >>57
そら海外の奴らの価値観やろ
ワイら日本人の価値観と一緒にしたらあかん >>63
うんうん凄いね
君は何年ゲームやってるの? シリーズの根幹となるものがない
昔はグラフィックがトップレベルなのが売りだったがそれもできなくなった
成長システムも強装備ゲットも逆張り要素が多くなりすぎて遊んでて常にストレスが溜まる様ようになった 日本人の感覚でもJRPGの枠にダクソを入れるのは違和感ある ダクソがRPGじゃないってんならお前らの言うRPGの定義ってなんや RPGってロールプレイングゲームって略だぞ
プレイヤーを演じてストーリーあるゲームのことだぞ
ってかドラクエなんておもっきり海外のゲームのパクリだからそもそもJRPGってなんなんだよ スクウェアがドラクエに対抗するために作ったからなFFは
スクウェアエニックスになったらもう死んでるようなもん
ライバルじゃなくなったんだから >>67
やっぱりBGMをもっと大事にせなあかんやろ
FFのメインテーマなんか神やのに >>72
6までしかやってないけどもう勝利のファンファーレもないんやろ。 実際10まではやってて面白かったんだ
12からは触ってすらない 個人的には7の頃に『ん?』となって8で見限った
最近の暗黒中2ファンタジーやホモゴリラホストファンタジー見るにもう買うことはないだろうなって・・・ FF16のストーリーは虚無だけどじゃあ他のゲームのストーリーがいいか?っていわれると別にそんなでもないっていう まあでもRPGもマジであまりやらなくなったよな
最近スト6やったりヴァロラントやったり忙しい
最後になにやったか思い出すとユニコーンオーバーロードが最後だわ 坂口とノビヨが組んだ新作めっちゃFFっぽい
というかスクエアっぽい
結局そういうこと 結局RPGできてないんだろなファイファン
ただの人形劇になっとる まあ細かく分けるとおそらくアクションRPGとコマンド式RPGだろうな
ここの奴らはおそらくコマンドRPGが正当なRPGとしておもってそう
そうなんこといいだしたらアクションよりになったFFはもうRPGじゃないってことになっちまうしな
はっきりいってRPGの定義ならポケモンもRPGだしモンハンもRPGだよ やたら召喚獣を推したがる
とりあえず美男美女と恋愛要素
グラがーグラがー
肝心のゲーム要素は二の次三の次
戦闘システムが工夫いらずのゴリ押し >>83
じゃあモンハンやればよくねってなるやん
頭悪い? >>82
イケメンホストの7〜10の時代は人気だったじゃん >>83
ポケモンはRPGでいいだろうけどモンハンのRPG要素はどこだろう 9でクリスタルに原点回帰とか言ってたけど
別にクリスタルにそんな原点感じてなかった
要するに顧客が求めるものを理解してない >>87
どうみてもRPGやろ
ストーリーもあってキャラを演じてるしこれがRPGじゃなかったらなんなんだよ まぁ色々言いたいことはあるけど
写実的なマネキングラフィックなのに
キャラ同士の会話、やり取りがテイルズってのがミスマッチ
これスクエニがPS2時代から現代に至るまでずっと抱えてる根幹課題だけど
これに開発者が気づいてないから
ペルソナとかゼノブレイドに負けたんだと思う ちなみにsteamでもモンハンはRPGタグついてるからな >>87
特定の主人公操って村救うんだからRPGの要件は十分満たしてると思うけど
君の思うRPG要素が何なのか気になる >>56
12で切ったワイもまあこんな感じやね
あと映画と違ってプレイヤーは主人公目線でプレイしてんやから
主人公より脇役の方目立たせるとかやられたらもういいやってなるわな やっぱここのやつらあほだろ
RPGの意味を理解してない
おそらくコマンド式バトルのゲームがRPGと勘違いしてそう ストーリーを売りにしたいのに
そのストーリーが酷いし
ゲーム性はぜんぜんだし
もう何か突出したものがないただの人形劇に成り下がった
唯一良いのが昔から変わらないBGM ネトゲの11と14を抜いたら売り上げは
10>12>13>15>16で坂口辞めてからずっと減り続けてるんよな スクウェアに合併してからろくなの出せてないんだよな
事実10までは三大RPGの一角に恥じない面白さがあったんだから
よく8から狂ったとか9がクソとか言ってるけど WDが中堅切って終わったやろ
実力派中堅がごろごろおったのにトップがしっかりしてれば中堅とかどうとでもなるという昔流行った謎理論を振りかざした結果が今のスクエニや キャラゲーに寄せたせいで肝心のシステムと自由度がどんどん劣化していったらそうなるわいな JRPGで全盛期から凄い落ちぶれ方したのは今んとこFFだけやな
色んな意味でヤバすぎて不評を買った13の、その望まれてもない続編を2作も出すほどズレた感覚してるってバレた
あそこらへんから「あ…コイツラ駄目だ」ってユーザーから完全に距離置かれた 同じく三大RPGのテイルズに関してはもはや消滅の危機やぞ >>103
日本の作品を日本人がやらないのはアカンやろが 日本人は貧乏だからPCもってないからな
ゲームのうりあげみりゃわかるがハードだと大体半分が日本人が買うがPCだけだと95%は海外なんだよな
だからsteamでだすとどれだけ海外人気があるかによるハードだと日本人も買うが日本自体市場価値低い
あほばかりだからスマホのガチャゲーしかやらん まぁ落ちぶれたの客観的指標って結局売上やが
確かにFFは最近出た16とリバースは相当売上厳しいっぽいな >>103
もう外人もクズエニなんか見捨ててるからファイファンなんて外人だってやらないぞ
やるのは痴呆症で頭の悪いアホアホ老害だけ >>108
日本ターゲットにした商売が成り立たないからしゃあないでしょ 7を3部作にしたのはマジでアカンやろ
技術的に一本は無理なんかい? >>111
むしろこの現状でも日本人の方がまだやってるんだよな >>109
なんで日本の消費者ってこんなにアホなんだろうな
悲しいわ
どんどん国際競争力が落ちていく ただのRPGだと間違いなく日本三大RPGはポケモンダクソモンハンだろうな
売上どれも2000万クラスやろ ペルソナも5はなんとかなったが6は怪しいな
キャラゲーやり続けるにしても限界あるやろ >>110
そこはPS5専売にしてはようやってるんじゃないかな
今年steamにも出した16のその後は知らんがマジでPS時限は足引っ張ってる スクエニは7リメイク3部作に幻想抱いてたが
蓋開けたら大したことなかった
3部作にしたからやろが スクエニ的に、13のキャラ達は7並みの人気になる予定やったんやろうなぁw
ほんまズレてますわ こうやってスレ立てる根強いファンがおるんやからええやろ FF7なんて死ぬほどうれなかったのに最後の作品ださないといけないんだろ
見える負債で草 >>125
リバースおもろいけどリメイクつまらんから買わない奴の気持ちはわかるで >>118
ダークソウルは1000万本クラスでポケモンモンハンは2000万本オーバーやな
この辺のレベル考えると数百万本が限度のスクエニタイトルの勢いの無さはホンマに感じる >>120
ちゃうぞ
ペルソナシリーズは続けていくって言ってる FF7Rの1はかなりいい滑りだしだったと思う
けど2で勢いガタ落ちしたな
1やった時の技術の進歩やリメイクの新鮮味とかは2じゃ味わえないしストーリーはもう知ってるから需要なかったんだろうな
PS5専売とか前作がフリプ落ちしたとかも追い討ちかけてる >>109
日本だけちゃうで
海外でももはやゲームの主流はスマホのモバイルコンテンツってファミ通が言ってた リバースは滅茶苦茶良かったわ
戦闘が16だったらもっと良かったんだがなぁ 光速の剣と重力を操る高貴な女騎士!で笑いを取れるのはズルいわw 決算的にはドラクエがめちゃくちゃ足引っ張ってFF関係者が出世、ドラクエ関係者が左遷なの面白いよな
ゲーマーのイメージはあてにならない なんというか…理由は一つではなくて、自分達の作品やキャラクターを雑に扱い続けたり、真摯にゲーム作りをしなかったりを20年続けた結果信用を失ったというか >>127
最初はただの外伝作品だったのにな
マリオも最初は脇役だったしこういうの面白いわ クソゲーが売れてしまうとその次回作は壊滅的に売れない
FF10 850万本
FF12 610万本
FF13 754万本
FF15 1000万本
FF16 300万本 もうn大RPGって考えようとすること自体が無意味になってそうではある
挙がる名前にも結構無理があるのが少なくないし
RPGという概念自体が曖昧だったり無理解だったりとかで色々おかしくなってたりするし >>133
APPストア 12兆円
PLAYストア 7.5兆円
PS 4.2兆円
任天堂 1.6兆円
steam 1.3兆円
スマホコンテンツが異次元なのは間違いない >>134
どっちもやってるけど
半コマンドのリバースの戦闘のほうが自分は好きかな >>136
ドラクエはそもそも出さないからな作品を
時間だけ無駄に長いが
出る作品は大したことないって言う
コスパ悪すぎる 野村はもちろん野村以外もFFのリアル系のキャラデザが生理的に無理 >>143
世界のゲーム市場における2/3がスマホゲームだかんな >>145
9は単純に宣伝量の少なさや
コカ・コーラの意味不明なCMくらいであれで買うかって奴おらんで 作ってるオッサンのセンスが自分が憧れるホストだから 関東だとエフエフだからな
おそらくファイファンって関西のやつらやろ 登場人物がホスト路線になって、ユーザーが感情移入できなくなった >>147
出す今度の3リメイクがいつの時代のゲームだよって感じだもんな
リメイクは元々売れないから
11のようなフルリメイク売れる保証がないから予算出せないんだろうけど
あれで喜んでる層見ると辛いわ >>148
FFのリアルな造形が苦手な奴ってバイオとかの更にリアル寄りなのも苦手なんか? ホストやらビジュアル系やら落ち目になりつつある文化に媚びに行ったのと、シナリオの浅さ、無駄に感動的にしようとして滑ってる。
昔ながらの少年が希望を持って冒険する系で良いんだよ。
あと、最大の原因としてコマンド制RPGなんかもう流行る訳がない😇 ホストホストうるせえから17は普通の海外ドラマの主役みたいなので売れるか試してほしいわな なんかあのホストやキャバ嬢みたいな奴らで
戦争やら世界危機やらをやるの
ゲンナリするよな 奥の手の7リメイクもさっぱりとなるともうダメかもわからんね >>161
海外インディーならコマンド戦闘はむしろ全盛期きてるか?ってなるからまだわからんな 13耐えられなくてクリアしてない
15・16はやってすらいない >>169
挫折した者からFF卒業していく
15は大量の卒業者を出した 1~12しかやってないわ
まあハードが分散してるみたいだから売り上げも落ちるんじゃね?知らんけど リメイクも発売時点ではどんなもんか分からんから取り敢えず思い出補正もあって買われただけだろうな
で、それである程度の仕様とか分かったからはリバースはスルーされちゃったんだと思うな >>173
ペルソナなんかメガテンのオマケみたいな扱いだったのに(しかも1はクソゲー)
よくここまで持ち直したな わかりやすいハッピーエンドでいいのに13からそれが無くなってるような ポケモンが圧倒的であと2つはFE、アト リエ辺りか? >>176
万人受けするようなビジュアルに変えたのが1番大きいと思うわ メガテンは良くも悪くも尖ってたからな >>177
ウィザードリィ
ウルティマ
マイトアンドマジック
が大元の三大RPGや >>185
さすがにアトリエとの比較なら全然マシじゃね
如く自体を三大の括りに入れていいのかは別として ペルソナはなんで話題になるのは3以降ばっかりなんや ペルソナは良い意味でキャラゲーに3あたりで舵をきったからなあ
ロボ子投入もセンス良かった
FFは8のセンスがブリザードクラスに寒い
なんやねん『おハロー!』て ペルソナ 龍が如く ポケモン アトリエ
これがRPG四天王
次点がドラクエ、テイルズ >>185
2023年時点でシリーズ累計出荷本数が
如く 2130万本
アトリエ 750万本 身の回りにアトリエ実際にやっとる奴おらんのやがどこで売れとるんや? ペルソナはなにがおもろいのか分からない
パワプロのサクセスをギャルゲーRPG化したようなもん >>188
キャラゲーになったペルソナ3~5とそれ以前じゃ
ゲームの雰囲気が別物だからな こういうスレでマリルイ挙げないのはなぜ?
他の中堅RPGより売り上げ高いんだけど
//i.imgur.com/6NakTmU.jpeg 国民的RPGだったのにわざわざ人のいないハードに出すで!続けてたらそりゃそーなる ポケモンを3大にいれるのやめてほしいわ
ポケモン入れたら他が格落ちやん ワイは10-2でお小遣い無駄にしたのが最後やったな >>198
ポケモンはむしろ最新作でゴミ出してきたからFFと同じ部類じゃん >>199
ワイは友達の家でOP見てそのまま買わずや FFが、というかFF関連全部落ちぶれたよな
聖剣伝説とかKHとかブレイブリーデフォルトとか
これがFF病ってやつ? ドラクエはなんか新作でもシステム含めてドラクエっぽい
FFはもうよくわからない 今の3大RPGは
原神
エルデンリング
ペルソナ
やな FFだからじゃなくてRPGというジャンル自体の問題なような気がしてならんのやが >>203
FF関連と言うかスクウェアが落ちぶれた ファイファンがとにかく派手でと進むなか女神転生ストレンジジャーニーという地味でもいいからテンポ良くしてキャラを育てる快感を重視した地味ながらもシリーズ屈指の名作 >>209
それはお前がファイファンオタクだから
むしろ近年JRPGは売り上げ伸ばしてるシリーズがたくさんある 去年今年とFF大作3本出したのにまだ言ってるのはエアプ
それにスイッチしか持ってなくてキヨの配信とソシャやってるような奴をゲーマーと認めたくないなあ 11をナンバリングにした事だろうなー
あれでコンプ勢のやる気削がれたのはあると思う
自分は一番遊んだタイトルになってるが KH1は面白かったんやけど2から話ワケ分からんと思ったし戦闘も連打ゲーになって見た目は派手になったけど面白さを感じなかったな
ビジュアル全振りで中身がないというか メタファーはなんでドラゴンボールにぶつけたの?
ドラゴンボール24時間売上300万
メタファー24時間売上100万 メガテンDSJええよな
単にレベル上げてのごり押し通用しないし
即死ダメージ出してくるカーリーをビルドしだいで秒で倒せるし こんなの単純明快や
10を最後に王道大作RPGじゃなくなったからや
16なんてアクションゲームやで
属性も無いし状態異常も無いぞ 今の人がやったことあるRPGってポケモンだけやろそれ以外のRPGなんて興味なさそう 真メガテン5はホンマ残念やったわ
モンハンみたいなマップ
アラレちゃん走りの感情移入皆無の主人公
悪魔合体の時のクソみたいな演出 名前だけで採算合わないタイトルになってしまった
もうJRPGが下火ともいえるが パソコンでゲームしてるだけで偉そうな奴って昔から減らんな
どういう感覚なんや 周りで発売日に買うって聞いたのはFF13が最後やったな
あれでライト層は完全に見限ったやろ >>223
何にぶつけたとかどうでもいいけど
そこは完全版商法やるから手を出さないやつ多いだろう >>231
そうしないと自尊心を保てないだけじゃね 売り上げ下がりまくってるのってFFくらいなのに
RPGだのJRPGだののせいにするFF信者悲しいね 16に関してはPS5独占で少なくとも日本のライト層
半分くらいは足切りされたやろうからなあ もうFFもドラクエも終わりや
ドラクエは終わりの意味が違うけどな
鳥山とすぎやま死んでもう堀井しか残ってないから
実質終わった ここ10年でやったRPG評価
☆龍が如く6 トロコンした
☆龍が如く7 トロコンした
☆龍が如く7外伝 トロコンした
☆龍が如く8 トロコンした
◎龍が如く極 クリアした
☆龍が如く極2 トロコンした
☆龍が如く維新極 クリアした
☆ペルソナ5 クリアした
☆ペルソナ5R トロコンして3周した
△ポケモンUS 期間空けてなんとかクリアはした
☆ポケモン剣盾 クリアして対戦も3ヶ月くらいやってた
×ポケモンSV 途中でやめた
☆ソフィーのアトリエ トロコンした
○フィリスのアトリエ クリアした
○リディー&スールのアトリエ クリアした
×ライザのアトリエ 途中でやめた
◎ソフィーのアトリエ2 クリアした
○ドラクエ11S トロコンした
◎テイルズオブベルセリア 2周した
△テイルズオブアライズ 期間空けてなんとかクリアはした
◎イース10 トロコンした
×FF7リメイク 途中でやめた スイッチしか持ってないやつなんて昔で言ったらゲームボーイかDSしか持ってないキッズなんだからもう人種が違うよな スクウェア側の復権は
野村と吉田とその取り巻きの排除
ヒゲとノビヨの再登板
以上や ID被りってあるんやな
スクエニくんロマサガ2は楽しみにしてるで >>239
カタログでただで出来るけどやってねえわFF7R 今の3代RPGって
ペルソナ、如くともう一つなに? >>243
忘れてたわ
☆龍が如く0 クリアした
あとペルソナ5Sも☆トロコンした おかしくなったのは7のスピンオフ 10-2 12の辺りからやな
それまではどれだけ売れても次の作品では世界観とか一新して作品出してたけど
この辺から使い回すようになって1から世界観とか作る能力が失われていった時期や 11のオンライン化やろな
ここでナンバリング追ってたやつ脱落した気がする
んで12でとどめ
13で死体蹴り
14のオンライン化でさらに蹴り
15,16はお察し ペルソナ5シリーズなのにみんなの記憶から消去されてるTくんかわいそう >>250
そのうちやろうと思ってるけどまだやってないな >>245
ロマサガ2のリメイクはいつものやつに既に破壊されたぞ
体験版破壊されたの昨日やし多分製品版もそのままや
全裸プリケツデバッグキャラ皇帝誕生させられてた ペルソナってガワ変えただけで何一つ進歩してないのに発売ペース遅すぎ
ストーリー考えるだけで新作出せるやん FF7リメイクは内容もつまらんし
会話もいかにも昭和生まれのおっさんが考えたようなこと言うのがキツいわ 坂口戻せって意見出るのがもう終わってる証拠やな
河津定年退職してから出たロマサガ2が評判ええんやから若手中堅に任せるのが本来は正しいやり方やのに 単純にナンバーリング多すぎて新規入りづらいんやろ何からやってええかわからんし >>260
その意見言ってる奴も本気でそう考えてなさそう >>260
ロマサガ2て焼き増しやんか…
問題は新作やで 12はウサギの尻だけでも価値がある
ホモゴリラ15はゴミ箱へ叩き込め ロマサガ3も今度出る2リメイク路線でリメイクされるとええな 一時期に当時の中堅どころをを大量解雇したから
ここで名前上がるような数人しかベテラン残ってないのもヤバイよな 今のスクウェアなら、ここでバハムートラグーンかルドラのリメイクをひとつまみ…ニチャア
ってやってきそう いかにもCGキャラでキモい
リアルにしたらええのに 作ってる人もおじさん
プレイしてる人もおじさん
盛り上がると思う? 16でホモいたの末期感あって草
女を製作陣にいれるなよw 12はストーリーがね……
かなり長時間プレイしたはずなのに皇帝ヴェイン倒してこれで終わり?ってなったわ >>273
ワイは戦闘がダルくてやめた
楽しくないし FF7-3って絶対売れないのに作らないといけないとか地獄やな >>277
分かる
おっさんワイにはあの戦闘ダルいんよね
あと移動とかも歩かされたり足引きずったりするところダルいし ストーリーはほとんど動画見てるだけ、ほんで戦闘は戦闘できっちりアクション要求してくるのがウザすぎる
ほんでストーリーも戦闘も大しておもんないというね
何が売りのゲームなのかわからん >>275
パッケージの二刀流の人は何であんなに弱かったんですかね FFはもうナンバリングが足引っ張る段階に入ってるわ
今までのやらかし知ってるやつはFFってだけで買わんし
FFを知らんやつはナンバリングの16で買うの躊躇するやろうし スタッフ集合写真見たいなので女が大多数だったのがやばい証拠 >>277
ワイはむしろ戦闘が特に楽しかったんやが好み分かれるんやな アトラスはここでメタファーみたいなの作ったのは
たいしたもんだわ
今のスクエニには出来ん挑戦やろな FF7Rは戦闘と移動とミニゲーム苦痛だったわ
会話もかなり違和感あってなんかきもかったし
ティファの対魔忍スーツmodなかったら途中で投げてた >>282
ドラクエは9が歴代最高売上やから
持ち直したというか10が💩やっただけや そもそもアクションやるなら別ゲー買う
FFにアクションは求めてない FF7Rの戦闘ですら面白いって思う奴はたぶん有名どころの戦闘売りにしてるアクションゲームやった方がいい なんG民「スクエニはリメイクやリマスター&ソシャゲ屋さんw」
スクエニほど据え置きで新規IP出してる会社世界中探してもないぞ
ヒット率は今の巨人打線くらいやけど 戦闘も違和感しかなかったわ
あのサイズの大剣ぶん回してんのにカスダメでのけぞりもしないの意味わからんわ
あれスポーツチャンバラのスポンジでできてんだろ FFの新作楽しみ!なんて言ったらおっさん扱いやから >>291
というか他のアクションゲーと違って
コマンドとの合いの子な感じだったから好印象だったんや ある意味7のせいよな 7の大ヒットによってあのタイプの作品しかつくらなくなった アクションに舵切った時ってなんかコマンドの時代は終わり、これからはアクションゲームみたいな風潮あったんだよな
FFも時代の流れに乗ったかみたいな意見が結構あったの覚えてる
ほんで失敗したわけや 7.8で古参をふるいにかけて原点回帰を掲げた9の売上が振るわず
でも10以降である程度は盛り返したんやから大したもんや ドラクエにも言えるけど外伝作品を乱発しすぎたのと子供向けを意識しなさ過ぎた 9までは「世界」を冒険出来た
船を手に入れたり空飛ぶ乗り物を手に入れたり
なんなら456は世界地図2,3枚分の世界観があったのに
10以降はグラフィックの向上と引き換えに世界が極端に狭くなる
見た目が綺麗になってるだけでゲームとして退化してる
7Rなんて原作で冒険出来た範囲の何分の一なんだって話 ドラクエ12とFF17はドラクエ12の方が期待されてるからな
なんなら17とか期待されてないか 7Rの切り替え式戦闘ワイはきらいやないんやけどな
ティファの3Dモデルもうちょっと何とかならんかったんか ff14揉もう飽きられつつあるし17をMMOでやらなきゃ終わり 12も未完みたいなもんやし13は開発に時間かけ過ぎやし迷走しだしたのはこの辺やな >>302
コンテンツ的にキッズ層ではポケモンには勝てないからしゃーない 決定的に叩かれだしたのは13やけどX2あたりからなんか違うくねってなりだした
今思えば最先端でポリコレやりだしてたんかな ティファやなくてエアリスの3Dモデルやったわ
不気味の谷ぬけられてないやん 14信者がPS5本体+FF16買ってよしぴーを応援しなかったのはひどいと思います。 静岡だけどファイファンだったわ
静岡って他県から見たら関西に入るんかな FF14自体がCS機に優しくない仕様なのが悪いよね >>306
一応ネトゲの時期ではあるなあ
今更新章初めてアホなことしてる気はするけど 本来FF16の購買層になり得た人等はFF14の早期に離脱してるでしょ
吉田に対して憎悪しかない もう海外で相手にされてなくてファン層が日本のおじさんに偏っているんよな
若い新規ファン獲得する導線が無さすぎる あとぶっちゃけFFに求められてるものってポケモンペルソナテイルズゼノブレ辺りと一緒でまず何よりもキャラクターだし
ノリ的にもアニメ調の方が合ってるのにリアル調で無駄に意識高いのもずれてるわ 7のネットミームみたいなのも盛り上がらんしいよいよオワコン缶ある >>319
質の高い世界観のファンタジーが他のタイトルで楽しめるようになったからな
開発に時間かけすぎて時代遅れになったのが敗因の1つだな FF14を1月に初めて、暁月まで3ヶ月で進めたんだけど、燃え尽きてしもうたわ
新章やる気起きん >>322
FFはヒゲの掲げてた映画のようなという思想が残ってるコンテンツだと思うんや スクエニがガチで新規IPのAAAタイトル作ってもフォースポークンみたいなウンコしか産み出せないんだよな
どれだけオワコンになってもドラクエFFで食っていくしかないんや 美味しそうな料理=超リアルな描写っていうのがとてもクリエイターの発想とは思えなくて怖いよね この前の決算かなんかで、もう浅いゲーム量産する路線は辞めるって言ってなかったか? >>328
技術的に出来るから見せたくなるのは解らなくもない ポケモンドラクエもポリコレしだしたし後追いそうな気がしてならない
エルデンリングもDLCの評判良くないし >>315
場所による西部は関西
東部は関東やな
中部はどっちつかずの中途半端は立ち位置 今、世界樹とFFの新作出たら間違いなく世界樹のほうを買う
FFの価値はそんくらいや
身の程を知れスクエニ >>322
ポケモンドラクエはキャラっていうかモンスターの方が人気 >>336
ソシャゲ見てるとどっちもキャラの方が圧倒的に人気のコンテンツだとわかるやん 10はストーリーが王道でわかりやすいのと難易度が低くて完走率が高いだけで
ゲームとして面白いかって言われるとそうでもない スクエニにパソナ(自民党竹中平蔵)が関わり出してから
急転直下というか、呪われたようにコンテンツが衰退して行ってる >>338
キャラ人気で持ってるならGOがポケマスより流行る理由ないやろ >>335
まあわかるわ
今のFFはゲームとして破綻してるわ ナンバリングタイトルが出てないから表立ってないだけでドラクエも迷走してる感あるんだよな
モンスターズ3とかトレジャーがかなりやばかった >>325
正解だけどもったいない
ウクラマトマストダイしようぜ >>341
そこでレベルアップのボード進める部分しか褒めるところが無いってことだわ オイヨイヨ、ライトニング、ヒスゴリみたいな悪い意味でのネタキャラが定期的に供給されて
ノムリッシュのズレたセンスと相まってFFならいくら馬鹿にしてもいいみたいに思われとる ワイ24やけど、今の10代20代ってそもそもFFやったことない奴かなりいると思うわ
そもそも友達との会話でFFの話をしたことが全くないし
高校大学時代の友達で9人PSNのフレンドおるけど、その中のトロフィーでFFやってた奴1人しかおらんで リアル志向で防具の見た目反映どうすんの?を気にしてんのか昔のRPGより防具削る傾向で
結果買い物とか探索で宝箱うめえ的な要素が薄味に アトリエシリーズはあんまりやってないけど、スピンオフのネルケで独裁者なりきりプレイした時は面白かったw 7までは素直に面白かった
8-12で変な敷居上げすぎ ラスボスにパンチ、999999、It's Over!もノムリッシュのせいなんかな >>346
さすがにモンスターズは内製に変えてクオリティ高くするでしょ ロマ2リメイクよりアトリエ新作の方が遥かにグラが良いのはもう笑えて来るわ >>346
ドラクエに関しては盲目的な信者多いからか堀井が外部の人間だからか知らんけど露骨に予算少ないゲームしか出させてもらってない感じするわ >>350
こんなツイートがバズってたけど24ならまさにこれやな
これ何回か話してるんだけど、2000年ぐらいに生まれた世代(自分)ってちょうどゲームに触れ始める2007〜2009辺りのDSとかWiiとかにあんまりFFが無くて周りの友達にPS3持ってる奴なんか当然のように居ない訳だからFF13にも触れずに育ってるのでドンピシャで「FF分からん世代」だと思う コマンドRPGなんか古くてつまらんと思ってたけどメタファーやって考えが変わった
スクエニさんも何か作ってくれ ファイファン14が何百億も売り上げあげてるのにあえてスルーする意味 昔と違って番外編にしても新しいのが中々出ないからな
ソシャゲは数は撃ってるけどほぼ即死で生きてるのはRKにBEとかいう化石群やし FFって(グラとナンバーリング数だけは)スターオーシャンの上位互換ってイメージだわワイは 過去の栄光に憧れて入社した無能スタッフしかいないから >>363
レコードキーパー残っとるんやね
キンハのソシャゲはどうなったんやろか >>360
ファイファンも明らかにコマンドバトルのほうが向いてるよな
コマンドバトルは海外にウケないとかいってアクションにしたがってるけどそれで失敗しまくってることに早く気付いてほしいわ 三大RPGって
アークザラッド
幻想水滸伝
ブレスオブファイア
テイルズオブ〇〇
であってるか? >>358
スクエニもモンスターズやトレジャーズのクオリティは反省してる
改革で中小規模の手抜きゲーは作らないって表明したから
モンスターズは内製に変わると思ってる 売上だけ出みるならドラクエウォークと出版の会社やぞ >>369
その中じゃさすがにテイルズオブが飛び抜けてる >>362
ツーラーはびこりすぎててもうどうもならんやろ
もっと早いタイミングで垢BANしとくべきやった まあドラクエ自体も結構停滞してるよね
ナンバリングが全然でないのがその証拠 ドラクエも終わってるしもう人は謎やしなんも残ってないやんけ スクエニ出版の今の柱ってなんや?
脱税のやつと着せ替えか? >>374
御大頼りではどうにも
ゲーム界には育成の概念が無いんやろな あとそもそもドラクエって日本での知名度のわりに欧米人気が低い作品の代表格やからな
ゲーム以外も含めるとドラえもんとかもそんなパターン
逆に国内よりも海外で人気なのがメトロイドとかサイレントヒルとか ヤングガンガンは定期的にスマッシュヒット作品出してるのにゲーム部門の無能ぶりときたら・・・ ネトゲはいくら話題になった所で閉じコンでしかないのがね
実際ゲームの話するとしてわざわざ外部でする必要ないからね そもそもコマンドだと売れないって誰が言い出したのか知らんけど今でも売れてるJRPGほとんどコマンドやんっていう
コマンドだから売れないわけじゃなくて面白くないから売れないだけなのにな >>378
宿題こっここ
平気でこっここ
不思議なポッ毛で叶えてくれるー なんで14が閉じコンなのかわからない、PSでできるのにね
11みたいな詐欺じゃなくて即できるのに >>379
元々エニックス時代もほぼパブリッシャーみたいなもんやしスク主体であろう開発側とはあんまり絡みないんじゃね ドラクエに関しては12でどうなるかでしょ
新生ドラクエで海外売り上げが大きく伸びるか
国内海外ともいまいちに終わってFF化するか >>381
コマンドに12のガンビット加えて進化させる方にもいけたのにな
なぜかそのまま放置されてるという ていうかユーベルブラットそのままゲームにしたほうがいいまである
少なくともストーリーは今のFFよりはマシ >>389
そのファン層からそっぽ向かれて売上落ちてるのは無視か? ドラクエ海外で全然売れてないって聞いてたけど一応シリーズ累計で8200万本も売れてるからいうほど不人気か?って思うけどね
まあFFはその倍は売れてるけど
売れてないって言うほどではないやろ 従来のファンをFF病患者だと断じて切り捨てた田端って凄かったんやな >>391
動画で済むコンテンツを買う必要があるかというのはファンかどうかは関係ないやろなあ 三大RPG
ドラクエFFとあと一つは誰も知らない定期 14はシンプルにゲームとしてつまらん
ちょっと移動してゴミみたいなクオリティのムービー見てまた移動たまにクリアできて当たり前のコピペダンジョンや討滅があるだけ
作り込まれたオフゲしかやってない連中が耐えられるわけがない ポケモンが公式に○世代みたいな言い方してないの正しいわ 最近のFFってあまりに売れなくて販売本数すらわからないの凄いよな
FF16は初動で全世界300万本出荷!って発表してたけど売れたのかどうかわからんしそれ以降続報なし
FF7リバースも発売2週間で日本26万世界累計36万とだけわかってそれ以降続報なし 動画で済むって言ってるのはエアプの意見でしかないわ
実際自分でやるのとみるだけじゃ全然違うから
無料で見られるから買わないって奴が多いんだとしたらまあ思い切って新作は配信禁止にした方が絶対良い
買わない奴に見せてやる必要がどこにもないから コンシューマ連中がソシャゲだけ作ればいいとかいうアホみたいな考えに染まったから >>398
あくまでも出荷だからその半分すら売れてないんだよなあ >>398
流通しているやついまだに初回特典入っているみたいやし出荷した分はぜんぜん捌けてないんやろな >>346
ビルダーズとかいうパルワールドを笑えないレベルのパクリようよ ソシャゲに何百億も貢いだサガファンにサガエメとかいうクソを惜しげもなく出してくる河津ってマジで終わってると思う >>399
FFみたいなストーリー偏重なゲームやと自分でやるのと動画では大して差がないんや
今のFFは良質なゲーム体験の提供が弱いんやで いうてパッケージ版は出荷数でしか把握できなくないか
全ての小売に対して今日何本売れましたかなんてデータ集められんやろ ゲーム体験マンは映画すらまともに見れないADHDなのにゲーム動画は観れるんですか >>409
映画は映画 ゲームはゲーム
ゲームに映画は求めてない >>407
ストーリーを追うだけで寄り道一切やらないとしても
RPGってそもそも一人でやるゲームだから
ネット配信で数十人から数万人で同じ画面を眺めて配信者がやってるの眺めてるだけでやった気になってるのは貧乏くさいわ
「これでもいいや」って妥協案として動画乞食するのは別に良いと思うけど
自分でやるのと差が無いことは無いよ 6辺りからこうなる片鱗見えてたよな
当時は他が秀逸で誤魔化せてたけど8、10-2、13と確実に終わらせていった結果 クソみてえなソシャゲ出しすぎたしその間に出た本家もブランドを復活させるほどのエネルギーはなかった >>398
集計期間は2024年2月26日〜3月31日までの5週分。
ゲームソフトの売上本数は、『ファイナルファンタジーVII リバース』が31万596本で1位
すぐに嘘つく FF7って三作目出すの?
もう絶対大赤字なの確定してるのに >>412
マジでこれ他のやつでも聞いたけどこんなやつ映画見ないんですよマジで、映画好きでよく見てるやつがこんなセリフ言ってたら辞令教えてほしい >>413
今の時代に求められるのって共有したり共感することと換えられない体験を得ることなんやわ
FF131516には自分で操作したいと思わせる何かが欠けてると思わん? 15は思ったような反応が貰えなくて不貞腐れて途中で打ち切ったけど
7Rはスタッフがやりたくてやってるし思い入れ強いだろうから意地でも3本目出すだろ 実際FF離れっていうか映画離れなんだよな、映画が好きでこんな映画とゲームは違うとか言ってるやついないよ
ハリウッド衰退したらそらハリウッドベースのFFも死ぬわ >>391
そもそもハッキリした売上なんてわからんのに >>417
5週で30万しか売れなかったのか
完全に終わりだなこれ >>418
出すことは出すが、予算は大幅縮小だろうな
リバースは推定で200万くらいと言われているが3作目は100万を切る可能性すらある >>419
ちなみに俺はめちゃくちゃ映画見るけどこの発言をしている人間が映画見ないエビデンスあるの?
あと映画好きかどうかもこの話では重要か? >>424
最後はフロムでええやん
ブラボの世界観は痺れるほど好きやわ >>422
なんかいまだにFFの信者やっている奴って痛い奴しかいないんやな >>429
結構重要だと思う、じゃあ今年と去年映画館で見た映画5本あげてよ >>389
アンチになった旧作ファンvs変わらぬ旧作ファンしかいないのか今のFF >>420
それは自分でやってみないとわからない話だから配信だけ見て分かった気になってる奴には一生わからないって言うだけの話でしかないな ムービー見る合間に何か操作してますみたいなのは金輪際作るなと言いたい
16がコレでがっかりした
リバースは良かったけどね
クソみたいなミニゲームのぞけば >>417
今のFFってたった31万しか売れないコンテンツになったんやな…
もうファンですら全くやってないんやね >>432
たくさん見たけど君なんかのためにいちいち書くのダルいしもうワイの中ではFF信者キモいでFAやな
あとは勝手にやっといて >>435
それだけの価値があれば売れてんのよ(笑)
撃つなや何が気に食わんのや もうFFは馬鹿にしていいみたいなのはウンザリするわ
興味なしでええやん >>441
俺が言ってるのは価値があるかないかじゃなくてそもそもその価値は自分でやってみないとわからないって話だから売れてるかどうかの話ではないんだよなぁ
あと撃ってるの俺じゃないし何なら俺も撃たれてるから糖質の言いがかりみたいなしょうもない方向に広げるのやめてくれ FFは一時期海外で売れたせいで調子にのって国内のファンをないがしろにしたからな
そして空きやすい海外勢はたいしたことないFFの新作なんて見向きもしなくなった
昔と違ってグラも大した事ない上にゲーム性も新鮮さもなにもないからな
今じゃほとんどが国内の一部キチガイファンで持ってるゲームやろ >>443
価値があるかどうか判断するための体験版やら動画やから見限られちゃうFFに問題があるとは思わん? FFはおもちゃにしてもええという風潮が広がりすぎた >>445
向上心あるのはええんやけど方向性がなんかずれてる感じやな くそつまらん映画作りから狂ったのかな 結構映画とFFの関連性はマジで言ってんだがな
本当に映画見ないやつのFF毛嫌いすごいし、じゃあそいつらが何やってるかというと結局物語全部興味ないんだよな >>446
そもそもFFだけの話をしてるわけじゃないが
その体験版や動画で判断して買わない言い訳探してるのもどの道貧乏くさいからね
まあ買いたくないから買わない判断をするのは個人の自由だけど
自分で買って遊んだ人間の感想と買ってないエアプが配信で見ただけの感想は違うものだよって言ってるだけ ランキングなんかで挙がるのが10とそれより前の作品くらいって言うね >>453
だからコスパの話をするにしてもエアプが買わなかった言い訳を並び立てるのと実際に買って遊んでみた人間の感想では違うってだけの話だが
別に買いたくないなら買いたくないでいいけど実際に遊んだ人間の感想とは異なるって言ってるだけだぞ >>450
ワイ映画好きやけどFFやるくらいなら映画見るわ
FFクリアする時間で映画何本見れんねん
そしたらやるわけないやんFFなんか >>456
で、何を何本見たの
そもそも部屋にちゃんと映画用のでかいテレビ持ってる?くらいからのスタートだからな・・・ ff7ってpcでできるん?
modでティファとエアリス脱がしてみたいんやが😳 >>455
エアプでも話題に乗れちゃう浅いFFが悪いんやなって >>460
別にお前がそう思うならそれでいいと思うけど
買ってる人間からすればでも買ってないしエアプなんだよねってだけの話な せっかく現代でポリコレから遠いゲームやのになあ
任天堂もカプコンもポリコレ落ちしてしまったし 値段が高いだの時間の無駄だの言う奴、あんまりそれ言ってると友達消えてくよ 最先端路線走るのは良いとしても中世ファンタジー路線は変えないでほしかった
近代化するほどファンタジーからは離れてったし恋愛要素も強くしすぎた 15はストーリーもゴミだけど何よりゲーム外でのやらかしが酷すぎて「FFはダサい」って共通認識が生まれた気がする >>466
それでもええと思うで
歩き回りたいと思える世界を構築演出出来るならな ゲーマーでもないなんでもない安定思考のやつが大企業にはいってそれがゲーム作るんだもんなぁ…
オモロいの作れるわけないよ >>463
ポリコレもポリコレアンチも声でかいだけで買わないから両意見とも真剣に取り入れる必要無い
ほどよくやってます感出しゃいいだけ、結局大事なのは中身 ゲームとして楽しい部分は何?って感じだし
キャラクターやストーリーの魅力はもう無い
何が優れてるのって言ったら特にねえんだよ 多くのユーザーが惹かれるのはホストが荒野でアメ車乗り回すんじゃなくて広い草原をチョコボで駆け回るとか飛空挺で自在に空を飛ぶとかそういうのだと思う >>469
ゲーム好きなだけのバカは採用されないからな >>469
ゲーマーがゲーム作るとろくなこと無いと思うで こんなんしてるから落ちぶれるんよ
youtu.be/tNgOOUtTGzo?si=co4i-dGTDp9v7Oh9 ここ1年でシリーズ累計が1500万本伸びてるみたいだな つーか長いんよ
何十時間もやってられんわ
しかも操作できないムービーとかイベントとかいらん >>470
ポリコレに媚びることに夢中で中身抜け落ちた作品が多いのがなあ
アンチポリコレ作品はそれだけで魅力になるけど ドラクエはマスコットモンスターいっぱりおるけどFFは少ないよな
トンベリくらい? 駄作リメイクの話題でXやYouTubeでBDSPはよく名前上がるのにFF7Rの名前は全然上がらんから知名度そのものがもはやないよな 長いって言ってやつマジでどんな忙しい生活してるんだろな
ソシャゲぽちぽちしてるならなんとでもなるだろ 7リメイクはなんJで好評やったんやけどな
同時期に出てたあつ森は酷評されてた >>479
それ任天堂やカプコンは当てはまらんやん タイパタイパ叫ばれる今だとムービーゲーは相性悪いわね
ワイは叩かれてる13以降も全部好きなんやけどな >>483
グラフィックがリアルになったせいでマスコット的なキャラがキモくなったんよ
チョコボとか今は8頭身キャラを乗せるためにダチョウの化け物やし 16が日本だけじゃなくて海外でも売れなくなったのがガチでヤバい
虎の子のPC版も全く売れなかったし >>492
そやねんけどネットであれだけ叩かれてるの見ると悲しくてな、、 馬鹿みたいなリリース間隔の長さ
2チーム制で3年間隔で一本出し続けてたらここまで落ちぶれなかった おっさん向けRPGが成功するのに必要なのはエロや
ニーアオートマタ、ステラーブレイド、ゼノブレ2、聖剣3リメイク全部成功しとるしロマサガ2リメイクも成功するやろ ff7rとかなんで原作レイプする必要があったんですかね
過去の無印プレイヤーをターゲットにしてるなら、そういうことしない方がいいと思うんだけど >>490
たしかにそこまでではないな
ポリコレのせいでマイナス要素が増えた程度やね 10みたいなストーリーありがたがってたのもわからんけどな
こんなんセカチューとかケータイ小説と変わらんやんって思ってた
中身知らんけど1234569辺りのファンタジーな方がパッと見惹かれる そもそも20代はストーリーゲーなんてやらないからね
対戦ゲームばっか >>500
FF7がエヴァンゲリオンのパクリなのは有名やけど
FF7Rは新劇ヱヴァンゲリヲンをやろうとしてるように見える スクエニって新人・若手だけでチームを組ませてゲームの企画書を提出させてベテランが批評することでゲーム作りを学ぶ制度があるとかドヤってたよな
やる側と批評する側逆にしろって突っ込まれてた >>504
なるほどなー
結局無印ありきの作りにしてたら、新規は置いてけぼりだし何がしたいのかがわかんねえわ グラフィック重視すぎて、飛空艇を操作できなくなったり、一本道になったり、
主人公しか操作できなくなったり、戦闘がアクションになったりしたせい >>499
PC版の発表されていないけど同接2万くらいが限度だったから10万くらいしか売れていないと言われている
PS5独占だから売れていないと言い訳も出来なくなった >>501
そのマイナス要素ってのもゲームでシコるのが目的の奴からしたらやろ
普通はキャラブスでもやる気削がれるがキモブタに媚びるようなキャラばかりなのも嫌厭されるから結局どっちに媚びても得ないわ FFっていうIPを終わらせて、メタファーみたいな感じで全く別の独立したタイトル出した方がいいんじゃないかな
FFって名前付けるから過去作と比較されて、ダメ判定されるのでは >>40
外野から見たら同系統やろ
ダクソもブラボもエルデンも同じ高難度アクションRPGって認識される >>513
まあスクエニから出荷300万から更新ないのでお察し
このまま発表無かったらドラクエの国内売上未満のブランド >>509
そのFF13もリリース2009年でもう丸っと15年前やで…
逆によくIP残ってるわ ???「コマンド戦闘のRPGは古臭い!!!全部アクション戦闘にしろ!!!」←こいつらのせいじゃね?なんならFF開発スタッフがこいつらまである >>514
それは光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士呼ばわりしたゲーム誌さんサイドにも問題ある >>515
1年でシリーズ1500万本増えたって
内訳は知らないけどね >>518
コマンドで売れてるゲームなんかいくらでもあるからな >>518
最先端を走るのを辞めてから終わった感がヤバい >>510
ブスや黒人女出すことって一般人からしたらマイナスやで
そら萌え豚に媚びる必要はないけど任天堂やカプコンみたいにポリコレに媚びる必要もないって話や 10が恋愛物語言う人はやってない
どう考えても親子の物語でしょ >>524
一般人からしたらマイナスなら任天堂やカプコンのゲームは売れてない
お前はポリコレアンチが行きすぎて感覚バグってる
その事に気づいてない 新規流入皆無な過疎一直線の限界集落でひたすらオナニーばっかしてるから 見た目がイケメンホストばっかりとか美男美女しかいないとかはどうでも良いけど、そこだけを売りにしてゲーム体験の質が終わってるのがダメ
それこそ風来のシレンとかが今でも遊ばれてるのは、遊んでて楽しい作品だから 需要のないものに対してバランス取る必要性がそもそもねぇんだよな
バランス取れってのはポリコレに汚染されたガイジの発想やわ
バランス取ることに意義があるのは女性を視野に入れて購買層を増やすとかそういう場合だけ
ポリコレがあるから買おうって考えを証明できない限りバランス取れってのは何の価値もないよ ライトニングリターンズ ←これの勘違いっぷりが凄いよな
スタッフ達のテンションが世間から剥離し過ぎてる
待ってました!ライトニング!とでもなると思ったのか? >>533
戦闘は楽しかった
13は全部シナリオうんちだけど 10-2
12
13
13-2
ライトニングさんリターンズ
15
16
20年間のこれ全部失敗してるのマジで凄いよな
逆に奇跡やろ >>511
FF外したRPGは企画が通らんと思うで
株主が許さん >>530
4と5しか知らんけど、あれは普通に王道系コマンド戦闘RPGやと思うよ
舞台で起きてる事件を一部の人間しか知らない世界を通して解決しながら、最終的に真相に迫っていくってシナリオだから割と気をてらってる訳でもないはず >>535
でもガチで失敗だったらもう続けられてないんじゃねえか? まぁ16はアクションにする必要なかったよ
アクションにされるとやり込もうとしてもアクション上手い人じゃないと無理だからね 続編は最新作の売上基準の予算で作られると思うけどFF16が300万、FF7R2は発表出来ないレベルで売れなかったから
FF17とFF7R3どうするんだろうな >>538
10までの遺産が巨大すぎたから多少は失敗してもびくともせんのよ
ただあまりにも失敗しすぎたからスクエニ自体はたいしてダメージはないけどFFというブランドは相当弱体化した かろうじて売りとして残ってた独自性も16でリアル調へ突っ走ってキャラデザも無難なもんに落ち着けてとなぜか捨ててくという 散々コマンドは時代遅れだからアクションに進化するべきとか騒いでたくせにアクションにしたらコマンドであるべきとか騒ぐんだもんな
聞くだけ無駄やろこんなの フォトリアルなのにキャラの言動は2頭身時代のもの
っていう完全に時代に取り残されたゲーム会社だわ スクエニのRPGはドラクエ12次第
そこダメだったらもうドラクエソシャゲとFF14に全力出すしかなくなる 敵の予備動作とかを見て攻撃を予測して避けるならアクション性あっていいけど
地面が赤く点灯して数秒後にここに強い攻撃をするから歩いて離れてくださいみたいなクソアクションやってて楽しいんか? ゼルダも日本の売り上げかなり落ちたけど復活できたから、FFも頑張って復活させろよ >>530
昔からストーリーを進めてレベルを上げていくターン制のゲーム、ドラクエ、FF、ペルソナとかをRPGって呼んでたから名残りだな ポケモンとかドラクエみたいにコマンドで一本突き進んでたらそのシリーズを好きになる特色になるけど
FFってシステ厶を変えるのが特色みたいな事言ってるのが呪縛になって、過去作のシステムが好きでも次回作は全く別のゲームってのばっかだからシリーズで好きになるっていう強みがないんだよね もうドラクエFFってペルソナアトリエにすら抜かれたよな FFの戦闘は13みたいなコマンド戦闘の発展形でいいのに >>552
好みはあるだろうけど自分も13の戦闘は好き >>539
過去作の後付けをやりだすとは思わなかったわ
新規にとっては過去作への意欲を掻き立てるのにええんやろけど往年のファンだったワイちゃんには興ざめやったで >>555
ワイ昔からファンだけど原作がスカスカストーリーだったから嬉しいで >>544
実際ドラクエはさっさとアクションにしろみたいなの言ってるネットのアンチ昔から多いけど、それを間に受けたDQ9発表であたふたする羽目になったし
アクションが良い悪いとかじゃなくて本編シリーズとしての一本筋がないのが良くないんだと思う
召喚獣とかチョコボがシリーズとして出てますとか言われてもそいつらのいる外伝いくらでもあるしな >>556
知られざる伝説とか小説とか四コマとか読まなかったんか >>559
ファン作品と商業的な狙いで作った公式同人なら前者の方がマシやと思うで >>526
ポリコレに媚びなかったらもっと売れたんやで
お前がポリコレに汚染されて感覚バグってることに気づいた方がええでわ ポリコレガイジにどんぐり打たれまくるな
そんな効いてしまっんか ジャンルは違うけどゲームとしての面白さはディスガイアにも劣るわ
あっちはエンドコンテンツの修羅、羅刹バール倒すのにアビリティーの組み換えビルドに頭使うし >>566
ワイちゃん10発食らっとるで
>>567
当時のドラクエ周りの二次創作はドラクエ愛に溢れてたで
ドラクエナンバリングでそれやったらアカンやろと思ったわ
ロトゼタシアって何やねん >>565
シコ豚のお前が言ってるだけで何の根拠もないからな
お前らみたいなのもゲームを楽しむんじゃなくてシコる事しか目的が無いから絶賛するゲームも動画なんかで済ませて買わないだろ
もっとFFやステラブレードが売れてるなら証明にもなるがな ストーリーとキャラで売るのをゼノブレイドが完璧にやってしまったのがね >>566
このスレいるだけで割と全員ランダムで撃たれてるぞ
憶測で存在しない敵作ってるとことかまさに周り見えないガイジ 15の売上は7の次か
16とリバースだけコケたんだな >>576
ファルシのコクーンがパージ的なアレが異物感あったよね ストーリー偏重のムービーゲーで配信で観たら買う必要が無い
毎作キャラもシステムも違うからシリーズファンが割れて居着かない 一方佐賀県は『7英雄ふるさと納税』なるものを行っていた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています