日本三大RPGファイファンがここまで落ちぶれた理由ってマジでなんや?
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>>109
日本だけちゃうで
海外でももはやゲームの主流はスマホのモバイルコンテンツってファミ通が言ってた リバースは滅茶苦茶良かったわ
戦闘が16だったらもっと良かったんだがなぁ 光速の剣と重力を操る高貴な女騎士!で笑いを取れるのはズルいわw 決算的にはドラクエがめちゃくちゃ足引っ張ってFF関係者が出世、ドラクエ関係者が左遷なの面白いよな
ゲーマーのイメージはあてにならない なんというか…理由は一つではなくて、自分達の作品やキャラクターを雑に扱い続けたり、真摯にゲーム作りをしなかったりを20年続けた結果信用を失ったというか >>127
最初はただの外伝作品だったのにな
マリオも最初は脇役だったしこういうの面白いわ クソゲーが売れてしまうとその次回作は壊滅的に売れない
FF10 850万本
FF12 610万本
FF13 754万本
FF15 1000万本
FF16 300万本 もうn大RPGって考えようとすること自体が無意味になってそうではある
挙がる名前にも結構無理があるのが少なくないし
RPGという概念自体が曖昧だったり無理解だったりとかで色々おかしくなってたりするし >>133
APPストア 12兆円
PLAYストア 7.5兆円
PS 4.2兆円
任天堂 1.6兆円
steam 1.3兆円
スマホコンテンツが異次元なのは間違いない >>134
どっちもやってるけど
半コマンドのリバースの戦闘のほうが自分は好きかな >>136
ドラクエはそもそも出さないからな作品を
時間だけ無駄に長いが
出る作品は大したことないって言う
コスパ悪すぎる 野村はもちろん野村以外もFFのリアル系のキャラデザが生理的に無理 >>143
世界のゲーム市場における2/3がスマホゲームだかんな >>145
9は単純に宣伝量の少なさや
コカ・コーラの意味不明なCMくらいであれで買うかって奴おらんで 作ってるオッサンのセンスが自分が憧れるホストだから 関東だとエフエフだからな
おそらくファイファンって関西のやつらやろ 登場人物がホスト路線になって、ユーザーが感情移入できなくなった >>147
出す今度の3リメイクがいつの時代のゲームだよって感じだもんな
リメイクは元々売れないから
11のようなフルリメイク売れる保証がないから予算出せないんだろうけど
あれで喜んでる層見ると辛いわ >>148
FFのリアルな造形が苦手な奴ってバイオとかの更にリアル寄りなのも苦手なんか? ホストやらビジュアル系やら落ち目になりつつある文化に媚びに行ったのと、シナリオの浅さ、無駄に感動的にしようとして滑ってる。
昔ながらの少年が希望を持って冒険する系で良いんだよ。
あと、最大の原因としてコマンド制RPGなんかもう流行る訳がない😇 ホストホストうるせえから17は普通の海外ドラマの主役みたいなので売れるか試してほしいわな なんかあのホストやキャバ嬢みたいな奴らで
戦争やら世界危機やらをやるの
ゲンナリするよな 奥の手の7リメイクもさっぱりとなるともうダメかもわからんね >>161
海外インディーならコマンド戦闘はむしろ全盛期きてるか?ってなるからまだわからんな 13耐えられなくてクリアしてない
15・16はやってすらいない >>169
挫折した者からFF卒業していく
15は大量の卒業者を出した 1~12しかやってないわ
まあハードが分散してるみたいだから売り上げも落ちるんじゃね?知らんけど リメイクも発売時点ではどんなもんか分からんから取り敢えず思い出補正もあって買われただけだろうな
で、それである程度の仕様とか分かったからはリバースはスルーされちゃったんだと思うな >>173
ペルソナなんかメガテンのオマケみたいな扱いだったのに(しかも1はクソゲー)
よくここまで持ち直したな わかりやすいハッピーエンドでいいのに13からそれが無くなってるような ポケモンが圧倒的であと2つはFE、アト リエ辺りか? >>176
万人受けするようなビジュアルに変えたのが1番大きいと思うわ メガテンは良くも悪くも尖ってたからな >>177
ウィザードリィ
ウルティマ
マイトアンドマジック
が大元の三大RPGや >>185
さすがにアトリエとの比較なら全然マシじゃね
如く自体を三大の括りに入れていいのかは別として ペルソナはなんで話題になるのは3以降ばっかりなんや ペルソナは良い意味でキャラゲーに3あたりで舵をきったからなあ
ロボ子投入もセンス良かった
FFは8のセンスがブリザードクラスに寒い
なんやねん『おハロー!』て ペルソナ 龍が如く ポケモン アトリエ
これがRPG四天王
次点がドラクエ、テイルズ >>185
2023年時点でシリーズ累計出荷本数が
如く 2130万本
アトリエ 750万本 身の回りにアトリエ実際にやっとる奴おらんのやがどこで売れとるんや? ペルソナはなにがおもろいのか分からない
パワプロのサクセスをギャルゲーRPG化したようなもん >>188
キャラゲーになったペルソナ3~5とそれ以前じゃ
ゲームの雰囲気が別物だからな こういうスレでマリルイ挙げないのはなぜ?
他の中堅RPGより売り上げ高いんだけど
//i.imgur.com/6NakTmU.jpeg 国民的RPGだったのにわざわざ人のいないハードに出すで!続けてたらそりゃそーなる ポケモンを3大にいれるのやめてほしいわ
ポケモン入れたら他が格落ちやん ワイは10-2でお小遣い無駄にしたのが最後やったな >>198
ポケモンはむしろ最新作でゴミ出してきたからFFと同じ部類じゃん >>199
ワイは友達の家でOP見てそのまま買わずや FFが、というかFF関連全部落ちぶれたよな
聖剣伝説とかKHとかブレイブリーデフォルトとか
これがFF病ってやつ? ドラクエはなんか新作でもシステム含めてドラクエっぽい
FFはもうよくわからない 今の3大RPGは
原神
エルデンリング
ペルソナ
やな FFだからじゃなくてRPGというジャンル自体の問題なような気がしてならんのやが >>203
FF関連と言うかスクウェアが落ちぶれた ファイファンがとにかく派手でと進むなか女神転生ストレンジジャーニーという地味でもいいからテンポ良くしてキャラを育てる快感を重視した地味ながらもシリーズ屈指の名作 >>209
それはお前がファイファンオタクだから
むしろ近年JRPGは売り上げ伸ばしてるシリーズがたくさんある 去年今年とFF大作3本出したのにまだ言ってるのはエアプ
それにスイッチしか持ってなくてキヨの配信とソシャやってるような奴をゲーマーと認めたくないなあ 11をナンバリングにした事だろうなー
あれでコンプ勢のやる気削がれたのはあると思う
自分は一番遊んだタイトルになってるが KH1は面白かったんやけど2から話ワケ分からんと思ったし戦闘も連打ゲーになって見た目は派手になったけど面白さを感じなかったな
ビジュアル全振りで中身がないというか メタファーはなんでドラゴンボールにぶつけたの?
ドラゴンボール24時間売上300万
メタファー24時間売上100万 メガテンDSJええよな
単にレベル上げてのごり押し通用しないし
即死ダメージ出してくるカーリーをビルドしだいで秒で倒せるし こんなの単純明快や
10を最後に王道大作RPGじゃなくなったからや
16なんてアクションゲームやで
属性も無いし状態異常も無いぞ 今の人がやったことあるRPGってポケモンだけやろそれ以外のRPGなんて興味なさそう 真メガテン5はホンマ残念やったわ
モンハンみたいなマップ
アラレちゃん走りの感情移入皆無の主人公
悪魔合体の時のクソみたいな演出 名前だけで採算合わないタイトルになってしまった
もうJRPGが下火ともいえるが パソコンでゲームしてるだけで偉そうな奴って昔から減らんな
どういう感覚なんや 周りで発売日に買うって聞いたのはFF13が最後やったな
あれでライト層は完全に見限ったやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています