日本三大RPGファイファンがここまで落ちぶれた理由ってマジでなんや?
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>>32
ダークソウルとエルデンリングがRPGかはとりあえず置いといてその二つ分ける意味ある? ネトゲっぽい
動画の合間戦闘
ラスボス過去おープン
暗い完結編続けたらそらもうね >>17
流石にドラクエやろな
つーかドラクエポケモンペルソナが今の3大やろな 新作がんばって100万出荷()だけやったんだろ
この前steamに出たのに全く売れてないし FF12を少しずつプレイしてるんやが飽きてきたわ
教皇みたいな爺さんが死んで帝国の野望を止めるために侵入するぞ、みたいなところまで進めた >>34
なに?じゃあブラッドボーンとダークソウルが一緒だって言いたいのか? ダクソはJRPGじゃねーよ
あれをJRPG扱いは違和感ある >>41
ダクソがRPGじゃなかったらなんなんだよ >>41
日本の企業が作ったんだからJ RPGだろが 世界観がJ RPGじゃないって言うなら
ドラクエやファイファンはアウトだろがい FFとDQも落ちぶれすぎだろ
新作だしても精々100万行けりゃいいほうだろ
しかも毎回出荷() >>51
FFの開発費って200億とかだろ
大赤字だよ FF16ってほんまRPGとしてゴミやったわ
メタファーやって改めて思い知らされたわ >>43
RPGとJRPGは違うだろ
JRPGってカテゴリーを海外でも使ってるけど
ダクソは除外されてるぞ >>56
FF1から5辺りの中世の世界観にしとけば良かったよな >>32
フロム牛やんけ
FFもフロムゲーも厨二感めっちゃあるしな
かつてFFが担ってた層の受け皿を今はフロムが担ってる感じか >>50
バカにしてるけど
ベルセリアとアライズそれなりの評価あったやろ steamでもダクソはRPGのタグついてるんだがな
お前らまじでゲームあまりやってなさそう >>57
そら海外の奴らの価値観やろ
ワイら日本人の価値観と一緒にしたらあかん >>63
うんうん凄いね
君は何年ゲームやってるの? シリーズの根幹となるものがない
昔はグラフィックがトップレベルなのが売りだったがそれもできなくなった
成長システムも強装備ゲットも逆張り要素が多くなりすぎて遊んでて常にストレスが溜まる様ようになった 日本人の感覚でもJRPGの枠にダクソを入れるのは違和感ある ダクソがRPGじゃないってんならお前らの言うRPGの定義ってなんや RPGってロールプレイングゲームって略だぞ
プレイヤーを演じてストーリーあるゲームのことだぞ
ってかドラクエなんておもっきり海外のゲームのパクリだからそもそもJRPGってなんなんだよ スクウェアがドラクエに対抗するために作ったからなFFは
スクウェアエニックスになったらもう死んでるようなもん
ライバルじゃなくなったんだから >>67
やっぱりBGMをもっと大事にせなあかんやろ
FFのメインテーマなんか神やのに >>72
6までしかやってないけどもう勝利のファンファーレもないんやろ。 実際10まではやってて面白かったんだ
12からは触ってすらない 個人的には7の頃に『ん?』となって8で見限った
最近の暗黒中2ファンタジーやホモゴリラホストファンタジー見るにもう買うことはないだろうなって・・・ FF16のストーリーは虚無だけどじゃあ他のゲームのストーリーがいいか?っていわれると別にそんなでもないっていう まあでもRPGもマジであまりやらなくなったよな
最近スト6やったりヴァロラントやったり忙しい
最後になにやったか思い出すとユニコーンオーバーロードが最後だわ 坂口とノビヨが組んだ新作めっちゃFFっぽい
というかスクエアっぽい
結局そういうこと 結局RPGできてないんだろなファイファン
ただの人形劇になっとる まあ細かく分けるとおそらくアクションRPGとコマンド式RPGだろうな
ここの奴らはおそらくコマンドRPGが正当なRPGとしておもってそう
そうなんこといいだしたらアクションよりになったFFはもうRPGじゃないってことになっちまうしな
はっきりいってRPGの定義ならポケモンもRPGだしモンハンもRPGだよ やたら召喚獣を推したがる
とりあえず美男美女と恋愛要素
グラがーグラがー
肝心のゲーム要素は二の次三の次
戦闘システムが工夫いらずのゴリ押し >>83
じゃあモンハンやればよくねってなるやん
頭悪い? >>82
イケメンホストの7〜10の時代は人気だったじゃん >>83
ポケモンはRPGでいいだろうけどモンハンのRPG要素はどこだろう 9でクリスタルに原点回帰とか言ってたけど
別にクリスタルにそんな原点感じてなかった
要するに顧客が求めるものを理解してない >>87
どうみてもRPGやろ
ストーリーもあってキャラを演じてるしこれがRPGじゃなかったらなんなんだよ まぁ色々言いたいことはあるけど
写実的なマネキングラフィックなのに
キャラ同士の会話、やり取りがテイルズってのがミスマッチ
これスクエニがPS2時代から現代に至るまでずっと抱えてる根幹課題だけど
これに開発者が気づいてないから
ペルソナとかゼノブレイドに負けたんだと思う ちなみにsteamでもモンハンはRPGタグついてるからな >>87
特定の主人公操って村救うんだからRPGの要件は十分満たしてると思うけど
君の思うRPG要素が何なのか気になる >>56
12で切ったワイもまあこんな感じやね
あと映画と違ってプレイヤーは主人公目線でプレイしてんやから
主人公より脇役の方目立たせるとかやられたらもういいやってなるわな やっぱここのやつらあほだろ
RPGの意味を理解してない
おそらくコマンド式バトルのゲームがRPGと勘違いしてそう ストーリーを売りにしたいのに
そのストーリーが酷いし
ゲーム性はぜんぜんだし
もう何か突出したものがないただの人形劇に成り下がった
唯一良いのが昔から変わらないBGM ネトゲの11と14を抜いたら売り上げは
10>12>13>15>16で坂口辞めてからずっと減り続けてるんよな スクウェアに合併してからろくなの出せてないんだよな
事実10までは三大RPGの一角に恥じない面白さがあったんだから
よく8から狂ったとか9がクソとか言ってるけど WDが中堅切って終わったやろ
実力派中堅がごろごろおったのにトップがしっかりしてれば中堅とかどうとでもなるという昔流行った謎理論を振りかざした結果が今のスクエニや キャラゲーに寄せたせいで肝心のシステムと自由度がどんどん劣化していったらそうなるわいな JRPGで全盛期から凄い落ちぶれ方したのは今んとこFFだけやな
色んな意味でヤバすぎて不評を買った13の、その望まれてもない続編を2作も出すほどズレた感覚してるってバレた
あそこらへんから「あ…コイツラ駄目だ」ってユーザーから完全に距離置かれた 同じく三大RPGのテイルズに関してはもはや消滅の危機やぞ >>103
日本の作品を日本人がやらないのはアカンやろが 日本人は貧乏だからPCもってないからな
ゲームのうりあげみりゃわかるがハードだと大体半分が日本人が買うがPCだけだと95%は海外なんだよな
だからsteamでだすとどれだけ海外人気があるかによるハードだと日本人も買うが日本自体市場価値低い
あほばかりだからスマホのガチャゲーしかやらん まぁ落ちぶれたの客観的指標って結局売上やが
確かにFFは最近出た16とリバースは相当売上厳しいっぽいな >>103
もう外人もクズエニなんか見捨ててるからファイファンなんて外人だってやらないぞ
やるのは痴呆症で頭の悪いアホアホ老害だけ >>108
日本ターゲットにした商売が成り立たないからしゃあないでしょ 7を3部作にしたのはマジでアカンやろ
技術的に一本は無理なんかい? >>111
むしろこの現状でも日本人の方がまだやってるんだよな >>109
なんで日本の消費者ってこんなにアホなんだろうな
悲しいわ
どんどん国際競争力が落ちていく ただのRPGだと間違いなく日本三大RPGはポケモンダクソモンハンだろうな
売上どれも2000万クラスやろ ペルソナも5はなんとかなったが6は怪しいな
キャラゲーやり続けるにしても限界あるやろ >>110
そこはPS5専売にしてはようやってるんじゃないかな
今年steamにも出した16のその後は知らんがマジでPS時限は足引っ張ってる スクエニは7リメイク3部作に幻想抱いてたが
蓋開けたら大したことなかった
3部作にしたからやろが スクエニ的に、13のキャラ達は7並みの人気になる予定やったんやろうなぁw
ほんまズレてますわ こうやってスレ立てる根強いファンがおるんやからええやろ FF7なんて死ぬほどうれなかったのに最後の作品ださないといけないんだろ
見える負債で草 >>125
リバースおもろいけどリメイクつまらんから買わない奴の気持ちはわかるで >>118
ダークソウルは1000万本クラスでポケモンモンハンは2000万本オーバーやな
この辺のレベル考えると数百万本が限度のスクエニタイトルの勢いの無さはホンマに感じる >>120
ちゃうぞ
ペルソナシリーズは続けていくって言ってる FF7Rの1はかなりいい滑りだしだったと思う
けど2で勢いガタ落ちしたな
1やった時の技術の進歩やリメイクの新鮮味とかは2じゃ味わえないしストーリーはもう知ってるから需要なかったんだろうな
PS5専売とか前作がフリプ落ちしたとかも追い討ちかけてる >>109
日本だけちゃうで
海外でももはやゲームの主流はスマホのモバイルコンテンツってファミ通が言ってた リバースは滅茶苦茶良かったわ
戦闘が16だったらもっと良かったんだがなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています