日本三大RPGファイファンがここまで落ちぶれた理由ってマジでなんや?
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>>460
別にお前がそう思うならそれでいいと思うけど
買ってる人間からすればでも買ってないしエアプなんだよねってだけの話な せっかく現代でポリコレから遠いゲームやのになあ
任天堂もカプコンもポリコレ落ちしてしまったし 値段が高いだの時間の無駄だの言う奴、あんまりそれ言ってると友達消えてくよ 最先端路線走るのは良いとしても中世ファンタジー路線は変えないでほしかった
近代化するほどファンタジーからは離れてったし恋愛要素も強くしすぎた 15はストーリーもゴミだけど何よりゲーム外でのやらかしが酷すぎて「FFはダサい」って共通認識が生まれた気がする >>466
それでもええと思うで
歩き回りたいと思える世界を構築演出出来るならな ゲーマーでもないなんでもない安定思考のやつが大企業にはいってそれがゲーム作るんだもんなぁ…
オモロいの作れるわけないよ >>463
ポリコレもポリコレアンチも声でかいだけで買わないから両意見とも真剣に取り入れる必要無い
ほどよくやってます感出しゃいいだけ、結局大事なのは中身 ゲームとして楽しい部分は何?って感じだし
キャラクターやストーリーの魅力はもう無い
何が優れてるのって言ったら特にねえんだよ 多くのユーザーが惹かれるのはホストが荒野でアメ車乗り回すんじゃなくて広い草原をチョコボで駆け回るとか飛空挺で自在に空を飛ぶとかそういうのだと思う >>469
ゲーム好きなだけのバカは採用されないからな >>469
ゲーマーがゲーム作るとろくなこと無いと思うで こんなんしてるから落ちぶれるんよ
youtu.be/tNgOOUtTGzo?si=co4i-dGTDp9v7Oh9 ここ1年でシリーズ累計が1500万本伸びてるみたいだな つーか長いんよ
何十時間もやってられんわ
しかも操作できないムービーとかイベントとかいらん >>470
ポリコレに媚びることに夢中で中身抜け落ちた作品が多いのがなあ
アンチポリコレ作品はそれだけで魅力になるけど ドラクエはマスコットモンスターいっぱりおるけどFFは少ないよな
トンベリくらい? 駄作リメイクの話題でXやYouTubeでBDSPはよく名前上がるのにFF7Rの名前は全然上がらんから知名度そのものがもはやないよな 長いって言ってやつマジでどんな忙しい生活してるんだろな
ソシャゲぽちぽちしてるならなんとでもなるだろ 7リメイクはなんJで好評やったんやけどな
同時期に出てたあつ森は酷評されてた >>479
それ任天堂やカプコンは当てはまらんやん タイパタイパ叫ばれる今だとムービーゲーは相性悪いわね
ワイは叩かれてる13以降も全部好きなんやけどな >>483
グラフィックがリアルになったせいでマスコット的なキャラがキモくなったんよ
チョコボとか今は8頭身キャラを乗せるためにダチョウの化け物やし 16が日本だけじゃなくて海外でも売れなくなったのがガチでヤバい
虎の子のPC版も全く売れなかったし >>492
そやねんけどネットであれだけ叩かれてるの見ると悲しくてな、、 馬鹿みたいなリリース間隔の長さ
2チーム制で3年間隔で一本出し続けてたらここまで落ちぶれなかった おっさん向けRPGが成功するのに必要なのはエロや
ニーアオートマタ、ステラーブレイド、ゼノブレ2、聖剣3リメイク全部成功しとるしロマサガ2リメイクも成功するやろ ff7rとかなんで原作レイプする必要があったんですかね
過去の無印プレイヤーをターゲットにしてるなら、そういうことしない方がいいと思うんだけど >>490
たしかにそこまでではないな
ポリコレのせいでマイナス要素が増えた程度やね 10みたいなストーリーありがたがってたのもわからんけどな
こんなんセカチューとかケータイ小説と変わらんやんって思ってた
中身知らんけど1234569辺りのファンタジーな方がパッと見惹かれる そもそも20代はストーリーゲーなんてやらないからね
対戦ゲームばっか >>500
FF7がエヴァンゲリオンのパクリなのは有名やけど
FF7Rは新劇ヱヴァンゲリヲンをやろうとしてるように見える スクエニって新人・若手だけでチームを組ませてゲームの企画書を提出させてベテランが批評することでゲーム作りを学ぶ制度があるとかドヤってたよな
やる側と批評する側逆にしろって突っ込まれてた >>504
なるほどなー
結局無印ありきの作りにしてたら、新規は置いてけぼりだし何がしたいのかがわかんねえわ グラフィック重視すぎて、飛空艇を操作できなくなったり、一本道になったり、
主人公しか操作できなくなったり、戦闘がアクションになったりしたせい >>499
PC版の発表されていないけど同接2万くらいが限度だったから10万くらいしか売れていないと言われている
PS5独占だから売れていないと言い訳も出来なくなった >>501
そのマイナス要素ってのもゲームでシコるのが目的の奴からしたらやろ
普通はキャラブスでもやる気削がれるがキモブタに媚びるようなキャラばかりなのも嫌厭されるから結局どっちに媚びても得ないわ FFっていうIPを終わらせて、メタファーみたいな感じで全く別の独立したタイトル出した方がいいんじゃないかな
FFって名前付けるから過去作と比較されて、ダメ判定されるのでは >>40
外野から見たら同系統やろ
ダクソもブラボもエルデンも同じ高難度アクションRPGって認識される >>513
まあスクエニから出荷300万から更新ないのでお察し
このまま発表無かったらドラクエの国内売上未満のブランド >>509
そのFF13もリリース2009年でもう丸っと15年前やで…
逆によくIP残ってるわ ???「コマンド戦闘のRPGは古臭い!!!全部アクション戦闘にしろ!!!」←こいつらのせいじゃね?なんならFF開発スタッフがこいつらまである >>514
それは光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士呼ばわりしたゲーム誌さんサイドにも問題ある >>515
1年でシリーズ1500万本増えたって
内訳は知らないけどね >>518
コマンドで売れてるゲームなんかいくらでもあるからな >>518
最先端を走るのを辞めてから終わった感がヤバい >>510
ブスや黒人女出すことって一般人からしたらマイナスやで
そら萌え豚に媚びる必要はないけど任天堂やカプコンみたいにポリコレに媚びる必要もないって話や 10が恋愛物語言う人はやってない
どう考えても親子の物語でしょ >>524
一般人からしたらマイナスなら任天堂やカプコンのゲームは売れてない
お前はポリコレアンチが行きすぎて感覚バグってる
その事に気づいてない 新規流入皆無な過疎一直線の限界集落でひたすらオナニーばっかしてるから 見た目がイケメンホストばっかりとか美男美女しかいないとかはどうでも良いけど、そこだけを売りにしてゲーム体験の質が終わってるのがダメ
それこそ風来のシレンとかが今でも遊ばれてるのは、遊んでて楽しい作品だから 需要のないものに対してバランス取る必要性がそもそもねぇんだよな
バランス取れってのはポリコレに汚染されたガイジの発想やわ
バランス取ることに意義があるのは女性を視野に入れて購買層を増やすとかそういう場合だけ
ポリコレがあるから買おうって考えを証明できない限りバランス取れってのは何の価値もないよ ライトニングリターンズ ←これの勘違いっぷりが凄いよな
スタッフ達のテンションが世間から剥離し過ぎてる
待ってました!ライトニング!とでもなると思ったのか? >>533
戦闘は楽しかった
13は全部シナリオうんちだけど 10-2
12
13
13-2
ライトニングさんリターンズ
15
16
20年間のこれ全部失敗してるのマジで凄いよな
逆に奇跡やろ >>511
FF外したRPGは企画が通らんと思うで
株主が許さん >>530
4と5しか知らんけど、あれは普通に王道系コマンド戦闘RPGやと思うよ
舞台で起きてる事件を一部の人間しか知らない世界を通して解決しながら、最終的に真相に迫っていくってシナリオだから割と気をてらってる訳でもないはず >>535
でもガチで失敗だったらもう続けられてないんじゃねえか? まぁ16はアクションにする必要なかったよ
アクションにされるとやり込もうとしてもアクション上手い人じゃないと無理だからね 続編は最新作の売上基準の予算で作られると思うけどFF16が300万、FF7R2は発表出来ないレベルで売れなかったから
FF17とFF7R3どうするんだろうな >>538
10までの遺産が巨大すぎたから多少は失敗してもびくともせんのよ
ただあまりにも失敗しすぎたからスクエニ自体はたいしてダメージはないけどFFというブランドは相当弱体化した かろうじて売りとして残ってた独自性も16でリアル調へ突っ走ってキャラデザも無難なもんに落ち着けてとなぜか捨ててくという 散々コマンドは時代遅れだからアクションに進化するべきとか騒いでたくせにアクションにしたらコマンドであるべきとか騒ぐんだもんな
聞くだけ無駄やろこんなの フォトリアルなのにキャラの言動は2頭身時代のもの
っていう完全に時代に取り残されたゲーム会社だわ スクエニのRPGはドラクエ12次第
そこダメだったらもうドラクエソシャゲとFF14に全力出すしかなくなる 敵の予備動作とかを見て攻撃を予測して避けるならアクション性あっていいけど
地面が赤く点灯して数秒後にここに強い攻撃をするから歩いて離れてくださいみたいなクソアクションやってて楽しいんか? ゼルダも日本の売り上げかなり落ちたけど復活できたから、FFも頑張って復活させろよ >>530
昔からストーリーを進めてレベルを上げていくターン制のゲーム、ドラクエ、FF、ペルソナとかをRPGって呼んでたから名残りだな ポケモンとかドラクエみたいにコマンドで一本突き進んでたらそのシリーズを好きになる特色になるけど
FFってシステ厶を変えるのが特色みたいな事言ってるのが呪縛になって、過去作のシステムが好きでも次回作は全く別のゲームってのばっかだからシリーズで好きになるっていう強みがないんだよね もうドラクエFFってペルソナアトリエにすら抜かれたよな FFの戦闘は13みたいなコマンド戦闘の発展形でいいのに >>552
好みはあるだろうけど自分も13の戦闘は好き >>539
過去作の後付けをやりだすとは思わなかったわ
新規にとっては過去作への意欲を掻き立てるのにええんやろけど往年のファンだったワイちゃんには興ざめやったで >>555
ワイ昔からファンだけど原作がスカスカストーリーだったから嬉しいで >>544
実際ドラクエはさっさとアクションにしろみたいなの言ってるネットのアンチ昔から多いけど、それを間に受けたDQ9発表であたふたする羽目になったし
アクションが良い悪いとかじゃなくて本編シリーズとしての一本筋がないのが良くないんだと思う
召喚獣とかチョコボがシリーズとして出てますとか言われてもそいつらのいる外伝いくらでもあるしな >>556
知られざる伝説とか小説とか四コマとか読まなかったんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています