日本三大RPGファイファンがここまで落ちぶれた理由ってマジでなんや?
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まぁ16はアクションにする必要なかったよ
アクションにされるとやり込もうとしてもアクション上手い人じゃないと無理だからね 続編は最新作の売上基準の予算で作られると思うけどFF16が300万、FF7R2は発表出来ないレベルで売れなかったから
FF17とFF7R3どうするんだろうな >>538
10までの遺産が巨大すぎたから多少は失敗してもびくともせんのよ
ただあまりにも失敗しすぎたからスクエニ自体はたいしてダメージはないけどFFというブランドは相当弱体化した かろうじて売りとして残ってた独自性も16でリアル調へ突っ走ってキャラデザも無難なもんに落ち着けてとなぜか捨ててくという 散々コマンドは時代遅れだからアクションに進化するべきとか騒いでたくせにアクションにしたらコマンドであるべきとか騒ぐんだもんな
聞くだけ無駄やろこんなの フォトリアルなのにキャラの言動は2頭身時代のもの
っていう完全に時代に取り残されたゲーム会社だわ スクエニのRPGはドラクエ12次第
そこダメだったらもうドラクエソシャゲとFF14に全力出すしかなくなる 敵の予備動作とかを見て攻撃を予測して避けるならアクション性あっていいけど
地面が赤く点灯して数秒後にここに強い攻撃をするから歩いて離れてくださいみたいなクソアクションやってて楽しいんか? ゼルダも日本の売り上げかなり落ちたけど復活できたから、FFも頑張って復活させろよ >>530
昔からストーリーを進めてレベルを上げていくターン制のゲーム、ドラクエ、FF、ペルソナとかをRPGって呼んでたから名残りだな ポケモンとかドラクエみたいにコマンドで一本突き進んでたらそのシリーズを好きになる特色になるけど
FFってシステ厶を変えるのが特色みたいな事言ってるのが呪縛になって、過去作のシステムが好きでも次回作は全く別のゲームってのばっかだからシリーズで好きになるっていう強みがないんだよね もうドラクエFFってペルソナアトリエにすら抜かれたよな FFの戦闘は13みたいなコマンド戦闘の発展形でいいのに >>552
好みはあるだろうけど自分も13の戦闘は好き >>539
過去作の後付けをやりだすとは思わなかったわ
新規にとっては過去作への意欲を掻き立てるのにええんやろけど往年のファンだったワイちゃんには興ざめやったで >>555
ワイ昔からファンだけど原作がスカスカストーリーだったから嬉しいで >>544
実際ドラクエはさっさとアクションにしろみたいなの言ってるネットのアンチ昔から多いけど、それを間に受けたDQ9発表であたふたする羽目になったし
アクションが良い悪いとかじゃなくて本編シリーズとしての一本筋がないのが良くないんだと思う
召喚獣とかチョコボがシリーズとして出てますとか言われてもそいつらのいる外伝いくらでもあるしな >>556
知られざる伝説とか小説とか四コマとか読まなかったんか >>559
ファン作品と商業的な狙いで作った公式同人なら前者の方がマシやと思うで >>526
ポリコレに媚びなかったらもっと売れたんやで
お前がポリコレに汚染されて感覚バグってることに気づいた方がええでわ ポリコレガイジにどんぐり打たれまくるな
そんな効いてしまっんか ジャンルは違うけどゲームとしての面白さはディスガイアにも劣るわ
あっちはエンドコンテンツの修羅、羅刹バール倒すのにアビリティーの組み換えビルドに頭使うし >>566
ワイちゃん10発食らっとるで
>>567
当時のドラクエ周りの二次創作はドラクエ愛に溢れてたで
ドラクエナンバリングでそれやったらアカンやろと思ったわ
ロトゼタシアって何やねん >>565
シコ豚のお前が言ってるだけで何の根拠もないからな
お前らみたいなのもゲームを楽しむんじゃなくてシコる事しか目的が無いから絶賛するゲームも動画なんかで済ませて買わないだろ
もっとFFやステラブレードが売れてるなら証明にもなるがな ストーリーとキャラで売るのをゼノブレイドが完璧にやってしまったのがね >>566
このスレいるだけで割と全員ランダムで撃たれてるぞ
憶測で存在しない敵作ってるとことかまさに周り見えないガイジ 15の売上は7の次か
16とリバースだけコケたんだな >>576
ファルシのコクーンがパージ的なアレが異物感あったよね ストーリー偏重のムービーゲーで配信で観たら買う必要が無い
毎作キャラもシステムも違うからシリーズファンが割れて居着かない 一方佐賀県は『7英雄ふるさと納税』なるものを行っていた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています