ドラゴンボールってよくよく考えたらストーリー浅すぎんか?過大評価や
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強い敵登場→主人公1回負ける→誰か味方が覚醒
これの繰り返し まあそれでも敵キャラやストーリーなどでZまでは見れた
GT以降はストーリーもつまらんしすぐ飽きる >>104
誰も伏線なんか言ってないやん
力もない一般人としてちょっと強いだけのキャラが最後に美味しいところ持っていくのが良かったって言ってるだけや そのシーンだけもちあげてりゃいいのにだからドラゴボは他の漫画とは違うとか言い出すのがドラゴボジジイや
老人の戯言にそんなに怒ってやるなよ、おじいちゃんってこういうこというの好きだから >>111
いうほどそんなこと言ってるやつおるか?
お前の空想上の存在ちゃうの >>111
お前自身が別の作品で似たようなことやってそう >>104
こういうキャラの扱い良いよねってだけで
伏線凄いとか一切言ってないのに伏線どうのとかキレだしてて草 ワイは大人になってから原作ちゃんと読んだけど海外でまでここまで受ける作品になったのは正直謎や
引き伸ばし云々言われとるけどやっぱ初代アニメの出来が良かったのがデカいと思うで こういうのって昔の漫画のキン肉マンや北斗の拳や男塾読んで浅いわあとか言うてるんかな >>119
逆やろ
鬼滅が深いとか言って泣きながら読んでるアホやろ >>117
ワイも海外人気は謎に思ってるわ
マンガの画力がスゴイは分かるけど、引き伸ばしまくりのアニメが何で外人にまでぶっ刺さったんや >>122
昔はそんなの気にしてる子供少なかったやろ
インターネットが普及してからなんでも急ぎすぎてるんや >>122
テンポは悪いけどなんだかんだアツいとこは演出面や音楽でちゃんと押さえるとこ押さえてて上手く作っとるんよな >>117
絵がわかりやすいのがウケてそう
迫力あってメリハリあるし >>76
超でもダイマでもちょくちょく無印要素出てるし愛着あったんやろなぁと 少年漫画の典型ぐらいに思ってたのが
後年いろいろ見た後だと本筋以外にほとんど余計な尺使わなくてサクサクでむしろ評価上がった 何十年も前の漫画なのに未だにスレまで立つほど皆が夢中
鳥山となんとかいう編集のやつすげーな 絵とか構図とかはやっぱ上手いと思う
あとはキャラの魅力があればストーリーはおまけや >>1
そら当時の小中学生が対象やし・・・
当時は子供の数が多いからそれだけで商売になるし、大人は漫画なんて読まん 悟空はあのカニみたいな髪型と胴着のデザイン赤色の服でイメージ戦略と
差別化に成功しとる マリオみたいに
それだけでも凄い 頭空っぽで読めるように意図的にシンプルにしたと鳥嶋辺りが言ってた気がするぞ 少年漫画とかむしろストーリーは浅い方がええよな
演出とかキャラのかっこよさとかで魅せて欲しい 自分でドラゴンボール以上に人気の漫画描けばええんやで お前らが言ってるストーリーって
「オチをちらつかせて読者を惹きつける、読者の考察やそのための伏線が随所にちりばめられててオタトークが盛り上がる」
っていうのがよくできたストーリーだと思ってんだろうけど
そっちのが浅いわ あと かめはめ波 元気玉 という2つの代表的な技も生みだしたし
空飛んで手からビームという発想も斬新やった
世界観もアメリカみたく馴染みやすい文化になっとる
全世界でヒットした要素は簡単に挙げてもこれくらいある 誰が言ったか忘れたが「王道を面白く描けるのが天才の証明」らしいぞ
才能がない奴ほど奇を衒う DBから怒りでパワーアップすると身体が光る!!って描写ばかりになったよな >>139
かめはめ波とかダサいネーミングなのにカッコ良い技に昇格したのが凄いよな 当時の少年誌で最も重要視されとった要素の一つが『次のページをめくらせる』力だからな
凝ったストーリーも途中で手を止められたら無価値なのよ
悲しき過去だの伏線だのより次はどうなる次はどうなるが重要なのよ 19号「じゃあね」チュッ
これだけで世界の危機より優先するほど惚れるハゲってヤバいよな ホラ吹き野郎と言ってたが根は善人と認めたピッコロのサタン評好き >>145
ベジータのナンバーワン言う前の語りも好き 話が進むとサイヤ人しかまともな戦力にならなくなってくるのがアカンと思うわ 屈指のガッカリポイント
・フリーザがトランクスのかませにされる
・「界王神はフリーザ程度なら一撃で倒せる実力の持ち主」
過去の激闘の価値を下げるのはちょっとね なんで鳥山明より絵の上手い漫画家って出てけぇへんのやろな
当時のワイはあれ以上のジャンプ作家がこれからワラワラ出てくるもんやと
期待しとったのに まあなんかついつい派手なバトルの方にばかり目が行ってしまうんだろうけど
ドラゴンボールって悟空の人間的な成長もかなり描いてるから キャラクターのネーミングとか男女のくっつけ方に独特の投げやりさを感じる
感じない? ゲーム人気が全てやん
コンパクトだからゲームの度に本編入れられる
面白いから何度擦っても売れる
分かりやすいから改変なんかもやりやすい >>155
それはよく言われるよな。鳥山が恋愛かくのすきじゃないって ワンピースはクロコダイルとかルッチみたいな過去のボスキャラも今のインフレ環境でも戦っていけてるっぽいがドラゴボは過去のキャラ悟空とベジータと悟飯以外どんどん置いてかれてるよな >>156
ファミコンから人気のコンテンツだからな >>150
トランクスがフリーザに圧勝するのは今後の敵の強さを想像させる良い導入だったと思う
界王神の方はその時点でフリーザ出されてもって感じたったな >>155
それは前作のDr.スランプからそうだから特に気にならない
つかヤムチャとかピッコロと聞いてお茶や楽器を先に思い付かない >>158
ワンピは誰が強いっていうのが100%尾田のさじ加減でしか無くて客観的指標がないから
後から後から「実はこいつマジで強い」って幾らでも言えちゃう
DBは戦闘力が数値化されてる上に種族の壁はまず越えられないっていうのが読者の共通認識になってるし
「実はタオパイパイがマジで強い」とか後から言われても「いやそれはないやろ」ってなるからね 強いやつが強いやつに負けるパターンはブルーがタオパイパイまたは悟空がタオパイパイに負けたのが最初かな 尾田とか岸本とか後の世代に影響与えたのも評価ポイントやろ >>160
ダーブラもセルくらい
ブウも超サイヤ人3なら勝てていた評価だった
まあ案外セルからブウのインフレは起きてないのかも 悟空しかいないはずの謎の超サイヤ人がいきなりフリーザ倒したり
謎の化け物がトランクスのタイムマシン乗って来たことが判明する辺りはかなりの衝撃展開やろ クリリンが殺された時も悟空だって勝てる保証はなかったんじゃないか? 無印はちゃんと話しあるZからはマジで強い奴がドンドン出るだけ ドラゴンボールのストーリーなんか元から評価されてないやろ
評価されてるのは画力とかコマ割りの漫画としての完成度や
仮にドラゴンボールが小説になったら普通にゴミだがセリフもない一枚絵のイラストなら神のままでいられる となりのトトロもラピュタも
大したストーリーじゃないけど評価されてるしなあ >>153
逆に言えば鳥山明より絵の上手い漫画家が出て来てないから今でもオンリーワンなんやろな 悟空がキレて初めてサイヤ人になった漫画版のシーン好き 絵が上手いだけじゃなくてデザインセンスも良い上に色の使い方も斬新だったりマジで凄いと思う >>173
当時のジャンプ放送局の投稿ネタですら
『小説ドラゴンボール』バキッ!ドガッ!シュシュ!ズババババ…「ウォーミングアップはこの程度にするか」みたいなネタあったしな ラディッツの尻尾離しちゃうところとか今のジャンプだったらあそこだけで一ヵ月ぐらい使いそう 別にストーリーが浅くてもええやん
少年漫画やしカッコよくてウケればええんや なんだかんだセル戦くらいまでは毎週ワクワクしながら読んでたな
ブウ編の頃にはスラダンとかの方が面白く感じる年頃になってしまった 鳥山明って自分の苦労や思い入れを悟られないようにあえて「面倒だったから」「忘れてた」と言い出す癖があるって本人も語ってたんだよな
多分自作に思い入れを感じさせない方がかっこいいってかっこつけてたんやろな フリーザ編のボール巡るハラハラ感とかセル編の不気味さとか好きやけどな
こういうのってストーリーちゃうの ブルマーが大人なってパンテーとかオメコとか見せなくなって
ベジータと結婚すんの見てて、当時のなんや90年代の若者の仕事は非正規、結婚なんかしねえ!みたいのに説教されてる感はあった でも面白いし人気だよね
気持ち悪い理屈付けとかいらないんだよ >>161
ヤムチャはミスド飲茶のおかげで知名度取り返してると思うけど
チャオズって聞いても餃子は出てこないわ フュージョンとポタラで名前と声が合体するって発想は過去に誰かやってたのかな
天才的だと思うんだけど >>188
なぜドラゴボは面白いのかと気持ち悪い理屈付け好きなのってドラゴボ信者じゃね
隙あればいつもやってる >>190
コンビニみたいに何かを略するのが流行っていたからそれじゃね? >>190
いまなら出来るだろうけど当時は野沢でないと無理だな 中身が無さすぎるけど昔の漫画としては凄かった
今はワンピースや進撃の巨人みたいなストーリーが練られている漫画が普通だけど、昔はストーリーなんて誰も見てなかったからね >>190
そういう発想はロボット系のアニメでとっくにやってそう
このロボとこのロボが合体すると別の名前&ビジュアルになって強くなる ってやつ
ただそれを人間に流用したのは0から100を作るのではなく1を2にするようなもんでそこまで革新的ではない気がする >>192
俺は見たことないけど
そう主張するなら何か出してね
子供じゃないんだから >>196
してそう、じゃなくてさ
感想は求めてないよ >>173
言うてフリーザまではストーリーも大人気だったやろ
人造人間辺りから色々無理がで始めるけど、引き伸ばしの弊害でもあるし L . A . で 毎 月 逮 捕 さ れる 売 春 婦 の 9 割 が 韓 国 人 と 韓 国 紙 報 じ る
>>1
韓 国 の 女 性 グ ル ー プ 、 米 国 で 売 春 婦 に 間 違 わ れ 空 港 に 1 5 時 間 入 国 で きずそ の ま ま 帰 国
>>2
● 現 在 で も 日 本 に 5 万 人 、 米 国 に 3 万 人 の 売 春 婦 を 輸 出 す る 韓 国
グロ
男 は 整 形 強 姦 魔 女 は 整 形 売 春 婦 しか い な い 国
セ ッ ク ス ワ ー カ ー の 割 合 が 高 い 国 ( / 1 万
人 )
1 . ベ ネ ズ エ ラ 1 1 9
2 . 韓 国 1 1 0
3 . ペ ル ー 1 0 2
4 . フ ィ リ ピ ン 8 5
5 . ナ イ ジ ェ リ ア 6 3
6 . 中 国 6 0
7 . ブ ラ ジ ル 5 3
8 . マ レ ー シ ア 5 2
9 . ド イ ツ 4 9
1 0 . タ イ 4 5
参 考 ア メ リ カ 3 2 . 日 本 1 1
韓 国 で 検 挙 さ れ た 日 本 人 の 性 犯 罪 男 : 0 人
韓 国 で 検 挙 さ れ た 日 本 人 の 売 春 女 : 0 人
日 本 で 検 挙 さ れ た 韓 国 人 の 性 犯 罪 男 : 1 0 5 8 人
日 本 で 検 挙 さ れ た 韓 国 人 の 売 春 女 : 4 1 1 2 人
国 籍 放 棄 者 は 1 0 万 人 あ た り、 韓 国 1 , 6 8 0 人 、 日 本 8 9 人 、 香 港 2 5 人 、台 湾 1 5 2 人 、シ ン ガ ポ ー ル 4 3 1 人
き
「 こ こ 1 0 年 で 6 万 人 が 日 本 籍 に 」 …韓 国 で 国 籍 を “ 放 棄 ” す る 人 の 数 が 過 去 最 高 に 増 え て い る >>195
漫画のストーリーって別に「終点に対して伏線をちりばめて一つ一つ拾っていくこと」だけがストーリーじゃないからね
男女の区別もつかなかったぐらいの野生児が成長して最終的に孫まで出来るって言うのも立派なストーリーなんだよ あとフュージョンのときの2重音声に関しては鳥山の発想ではなくアニメ制作陣の発想だと思う こういう連中がワンピースとかににイチイチクレーム入れるおっさんなんだろな
少年漫画なのに
普通は卒業や ドラゴンボールって漫画は大して面白くないよな
アニメの作画と効果音のおかげや ベジータと最初に戦った時なんかはバトル漫画としてもかなり質の高いものじゃなかったか
みんなで協力してベジータ追い返すの見ててかなりおもろかったわ
それ以降はなんか戦闘力すげえ!しかしてないけど
あの路線でバトル描写続けてほしかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています