金田一つまらんくなったのっていつ頃から?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>7
個人的最盛期の異人館〜タロット山荘までと比べると魔犬あたりからクオリティダウンしてるんや >>12
ホテルっす
あの辺りはトリックも動機も面白い >>8
悪魔が来たりて笛を吹くの次かその次に書かれたやつ >>14
お涙頂戴量産になっちまったな
しかもなぜかやたら妊娠を絡ませる 水ダウで24時間読まされるところで俺は嫌いになった スレタイミスったな
少年の事件簿まで書くべきやった 戦後すぐならいいけど白と黒まで来ると時代と合わない 金田一みたいな本格派がコナンみたいな子供騙しに負けるって無情な世界よな
実写でも24や徳山大五郎は誰が殺したのかみたいな本格捜査モノより
踊る大捜査線や古畑徳三郎が人気出るくらいやし大衆はIQが低い証拠 >>26
初っ端の本陣殺人事件の刀のトリックからしてそんな本格派か 金田一の殺人でエンドで良かったけどな
高遠ライバルみたいになってからつまらんくなった >>26
こういうコナンに意味不明なコンプもってる金田一オタがたまに現れるよな >>26
金田一がコナンに負けた敗因はキャラの魅力のなさだと思う
売りのトリックも使いまわしばかりでもう読む価値ない ミユキが陽キャすぎて色んな部活の助っ人頼まれるせいで事件が起こるのがパターン化しすぎてる 負けるも何もコナンみたいな化け物コンテンツにどう勝つんや
ドラえもんより人気がなくて腹立ててるようなもん >>30
これ
この事件もトリックがつまらんかったが、ここで終わらせとけばズルズルと余計つまらんくなることもなかった 殺人って前編ギャグみたいなもんだがもっとコミカルにならなかったかね トリック考えとるのは誰なん?金成?
天樹とかもいなかった?さとうは絵を描くだけだよね? >>42
その辺曖昧だな、編集も絡んでるって聞いたことあるし
天樹はキバヤシのことだろ?
魔犬あたり以降はずっとキバヤシだよ 高遠とか明智とかイケメンキャラを全面に出して来たとこからだろうな
初期の旧家や洋館を舞台にしていた時のが面白かった トリックを天樹征丸(キバヤシと都丸の二人)が考えてたからストーリー担当の金成いなくてもできるなと思って別れた >>31
犯人がかわいそすぎて金田一見逃したれや、ってのが多くなってきて見るのやめたわ
その点コナンはしょーもな、が多いのでストレス軽め >>45
そもそも明智も高遠もキャラが痛いだけなんだよな 連載辞めてからちゃう
コンクリはスカッとジャパンしてるだけやったなぁ 今でも割と楽しく読んでるほうやけど
高遠はやっぱ魅力ねえわしつこいし 高遠絡みがすぐに分かると犯人の魅力減退するからつまらん
最後にちょい出しぐらいでいいのに >>49
見た目変わってない
トリック使いまわし
高遠が今まで以上に絡む上中二病末期
結局お涙頂戴の動機
最初は少し期待したが、やっぱダメだな 金成抜けて、樹林独占体制化
樹林主導の先延ばし創作とジャニーズメディアミックス頼りの曲化
樹林の才能枯渇、テンプレ多発、講談社編集部も樹林ら大御所に意見出せず阿諛追従
主要因は樹林 金田一は胸糞悪いエピソードが多すぎる
コナンは良くも悪くもエンタメに徹してる
この差やろな >>57
魔神遺跡あたりからの
「頑張って殺されても仕方のない悪者を作ってます」感があんまり好きじゃない コナンは黒の組織っていう本筋と新キャラと映画で引っ張れたけど
金田一の方は肝心の本筋がなかったのがな
高遠をそうしたかったんだろうけどあいつ完全に滑っているねん 金田一はまるで犯人を人間ではないかのように形容するテンプレを愚直に続けりゃよかった >>62
探偵学園で悪の組織出してたけど結局高遠と変わらない痛い集団でしかなかったな 金田一は1つの事件が長いのもアカンと思うわ
コナンは3話くらいで終わるけど金田一は単行本1冊分くらい使ってるやろ 記憶喪失なった遠野だっけ
あいつ曖昧なまま終わったよな
イニシャルのやつ皆殺しにしようとしてたやべーやつなのに トリックは別に人気と関係ないのよな、この漫画
ほぼ毎回たいした事ないから トリックアート美術館行くと「あ!これ金田一で見たやつだ!」ってのばっかりだよね 不動高校の入学希望者むっちゃ減りそうよな
生徒が2人くらい殺人犯なってるし
生徒とできてやめた教師も殺人犯だったし エル・カンターレで悪の宗教組織を殲滅するのが本筋だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています