X


【悲報】最新の研究「90Hz以上のモニタは無意味」「10代は30代よりも目が悪い」

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
垢版 |
2024/11/21(木) 09:31:11.07ID:xr4D4Pr60
モニターのリフレッシュレート、人間の目で認識可能な数字は90Hzで頭打ち - トロント大

トロント大学が行った調査によると、人間の目がモニターのリフレッシュレートの向上を認識できる限界は90Hz付近である可能性が示唆された。この研究は、10代から70代までの男女452名を対象に、異なるリフレッシュレートのモニターで同じ映像を比較視聴させるブラインドテスト形式で行われた。

実験では、15Hz、30Hz、60Hz、90Hz、144Hz、240Hzの6種類のモニターが用意され、被験者は2つのモニターに表示された同一の映像を比較し、どちらがより滑らかに見えるかを回答した。映像には、自然風景の動画や高速で移動する物体を捉えた映像、CGアニメーションなど、様々なコンテンツが含まれていた。

結果、60Hz以下のリフレッシュレート同士の比較では、ほぼ全ての年齢層で正答率が高く、リフレッシュレートの違いを明確に認識できていることが確認された。また、90Hzと60Hzの比較においても、特に40代以下の年齢層で有意に正答率が高かった。

しかし、90Hz、144Hz、240Hzといった高リフレッシュレート同士の比較では、状況は一変した。全年齢層において正答率が50%近くまで落ち込み、二択の正解率に有意な差が見られなかった。これは、人間の目がこれらの高リフレッシュレートの違いを明確に判別できていないことを示唆している。
2それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
垢版 |
2024/11/21(木) 09:31:21.56ID:k3js331f0
安倍晋三
3それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/11/21(木) 09:32:31.58ID:jI9PXdeGM
興味深いことに、最も成績が良かったのは20代で、10代の成績は30代よりも低かった。研究チームは、この結果について、現代の10代はスマートフォンやタブレットなどのデジタルデバイスを長時間使用する傾向があり、眼の酷使によって視覚機能、特に動体視力が低下している可能性を指摘している。

一方、高齢者層では、全体的に正答率が低くなる傾向が見られた。これは加齢に伴う視覚機能の低下が影響していると考えられる。しかし、60Hzと30Hzの比較のように、リフレッシュレートの差が大きい場合は、高齢者層でも比較的高い正答率を示しており、一定以上の差があれば認識可能であることが示された。
4それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/11/21(木) 09:32:44.94ID:jI9PXdeGM
今回の研究結果は、高リフレッシュレートモニターの有効性について再考を促すものと言えるだろう。特に、90Hzを超えるリフレッシュレートの向上は、人間の視覚にとっては体感できるほどの効果がない可能性がある。もちろん、個人差やコンテンツの種類によっては、高リフレッシュレートの恩恵を受ける場合もあると考えられるが、少なくとも今回の研究では、90Hzが一つの分岐点となることが示唆された。

今後の研究では、より詳細な条件設定や、異なるタイプの映像コンテンツを用いた実験を行い、リフレッシュレートと視覚認識の関係性を更に深く掘り下げていく必要がある。また、10代の視覚機能の低下に関する仮説についても、詳細な調査を進めることで、デジタルデバイスの利用と視力への影響についてより明確な知見が得られることが期待される。
5それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/11/21(木) 09:33:01.43ID:jI9PXdeGM
この研究結果を受けて、モニターメーカーは製品開発戦略の見直しを迫られる可能性がある。高リフレッシュレートを追求するだけでなく、画質の向上や、目の負担を軽減する技術など、他の付加価値に焦点を当てることが重要になるかもしれない。消費者にとっても、高リフレッシュレートモニターの購入を検討する際には、自身の視覚能力や使用するコンテンツ、そして価格とのバランスを考慮することが重要となるだろう。
6それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/11/21(木) 09:33:07.57ID:jI9PXdeGM
さらに、この研究はゲーム業界にも影響を与える可能性がある。高リフレッシュレートモニターは、eスポーツプレイヤーなど一部のゲーマーの間で人気が高いが、今回の結果を踏まえると、144Hzや240Hzといった超高リフレッシュレートが本当にゲームプレイに有利に作用しているのか、検証が必要となるかもしれない。ゲーム開発者も、高リフレッシュレートに最適化されたゲーム開発だけでなく、より幅広いプレイヤー層に対応したゲームデザインを意識する必要があるだろう。

この研究は、人間の視覚とテクノロジーの関係性を理解する上で重要な一歩となるだろう。今後の研究の進展により、より快適で、より人間の視覚能力に最適化されたディスプレイ技術の開発が期待される。そして、それは私たちのデジタルライフをより豊かにする可能性を秘めている。
7それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
垢版 |
2024/11/21(木) 09:34:05.51ID:sGr/VLfg0
まあ60Hzでええってことやな
8それでも動く名無し 警備員[Lv.20][苗]
垢版 |
2024/11/21(木) 09:34:19.54ID:cqXRBziqM
ハイレゾ詐欺みたいなもんや
2024/11/21(木) 09:37:25.47ID:LH8yVyCi0
モニターは60でもええかってなるけどVRだと60や72だと足りないんよな
目との物理的な近さの問題なんかね
2024/11/21(木) 09:37:39.92ID:JXvy6yUZ0
まあ120安定してたらそれでええわ
11それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
垢版 |
2024/11/21(木) 09:38:04.73ID:uQttGk6w0
>>7
慣れも含めたらそうやけどワイ85Hzから60Hzに乗り換えた時結構違和感覚えたで
ブラウン管自体が使い始めで冷えてて万全じゃなかった説も有るが
12それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
垢版 |
2024/11/21(木) 09:40:15.44ID:pMAsLWzJ0
>>9
画面がデカくなるほどフレームレートに敏感になる
ガラケー自体のゲームは15fpsやった
13それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
垢版 |
2024/11/21(木) 09:42:08.30ID:sGr/VLfg0
高フレッシュレート使うのってFPSとか格闘ゲームする人やろうしそれなら60Hzで綺麗な画質のがええわ
今IPS BLACKのモニター使ってるけどほんま黒が引き締まってて綺麗やわ
今まで見てきたIPSの黒は黒やなくて灰色やったんやなって思った
14それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽]
垢版 |
2024/11/21(木) 09:43:41.70ID:4Om07Cvk0
映画見るのに最適なモニターの種類教えて
15それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
垢版 |
2024/11/21(木) 09:44:11.91ID:uQttGk6w0
>>13
黒に拘るなら有機ELかCRTやろ
16それでも動く名無し 警備員[Lv.4][芽]
垢版 |
2024/11/21(木) 09:44:45.84ID:shuOX/oU0
144とか240が出せるなら性能低下しても90確保できるって考え方もできんか
17それでも動く名無し 警備員[Lv.15]
垢版 |
2024/11/21(木) 09:45:12.56ID:3/Tc/4d20
スマホで60はもうキツイ
18それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
垢版 |
2024/11/21(木) 09:45:24.33ID:sGr/VLfg0
>>15
有機ELは高いしなぁ
CRTなんていまの時代使ってられんわ
19それでも動く名無し 警備員[Lv.35]
垢版 |
2024/11/21(木) 09:45:49.25ID:qcmMtNVG0
俺にリフレ講釈たれたやつ元気かなあ
20それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
垢版 |
2024/11/21(木) 09:46:37.65ID:uQttGk6w0
>>18
は?使ってるが?
ちな筐体の後ろぶっ壊れて剝き出し
21それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
垢版 |
2024/11/21(木) 09:47:16.66ID:sGr/VLfg0
>>20
怖いわw
22それでも動く名無し 警備員[Lv.29]
垢版 |
2024/11/21(木) 09:47:53.49ID:uM+ynCNS0
FPSならともかく、それ以外はフレームレートが安定していれば60でも十分
23それでも動く名無し 警備員[Lv.15][苗]
垢版 |
2024/11/21(木) 09:48:51.28ID:p89Z/0q00
目の良さって全てにおいて重要やな
24それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
垢版 |
2024/11/21(木) 09:50:04.57ID:uQttGk6w0
>>21
LCDには"暖かみ"が無いやんか
その点CRTはかなり暖かい
25それでも動く名無し 警備員[Lv.22]
垢版 |
2024/11/21(木) 09:50:35.63ID:0BuF+dHN0
60Hzで十分だとしても
ソフトウェア側のfpsの下振れがあるから
下振れても60Hzを確保するには
ソフトウェア側のfpsの設定を上限なしにして
120とか144Hzのモニタにした方がいい
みたいな理論を前にvtuberが言ってたけどな

その人はFPSゲームやるからもっと240Hzとかの話だったけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5ちゃんねるの広告が気に入らない場合は、こちらをクリックしてください。