モニターのリフレッシュレート、人間の目で認識可能な数字は90Hzで頭打ち - トロント大
トロント大学が行った調査によると、人間の目がモニターのリフレッシュレートの向上を認識できる限界は90Hz付近である可能性が示唆された。この研究は、10代から70代までの男女452名を対象に、異なるリフレッシュレートのモニターで同じ映像を比較視聴させるブラインドテスト形式で行われた。
実験では、15Hz、30Hz、60Hz、90Hz、144Hz、240Hzの6種類のモニターが用意され、被験者は2つのモニターに表示された同一の映像を比較し、どちらがより滑らかに見えるかを回答した。映像には、自然風景の動画や高速で移動する物体を捉えた映像、CGアニメーションなど、様々なコンテンツが含まれていた。
結果、60Hz以下のリフレッシュレート同士の比較では、ほぼ全ての年齢層で正答率が高く、リフレッシュレートの違いを明確に認識できていることが確認された。また、90Hzと60Hzの比較においても、特に40代以下の年齢層で有意に正答率が高かった。
しかし、90Hz、144Hz、240Hzといった高リフレッシュレート同士の比較では、状況は一変した。全年齢層において正答率が50%近くまで落ち込み、二択の正解率に有意な差が見られなかった。これは、人間の目がこれらの高リフレッシュレートの違いを明確に判別できていないことを示唆している。
【悲報】最新の研究「90Hz以上のモニタは無意味」「10代は30代よりも目が悪い」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
2024/11/21(木) 09:31:11.07ID:xr4D4Pr602それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
2024/11/21(木) 09:31:21.56ID:k3js331f0 安倍晋三
3それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
2024/11/21(木) 09:32:31.58ID:jI9PXdeGM 興味深いことに、最も成績が良かったのは20代で、10代の成績は30代よりも低かった。研究チームは、この結果について、現代の10代はスマートフォンやタブレットなどのデジタルデバイスを長時間使用する傾向があり、眼の酷使によって視覚機能、特に動体視力が低下している可能性を指摘している。
一方、高齢者層では、全体的に正答率が低くなる傾向が見られた。これは加齢に伴う視覚機能の低下が影響していると考えられる。しかし、60Hzと30Hzの比較のように、リフレッシュレートの差が大きい場合は、高齢者層でも比較的高い正答率を示しており、一定以上の差があれば認識可能であることが示された。
一方、高齢者層では、全体的に正答率が低くなる傾向が見られた。これは加齢に伴う視覚機能の低下が影響していると考えられる。しかし、60Hzと30Hzの比較のように、リフレッシュレートの差が大きい場合は、高齢者層でも比較的高い正答率を示しており、一定以上の差があれば認識可能であることが示された。
4それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
2024/11/21(木) 09:32:44.94ID:jI9PXdeGM 今回の研究結果は、高リフレッシュレートモニターの有効性について再考を促すものと言えるだろう。特に、90Hzを超えるリフレッシュレートの向上は、人間の視覚にとっては体感できるほどの効果がない可能性がある。もちろん、個人差やコンテンツの種類によっては、高リフレッシュレートの恩恵を受ける場合もあると考えられるが、少なくとも今回の研究では、90Hzが一つの分岐点となることが示唆された。
今後の研究では、より詳細な条件設定や、異なるタイプの映像コンテンツを用いた実験を行い、リフレッシュレートと視覚認識の関係性を更に深く掘り下げていく必要がある。また、10代の視覚機能の低下に関する仮説についても、詳細な調査を進めることで、デジタルデバイスの利用と視力への影響についてより明確な知見が得られることが期待される。
今後の研究では、より詳細な条件設定や、異なるタイプの映像コンテンツを用いた実験を行い、リフレッシュレートと視覚認識の関係性を更に深く掘り下げていく必要がある。また、10代の視覚機能の低下に関する仮説についても、詳細な調査を進めることで、デジタルデバイスの利用と視力への影響についてより明確な知見が得られることが期待される。
5それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
2024/11/21(木) 09:33:01.43ID:jI9PXdeGM この研究結果を受けて、モニターメーカーは製品開発戦略の見直しを迫られる可能性がある。高リフレッシュレートを追求するだけでなく、画質の向上や、目の負担を軽減する技術など、他の付加価値に焦点を当てることが重要になるかもしれない。消費者にとっても、高リフレッシュレートモニターの購入を検討する際には、自身の視覚能力や使用するコンテンツ、そして価格とのバランスを考慮することが重要となるだろう。
6それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
2024/11/21(木) 09:33:07.57ID:jI9PXdeGM さらに、この研究はゲーム業界にも影響を与える可能性がある。高リフレッシュレートモニターは、eスポーツプレイヤーなど一部のゲーマーの間で人気が高いが、今回の結果を踏まえると、144Hzや240Hzといった超高リフレッシュレートが本当にゲームプレイに有利に作用しているのか、検証が必要となるかもしれない。ゲーム開発者も、高リフレッシュレートに最適化されたゲーム開発だけでなく、より幅広いプレイヤー層に対応したゲームデザインを意識する必要があるだろう。
この研究は、人間の視覚とテクノロジーの関係性を理解する上で重要な一歩となるだろう。今後の研究の進展により、より快適で、より人間の視覚能力に最適化されたディスプレイ技術の開発が期待される。そして、それは私たちのデジタルライフをより豊かにする可能性を秘めている。
この研究は、人間の視覚とテクノロジーの関係性を理解する上で重要な一歩となるだろう。今後の研究の進展により、より快適で、より人間の視覚能力に最適化されたディスプレイ技術の開発が期待される。そして、それは私たちのデジタルライフをより豊かにする可能性を秘めている。
7それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
2024/11/21(木) 09:34:05.51ID:sGr/VLfg0 まあ60Hzでええってことやな
8それでも動く名無し 警備員[Lv.20][苗]
2024/11/21(木) 09:34:19.54ID:cqXRBziqM ハイレゾ詐欺みたいなもんや
9それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
2024/11/21(木) 09:37:25.47ID:LH8yVyCi0 モニターは60でもええかってなるけどVRだと60や72だと足りないんよな
目との物理的な近さの問題なんかね
目との物理的な近さの問題なんかね
10それでも動く名無し 警備員[Lv.65][苗]
2024/11/21(木) 09:37:39.92ID:JXvy6yUZ0 まあ120安定してたらそれでええわ
11それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
2024/11/21(木) 09:38:04.73ID:uQttGk6w012それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
2024/11/21(木) 09:40:15.44ID:pMAsLWzJ013それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
2024/11/21(木) 09:42:08.30ID:sGr/VLfg0 高フレッシュレート使うのってFPSとか格闘ゲームする人やろうしそれなら60Hzで綺麗な画質のがええわ
今IPS BLACKのモニター使ってるけどほんま黒が引き締まってて綺麗やわ
今まで見てきたIPSの黒は黒やなくて灰色やったんやなって思った
今IPS BLACKのモニター使ってるけどほんま黒が引き締まってて綺麗やわ
今まで見てきたIPSの黒は黒やなくて灰色やったんやなって思った
14それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽]
2024/11/21(木) 09:43:41.70ID:4Om07Cvk0 映画見るのに最適なモニターの種類教えて
15それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
2024/11/21(木) 09:44:11.91ID:uQttGk6w0 >>13
黒に拘るなら有機ELかCRTやろ
黒に拘るなら有機ELかCRTやろ
16それでも動く名無し 警備員[Lv.4][芽]
2024/11/21(木) 09:44:45.84ID:shuOX/oU0 144とか240が出せるなら性能低下しても90確保できるって考え方もできんか
17それでも動く名無し 警備員[Lv.15]
2024/11/21(木) 09:45:12.56ID:3/Tc/4d20 スマホで60はもうキツイ
18それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
2024/11/21(木) 09:45:24.33ID:sGr/VLfg019それでも動く名無し 警備員[Lv.35]
2024/11/21(木) 09:45:49.25ID:qcmMtNVG0 俺にリフレ講釈たれたやつ元気かなあ
20それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
2024/11/21(木) 09:46:37.65ID:uQttGk6w021それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
2024/11/21(木) 09:47:16.66ID:sGr/VLfg0 >>20
怖いわw
怖いわw
22それでも動く名無し 警備員[Lv.29]
2024/11/21(木) 09:47:53.49ID:uM+ynCNS0 FPSならともかく、それ以外はフレームレートが安定していれば60でも十分
23それでも動く名無し 警備員[Lv.15][苗]
2024/11/21(木) 09:48:51.28ID:p89Z/0q00 目の良さって全てにおいて重要やな
24それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
2024/11/21(木) 09:50:04.57ID:uQttGk6w025それでも動く名無し 警備員[Lv.22]
2024/11/21(木) 09:50:35.63ID:0BuF+dHN0 60Hzで十分だとしても
ソフトウェア側のfpsの下振れがあるから
下振れても60Hzを確保するには
ソフトウェア側のfpsの設定を上限なしにして
120とか144Hzのモニタにした方がいい
みたいな理論を前にvtuberが言ってたけどな
その人はFPSゲームやるからもっと240Hzとかの話だったけど
ソフトウェア側のfpsの下振れがあるから
下振れても60Hzを確保するには
ソフトウェア側のfpsの設定を上限なしにして
120とか144Hzのモニタにした方がいい
みたいな理論を前にvtuberが言ってたけどな
その人はFPSゲームやるからもっと240Hzとかの話だったけど
26それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
2024/11/21(木) 09:51:47.19ID:sGr/VLfg027それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
2024/11/21(木) 09:52:06.32ID:qDKz8Lwd0 論文読みたいからreference貼って
28それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽]
2024/11/21(木) 09:53:33.70ID:eb5xOoqP0 10代の方が成績が悪いっていうのは
フレームレートの認識は後天的な訓練の方が影響として大きいってことか
フレームレートの認識は後天的な訓練の方が影響として大きいってことか
29それでも動く名無し 警備員[Lv.23]
2024/11/21(木) 09:54:05.35ID:qDlGRmSG0 60でいい派やったけど画面を横移動した時やっぱり100前後は欲しいと思ったわ
30それでも動く名無し 警備員[Lv.21]
2024/11/21(木) 09:54:53.27ID:Le8fw7d30 格ゲーやシューターでもなきゃゲームは30fpsで構わん派やけどVRはフレームレートできるだけ高くないと現実感なくてあかんな
31それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
2024/11/21(木) 09:55:02.78ID:uQttGk6w0 >>25
実際60Hzのブラウン管使ってても60fpsの映像で走査線の切れ目みたいなの画面内に出る事有るし
ほんまは倍ぐらい(120Hz)有った方が安心なんやろな
もっと言えば黒コマ挿入も含めて240Hz
実際60Hzのブラウン管使ってても60fpsの映像で走査線の切れ目みたいなの画面内に出る事有るし
ほんまは倍ぐらい(120Hz)有った方が安心なんやろな
もっと言えば黒コマ挿入も含めて240Hz
32それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新芽]
2024/11/21(木) 09:55:03.43ID:2QbSPz0M0 360Hz厨 「ハッキリと分かるもん!」
33それでも動く名無し 警備員[Lv.26]
2024/11/21(木) 09:55:04.75ID:JqDitbSe0 >>14
テレビ買った方が安いからテレビ
テレビ買った方が安いからテレビ
34それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
2024/11/21(木) 09:55:20.21ID:IH2mX9gt0 これじゃあ高い金出して240とか買ってるゲーマーが馬鹿みたいじゃん
35それでも動く名無し 警備員[Lv.20][苗]
2024/11/21(木) 09:55:52.65ID:3xFKW9V7M 意味のないことに金をかけるロマンを尊重しようや
36それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
2024/11/21(木) 09:56:09.82ID:f4Hoyesda モンハンワイルズの試遊台が全部PS5だったのにPCとPS5の混在と言う誤情報が流布されたら
見比べて明らかな違いがあったと言い出す奴が複数いたと言う現実
見比べて明らかな違いがあったと言い出す奴が複数いたと言う現実
37それでも動く名無し 警備員[Lv.15][苗]
2024/11/21(木) 09:56:22.26ID:p89Z/0q00 球技やボクシングの選手で試してほしいわ
どう考えても目が劣化してるジジババ連れてきてなにになんねん
どう考えても目が劣化してるジジババ連れてきてなにになんねん
38それでも動く名無し 警備員[Lv.14][新芽]
2024/11/21(木) 09:56:34.10ID:6qxzx6Crd ガキの頃からスマホ凝視してたらそらそうなふよ
39それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
2024/11/21(木) 09:56:36.17ID:LyZb4EKO0 なんで90で十分って示すソースのスレに60で十分おじさんが湧くんや
40それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽]
2024/11/21(木) 09:56:48.26ID:eb5xOoqP0 144khz以上はプラシーボの世界やろうな
オーディオのオカルトをバカにできない
オーディオのオカルトをバカにできない
41それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
2024/11/21(木) 09:57:09.46ID:LyZb4EKO0 >>37
それは球技やボクシングの選手だけそういうモニタ買えばいいだけって話にならない?
それは球技やボクシングの選手だけそういうモニタ買えばいいだけって話にならない?
42それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新芽]
2024/11/21(木) 09:58:31.76ID:2QbSPz0M0 とはいっても
いまどき大画面だしTVなら「倍速」程度の機能は欲しい
いまどき大画面だしTVなら「倍速」程度の機能は欲しい
43それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
2024/11/21(木) 09:58:34.90ID:uQttGk6w044それでも動く名無し 警備員[Lv.26]
2024/11/21(木) 09:58:35.68ID:JqDitbSe0 モニタとか話半分でいいよ、今のhzこだわるのはクソメーカーでHDRどれだけ頑張ってるかを見た方がいい
45それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
2024/11/21(木) 09:59:54.58ID:80uSksFMM >>37
今の10代が30代以下ってこと考えるとペース的にそいつらが20代30代になる頃には今のジジババ以下やで
今の10代が30代以下ってこと考えるとペース的にそいつらが20代30代になる頃には今のジジババ以下やで
46それでも動く名無し 警備員[Lv.9][芽]
2024/11/21(木) 09:59:59.84ID:QbHIFai1M 165hzで十分やろと思ってるワイの正解やな
後は量子ドットなりOLEDでいい
後は量子ドットなりOLEDでいい
47それでも動く名無し 警備員[Lv.27][苗]
2024/11/21(木) 10:00:29.30ID:3S6FFMJ20 昔は60で十分って話だったじゃん
90に慣れたら120が必要になるんでしょ
90に慣れたら120が必要になるんでしょ
48それでも動く名無し 警備員[Lv.15][苗]
2024/11/21(木) 10:00:43.41ID:p89Z/0q0049 警備員[Lv.4][新芽]
2024/11/21(木) 10:01:59.83ID:2vozsG+P0 FPSの様に振り向きで画面全体が動くゲームはもっと必要
露骨にわかるよ
露骨にわかるよ
50それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
2024/11/21(木) 10:02:46.40ID:o0HYxEsP0 カメラ操作しまくるゲームは全然違うわ
51それでも動く名無し 警備員[Lv.7][芽]
2024/11/21(木) 10:02:55.01ID:uQttGk6w052それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
2024/11/21(木) 10:03:15.56ID:sGr/VLfg0 >>43
ラックの奥行きでスペース取られるやんw
ラックの奥行きでスペース取られるやんw
53それでも動く名無し 警備員[Lv.14][芽]
2024/11/21(木) 10:03:30.98ID:gLSVS+5p0 どう考えても90と120じゃ差感じるんやが
旧人類のゴミが分からんだけやろ
旧人類のゴミが分からんだけやろ
54それでも動く名無し 警備員[Lv.18][苗]
2024/11/21(木) 10:03:52.08ID:y7PtNE8+0 蛍光灯
55それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
2024/11/21(木) 10:04:09.41ID:S4sEai2U0 60から120は確かに変わったと感じたけど90で良かったのか
56それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
2024/11/21(木) 10:04:09.39ID:LyZb4EKO0 >>48
商売って限界の人じゃなく一般の人に向けてやるものやし…
商売って限界の人じゃなく一般の人に向けてやるものやし…
57 警備員[Lv.4][新芽]
2024/11/21(木) 10:04:54.83ID:2vozsG+P0 >>40
大体の人間がまず60fpsしか認識できない
ただ60fpsの目に60fpsの画面だと全てが丁度1対1で呼応しないと最大限発揮できない
コマとコマの間で認識したらそこだけ少し飛んでる様に感じる
コレが120になるとその確率が1\2になるから余計に滑らかに感じる
大体の人間がまず60fpsしか認識できない
ただ60fpsの目に60fpsの画面だと全てが丁度1対1で呼応しないと最大限発揮できない
コマとコマの間で認識したらそこだけ少し飛んでる様に感じる
コレが120になるとその確率が1\2になるから余計に滑らかに感じる
58それでも動く名無し 警備員[Lv.3][警]
2024/11/21(木) 10:05:03.20ID:x4T+LItu0 >>53
10代の方がわからんみたいやけど
10代の方がわからんみたいやけど
59それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
2024/11/21(木) 10:05:05.90ID:qDKz8Lwd0 東大は8ミリ秒を認識できると言ってるけどトロント大の研究のreferenceどこ?
://www.tcu.ac.jp/news/all/20201117-33297/
://www.tcu.ac.jp/news/all/20201117-33297/
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています