X



昔のゲームの方が面白いの多くないか?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
垢版 |
2024/11/27(水) 06:32:39.22ID:1eFZ690S0
思い出補正とかじゃなく
こういうこと言うとすぐお前の感受性が衰えただけとかお前がゲーム飽きただけとか言う輩現れるんだよな
3それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
垢版 |
2024/11/27(水) 06:34:29.39ID:Eh3JyNcB0
ばばあ
4 警備員[Lv.19]
垢版 |
2024/11/27(水) 06:34:35.29ID:+AfhfWts0
今の時代のゲームは作り手に熱意がないからね
無能しかいない
5それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
垢版 |
2024/11/27(水) 06:35:06.50ID:1eFZ690S0
>>2,3
こういうやつらなw
6それでも動く名無し 警備員[Lv.28]
垢版 |
2024/11/27(水) 06:36:05.57ID:zZ06Elso0
具体的に今の何より昔の何の方が面白かったのか言ってくれんとお前を個人攻撃する以外にやることないやろ
7それでも動く名無し 警備員[Lv.22][UR武][UR防][苗]
垢版 |
2024/11/27(水) 06:37:22.62ID:9dFHHOC70
効いてて草
8それでも動く名無し 警備員[Lv.42]
垢版 |
2024/11/27(水) 06:37:38.47ID:HLxtnigq0
主語がでかすぎる
9それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新芽]
垢版 |
2024/11/27(水) 06:38:08.53ID:tj63Aevt0
例えばどんなゲーム?
10それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
垢版 |
2024/11/27(水) 06:39:02.51ID:cI4LkCn+0
既存のものとの差別化を図るために新しい要素を付けたし付けたしし続けた結果
要らない要素が増えすぎてしまった
だいたいのシリーズは2000年代にはもうこれでいいんだよって領域に到達していた
11それでも動く名無し 警備員[Lv.34]
垢版 |
2024/11/27(水) 06:40:02.39ID:TYthFmfc0
老害
12それでも動く名無し 警備員[Lv.28]
垢版 |
2024/11/27(水) 06:40:10.00ID:zZ06Elso0
具体的に言うと反論されるから予防線を張っとるのか
実は何もやってないから具体的なことを言えないのか
2024/11/27(水) 06:45:37.36ID:XnMHayXQ0
>>10
映画もそうだよね
14それでも動く名無し 警備員[Lv.21]
垢版 |
2024/11/27(水) 06:46:08.13ID:sCLWgkf80
人生終わってるジジイは何やってもつまらないよ
一生思い出補正の詰まったクソゲーやってろ
15それでも動く名無し 警備員[Lv.25][苗]
垢版 |
2024/11/27(水) 06:47:52.90ID:N3YaCYTB0
同意したくても否定したくても主張が大雑把過ぎてなんも言えんわ
まずどこからが昔のゲームなのか定義しろや
2024/11/27(水) 06:48:25.81ID:PGd4JLfI0
ゲーム性の差やろ?
クソグラでも面白味のあるゲームが多かった
2024/11/27(水) 06:50:23.37ID:M/NYVxXR0
シリーズ物なら古いやつのが面白いのもあるならわかる
2024/11/27(水) 06:50:30.80ID:CJOiFTOlM
バカガキ向け商売だし
19それでも動く名無し ハンター[Lv.65][木]
垢版 |
2024/11/27(水) 06:51:25.20ID:fSh+dRDg0
ゲーム性の奥深さは大体、PS2のスターオーシャン3あたりで完結して
後は人それぞれといった感じ
20それでも動く名無し 警備員[Lv.20]
垢版 |
2024/11/27(水) 06:53:50.79ID:skgOISfL0
ワシマリオ64 まだやってますよ
3時間ぐらいで全クリ出来るまでになりました
21それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
垢版 |
2024/11/27(水) 06:55:36.74ID:4OTKSnI+0
インディーゲームみたいな事を普通にやってたからな
今は大企業ほど冒険出来ないんやろ
22それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新]
垢版 |
2024/11/27(水) 06:59:17.80ID:nzMvfm9P0
>>4
昔の熱意あるゲームに触れた子供達が感化されてゲーム作りに励む事もなく懐古しながら乞食するだけの無能な老害だらけなんだししゃーないね
23それでも動く名無し 警備員[Lv.25]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:09:09.73ID:t9GWZ+rE0
>>19
わい高2の頃リアタイでスターオーシャンおもれぇぇぇ!やったのにクリア後ネットみて炎上してたの笑ったわ
24それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:10:59.37ID:hHnqYuzm0
じじいは何十年もある昔の良い所とここ数年の悪い所を比べるからな
そら昔の方が良いと思い込むわ
25それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:12:07.23ID:DJoKYSqid
思い出補正思い出補正言われるけど絶対違うよな
26それでも動く名無し 警備員[Lv.21]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:12:50.81ID:QzSPQ5ym0
>>25
昔夢中でやったゲームのベタ移植がクソゲーに思えるのはよくあるで
27それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:13:16.40ID:DJoKYSqid
>>21
ゲーム一本作るのにウン10億〜100億じゃ失敗=死だかんな
28それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:13:31.09ID:DJoKYSqid
>>26
それはある
2024/11/27(水) 07:15:00.38ID:gr+2veX9a
GC、PS2の頃に今のインディー並の挑戦的なゲームたくさんあったよな
ルイマン1やピクミン1なんかも今考えるとインディーでも作れそうなできやし
30それでも動く名無し 警備員[Lv.48]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:15:06.68ID:ZJwNlc1A0
昔はサラの状態やが、今は面白かったゲームがハードルになるからな
2024/11/27(水) 07:16:34.61ID:8d7Kn5Hl0
和ゲーはいろいろやが洋ゲーは2000年前後くらいのが一番面白い気がするわ
32それでも動く名無し 警備員[Lv.42]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:16:37.27ID:HLxtnigq0
ファミコンのは今やるとほぼクソゲーに思えるな
33それでも動く名無し 警備員[Lv.14][新芽]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:17:34.58ID:Qa4CkUd10
今ゲームの数自体が少ないからな
2024/11/27(水) 07:17:56.86ID:k6p644gp0
そら昔のはアイデア勝負やったからね
35それでも動く名無し 警備員[Lv.31]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:18:53.02ID:Se+2E36c0
新しいもの楽しめないの残念やな
わいは白黒ゲームボーイからゲーム遊んでるけどずっと楽しめてるわ
36それでも動く名無し 警備員[Lv.5][芽]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:19:18.00ID:CMW0aPMR0
昔というか何が売れるかわからなくて試行錯誤してた頃のが面白いんよ
売れる物がわかって似たような物ばかり作られるようになったら飽きてきたというだけ
37それでも動く名無し 警備員[Lv.23][苗]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:19:22.50ID:+i+sFol20
今のゲームはやることが多すぎるのはある
カスタマイズできる自由度が広いのは良いが
手軽さがない

一本道でサクッとクリアしてた頃のゲームの方が面白いと感じるのはある程度は仕方ない
38それでも動く名無し 警備員[Lv.23][苗]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:20:27.48ID:iKe2UxOMd
>>34
ファミコン時代のBGMが今でも聴けるのもそうだよな
使える音が少ないからメロディで勝負するしかなかった
だからこそ今でも耳に残ってるものが多い
39それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:21:02.36ID:h3DbrFlR0
今の作品って「愛されるクソゲー」ってある?
昔はこういうのがたくさんあったわけだけど
40それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:21:48.39ID:oKhE+VoJd
今のゲームはゲーム性以外の理由で意図的にリミッターつけてるからな
ソシャゲへの導線として作ってるから
41それでも動く名無し 警備員[Lv.23][苗]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:21:54.12ID:+i+sFol20
ゲームやるのに主人公の性別決めてー髪型決めてー肌の色決めてー体型決めてー


😩

決めなきゃ決めないでデフォかよみたいにバカにされるし
42それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:22:09.61ID:azan7ASF0
昔のゲームもそりゃ好きだけど思い出補正って全然あるぞ
43それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:22:42.22ID:oKhE+VoJd
今のゲームは金払ってソシャゲのコマーシャル見てるようなもん
44それでも動く名無し 警備員[Lv.23][苗]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:24:11.82ID:+i+sFol20
昔のゲーム 一味唐辛子
今のゲーム 七味唐辛子

辛さを求めるだけなら一味唐辛子で十分
でも七味唐辛子の方が香りや味わい深さがある
45それでも動く名無し 警備員[Lv.6][芽]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:24:23.89ID:CMW0aPMR0
インディは今でもバカみたいなゲームたくさんあって面白いぞ
大手は売れた過去作をひたすら擦ってるだけやから安定はしとるけど新鮮味や驚きがない
46それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:25:00.67ID:oKhE+VoJd
ここ10年のゲームはやり込みできる内容のように見せかけて意図的にある程度の所で遊べなくなるようにしてある
ソシャゲの売り上げには響かないように作ってるんや
47それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:25:39.77ID:tefXqzmL0
聖剣伝説3久しぶりにやったら20分で辞めちゃった時はなんか悲しくなったわ
48それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:25:41.42ID:oKhE+VoJd
>>45
インディーは小さいスタジオでしっかり作り込もうとしとるな
49それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:26:00.48ID:jNF4sId80
どれくらい昔かによるやろ
ファミコンのゲームとか今やるとつまらんで
50それでも動く名無し 警備員[Lv.23][苗]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:26:36.96ID:+i+sFol20
>>42
この場合はちょっとちがう
思い出補正は今はもう体験できないものを美化することだから
昔のゲームを大人になってから改めてやっても面白いと思える人の感覚の話だから別の話
51それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:27:08.03ID:cpdd8lxh0
昔のゲームのほうが面白いよ
今のはクソ
52それでも動く名無し 警備員[Lv.14][新芽]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:27:47.99ID:Qa4CkUd10
>>39
ファイナルソードとか…
53それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:27:50.08ID:oKhE+VoJd
>>49
今のゲームに匹敵するデザインしとるのはココロンとスーパーマリオ3とコナミのシューティングくらいやな
54それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:29:08.60ID:oKhE+VoJd
>>38
当時の作曲なんであんなにレベル高いんやろな
まあ裕福だったからか
パクるにしてもパクり方がすげー上手い
55それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:29:21.68ID:8d7Kn5Hl0
わいちゃんグランデイアに若干はまってしまう・・・・・・
この勢いはもう難しいわね
56それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:30:42.51ID:McNuwq8T0
ミニファミコン的なのやってもすぐ飽きちゃうもんな
昔はプレイしたゲームの数が少ないから何やっても楽しく思えただけや
57それでも動く名無し 警備員[Lv.21]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:30:48.06ID:wu9fSEWa0
グラが良くてもロードが長いゲームはアカンわ
ソフトが円盤のゲームよりGBAくらいのカセットの方が良かったのに
Switchになったらまたロード長なった
58それでも動く名無し 警備員[Lv.13][苗]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:30:57.04ID:MSA+M17J0
JRPGやと無駄なムービーとかカットシーンで飽和して実際にコントローラーで操作して遊ぶ部分が窮屈になっている感じがするわ
キャラ喋らすにしてももっとテンポ良くしてほしいのと説明が多すぎ
作り手が自分の作った設定見て欲しがるのがウザいわ
59それでも動く名無し 警備員[Lv.23][苗]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:33:55.49ID:+i+sFol20
>>54
クラシックとか映画音楽とか
他の分野で成功してる人に頼んでる例が多かったのはあるな
当時のゲーム音楽の作曲家の経歴見るとそういうのが多い
素養の違いだろうな
60それでも動く名無し 警備員[Lv.32][苗]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:34:18.47ID:i/7Na4Dw0
そら昔もそれなり大量にあったからな
今はスマホゲームで大量にあるけどファミコン以下やろ
61それでも動く名無し 警備員[Lv.32]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:34:34.35ID:DLQccWTJ0
昔クソ程ハマったゲーム久しぶりにやってつまらなかったことがないから思い出補正がいまいち分からん
62それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:35:00.14ID:mvkiJ9mQd
マリオもソニックも昔のやつの方がおもしろえ
63それでも動く名無し 警備員[Lv.21]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:35:39.66ID:QzSPQ5ym0
>>54
コナミのグラディウスのシミュレーションゲーのコズミックウォーズはほんま音楽最高やったわ
ゲームシステムも独特でリメイクしてほしい筆頭や
2024/11/27(水) 07:35:46.99ID:6jJRdQUG0
制約がある中で工夫して作っていたのがわかると面白い
65それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新芽]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:36:02.40ID:knobX43G0
昔やったゲームは今やっても面白いけど
やったことない昔のゲームは今やるとクソつまんないから
絶対に思い出補正だと思う
66それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:36:33.18ID:8d7Kn5Hl0
>>62
フロンティアとかはくそやったけどシャドウとかカラーズとか結構面白くね
67それでも動く名無し 警備員[Lv.23][苗]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:37:18.88ID:R9ydZoff0
今でもたまにソリティアとかマインスイーパーとか
ちょっとやっちゃう時あるだろ
シンプルなものは廃れないんだよ
68それでも動く名無し 警備員[Lv.23][苗]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:38:29.71ID:wA6o8AtA0
>>65
どうかなあ
クロノトリガーとか大人になってから初めてやったけどめちゃくちゃ面白かったぞ
69それでも動く名無し 警備員[Lv.32]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:39:37.51ID:DLQccWTJ0
>>65
今面白いと思ってやってるゲームも将来から見たら思い出補正だから実はつまらんってこと?分からん
70それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:39:53.92ID:Lu5VcLm50
この間DSでサガ2やったけど面白かったで
71それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:41:06.57ID:oKhE+VoJd
ポケカアプリなんてものが死ぬほど流行ってる時点で昔のゲームだからつまらないは通用せんわな
72それでも動く名無し 警備員[Lv.28]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:42:18.74ID:cYgSb+Ic0
思い出補正というより昔食ったものを結局ずっと好んで求め続けるみたいなもんだな
「昔ながらの中華そば」を延々求める人、のほうが違い
73それでも動く名無し 警備員[Lv.23][苗]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:42:23.58ID:wA6o8AtA0
「つまらない」の定義に操作性の悪さやハードの古さ、グラフィックの荒さが入る場合は
そりゃ最近のゲームに慣れてる人は「つまらない」と思うのは当然だと思う
74それでも動く名無し 警備員[Lv.28]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:42:58.63ID:cYgSb+Ic0
>>72
違いじゃなくて近い
75それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:43:10.99ID:FtMFNKIl0
今のゲームクリエイターは○○の追加要素を足したようなのしか作れる人がいないって何かで読んだわ
76 警備員[Lv.14]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:44:40.45ID:EQ8ksjcS0
新たに覚えるのがだるいから
昔のゲームしか出来んからやろ
77それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:44:49.55ID:oKhE+VoJd
>>72
デフレの時に使ってる食材も量も凄かったラーメン屋が今は値段が上がって食材が安っちくなって量も明らかに減ってるって表現が分かりやすいかもね
78それでも動く名無し 警備員[Lv.37]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:47:43.18ID:aldN1CCi0
プレステセガサターン〜プレステ2がピーク
ゲームだけじゃないけどエンタメがマーケティングありきで作られるから作り手の強い感性やエゴが感じられないのは寂しいね
79それでも動く名無し 警備員[Lv.28]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:48:42.85ID:cYgSb+Ic0
>>77
全く違う
ラーメンも昭和なんかすげー粗雑な食材で町中華が作っていたが、それと比べたら客観的な素材の質はどう見てもめちゃくちゃ上がってるし味も研究されて種類も新しいのが出て増えてる
でも脳がついていかない。子供の頃に食ったもので好みが固定されいるから。という話
2024/11/27(水) 07:49:37.34ID:gr+2veX9a
PS2,3,GC,Wiiぐらいが一番いい
PS1以前はさすがにつまらん
81それでも動く名無し 警備員[Lv.38]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:49:54.19ID:F1tG3+wT0
「昔の方が」も「今の方が」も大体偏見混じりの主張が多いだろうからあまりあてにならない
2024/11/27(水) 07:50:42.53ID:8d7Kn5Hl0
>>79
セブンで比較するとわかりやすいけど味も量も相当違うで
83それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:51:20.05ID:S6ChdaMnd
シューティングは昔のが面白い
グラディウスシリーズとか
84それでも動く名無し 警備員[Lv.23][苗]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:51:23.23ID:pSvEX4Xld
>>76
そりゃパパッと楽しむためにやるのに
複雑なことをいちいち学習することにメリットを感じないと思うのはある意味当たり前では?笑
別にゲームに限った話じゃないだろ
ルールがわからないからこのスポーツ面白くない、みたいなのとか
85それでも動く名無し 警備員[Lv.28]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:52:14.04ID:cYgSb+Ic0
>>81
それは正しいと思う
結局は今も昔も、面白いものもつまらないものも多くある。あとは感性によってそれを楽しめるか否かという本人の問題
86それでも動く名無し 警備員[Lv.21]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:53:47.10ID:REeUWct10
メダロットRやりたくなったけどやってみたらロード長すぎて無理やったわ
87それでも動く名無し 警備員[Lv.28]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:54:23.14ID:cYgSb+Ic0
>>82
だから昭和との比較と言ってる
88それでも動く名無し 警備員[Lv.28]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:55:36.82ID:cYgSb+Ic0
>>82
時代が違う
昭和の町中華がラーメン全盛だった時代のセブンのラーメンって何?
89それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新芽]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:57:23.17ID:MD3NXTrA0
クソジジイ
90それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
垢版 |
2024/11/27(水) 07:58:06.57ID:yNiRG+Yj0
2、3年前にバトルトードやったけどめっちゃおもろかったけどな
91それでも動く名無し 警備員[Lv.31]
垢版 |
2024/11/27(水) 08:02:29.65ID:Se+2E36c0
インディー漁ってれば今のゲームも好きになれると思うんだけどなあ
92それでも動く名無し 警備員[Lv.19][苗]
垢版 |
2024/11/27(水) 08:05:02.88ID:fXTZP+cJ0
昔の格ゲーはプロレス感で対戦してたけどもう今はガチじゃないと怒られるから嫌
93それでも動く名無し 警備員[Lv.38]
垢版 |
2024/11/27(水) 08:08:08.37ID:F1tG3+wT0
>>92
誰にどういう状況で怒られるんだろうか
2024/11/27(水) 08:16:44.04ID:XKaO6PuO0
トーマスマーラーがこの手の話に結論出してたな
ゲームに限らず映画や音楽などクリエイティブなものに資本主義や多様性が侵食していくと例外なくつまらなくなる
95それでも動く名無し 警備員[Lv.13][苗]
垢版 |
2024/11/27(水) 08:17:59.74ID:wVZzdac80
でも昔ので今のゲームより面白かったゲームって思い浮かばんわ
2024/11/27(水) 08:21:36.83ID:XKaO6PuO0
ビートルズという存在はあの4人の情熱とメインの作り手がレノンマッカートニーだからこそだった
そこに別の人間が関わるほどどんどん形を成さなくなっていった
ゲームや他のエンタメでも同じことが頻繁に起きている
97それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/11/27(水) 08:22:47.24ID:umbZbmq00
JPRGはアニメと共に歩んできてるからストーリーがアニ豚向け化しがちなのはあるやろな
システムはどう考えても面白くなってるが
98それでも動く名無し 警備員[Lv.31]
垢版 |
2024/11/27(水) 08:24:14.82ID:ba0E5g5H0
おもろいゲーム産み出すのってなかなか大変なんや思うで
ゲーム性が〜いう話なんてそれこそ90年代からあったし
キャラとグラだけ変えた焼き直しでアーケードのナムコは批判されとったよ一部やけど
99それでも動く名無し 警備員[Lv.25]
垢版 |
2024/11/27(水) 08:24:31.44ID:xdfD8Rnn0
そら【絵】以外何も進化してないからな
【絵】だけが進化した同じゲームやっても面白いわけがないやろ
100それでも動く名無し 警備員[Lv.38]
垢版 |
2024/11/27(水) 08:24:33.74ID:F1tG3+wT0
>>97
そもそも豚はストーリーの良し悪しを判断しないのでは
2024/11/27(水) 08:26:17.36ID:XKaO6PuO0
最終的には創業メンバーはインディーズに行き活動を続け元々の遺産はコピーバンドが引き継ぎ劣化した作品を垂れ流し続ける
102それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
垢版 |
2024/11/27(水) 08:26:18.49ID:x329XNxu0
欠点はバランスとシステム周りくらい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています