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【悲報】ロックマンX、いまだに復活できない…

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1それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 15:36:55.08ID:kmddNTrJ0
ロックマン最新作よりロックマンXコレクションのほうが売れたのに
2それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 15:37:36.14ID:7phstlrG0
ダッシュは…
3それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 15:41:00.30ID:QbVurPtz0
無印11は190万本売れてるぞ
まあエックスも130万いってるらしいが
4それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 15:42:18.26ID:QbVurPtz0
カプコンの続編希望タイトル2位
キャラ人気投票でエックス3位ゼロ5位
まあこれで10年ほったらかしたのは馬鹿だな
5それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 15:43:55.70ID:4oPSyN270
>>2
ワイはDASH好きやけどあの当時で箱庭ゲーとして完成されていたから良かっただけで、オープンワールドたくさんある今出されても…
6それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 15:45:20.12ID:QbVurPtz0
エグゼのセットが140万売れたはず
売れてないから続編が出ないんじゃなくカプコンがアホ
7それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 15:45:56.98ID:QbVurPtz0
DASHだせってうるさい奴等いるけどたいしたタイトルじゃねえよな
過大評価
8それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 15:49:41.47ID:QbVurPtz0
台湾開発部のDiveはゲームとしては面白くないけど
キャラを売りにした着眼点は良かった
9それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 15:49:47.81ID:H61T9b6Fd
黒幕がワイリーならストーリーはどうとでもなる無印はともかく続き物で長い間新作出なかったXはキツいと思う
というかコスパが重視される現代で8ボス縛りがあるロックマンは時代に合ってない気が
10それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 15:51:20.80ID:QbVurPtz0
Xのストーリーだってあってないようなもんだ
とにかくXとゼロが格好良くアクションすりゃいいんだよ
11それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 15:52:45.77ID:QbVurPtz0
8ボス縛りがあかんならステージ増やせばいい
なんでファミコンの時よりボリューム少ないんだよ
2024/12/13(金) 15:53:41.83ID:CW75U9JCd
エックスの声優はまた変えなきゃな
13それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 15:54:45.48ID:QbVurPtz0
ファミコン後期って8ボスに前座ステージ4でワイリーステージ4の構成だったわけで
それがスーファミから手抜くようになった
14それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 15:55:24.28ID:TsiFvx+o0
8でシグマ最後みたいにしたのが悪い
15それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 15:56:35.02ID:QbVurPtz0
むしろシグマはもっと早く見切ってよかっただろ
5で決着の方が良かった
16それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 16:02:41.41ID:WCqq3dI80
エックスダイブもあかんかったしな
17それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 16:03:34.73ID:QbVurPtz0
3年サービス続いてオフライン出たのは十分じゃないのか
18それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 16:04:33.64ID:QbVurPtz0
あとDiveのおかげかエックスのプラモがメッチャでるようになった
いまだとアクセルまで発売してる
19それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 16:06:26.31ID:zVwXVoKn0
>>16
ようやった方やろ
20それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 16:07:30.88ID:QbVurPtz0
台湾はメスキャラを前面に押し出してたけど
その効果もあってそれなりに続いたよな
21それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 16:10:02.01ID:QbVurPtz0
無印11は良かったっていうけど
本当ならブルースやフォルテも使えてステージがもう少し多いぐらいの内容を求められてただろ
なんで後期ほど何時も8ボス倒して終盤ステージちょいとやって終わりなんやろな
ゼロシリーズを見習えよまったく
22それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 16:10:11.93ID:98qr+S5V0
DASHはEDがアレやから出せって言われても仕方ない
23それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 16:12:28.50ID:QbVurPtz0
DASH2で1にあった伏線は大体終らせてんだけどな
2でまた伏線はらずに終わりでよかったのに
24それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 16:20:17.18ID:zWj497Yjr
睡眠不足による免疫力低下や唾液分泌量減少で口腔環境が悪化することにより、以下のような様々な悪影響が現れます。

・むし歯や歯周病の進行
・口臭や舌苔の悪化
・口内炎の発生 etc…

寝不足が引き起こすお口のSOS!知られざるリスクと対策 | 国立の歯医者「ようこう歯科」
https://youkoushika.com/blog_20240723/

歯周病と睡眠不足 – おろしまち歯科医院
https://oroshimachi.jp/staff-blog/?p=8068
25それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 16:20:25.51ID:QbVurPtz0
昔は9とかで今の小規模開発タイトルの先駆けみたいなことをしてたのに
ダウンロード専用で2Dアクションが多数出るようになった今なぜか沈黙してるっていう
26それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 16:20:28.14ID:d3wrOhmu0
VAVA使えて面白かったしイレギュラーハンターX路線でやってくれればな
27それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 16:23:31.08ID:QbVurPtz0
イレハンは現時点でのXの理想であり最高傑作だろうな
ゼロが使用キャラになったイレハン2がやりたかったな
28それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 16:25:47.97ID:TY9ABQyZ0
コレクション1と2両方買ったけど2がほんま辛かった
これは衰退してもしゃーない
29それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 16:27:29.85ID:+VLX2cTV0
知名度のわりに売り上げが悪いシリーズの代表格やからなあ
なんと1から8まで最新作が前作の売り上げを上回ったことが1回もないんやで
30それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 16:27:51.43ID:QbVurPtz0
時代的に2Dアクションのロックマンが求められなくなっていって
そこにコレクション2のタイトルをお出ししたのが余計にな
2024/12/13(金) 16:28:29.27ID:RRP/w76fM
タイチョウミズカラガ!?
32それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 16:29:32.14ID:QbVurPtz0
>>29
エックスアニバーサリーコレクションは売れた
コレクションやないかとはいっても需要はむしろ今高まってると思う
33それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 16:29:50.21ID:+VLX2cTV0
X5 露骨な手抜きで評価を落とす
X6 慌てて突貫工事で出すも完成度はお察しで評価を落とす
X7 改革を期すも明後日の方向に行きすぎて評価を落とす
X8 やっとそこそこの新作を出すがファンはすでに離れた後で発売したことすら知らなかった人が多かった
イレギュラーハンターX 完成度なら最高傑作レベルだが信頼を落としすぎて宣伝させてもらえずPSPも普及前だったので爆死

なんかこう目に見えて残念な歴史やったな
34それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 16:31:34.24ID:+VLX2cTV0
>>32
まあ確かにあれの健闘は予想外やったし今なら多少は行けるかもしれんな
ただなんか制作陣がどうもブランドを大切にしてない感が伝わってくること多いんだよな
そのアニコレもドラゴボとかけもフレとかのパロディが満載なのにクワンガーとビートブードみたいなファンなら思いつくであろう組み合わせはことごとく採用されてないという
2024/12/13(金) 16:33:09.58ID:y6JgDh8g0
鬼武者出すからまた予算はないで^^
36それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 16:35:04.61ID:+VLX2cTV0
ただアニコレで新要素を入れたことやパッケージのイラストは評価できるな
2024/12/13(金) 16:37:34.02ID:kxJskQqG0
x4くらいのクオリティで、
ゼロの過去を掘り下げたストーリーのx5出してくれてれば良かったのにな
38それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 16:38:09.89ID:QbVurPtz0
Diveのイラストレーターをメインデザイナーに起用してキャラモデルもなるべく近づけた感じにして
モーションを格ゲーの時見たく格好良くして
そのぐらいすればパッと見で興味も持つ奴はいると思う
無印200万売れたんだし奇跡が起こってエックス企画が始まったらそれぐらいは目指してくれよ
2024/12/13(金) 16:40:42.34ID:y6JgDh8g0
アニコレやって思ったのは5から開発が用意した正解ルート以外認めんってゲーム締めた作りになってるのがあかんね
後は言うまでもなくレプリロイド救出

ハイスピードで好きに飛び回れるのがええところよなこのシリーズと
40それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 16:40:55.62ID:QbVurPtz0
X5は覚醒ルートを隠し見たいにする必要がなかった
普通に戦わせて正気に戻ったゼロとシグマ倒して
ゼロが死んでエックスがセイバー受け継いで終わりで良かったやんけ
41それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 16:41:32.35ID:+VLX2cTV0
負けない愛がきっとある普通にかなりの名曲やな
なぜか黒歴史と噂されたりしとったけど仲間由紀恵の公式サイトのプロフィールにもちゃんと乗ってるしロックマンシリーズ20周年記念コンサートで歌ってくれたりしたみたいやし
42それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 16:42:49.50ID:+VLX2cTV0
設定面でいうと正直エックスがほぼすべてのレプリロイドの祖みたいなやつって失敗設定やと思う
なんか最初から他の連中がエックスの風下についてる感出ちゃうし
既存のレプリロイドとは独立に発見されたオーパーツみたいな感じでよかったような
43それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 16:44:08.59ID:Fe9wNtmN0
アクセルいらんやろ
完全に不良債権
44それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 16:45:16.51ID:QbVurPtz0
アクセルはエックスやゼロにはない未熟さがあるんだぞ
8で操作キャラとしても良キャラになったからいる
45それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 16:47:51.58ID:+VLX2cTV0
アクセルはええと思うけどな
問題点はあるにせよ駄作のX7で数少ない評価ポイントがアクセルの考案やったと思う
エックスやゼロだけだとどうしてもいつメンばっかになっちゃうしなあ
46それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 16:48:45.79ID:QbVurPtz0
エックスに求められてるのは格好良いキャラ
スピーディーで壁蹴りやダッシュジャンプなどで大胆に動けるアクション
シリアスっぽい雰囲気
爽快感であって
そこまでハードな難易度ではないのが後期はわかってなかった
47それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 16:49:44.10ID:3blXvdRd0
あんだけいろいろシリーズ出してるのにゼロとエグゼしか完結させられてないのいかんでしょ
2024/12/13(金) 16:51:06.36ID:y6JgDh8g0
ロックマンよりハードロックな世界観が今の中二病に受けるんか?
Xのターゲットってここやろ?
49それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 16:51:25.26ID:QbVurPtz0
完璧に終らせると続編作れないじゃんの精神だからよ
まあ作らないんだがな
流星は一応3で終わりじゃないのか
50それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 16:53:19.26ID:QbVurPtz0
初代はわりと黒さもある世界だけど
おもてむきはロックマンとワイリーがなれあってるアンパンマン世界だぞ
2024/12/13(金) 16:54:36.63ID:f7tBIF660
もうあのデザインが古臭い
52それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 16:54:47.84ID:+VLX2cTV0
なんか改革が上手く行ってない感じはするよな
ステージとか8大ボスとか弱点とか結局いつものテンプレって感じやし
ゲーマーには簡単で初心者にはめっちゃ難しいって印象も
53それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 16:57:00.95ID:+VLX2cTV0
アニコレが発売されたとき歴代のエックスとゼロの声優にゲームをプレイしてもらうって動画企画やってたんやけど
シリーズファンには簡単とされているステージやボスでも結構苦戦していて(置鮎龍太郎が比較的上手くて森久保祥太郎はかなり苦手そうだった)
コアゲーマーじゃない初心者目線での開発も忘れたらアカンやろなと思った
54それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 16:57:39.42ID:y4+KQU7i0
言わばツケだな
2024/12/13(金) 16:57:56.15ID:VTHZsZjk0
3Dはいらない、時代の流れに乗る必要なんてないのに
56それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 16:58:24.75ID:C+jUS+210
ロックマン
ロックマンX
ロックマンDASH
ロックマンエグゼ
流星のロックマン
ロックマンRPG
ロックマンサッカー

おうおう!なんでもござれやで
57それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 16:58:53.57ID:QbVurPtz0
テンプレまみれの無印11が売れたから
海外の熱心なファンは案外そのお約束を求めてるのかもしれない
それはともかく改革が必要ならエグゼとかあるようにまったく新規のゲーム性の新シリーズをやればいいのさ
58それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 16:59:20.62ID:+VLX2cTV0
ボンボンのX4打ち切りというクソ采配
どうやらコロコロコンプの編集長が決めたらしいな
59それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 16:59:40.49ID:VlSxvwEc0
4まではやってたけど5が時限でルート変わると聞いて買わんかったな
2024/12/13(金) 16:59:40.87ID:y6JgDh8g0
あんま言われんけど7はダッシュ壁蹴りないの致命的よな
61それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 17:01:12.28ID:ugRGjLpD0
ボンボン派はロックマンとメダロットでコロコロに勝てる言うてたで
62それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 17:01:40.30ID:+VLX2cTV0
>>57
まあ要はバランスやな
無印11は映像の新しさとかも追い風になったと思うし新システムもよかったし
ただ無印11も開発費の割には満足いく売り上げじゃなかったのかもしれんね(12の話題も出てこないし)
Xシリーズに閉塞感があったのも事実やしまあなんか上手いことやってほしいわ
63それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 17:02:43.01ID:QbVurPtz0
>>53
ロックマンエックスで初心者にお勧めなのはどれかといったら
結局1か2になる
5以降は難しすぎるんだよ
64それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 17:03:26.24ID:AtfkdYUL0
X4で評価爆上げ後に超絶手抜きのX5でみんな離れた
2024/12/13(金) 17:05:10.48ID:y6JgDh8g0
難易度的にも面白さ的にも2か4やらせりゃ終わりやからな
66それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 17:07:04.32ID:+VLX2cTV0
全体的に評価の高い前期作の中では微妙な3
アームパーツの性能とかいろいろ問題点は挙げられるが地味にBGMが重低音ばっかだったのもなあ
あと中ボス多すぎや
67それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 17:07:39.96ID:27gZmmHR0
ロックマン8のジャンプジャンプのギミック考えた奴は許さん😡
68それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 17:08:03.36ID:QbVurPtz0
ロックマンで評価高い作品
無印2→難しいとされるが特殊武器が強いしギミック無視できるアイテムやE缶あるしで実は結構初心者もとっつきやすい
X2X4→シリーズでも難易度は低め
ゼロ3→ゼロシリーズでは一番優しい

難しいのが一番評価されてる作品なんて実はない
69それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 17:08:43.10ID:+VLX2cTV0
評価が高いわりに売り上げが微妙だったX4とかイレハンとかを見るとカプコンってハード移行のタイミングでジャンプに失敗してコケガチなんやなあと思う
無印だと8とかも問題になってたな(突然の移行のお詫びとして作られたのがロックマン&フォルテ)
2024/12/13(金) 17:09:04.52ID:lJAur/o90
>>64
X5以降はアニコレで初めて触ったけどこれやと思うわ
しかもストーリー的に完全にシリーズの核心に迫るシーンで手抜きしてるのが終わってる
ここちゃんとしてればX7以外は売れたと思う
71それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 17:09:51.96ID:VlSxvwEc0
>>66
まぁ真上にエアダッシュは子供心にグッと来たで
72それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 17:10:25.64ID:+VLX2cTV0
X5最大の評価ポイントはBGMの「X vs ZERO」やね
まあ戦いの展開は残念すぎるが
73それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 17:10:27.12ID:QbVurPtz0
看板だから早めにハード移行したんだろうけど
PS以降ではもう古くさくなってた2Dアクションは固定ファンがもっと移行したところを狙うべきだったのだろう
74それでも動く名無し
垢版 |
2024/12/13(金) 17:10:45.96ID:4CZ3MMrA0
ナイトメアマザー、ハイマックス、ゲイトなんてボスは性根が腐ってないと作れないわ
そのあとにシグマで謎の優しさだしたけど
2024/12/13(金) 17:11:01.15ID:y6JgDh8g0
X3は雑魚が硬すぎるし、バスターパーツが使い辛いし処理落ちするしでアクションゲーとしてあかんやろあれ
76それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 17:12:36.67ID:+VLX2cTV0
ロックマンシリーズって攻略を進めるたびになんか寂しい雰囲気になっていきがちだけど(ボスも減るし最終ステージも暗めだし)
そこへいくとイレハンの全クリしたら8大ボスもまた出てくるようになるシステムはよかったな
VAVAモードも斬新やったし
77それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 17:13:21.59ID:27gZmmHR0
X3でゼロをプレイアブル化したのはすきやけどな
78それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 17:13:32.00ID:4CZ3MMrA0
名作と呼ばれる条件に馬鹿でもできる難易度ってのがある
難しくてもおもしろゲームは隠れた名作になる
ドラクエもそうだけど単純なシステムだからヌルゲーか理不尽ひとつまみするとかしかないから調整むずいんだよね
79それでも動く名無し
垢版 |
2024/12/13(金) 17:13:32.35ID:7fIczmRa0
X3
7
SEGA X4
8
プレスX3
プレスX4
ロックマンフォルテ

この辺りはSEGA側にもちゃんと配慮してたな
80それでも動く名無し
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2024/12/13(金) 17:14:05.20ID:+VLX2cTV0
>>74
時間がなさすぎてアホみたいなやっつけ仕事でもしないと完成しなかったんやろな
81それでも動く名無し
垢版 |
2024/12/13(金) 17:15:27.34ID:+VLX2cTV0
>>77
あれ自体はいい采配やと思う
問題は1回死ぬと二度と使えなくなって初心者救済にならんことやな
そしてボスだけじゃなく中ボスでも使用禁止みたいなのはやりすぎ
82それでも動く名無し
垢版 |
2024/12/13(金) 17:17:15.64ID:QbVurPtz0
複数キャラがいる問題はX8が一番解決に近づけたと思うんやがな
システムだけならX8が一番完成されてる
83それでも動く名無し
垢版 |
2024/12/13(金) 17:18:15.06ID:+VLX2cTV0
>>75
この敵嫌いやったわ
i.ytimg.com/vi/StX4_fjIcA0/maxresdefault.jpg
2024/12/13(金) 17:19:57.02ID:z/eklVIud
エックスのほうが好きやなロックマンより
85それでも動く名無し
垢版 |
2024/12/13(金) 17:22:03.75ID:QbVurPtz0
初代は面白さは安定してるけどキャラ的にはなんも面白くないからな
86それでも動く名無し
垢版 |
2024/12/13(金) 17:22:20.02ID:AUEi41FU0
>>84
SFCロックマン7は過去一で面白いのに…
87それでも動く名無し
垢版 |
2024/12/13(金) 17:26:26.72ID:QbVurPtz0
インティが作ったカルドアンシェルっていうエグゼみたいなゲームけっこう高評価やけどなんか勿体無いな
あーいうのロックマンで見たかった
88それでも動く名無し
垢版 |
2024/12/13(金) 17:27:23.41ID:+VLX2cTV0
>>86
さすがにチャージショットが弱すぎるのがなあ
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