探検
【悲報】最近のゲーム全滅しても「その場からリトライ」が多くなる
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1それでも動く名無し
2024/12/23(月) 08:28:59.16ID:hiOxbYT80 デスペナルティも特にない模様
114それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:26:47.89ID:o+cB80wJ0 メタファーは難易度高いとはいえやり過ぎやろと思ったわ😨
115それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:27:00.11ID:nX5B5e2Na 自分が小学生の頃に簡単にクリアしてたゲームを今配信者がひーひー言いながらプレイしてるの見てるとやっぱ時代とともにユーザーのゲームスキルレベル下がったなって思うわ
116それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:29:05.06ID:J2XfwpozM 低難度にすればガキはハマらないからなあ親も安心だ
117それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:31:51.42ID:pZUIyCLZ0 >>110
それもあるのとそもそもリスタート地点からボスまで長いタイプはその分難易度抑えられるバランスにもなってしまうからな
それもあるのとそもそもリスタート地点からボスまで長いタイプはその分難易度抑えられるバランスにもなってしまうからな
118それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:33:33.30ID:lXmZnqg90 子供の頃DQ6やってて、変な城にいるボスに負けたら天空装備没収されてやる気無くしてからそれ以来一切合切ドラクエはやってない
そう言う子供をなくすためにもその場でリトライは必要なんやろね
そう言う子供をなくすためにもその場でリトライは必要なんやろね
119それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:34:19.75ID:lXmZnqg90 >>113
ROかな?
ROかな?
120それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:36:19.63ID:bXH2ULo+0 ワリオのピクロス「制限時間とか無いから死ぬまで遊んでくれよな」
121それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:36:20.36ID:o7N2eJQo0 マリオだっけ
死んだら巻き戻し機能でちょっと前まですぐ戻れるやつ
Z世代ってあれで育った奴らだから無能すぎるんよ
現実世界は巻き戻せないから闇バイトやって一生を棒に振ってる取り返しがつかなくなってるw
死んだら巻き戻し機能でちょっと前まですぐ戻れるやつ
Z世代ってあれで育った奴らだから無能すぎるんよ
現実世界は巻き戻せないから闇バイトやって一生を棒に振ってる取り返しがつかなくなってるw
123それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:37:03.61ID:hOFyftWM0 >>92
リメイクはされてねーな
リメイクはされてねーな
124それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:37:36.66ID:xRQi9QQL0 緊張感が無いのもやだなあ、戻ってくる間に経験値とか獲得できるじゃない
125それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:38:40.06ID:ud2VSI0d0 キャラロストあるゲーム好き
126それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:41:24.15ID:N/kYw75X0 おじさん達がゲーム始めた頃って理不尽ダメージで死亡とかコンテニューも中継地点もなしが基本で
他のコンテンツも不足してたからそれで遊ぶしか無かったっていう時代背景も影響してるんやろね…
他のコンテンツも不足してたからそれで遊ぶしか無かったっていう時代背景も影響してるんやろね…
127それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:43:16.20ID:BZvF12USd 全滅してもっと前の地点から再開になったとしても結局スルーできる相手は極力スルーするんだし時間の無駄じゃね
経験値欲しけりゃ戻ればいいだけで労力変わらんし
経験値欲しけりゃ戻ればいいだけで労力変わらんし
128それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:43:37.40ID:Bxus87Hw0 RPGの話になる時点で下手くそだろ
129それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:45:03.60ID:CLjNKH2S0 不思議のダンジョンみたいに拘束時間長くてロストもあるとポシャった時がガン萎えなんよ
130それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:47:09.59ID:GoQeLZsTr 【寝不足による前頭葉の活動低下】
前頭葉の働き
「脳内の記憶を引き出す」
「論理的に考える」
「クリエイティブな発想をする」
「適切な判断をする」
「注意力を維持する」など
「睡眠負債」が招きかねない4つの致命的ミス | 東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/203006?page=3
前頭葉の働き
「脳内の記憶を引き出す」
「論理的に考える」
「クリエイティブな発想をする」
「適切な判断をする」
「注意力を維持する」など
「睡眠負債」が招きかねない4つの致命的ミス | 東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/203006?page=3
131それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:47:55.41ID:FAO1iQj10 一からやり直すゲームならそういうゲーム性というだけだけど
最後にセーブした場所にちょっと戻るだけとかただのやり直しでめんどいだけだからな
最後にセーブした場所にちょっと戻るだけとかただのやり直しでめんどいだけだからな
132それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:49:12.47ID:y+uyCN7E0 俺はゲームあんまり知らないけどファイヤーエンブレムは知ってる
あの有名ユーチューバーのヒカルさんも好きなゲームだがなにかでファイヤーエンブレムについて言及してるやつ見たことあるし
あの有名ユーチューバーのヒカルさんも好きなゲームだがなにかでファイヤーエンブレムについて言及してるやつ見たことあるし
133それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:49:37.08ID:wRN+2jQQ0 そういうゲームをやりたい人向けに作られたゲームもあるからそれを選べばいいだけ
大多数はエッセンスだけ味わえたら次に行きたい人だから
そういう人たちにわずかでも触れてもらえるものを作らないといけない時代
大多数はエッセンスだけ味わえたら次に行きたい人だから
そういう人たちにわずかでも触れてもらえるものを作らないといけない時代
134それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:53:40.15ID:eoxUsVY60 そのかわりセーブデータ1つだけにして全部自動で上書きしてやればいいのに
135それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:53:59.27ID:xEO9bJF20 世界樹の迷宮くらいの難易度がすこ
136それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:55:00.88ID:7xWxhLPd0 コアゲーマーは自分で勝手に縛って厳しくするんやし下手糞の方向いて設計するのが良さそうに見えるけどな
139それでも動く名無し
2024/12/23(月) 11:00:58.42ID:J2XfwpozM まあ家庭用商業ゲームなんて買うレベルにはもうなってない楽しめないからな
140それでも動く名無し
2024/12/23(月) 11:04:20.62ID:3NWRDCHMH アサクリオデッセイやってるとオリジンズで慣れてるからその場でリトライ出来ると思いきや古いオートセーブポイントからやり直しになるのほんと糞
141それでも動く名無し
2024/12/23(月) 11:05:59.77ID:jqdnRLKX0 もう接待されないとゲーム出来ない体になった
142それでも動く名無し
2024/12/23(月) 11:11:58.39ID:PAoQPDL60 >>136
たしかに
たしかに
143それでも動く名無し
2024/12/23(月) 11:13:09.36ID:QKChmMG60 ミニゲームの類はクリアした事にして進むの選択肢が欲しいとFF7リバースやってて思ったわ
144それでも動く名無し
2024/12/23(月) 11:13:34.74ID:j5aE8L6G0 剣八vs卯ノ花やん
145それでも動く名無し
2024/12/23(月) 11:15:08.72ID:vduM0L6r0 エルデンリングってボス戦負けたら道中からトボトボ歩いて戻らなきゃいけないじゃん
あれ時間の無駄すぎて捨てた
あれ時間の無駄すぎて捨てた
146それでも動く名無し
2024/12/23(月) 11:15:27.61ID:Uu0rKbih0 >>16
むしろソウルライクこそデスペナほとんど無くてチェックポイントからトライアンドエラーを繰り返すゲームの典型では?
むしろソウルライクこそデスペナほとんど無くてチェックポイントからトライアンドエラーを繰り返すゲームの典型では?
147それでも動く名無し
2024/12/23(月) 11:15:27.87ID:WXzxShkk0 フロムゲーはボス戦でドロップしたソウルだかルーンだけはボス霧前に置いてくれんか
出直すかって時にボス部屋で拾ってからゲーム終了するのめんどいねん
出直すかって時にボス部屋で拾ってからゲーム終了するのめんどいねん
148それでも動く名無し
2024/12/23(月) 11:17:29.69ID:xQhLEd2z0 拾わなあかんほどのソウル持ち歩いてるのあかんやろ
149それでも動く名無し
2024/12/23(月) 11:21:25.41ID:SYguQra1d150それでも動く名無し
2024/12/23(月) 11:22:25.38ID:Uu0rKbih0 >>135
判断一つミスっただけで得た素材も探索の時間も無駄になるけど、地図と経験だけは残るってのが絶妙で良い
判断一つミスっただけで得た素材も探索の時間も無駄になるけど、地図と経験だけは残るってのが絶妙で良い
151それでも動く名無し
2024/12/23(月) 11:23:03.44ID:XYDorDsMr モンハンの3乙した時の徒労感ヤバい
152それでも動く名無し
2024/12/23(月) 11:24:05.98ID:vduM0L6r0153それでも動く名無し
2024/12/23(月) 11:25:59.37ID:xQhLEd2z0 魔術学院か
154それでも動く名無し
2024/12/23(月) 11:26:41.88ID:QcwyDECVd チギュデンて新規向けにボス部屋前にあったり優しくしてるからアレでも古参チーズ達にはヌルいとか批判されてるんだよな
155それでも動く名無し
2024/12/23(月) 11:27:35.36ID:xEO9bJF20 >>150
🤝
🤝
156それでも動く名無し
2024/12/23(月) 11:28:57.24ID:/4D6NdXXd ヌルくなったと言ってる奴は自分で縛り設けろよとしか思わんわ
わざわざ使わなくてええやん
わざわざ使わなくてええやん
157それでも動く名無し
2024/12/23(月) 11:31:41.51ID:FfE7Y/3N0 マウンチョ取りたい奴は自らを縛るマゾ扱いされ
これからは最下層に落ちるのだ
これからは最下層に落ちるのだ
158それでも動く名無し
2024/12/23(月) 11:37:17.27ID:eZdRYH5O0 >>8
任天堂のゲームはそれ増えてる
任天堂のゲームはそれ増えてる
159それでも動く名無し
2024/12/23(月) 11:39:42.62ID:+KivXmAB0 じゃあ死んだらセーブデータ消去のゲーム作るか
160それでも動く名無し
2024/12/23(月) 11:41:23.70ID:xQhLEd2z0161それでも動く名無し
2024/12/23(月) 11:41:32.12ID:SWx9UN0P0 フロムゲーもボス前篝火が当たり前になってくれてよかったわ
敵避けて敵避けてボスまで行くの馬鹿らしいやん
敵避けて敵避けてボスまで行くの馬鹿らしいやん
162それでも動く名無し
2024/12/23(月) 11:42:13.23ID:nFN37FMt0 やっぱFCアクションゲーって神やわ
163それでも動く名無し
2024/12/23(月) 11:43:16.45ID:F3Nx1TV10164それでも動く名無し
2024/12/23(月) 11:52:51.83ID:zwe6Qn/lr レベルデザインもへったくれもなくなるやろ
もはや紙芝居でええやん。勝てなくて辞める奴なんてムービーしか見ないんだし
もはや紙芝居でええやん。勝てなくて辞める奴なんてムービーしか見ないんだし
166それでも動く名無し
2024/12/23(月) 11:56:54.60ID:/zdbyojz0 昔のシューティング
5面半ばでやられる
→完全未強化の上集中砲火の中に復活させられる
今の若者がこんなんやれる訳無いだろ
5面半ばでやられる
→完全未強化の上集中砲火の中に復活させられる
今の若者がこんなんやれる訳無いだろ
167それでも動く名無し
2024/12/23(月) 12:00:11.65ID:wVZPF6hV0 負けたら同じ所まで行くのに数十分〜数時間とかタイパ悪すぎるしな
あと全滅やリトライでデメリットが発生したり負けた記録が残ることもなくなった
あと全滅やリトライでデメリットが発生したり負けた記録が残ることもなくなった
168それでも動く名無し
2024/12/23(月) 12:00:50.08ID:bXH2ULo+0 >>2
自分なりにコツを掴んでアドレナリンドバドバなんや
自分なりにコツを掴んでアドレナリンドバドバなんや
169それでも動く名無し
2024/12/23(月) 12:01:52.57ID:bXH2ULo+0170それでも動く名無し
2024/12/23(月) 12:04:47.14ID:qeBNouMI0 ドラクエ3は全滅できないところまで進んでるぞ
171それでも動く名無し
2024/12/23(月) 12:05:05.70ID:Z0435QopM ドラクエ3リメイクですら全滅してもすぐ再戦かクイックセーブのとこからやり直せてビビったわ
172それでも動く名無し
2024/12/23(月) 12:05:07.68ID:R+T5HIDmd 全滅した?じゃあ最後にセーブした所からやり直しねw
こっちの方がきつい
こっちの方がきつい
173それでも動く名無し
2024/12/23(月) 12:06:03.12ID:KIOGwFEs0 あるMMOは その昔 自HPより高い攻撃を喰らう瞬間に超反応でテレポートで離脱しても飛んだ先で死んでるという鬼畜仕様があった
174それでも動く名無し
2024/12/23(月) 12:06:28.33ID:rJzdn0tn0 女神異聞録ペルソナとかいう地獄
175それでも動く名無し
2024/12/23(月) 12:07:03.09ID:Z0435QopM 確かにめちゃくちゃ便利で楽なんだけど戦闘の緊張感は無くなるよな
176それでも動く名無し
2024/12/23(月) 12:09:31.70ID:zwe6Qn/lr ゲームでかしこいって元からバカみてーな話だけどそれでも手順や攻略法を自分で考えて実行してってサイクルは回せるからまあ無駄ではないかもくらいには思えたけど
こんな障害者向けのレクリエーションみたいなので頭良いとか言い出したら本当の障害者やん
心まで障害者になるな(至言)
こんな障害者向けのレクリエーションみたいなので頭良いとか言い出したら本当の障害者やん
心まで障害者になるな(至言)
177それでも動く名無し
2024/12/23(月) 12:10:00.77ID:l1rPKCJE0 スタオ5で全滅したらオートセーブが無くて4時間のプレイが無駄になったときは萎えたな
ps4だしオートセーブぐらいあるやろと思ってたから油断したわ
ps4だしオートセーブぐらいあるやろと思ってたから油断したわ
178それでも動く名無し
2024/12/23(月) 12:12:08.30ID:xWSJ13G70 >>173
攻撃を食らってるのなら普通なのでは
攻撃を食らってるのなら普通なのでは
179それでも動く名無し
2024/12/23(月) 12:12:58.49ID:8736QUCV0 >>176
この発言自体も障害者っぽい
この発言自体も障害者っぽい
180それでも動く名無し
2024/12/23(月) 12:21:52.94ID:zgLuqwMA0 https://youtu.be/f3xrpItJhdU?si=QnMyi0XgjVAcgQ62
桜井政博もそう言ってる
桜井政博もそう言ってる
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