【悲報】最近のゲーム全滅しても「その場からリトライ」が多くなる
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1それでも動く名無し
2024/12/23(月) 08:28:59.16ID:hiOxbYT80 デスペナルティも特にない模様
59 警備員[Lv.6][新芽]
2024/12/23(月) 09:20:36.82ID:ZF3nTtdVa >>55
ゾーマ相手でもそれできるん?
ゾーマ相手でもそれできるん?
60それでも動く名無し
2024/12/23(月) 09:22:20.27ID:71KP32Az0 発達障害が有利なだけやったからな
61それでも動く名無し
2024/12/23(月) 09:23:08.40ID:E3T6xnQZ0 いつでもどこでもセーブができるのは助かる
62それでも動く名無し
2024/12/23(月) 09:24:44.77ID:xWSJ13G70 >>56
アークマージってのはゾーマより強いの?
アークマージってのはゾーマより強いの?
63それでも動く名無し
2024/12/23(月) 09:25:50.79ID:x26dbOGrd2024/12/23(月) 09:27:03.26ID:b/BhEhZu0
ドラクエ3がまさにそれで萎えたわクリアはしたけど
全滅リトライもそうだけど最初からマップ全開放だったりレベルアップして全回復だったり流石にゆとり仕様になりすぎなゲームが多い
リソース管理のたのしさも醍醐味やろがい
全滅リトライもそうだけど最初からマップ全開放だったりレベルアップして全回復だったり流石にゆとり仕様になりすぎなゲームが多い
リソース管理のたのしさも醍醐味やろがい
65それでも動く名無し
2024/12/23(月) 09:27:19.68ID:o7N2eJQo0 Z世代はマジで無能のガイジやからな
死なないようにどうすればええかって考える知能が無いから
下手だから死にまくってるのにレビューに「バランスが悪いクソゲー」って書く
せやから今はRPGやのに絶対死なないモードを作らないと売れないらしい
鎧、盾、兜、やくそう、ホイミ、ベホイミ、ベミホ、サオラル、ザオリクとかの存在意義すら無くして
もはやRPGの楽しみの33.4%が無くなってる模様
死なないようにどうすればええかって考える知能が無いから
下手だから死にまくってるのにレビューに「バランスが悪いクソゲー」って書く
せやから今はRPGやのに絶対死なないモードを作らないと売れないらしい
鎧、盾、兜、やくそう、ホイミ、ベホイミ、ベミホ、サオラル、ザオリクとかの存在意義すら無くして
もはやRPGの楽しみの33.4%が無くなってる模様
66それでも動く名無し
2024/12/23(月) 09:27:41.65ID:ErYxNxO2d >>63
VTuberの配信見ながら「ふん ろよ」とか指示してそう
VTuberの配信見ながら「ふん ろよ」とか指示してそう
67それでも動く名無し
2024/12/23(月) 09:28:17.71ID:xQhLEd2z0 >>65
なんでや!
なんでや!
2024/12/23(月) 09:31:02.06ID:1TjQhjctd
今は発売されるゲームの数が多くて全てのゲームにやりこむ時間使えるわけじゃないんでこういうモードはあると助かる
面白かったら最高難易度プラス縛り追加でもやるけど、つまらない上に無駄に難易度高いと苦痛でしかない
面白かったら最高難易度プラス縛り追加でもやるけど、つまらない上に無駄に難易度高いと苦痛でしかない
69それでも動く名無し
2024/12/23(月) 09:31:04.45ID:pgql2egMa 狼よ我が血と共に生きてくれ…
70それでも動く名無し
2024/12/23(月) 09:31:39.54ID:3dp07xVr0 楽だから達成感も何も無いってのはある
71それでも動く名無し
2024/12/23(月) 09:32:03.50ID:bpjFZ5rna マラソン辛い😢
72それでも動く名無し
2024/12/23(月) 09:34:39.10ID:UqcCAgOw0 周回とかドロップマラソンあたりはもう要らないよね
ご褒美アイテムなら良いけど
道中でその工程を作る意味はわからない
ご褒美アイテムなら良いけど
道中でその工程を作る意味はわからない
73それでも動く名無し
2024/12/23(月) 09:34:40.46ID:LLjaWXQ2d 時代が違うんだからそれでええんや
75それでも動く名無し
2024/12/23(月) 09:40:14.84ID:FCveCmZa076それでも動く名無し
2024/12/23(月) 09:41:42.77ID:L5LFlNAs0 ロマサガは本当に死んでびっくりしたわ
2024/12/23(月) 09:42:46.32ID:Mrn7egdA0
名も無き凡ゲーに時間使うの勿体ないから仕方ないね
78それでも動く名無し
2024/12/23(月) 09:44:08.96ID:MIV9Zlnd0 なんでや!wii頃任天堂がマリオの残機の概念無くしたら叩かれまくったやんけ😭
79それでも動く名無し
2024/12/23(月) 09:46:14.44ID:6PZOgg440 ローグライクみたいに死んだら全ロスでも面白いゲームが本当に面白いと言えるゲームやで
80それでも動く名無し
2024/12/23(月) 09:50:05.10ID:Oai3X/YVM カスタムロボのラスボスで負け続けたら救済策で敵のHPカットを選べるって仕様があった
開発者は善意のつもりだったんだろうが当時の俺は馬鹿にされてるようにしか思わなかったから意地でも選ばなかったわ
開発者は善意のつもりだったんだろうが当時の俺は馬鹿にされてるようにしか思わなかったから意地でも選ばなかったわ
81それでも動く名無し
2024/12/23(月) 09:50:07.24ID:wy1TfC9zr 1ステージはかなり短い
死んだら頭からリスタートだけど
ワンボタンでサクッと再開
このスタイルが1番ストレスなくやれるわ
死んだら頭からリスタートだけど
ワンボタンでサクッと再開
このスタイルが1番ストレスなくやれるわ
82それでも動く名無し
2024/12/23(月) 09:50:43.10ID:Ym6RJDsO0 なにがだめなん
83
2024/12/23(月) 09:51:16.75ID:pkDj5B1E0 昔のゲームとかやり直しさせてプレイ時間稼いでたからな
84それでも動く名無し
2024/12/23(月) 09:51:25.44ID:UqcCAgOw085それでも動く名無し
2024/12/23(月) 09:51:25.65ID:qyHF0q+R0 ガチャゲーでもハズレ引いてもやり直しさせてよ
86それでも動く名無し
2024/12/23(月) 09:52:31.41ID:wy1TfC9zr 全滅したらゲームオーバーでセーブ前まで全ロスというタイプで
油断していた自分が悪いとはいえ
一瞬のミスで全滅して長々と進めた分がパーになると数日やる気無くすわ
油断していた自分が悪いとはいえ
一瞬のミスで全滅して長々と進めた分がパーになると数日やる気無くすわ
87
2024/12/23(月) 09:52:46.90ID:pkDj5B1E0 スーパードンキーコングとか復活するたびにボーナスステージで1UPいなくちゃならなかったり今思うとくっそ面倒
88それでも動く名無し
2024/12/23(月) 09:53:12.61ID:QcwyDECVd 飽き性には良い時代だな
モンハンもクエスト式じゃなかったら絶対やってないわ
モンハンもクエスト式じゃなかったら絶対やってないわ
90それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:00:15.18ID:Yjore/+l0 それを前提としたゲーム性があって面白く遊べる要素になってるならいいだろ
92それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:00:41.79ID:dTDFkoFU0 風来のシレンがリメイクされたけどあれはどんな感じ?
93それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:00:54.64ID:n1V8cvFk0 >>85
運営「僕達が簡単に稼げる部分だからダメです」
運営「僕達が簡単に稼げる部分だからダメです」
94それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:01:32.04ID:TPtsv8BK0 FF16のボス戦が何段階かに区切られててある程度進めてリトライしたら途中から再開なのはよかったわ
ゲーム自体の良し悪しはともかく
ゲーム自体の良し悪しはともかく
95それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:04:46.82ID:bXH2ULo+0 パワポケ「勝ったことにしてリトライ」
96 警備員[Lv.12]
2024/12/23(月) 10:04:55.44ID:a+xPGLGY0 考えるより脳死リトライゴリ押しでクリアできるのもな
97それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:05:22.12ID:Vdru5se20 サガ2あたりが始まり?
2024/12/23(月) 10:05:22.39ID:NDTXbea+0
無意味に面倒だったからな
2024/12/23(月) 10:09:03.39ID:jUBgP0oC0
りかしぃのドラクエ11凄いぞ
ドラクエの難易度って神懸かってんだなってのがよく解る
ドラクエの難易度って神懸かってんだなってのがよく解る
100それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:09:48.18ID:wRN+2jQQ0 時間を浪費させることで難易度とする体験って最悪だろ
開発者がようやくそれに気が付いただけ
開発者がようやくそれに気が付いただけ
101それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:10:34.35ID:ISsAot690 その変わりアホみたいに難易度あげてる
これ子供ら遊んでて楽しいんかなぁ…、ゲームが子供切り捨てたら生き残れるんか?
これ子供ら遊んでて楽しいんかなぁ…、ゲームが子供切り捨てたら生き残れるんか?
102それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:13:32.96ID:9Lo/EYiF0 マイクラ「ネザーで全ロスw」←どうする?
103それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:14:23.39ID:/hyZFdSR0 エルデンリングもボス前篝火がデフォでおもんねー
デモンズソウル、ダークソウルなんてボスにたどり着くまでが一苦労で面白かったのにね
デモンズソウル、ダークソウルなんてボスにたどり着くまでが一苦労で面白かったのにね
105それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:17:38.53ID:UtkyLezu0 GCCXでの戻し作業シーンとかこっちも思い出してうわあああってなるやん
ゲームが進化したんやろ
ゲームが進化したんやろ
106それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:18:40.52ID:o7N2eJQo0 >>24
ゲームやってないお前は低俗なユーチューバー見たりインスタでいいね押してるだけだからもっと格下
ゲームやってないお前は低俗なユーチューバー見たりインスタでいいね押してるだけだからもっと格下
107それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:19:39.57ID:0xn19XQQ0 >>102
こどもがやってるから少しやってみたら難易度激高でビビった
こどもがやってるから少しやってみたら難易度激高でビビった
108それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:19:40.08ID:N/kYw75X0 >>102
そらもうネザー突入直前に取っておいたバックアップからリロードよ
そらもうネザー突入直前に取っておいたバックアップからリロードよ
109それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:20:25.57ID:2JIL9O57d 心置きなく超高難度の実装ができるやん
110それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:20:58.98ID:UZgrICry0 >>103
これだとどうせボスに負けたら全敵スルーするし意味ない時間やわ
これだとどうせボスに負けたら全敵スルーするし意味ない時間やわ
111それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:21:05.35ID:jUBgP0oC0 マイクラは全ロスより村崩壊のが心折れる
112それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:24:06.09ID:N/kYw75X0 前もってナナハン食らっておくことで柴千春がマイケルのパンチに耐えられたように
あらかじめ苦行を体験しておくことで耐えられる事もあるよな
初期の三国プロミとかやっておけば何にだって耐えられるぞ
あらかじめ苦行を体験しておくことで耐えられる事もあるよな
初期の三国プロミとかやっておけば何にだって耐えられるぞ
113それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:24:06.51ID:X8RRPHjhr ワイ20年前のMMO民、昨日も元気にすっ転び経験値マイナス170億のデスペナをもらう
114それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:26:47.89ID:o+cB80wJ0 メタファーは難易度高いとはいえやり過ぎやろと思ったわ😨
115それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:27:00.11ID:nX5B5e2Na 自分が小学生の頃に簡単にクリアしてたゲームを今配信者がひーひー言いながらプレイしてるの見てるとやっぱ時代とともにユーザーのゲームスキルレベル下がったなって思うわ
116それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:29:05.06ID:J2XfwpozM 低難度にすればガキはハマらないからなあ親も安心だ
117それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:31:51.42ID:pZUIyCLZ0 >>110
それもあるのとそもそもリスタート地点からボスまで長いタイプはその分難易度抑えられるバランスにもなってしまうからな
それもあるのとそもそもリスタート地点からボスまで長いタイプはその分難易度抑えられるバランスにもなってしまうからな
118それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:33:33.30ID:lXmZnqg90 子供の頃DQ6やってて、変な城にいるボスに負けたら天空装備没収されてやる気無くしてからそれ以来一切合切ドラクエはやってない
そう言う子供をなくすためにもその場でリトライは必要なんやろね
そう言う子供をなくすためにもその場でリトライは必要なんやろね
119それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:34:19.75ID:lXmZnqg90 >>113
ROかな?
ROかな?
120それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:36:19.63ID:bXH2ULo+0 ワリオのピクロス「制限時間とか無いから死ぬまで遊んでくれよな」
121それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:36:20.36ID:o7N2eJQo0 マリオだっけ
死んだら巻き戻し機能でちょっと前まですぐ戻れるやつ
Z世代ってあれで育った奴らだから無能すぎるんよ
現実世界は巻き戻せないから闇バイトやって一生を棒に振ってる取り返しがつかなくなってるw
死んだら巻き戻し機能でちょっと前まですぐ戻れるやつ
Z世代ってあれで育った奴らだから無能すぎるんよ
現実世界は巻き戻せないから闇バイトやって一生を棒に振ってる取り返しがつかなくなってるw
123それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:37:03.61ID:hOFyftWM0 >>92
リメイクはされてねーな
リメイクはされてねーな
124それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:37:36.66ID:xRQi9QQL0 緊張感が無いのもやだなあ、戻ってくる間に経験値とか獲得できるじゃない
125それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:38:40.06ID:ud2VSI0d0 キャラロストあるゲーム好き
126それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:41:24.15ID:N/kYw75X0 おじさん達がゲーム始めた頃って理不尽ダメージで死亡とかコンテニューも中継地点もなしが基本で
他のコンテンツも不足してたからそれで遊ぶしか無かったっていう時代背景も影響してるんやろね…
他のコンテンツも不足してたからそれで遊ぶしか無かったっていう時代背景も影響してるんやろね…
127それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:43:16.20ID:BZvF12USd 全滅してもっと前の地点から再開になったとしても結局スルーできる相手は極力スルーするんだし時間の無駄じゃね
経験値欲しけりゃ戻ればいいだけで労力変わらんし
経験値欲しけりゃ戻ればいいだけで労力変わらんし
128それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:43:37.40ID:Bxus87Hw0 RPGの話になる時点で下手くそだろ
129それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:45:03.60ID:CLjNKH2S0 不思議のダンジョンみたいに拘束時間長くてロストもあるとポシャった時がガン萎えなんよ
130それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:47:09.59ID:GoQeLZsTr 【寝不足による前頭葉の活動低下】
前頭葉の働き
「脳内の記憶を引き出す」
「論理的に考える」
「クリエイティブな発想をする」
「適切な判断をする」
「注意力を維持する」など
「睡眠負債」が招きかねない4つの致命的ミス | 東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/203006?page=3
前頭葉の働き
「脳内の記憶を引き出す」
「論理的に考える」
「クリエイティブな発想をする」
「適切な判断をする」
「注意力を維持する」など
「睡眠負債」が招きかねない4つの致命的ミス | 東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/203006?page=3
131それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:47:55.41ID:FAO1iQj10 一からやり直すゲームならそういうゲーム性というだけだけど
最後にセーブした場所にちょっと戻るだけとかただのやり直しでめんどいだけだからな
最後にセーブした場所にちょっと戻るだけとかただのやり直しでめんどいだけだからな
132それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:49:12.47ID:y+uyCN7E0 俺はゲームあんまり知らないけどファイヤーエンブレムは知ってる
あの有名ユーチューバーのヒカルさんも好きなゲームだがなにかでファイヤーエンブレムについて言及してるやつ見たことあるし
あの有名ユーチューバーのヒカルさんも好きなゲームだがなにかでファイヤーエンブレムについて言及してるやつ見たことあるし
133それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:49:37.08ID:wRN+2jQQ0 そういうゲームをやりたい人向けに作られたゲームもあるからそれを選べばいいだけ
大多数はエッセンスだけ味わえたら次に行きたい人だから
そういう人たちにわずかでも触れてもらえるものを作らないといけない時代
大多数はエッセンスだけ味わえたら次に行きたい人だから
そういう人たちにわずかでも触れてもらえるものを作らないといけない時代
134それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:53:40.15ID:eoxUsVY60 そのかわりセーブデータ1つだけにして全部自動で上書きしてやればいいのに
135それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:53:59.27ID:xEO9bJF20 世界樹の迷宮くらいの難易度がすこ
136それでも動く名無し
2024/12/23(月) 10:55:00.88ID:7xWxhLPd0 コアゲーマーは自分で勝手に縛って厳しくするんやし下手糞の方向いて設計するのが良さそうに見えるけどな
139それでも動く名無し
2024/12/23(月) 11:00:58.42ID:J2XfwpozM まあ家庭用商業ゲームなんて買うレベルにはもうなってない楽しめないからな
140それでも動く名無し
2024/12/23(月) 11:04:20.62ID:3NWRDCHMH アサクリオデッセイやってるとオリジンズで慣れてるからその場でリトライ出来ると思いきや古いオートセーブポイントからやり直しになるのほんと糞
141それでも動く名無し
2024/12/23(月) 11:05:59.77ID:jqdnRLKX0 もう接待されないとゲーム出来ない体になった
142それでも動く名無し
2024/12/23(月) 11:11:58.39ID:PAoQPDL60 >>136
たしかに
たしかに
143それでも動く名無し
2024/12/23(月) 11:13:09.36ID:QKChmMG60 ミニゲームの類はクリアした事にして進むの選択肢が欲しいとFF7リバースやってて思ったわ
144それでも動く名無し
2024/12/23(月) 11:13:34.74ID:j5aE8L6G0 剣八vs卯ノ花やん
145それでも動く名無し
2024/12/23(月) 11:15:08.72ID:vduM0L6r0 エルデンリングってボス戦負けたら道中からトボトボ歩いて戻らなきゃいけないじゃん
あれ時間の無駄すぎて捨てた
あれ時間の無駄すぎて捨てた
146それでも動く名無し
2024/12/23(月) 11:15:27.61ID:Uu0rKbih0 >>16
むしろソウルライクこそデスペナほとんど無くてチェックポイントからトライアンドエラーを繰り返すゲームの典型では?
むしろソウルライクこそデスペナほとんど無くてチェックポイントからトライアンドエラーを繰り返すゲームの典型では?
147それでも動く名無し
2024/12/23(月) 11:15:27.87ID:WXzxShkk0 フロムゲーはボス戦でドロップしたソウルだかルーンだけはボス霧前に置いてくれんか
出直すかって時にボス部屋で拾ってからゲーム終了するのめんどいねん
出直すかって時にボス部屋で拾ってからゲーム終了するのめんどいねん
148それでも動く名無し
2024/12/23(月) 11:17:29.69ID:xQhLEd2z0 拾わなあかんほどのソウル持ち歩いてるのあかんやろ
149それでも動く名無し
2024/12/23(月) 11:21:25.41ID:SYguQra1d150それでも動く名無し
2024/12/23(月) 11:22:25.38ID:Uu0rKbih0 >>135
判断一つミスっただけで得た素材も探索の時間も無駄になるけど、地図と経験だけは残るってのが絶妙で良い
判断一つミスっただけで得た素材も探索の時間も無駄になるけど、地図と経験だけは残るってのが絶妙で良い
151それでも動く名無し
2024/12/23(月) 11:23:03.44ID:XYDorDsMr モンハンの3乙した時の徒労感ヤバい
152それでも動く名無し
2024/12/23(月) 11:24:05.98ID:vduM0L6r0153それでも動く名無し
2024/12/23(月) 11:25:59.37ID:xQhLEd2z0 魔術学院か
154それでも動く名無し
2024/12/23(月) 11:26:41.88ID:QcwyDECVd チギュデンて新規向けにボス部屋前にあったり優しくしてるからアレでも古参チーズ達にはヌルいとか批判されてるんだよな
155それでも動く名無し
2024/12/23(月) 11:27:35.36ID:xEO9bJF20 >>150
🤝
🤝
156それでも動く名無し
2024/12/23(月) 11:28:57.24ID:/4D6NdXXd ヌルくなったと言ってる奴は自分で縛り設けろよとしか思わんわ
わざわざ使わなくてええやん
わざわざ使わなくてええやん
157それでも動く名無し
2024/12/23(月) 11:31:41.51ID:FfE7Y/3N0 マウンチョ取りたい奴は自らを縛るマゾ扱いされ
これからは最下層に落ちるのだ
これからは最下層に落ちるのだ
158それでも動く名無し
2024/12/23(月) 11:37:17.27ID:eZdRYH5O0 >>8
任天堂のゲームはそれ増えてる
任天堂のゲームはそれ増えてる
159それでも動く名無し
2024/12/23(月) 11:39:42.62ID:+KivXmAB0 じゃあ死んだらセーブデータ消去のゲーム作るか
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