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「スーパーマリオブラザーズ3(1988年発売ファミコンゲー)」が今やってもクソ面白い理由

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1それでも動く名無し
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2024/12/26(木) 08:45:19.95ID:lsVxpkJs0
これファミコンで作れたのマジで信じられん
2それでも動く名無し
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2024/12/26(木) 08:47:43.23ID:r9V7Mbb10
変身が多い
ステージギミックが豊富
3それでも動く名無し
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2024/12/26(木) 08:49:04.60ID:fvEay74k0
シンプルでやりやすい
4それでも動く名無し
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2024/12/26(木) 08:49:29.69ID:Foy/2bMR0
ワールドのマントマリオもいいけどファミコンのタヌキマリオで飛べた爽快感
5それでも動く名無し
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2024/12/26(木) 08:49:50.14ID:Hm0qG2Kb0
完成度が凄いレトロゲームとして芸術品レベルまである
2024/12/26(木) 08:55:34.53ID:gPS2VI/q0
必要なものは一通り入ってる
面白いものも適度なストレスの元も
7それでも動く名無し
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2024/12/26(木) 08:57:05.80ID:pwmSaBCo0
ワイは2のほうがすこ
8それでも動く名無し
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2024/12/26(木) 08:58:54.26ID:qqjj7mxM0
ワイは夢工場ドキドキパニック
9それでも動く名無し
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2024/12/26(木) 09:00:16.46ID:Hm0qG2Kb0
BGMも一新されて当時びっくりした
アスレチック好き
10それでも動く名無し
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2024/12/26(木) 09:00:24.86ID:+ISxVD0A0
ワールドはちょっと簡単すぎるる
11それでも動く名無し
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2024/12/26(木) 09:04:14.36ID:qqjj7mxM0
ファミコンのスペックでデカい世界を表現できたのすごいワールド4
12それでも動く名無し
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2024/12/26(木) 09:04:54.65ID:3OgOmpdud
ワールド7が難しすぎる
13それでも動く名無し
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2024/12/26(木) 09:05:55.83ID:Jb6y7bU60
クソガキ好みのバグ技もちょっとだけある
14それでも動く名無し
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2024/12/26(木) 09:06:54.28ID:IA3cix420
BGMが最高よな
15それでも動く名無し
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2024/12/26(木) 09:06:57.07ID:1h0OjFwK0
コンボイみたいな他のファミコンの2dアクションやると
マリオってすげえよく出来てんだなって分かる
16それでも動く名無し
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2024/12/26(木) 09:07:16.79ID:1/5oKb9r0
ファミコンソフトとしてはダントツのオーパーツ
バランスや操作性もさることながらゲームデザインが現代的すぎて88年の作品とはとても思えん
当時の他に傑作と言われる作品にもさすがにレトロ感はあるからな
17それでも動く名無し
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2024/12/26(木) 09:08:34.70ID:CiubIV7x0
いつも砂漠がクリアできない
18それでも動く名無し
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2024/12/26(木) 09:09:17.95ID:HBGHMVt/0
ワールドより好きやったな
変身がたくさんあるから
19それでも動く名無し
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2024/12/26(木) 09:09:21.56ID:xhSTXsrG0
ドラクエ3やロックマン2も傑作だがグラフィックはそんなに進化してないからな
20それでも動く名無し
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2024/12/26(木) 09:09:58.33ID:Hm0qG2Kb0
セーブと言うかパスワードくらいあればな
21それでも動く名無し
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2024/12/26(木) 09:12:32.53ID:AXzgFRNj0
マップ移動する時のカサカサ音が気持ちいい
22それでも動く名無し
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2024/12/26(木) 09:12:54.53ID:kEAH1d560
>>20
実機だとセーブ機能なかったから当時のキッズはこれワープ抜きでクリアするの大変やったんか
むしろswitchオンラインでいつでもセーブできる今の方がやりやすいよな
23それでも動く名無し
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2024/12/26(木) 09:14:14.69ID:Hm0qG2Kb0
>>22
当時全てのワールド通してクリア出来たの暇な大学生くらいやと思う
24それでも動く名無し
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2024/12/26(木) 09:17:08.72ID:xhSTXsrG0
よほど上手なやつでもない限りアイテム集めないときついからね
キッズのゲーム時間では無理
25それでも動く名無し
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2024/12/26(木) 09:19:20.43ID:/uaGXUUF0
なぜかみんなしっぽマリオのことタヌキマリオっていうんだよな
いやタヌキマリオもいるけど上位互換の別ものなのに…
2024/12/26(木) 09:19:55.06ID:TFMtwDoG0
1のほうが面白い
27それでも動く名無し
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2024/12/26(木) 09:20:48.62ID:rQHeTnI80
ハンマーマリオが好きでワールド6をやり直しまくってた記憶がある
28それでも動く名無し
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2024/12/26(木) 09:21:23.07ID:/uaGXUUF0
大人になってからやると結構簡単
笛使わずにクリアは普通にできる
やる時間あればだけど
29それでも動く名無し
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2024/12/26(木) 09:23:03.56ID:lsVxpkJs0
アホなVチューバーでも楽しそうにやってるもんな
2024/12/26(木) 09:27:30.75ID:c8LN6VmB0
言うてもファミコン末期の作品やったろ
31それでも動く名無し
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2024/12/26(木) 09:27:59.32ID:jDapMtZA0
>>29
アホじゃないVチューバーなんたおらんやん
2024/12/26(木) 09:31:22.24ID:8jJTxxja0
>>30
88年ってぜんぜん末期じゃねえぞ
スーファミ発売が1990年だし
33それでも動く名無し
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2024/12/26(木) 09:34:26.53ID:9LTQExw80
あんなにハードのスペックを限界まで作ったゲームも珍しい
2024/12/26(木) 09:34:51.74ID:MmsLuKaW0
太陽ストーカーよりも蝋燭の火がポトリと落ちて歩いてくるの怖かった
35それでも動く名無し
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2024/12/26(木) 09:35:33.50ID:MR8q/FBX0
クッパは必ずトンカチ投げつけて確実に殺す
36それでも動く名無し
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2024/12/26(木) 09:36:02.19ID:xRuS8w/0d
>>30
カービィ夢の泉が93年の作品やしいうほど末期か?
37それでも動く名無し
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2024/12/26(木) 09:36:05.41ID:Hm0qG2Kb0
>>19
ロックマン2は中ボスのデカさに感動した
バブルマンステージのアンコウとかウッドマンステージのオオカミ
38それでも動く名無し
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2024/12/26(木) 09:36:35.98ID:BMozLeRHd
今思うと尻尾で飛べるってどういう原理なん?
39それでも動く名無し
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2024/12/26(木) 09:37:04.77ID:B+VxmRra0
カエルマリオの存在意義
40それでも動く名無し
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2024/12/26(木) 09:38:05.37ID:MR8q/FBX0
>>38
これほんと謎なんやが
41それでも動く名無し
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2024/12/26(木) 09:38:08.07ID:ldQlDhpm0
マリオ3とワールドが面白すぎる
42それでも動く名無し
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2024/12/26(木) 09:38:43.04ID:/OHnSu1Q0
>>38
玉袋を広げるんやろ
43それでも動く名無し
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2024/12/26(木) 09:41:17.53ID:6wgN5FJd0
物がみんなデカくなるステージあるのって3だっけ?
44それでも動く名無し
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2024/12/26(木) 09:43:56.28ID:/uaGXUUF0
>>30
中期だな
なのにクオリティが末期並み
45それでも動く名無し
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2024/12/26(木) 09:48:50.83ID:sRfOFv2Fd
ティンパニのサンプリング音聞いて驚いた(・ω・)
46それでも動く名無し
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2024/12/26(木) 09:50:35.84ID:hR97xS/Dd
ダッシュの音がうるさすぎる
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