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ゲームライター「ドラクエ3はラリホー連打するだけのゲームになってしまった…」

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1それでも動く名無し
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2024/12/31(火) 01:39:35.55ID:2ADrgbdD0
特技の追加と仕様の変更が「ラリホー」を最強にする

そして、バトルシステムも大きく変化している。これまでと同じくコマンド選択式のターン制バトルなのは変わらないが、「特技」の追加が戦闘をガラッと変えている。
2それでも動く名無し
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2024/12/31(火) 01:40:19.56ID:2ADrgbdD0
筆者がよく遊んだスーパーファミコン版では「たたかう」がかなり強かった。というか、呪文と物理攻撃しかないわけで、バイキルトをかけて殴るのが真っ当な戦略にならざるを得なかった。

本作ではザコ敵も1ターンに複数回行動するのが当たり前になり、補助呪文はターン経過で消えるようになった。その結果として、見出しにあるようにラリホーが最強になったのだからおもしろいものだ。

ラリホーは敵を眠らせる呪文で、使い所はあるにはあるが地味な部類の呪文といえよう。しかし、これらの仕様変更と要素追加がバトルそのものを根底から大きく変えている。

まず、補助呪文がターン経過で消えるうえに種類が増えたので、すべてを使うのはかなり大変になった。マジックバリア、フバーハ、スクルト、ルカニ、バイキルトなど、かけるものが多すぎるうえにそれらを維持しなければならない。
3それでも動く名無し
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2024/12/31(火) 01:40:34.87ID:2ADrgbdD0
その問題を一気に解決できるのがラリホーである。ラリホーで敵を眠らせると、起きるかどうかの判定だけでそのターンを強制的にスキップさせる。仮に複数回行動する敵が起きたとしても、目覚めたターンはそれだけで何も行動しない。

つまり、ラリホーで眠らせ続ければ相手は何もできず、補助呪文で味方を守る必要すらなくなる。

呪文を使うバラモスブロスのような敵にはマホトーンが有効かと思いきや、それもすぐに解除されてしまうので、結局ラリホーで眠らせるほうが強い。
もちろん、ラリホーでボスが眠る確率はそこまで高くない。しかし、これも特技のおかげで変わっていった。まもの使いは2回行動できる「ビーストモード」という特技を覚えるため、連続でねむりの杖(ラリホーの効果の装備)が使用可能となる。
4それでも動く名無し
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2024/12/31(火) 01:40:40.15ID:2ADrgbdD0
前述のキラキラでやまびこの帽子を拾えるようになっており、呪文を使う職業も容易に2回連続ラリホーできる。そして固定メンバーの勇者もラリホーを使えるわけで、ここまで条件を揃えると敵を眠らせる確率はかなり高まるわけだ。

筆者は中盤からラリホーでボスを一方的に倒せるようになった。「これでだけ世界を救えるんじゃね?」と思うほど強いというか、ボスはとにかく寝ているだけでほとんど何もできないのである。

具体的な手順としては、以下のようである。

1.全員で眠らせにかかる
2.眠ったら最も遅い仲間がラリホーを選択、ほかは攻撃
3.「2」のラリホーが効かなかったら最速メンバーもラリホーを使ってフォロー
4.完全にラリホーが失敗したら1に戻る

というもので、これを徹底すればボスはほとんど眠ったまま何もできない。運が悪いと攻撃されるターンも出てくるが、逆にいえばそうでない状況では一方的に攻撃できる(だいたい2・3をループする流れになる)
https://jp.ign.com/games/77827/opinion/hd-2d3
5それでも動く名無し
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2024/12/31(火) 01:41:22.71ID:LCYJizyh0
こマ?
6それでも動く名無し
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2024/12/31(火) 01:42:19.04ID:NVpm6NjA0
バラモスもゾーマも寝るらしいな
7 ころころ
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2024/12/31(火) 01:42:23.84ID:29MIMKh20
いつの記事これ、こんなん発売した日に言われてるじゃん
8それでも動く名無し
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2024/12/31(火) 01:42:51.29ID:+Tyq5TGI0
芸スポでネタ拾ってんだろ
9それでも動く名無し
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2024/12/31(火) 01:42:58.00ID:SnBmuk9z0
>>7
発売した日は「ブーメランだけで勝てるゲームになってしまった…」だったぞ
10それでも動く名無し
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2024/12/31(火) 01:44:06.26ID:pLC+xE030
ファミコン版やってねえキッズかよ
11それでも動く名無し
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2024/12/31(火) 01:44:30.73ID:mlKhFVwR0
状態異常耐性は0なのに状態異常回復は1ターンでするからゾーマが寝て起きて寝て起きて寝て起きてを繰り返すお爺ちゃんみたいになってた
2024/12/31(火) 01:45:53.62ID:ZfBGT80R0
ignって野球で言うゲンダイやぞ
13それでも動く名無し
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2024/12/31(火) 01:46:34.30ID:cM4hRWOG0
ラリホーじゃなくてスタンに改名しろ
14それでも動く名無し
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2024/12/31(火) 01:48:03.52ID:Mf+In8jt0
ラリホーないと成り立たんナンバリングあったやろどれか忘れたけど
最近じゃどうでもいい呪文だけど昔は超重要だった
15それでも動く名無し
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2024/12/31(火) 01:48:39.11ID:vQdSBzFV0
悪いとこ挙げだしたらキリがないけど
ラリホーに焦点を当てることでそれ以外がまともみたいに見えてくるな
ヤバすぎてラリホーハメとか二の次三の次なんだが
16それでも動く名無し
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2024/12/31(火) 01:50:55.12ID:hzY4L2LB0
>>11
ゾーマにラリホー効くのかよwwwwバラモスだけだと思った
17それでも動く名無し
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2024/12/31(火) 01:51:06.19ID:y6w698U80
ハメがバランス悪いと思うならハメなきゃいいだけでは?
いい大人なんだからさ
2024/12/31(火) 01:53:49.47ID:kPZfT3yt0
『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』の“用意されたコンテンツをすっ飛ばす楽しさ”に感じる矛盾
『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』では、カリモノを駆使して過程をすっ飛ばして先へ進むのが楽しい。一方で、それをした瞬間に罪悪感も湧く。なぜだろうか?


あっ察し
19それでも動く名無し
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2024/12/31(火) 01:53:59.42
勇者ベホマズン
その他ビーストモード魔物呼び
敵は死ぬ
20それでも動く名無し
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2024/12/31(火) 01:56:45.76ID:hzY4L2LB0
>>17
新しいドラクエって新要素で強いのがいっぱいあるけどそのせいで敵は複数回攻撃当たり前だったりして普通にやるのは難しいらしいのでそういうわけにもいかんのだろう
21 警備員[Lv.14]
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2024/12/31(火) 01:57:01.56ID:29MIMKh20
耐性がないと言うより、耐性がない=すぐ起きるになってる?のか、ラリホーというよりスタンだったわ。
テドンで偉い厄介な敵出たからこっちも本気で殺しに行ったら表紙抜けだった
22 警備員[Lv.43][苗]
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2024/12/31(火) 01:57:23.38ID:5mLJck1o0
ワイはドラクエだからこうじゃなきゃイケないって思わんからなあ🤔
そもそも転職あるドラクエシリーズって戦闘バランス悪いし
今回のリメイク3も何だかんだ100時間やってたわ
23 警備員[Lv.20][苗]
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2024/12/31(火) 02:02:37.97ID:FctCW7ko0
眠りなしで荊棘グランドラゴーン18ターン撃破
荊棘しんりゅう眠りなしで単打撃破
まあコレくらいは最低やらんとあかん
24それでも動く名無し
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2024/12/31(火) 02:03:02.40ID:FvHOTYZEM
>>4
3と4の違いって何?
25 警備員[Lv.20][苗]
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2024/12/31(火) 02:04:45.99ID:FctCW7ko0
>>20
力上げて戦いのドラムでルカニかけたら
ツルマイで防御高い
荊棘しんりゅやグランドラゴーンも1200位はダメージ与えられる
26 警備員[Lv.14]
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2024/12/31(火) 02:06:54.53ID:29MIMKh20
しんりゅうもビーストパルプンテ呼びで終わって、種でステマックスにしてオレのロトは終わったわ。
メダルと魔物は全部集め毛たけど武器種縛りでやる気無くした
27それでも動く名無し
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2024/12/31(火) 02:10:36.43ID:L2Unp4to0
ヒュプノスハントとの組み合わせが凶悪やな
28 警備員[Lv.14]
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2024/12/31(火) 02:11:37.27ID:29MIMKh20
特技絶対いらんやろ
29それでも動く名無し
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2024/12/31(火) 02:12:02.05ID:iugHVUmM0
スレタイだけで渡邉の記事と分かってしまった…
30それでも動く名無し
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2024/12/31(火) 02:12:40.37ID:kD8OAbT00
ボスにラリホー効くのかよ
31それでも動く名無し
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2024/12/31(火) 02:13:41.48ID:y6w698U80
>>20
ゾーマまででハメが必要になることなんてないぞ
32それでも動く名無し
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2024/12/31(火) 02:14:27.69ID:nMxLS70g0
ドラクエ10初期で暴走魔法陣からのラリホーは重要戦術だったな
竜おま狩りとか懐かしい
2024/12/31(火) 02:16:33.15ID:hP6PweiTd
ダイパリメイクすら信者的には満足なのにこっちはそれなり金かけて賛否両論って中々だよな
移植リマスターリメイクばっかやってるのに何故こんな失敗してしまったのか
34それでも動く名無し
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2024/12/31(火) 02:18:25.88ID:PktP5G5a0
初代ポケモンみたいやな
35それでも動く名無し
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2024/12/31(火) 02:21:24.66ID:/urr+nsO0
>>33
ドラクエXオフラインで同じことやっただろ
2024/12/31(火) 02:21:47.17ID:Zu7rGEU40
>>33
爺が暴れてるだけやから200万売れとるやん
海外だと賛だらけやし
2024/12/31(火) 02:26:32.90ID:d6wYGwTM0
眠らないと勝てないとかそんなにシビアなゲームやないやろ
レベル上げて殴れば普通に勝てる
38それでも動く名無し
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2024/12/31(火) 02:27:33.73ID:YWaVWzKU0
>>37
裏ボスレベルカンストしても殴りダメ通らないんすよ
39それでも動く名無し
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2024/12/31(火) 02:28:12.09ID:FbPJ9lT60
魔王にラリホー聞くならあっという間にクーデター起きるしな
40それでも動く名無し
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2024/12/31(火) 02:28:12.72ID:+bXevRk00
識者「ドラクエ3リメイクは信者しかやらない」
識者「信者からしたら今回のリメイクは耐えられない、故に低評価」
識者「海外に高評価多いのは信者しかいないから」

これもうわかんねぇな
41それでも動く名無し
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2024/12/31(火) 02:28:46.36ID:5HQ0qSyP0
>>38
転職しろ
42それでも動く名無し
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2024/12/31(火) 02:29:33.48ID:FV5S/ZxC0
大魔王ゾーマ、勇者パーティが拾ったまものにリンチされ無事死亡
43それでも動く名無し
垢版 |
2024/12/31(火) 02:29:38.93ID:fsKDKNLc0
使わなければ良いだけやろ
44それでも動く名無し
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2024/12/31(火) 02:34:42.96ID:fr/ZYo0A0
>>20
敵の行動に制限なくなったから1ターンに5連続イオナズンかまされて全滅する動画話題やったりしたしな
45それでも動く名無し
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2024/12/31(火) 02:35:15.06ID:knFsNuL20
今さらめいれいさせろで遊ぶわけ無いだろ
時間持て余してる小学生じゃあるまいし
全部オートだわ
46それでも動く名無し
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2024/12/31(火) 02:35:31.74ID:FbPJ9lT60
使わなければいい←おっしゃる通りで、誰にも刺さらず感動もないゲームを作るならそのままどうぞって感じ
47それでも動く名無し
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2024/12/31(火) 02:36:09.35ID:k5kkn4fh0
今このタイミングでSFC版ドラクエ3の移植出したら結構売れそう
48それでも動く名無し
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2024/12/31(火) 02:37:06.97ID:+011LJCL0
>>44
あんなの遭遇したことないわ
あいつら大してすばやは高くもないのに全部先制取られるってどんな縛りプレイしてたのか
49それでも動く名無し
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2024/12/31(火) 02:37:29.45ID:fr/ZYo0A0
>>47
3DS,PS4のやつはSFC版ベースにしたスマホ版の移植らしいな
50それでも動く名無し
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2024/12/31(火) 02:37:38.75ID:J8UFjbGI0
>>47
売れるわけ無いやろ
劣化リメイクやんけ
51それでも動く名無し
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2024/12/31(火) 02:39:23.21ID:lGIwVUMk0
今どきたたかう連打のゲームで納得してもらえるわけないやん
2024/12/31(火) 02:39:32.95ID:2CY8wjea0
カメラの回転できないつてマジ?
2024/12/31(火) 02:40:21.70ID:9AAXYt3E0
いくら何でもフィールドにアイテム落ち過ぎだろ
54それでも動く名無し
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2024/12/31(火) 02:40:42.68ID:7K0nGu5R0
ドラクエ3は試練とかいうのがクソって聞いた
55それでも動く名無し
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2024/12/31(火) 02:41:04.43ID:gIEWh70C0
>>53
あんな世界で落ちてないほうがわけわからんやろ
冒険者大量にいる世界やぞ
56それでも動く名無し
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2024/12/31(火) 02:49:03.43ID:1uqw7cFr0
昔は賢者の石使ってるだけだった
57それでも動く名無し
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2024/12/31(火) 02:50:15.43ID:P3M46udX0
賢者の石とベホマラーとたたかう連打するだけのゲームの何が面白いのか
58それでも動く名無し
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2024/12/31(火) 02:51:06.31ID:YaOoxajQ0
今作はラリホーというか眠り周り全てがおかしい
敵は小突いただけで速攻起きるのに味方は敵に攻撃されても起きることが少ない
ターン制のRPGでは非常に厄介な状態異常なのに原作より眠らせてくる敵が増えてる
その上防ぐ方法は6%耐性を上げるアクセサリーだけ
歴代の魔王クラスのボスのみに与えられた強制睡眠を序盤のボスの取り巻きが使ってくる
魔王どころか裏ボスにすら眠りが利く
ドラクエどころかRPGすら未経験のやつが作ったとしか思えない
2024/12/31(火) 03:05:47.61ID:YB/0jpzW0
単純に眠ってる相手を袋叩きは画づらがギャグなんすよ
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