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ファイアーエムブレムシリーズってなんで復活できたんや?

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1それでも動く名無し
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2025/01/10(金) 15:37:45.96ID:cEGP4Oqv0
わりと謎よな
2025/01/10(金) 17:26:57.26ID:oW0MYfVZ0
>>21
踊り子がキモいロン毛男だから
148それでも動く名無し
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2025/01/10(金) 17:27:13.89ID:Vgo6Kqbv0
>>135
if暗夜ルナは確かにはいいけどエンゲージがライト層向けはエアプ
それ無限にやり直しができる簡単モードがライト層向けなだけな
2025/01/10(金) 17:27:27.05ID:InQjfDge0
エンゲージのルナティックは国の投資とか全然してなかったからクリアできんかったわ
150それでも動く名無し
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2025/01/10(金) 17:27:41.48ID:3y8xANkt0
>>139
封印烈火のハードモード面白かったなあ
烈火はエリハーヘクハーで違うのもいいよね
2025/01/10(金) 17:29:36.40ID:NpHhf78s0
>>146
仮に力上限2ぐらい上げたところでやな
152それでも動く名無し
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2025/01/10(金) 17:29:43.03ID:cE9bOklW0
エンゲージもキャラやシナリオは言うまでもないけどRPGとしては面白かったからな
2025/01/10(金) 17:29:56.23ID:1owsRUWQ0
エンゲルナのDLCラストは許さない
よって新規加入の二人も許さない
なんだあのクソステージは
2025/01/10(金) 17:30:45.70ID:oW0MYfVZ0
>>122
エコーズはキャラとストーリーと曲は最高なんやけどなあ うまくいかんもんやな
2025/01/10(金) 17:31:59.01ID:InQjfDge0
エコーズはクリア後のダンジョンムズくてよかった
156それでも動く名無し
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2025/01/10(金) 17:34:29.42ID:sJg2REvR0
元々そない売れてないような
バカ売れし始めたのはSwitchからちゃう
157それでも動く名無し
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2025/01/10(金) 17:34:56.61ID:fyq7Bx8GM
>>156
覚醒からやろ
2025/01/10(金) 17:35:37.10ID:R/F3G56N0
>>153
あれはDLC のために本編で育成したら簡単だぞ
本編の片手間でクリアはほぼ無理
2025/01/10(金) 17:36:09.03ID:nkhmTb5x0
サブクエからストーリー分岐モリモリのやつもやってみたいドン
風花は最初からルートを3固定みたいなもんだからちょっと違う
160それでも動く名無し
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2025/01/10(金) 17:37:52.54ID:VX+pkEGZ0
>>156
覚醒からやな
元々50万前後とかその程度のシリーズ
161それでも動く名無し
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2025/01/10(金) 17:40:17.57ID:7zaIXUAsM
国内売上は全く伸びてないし単に3DSから海外展開したってだけや
162それでも動く名無し
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2025/01/10(金) 17:44:53.08ID:ApILbFDE0
>>148
開発のコメントか何かで新規向けに作ったみたいなのを見た覚えがあるけどな

どんな難易度でもいいけどお手軽ゆえの浅い部分は変わらないよ
コンセプト通りに上手く作ってるけどもの足りないな
163それでも動く名無し
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2025/01/10(金) 17:46:22.23ID:/JjXQXt40
エンゲージはゲームとしては10点中8点はつけられるけど皆が求めてない感はかなりある
結局キャラ重視なんだよなこのシリーズって、カプ厨とか孕ませ子供システムとかそういうのが求められてるのかね
164それでも動く名無し
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2025/01/10(金) 17:48:12.61ID:Vgo6Kqbv0
>>162
やったことあるなら何が新規向けか分かるはずやけど
泉と時水晶使わなければいい話なのに浅い部分とは?
165それでも動く名無し
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2025/01/10(金) 17:49:33.19ID:Vgo6Kqbv0
というかなんなら時水晶ありのルナ固定でも歴代最高クラスの難易度だと思うが
166それでも動く名無し
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2025/01/10(金) 17:49:34.47ID:/JjXQXt40
個々の縛りプレー前提で難易度語るのはさすがにナンセンスすぎる
167それでも動く名無し
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2025/01/10(金) 17:50:10.79ID:XTzk34xU0
エンゲージは初心者でも簡単にクリアできるモードを充実させたってだけの話やろ
2025/01/10(金) 17:50:26.58ID:+wi0MwmF0
>>163
皆(風花信者)
2025/01/10(金) 17:50:44.43ID:R/F3G56N0
国内だとスーパーファミコンの紋章の謎 の売り上げを超えていないんだよな
でも当時より盛り上がってる感はある
170それでも動く名無し
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2025/01/10(金) 17:52:35.65ID:XTzk34xU0
風花準拠の世界観とシステムで親世代、子世代の2部構成な聖戦ライク
これがお前らの求めている理想のFEやろ
2025/01/10(金) 17:53:17.68ID:TD5WKoP80
最初のシリーズのシナリオがイカレてて続編もイカレすぎ
172それでも動く名無し
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2025/01/10(金) 17:53:21.08ID:/JjXQXt40
エンゲージについてはシステムが同時に何本も並列しているからそれについて理解が及ばない難易度ならある国投資とか
でもそれを理解する頃にはどちらかっていったらルナでも簡単な方ちゃうか、ドーピングと、1面限定のドーピングが大きく難易度下げてると思う
それを縛りでつかわねーよ言われたら あっはいそうですか
2025/01/10(金) 17:54:01.72ID:OVxduuSF0
>>129
女神転生のこと
重厚なダークファンタジーと思ってそう
あれも初代からメディアミックスのキャラゲーな
174それでも動く名無し
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2025/01/10(金) 17:54:11.50ID:3y8xANkt0
>>170
風花の世界観ってゴミやん
元仲間同士が戦うってもうゴミオブゴミ
2025/01/10(金) 17:55:42.92ID:Z9ymZme4d
エンゲージは風花から軌道修正しようとしてわざと平均的FE出してきた感あるわ
もう風花みたい別ゲーが出る事は二度とないから風花ガイジは諦めなよ
2025/01/10(金) 17:56:07.32ID:1owsRUWQ0
>>158
やはりそうなのか…
その頃には燃え尽きかけてたからそこまでやる気になれんかった。
難易度下げて1ターンで倒して終わらせたわ
177それでも動く名無し
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2025/01/10(金) 17:57:25.62ID:DRJxVYAd0
>>175
その結果世界売り上げ1/4以下になったんだから普通に考えたら風花路線に戻るよね
2025/01/10(金) 17:57:55.21ID:R/F3G56N0
>>172
新作だと巻き戻しあるからif 以前より難しいとなること無いだろうな
それに井戸も追加されてさらに簡単になってる
179それでも動く名無し
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2025/01/10(金) 17:58:35.78ID:1zigqHD20
覚醒の手前からゲームシステムの改修に力いれてたのは大きいと思うで
覚醒でキャラで釣れた言うてもそれプラス親切なUIで新規にもやりやすかったから売れたんやろ
2025/01/10(金) 18:00:18.88ID:+IqyJyqzd
売り上げガァでまたコエテクに外注したら次はエンゲージ以下のが出てきそう
181それでも動く名無し
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2025/01/10(金) 18:01:53.94ID:mZEJUyyO0
結局従来のFEで得られるゲーム体験ってのは限界があるのよ
手応えがあってのめり込めるSRPG、それ以上のゲームにはなれないのはエンゲージが証明した
キャラ育成、分岐シナリオ、スカウトシステムでFEのゲーム体験を更に昇華させたのが風花だから
どれだけ出来のいいSRPG作っても風花のゲーム体験には勝てんのよね
2025/01/10(金) 18:02:37.91ID:R/F3G56N0
>>176
スキルの書と絆の欠片が貯まってたら本編データでもいけるぞ
持ち越せるのスキルと指輪のレベルと友情レベルくらいだし
183それでも動く名無し
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2025/01/10(金) 18:04:30.03ID:1zigqHD20
そもそも風花とそれ以外って大分毛色が違うやろ
風花が完全上位みたいなのはおかしいわ
2025/01/10(金) 18:04:44.14ID:SFGCTs/y0
覚醒って当時のキャンペーンで無料DLされた分まで考えたら風花ですら足元に及ばないレベルの大ヒットしとるからな
比べるのが間違いよ
185それでも動く名無し
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2025/01/10(金) 18:05:01.78ID:QhIZDPZga
邪竜ルナは全面難易度高いが最終はまた一段階上げてくる
あれを縛れるだけ縛ってプレイしてる人いるから度肝を抜かれる
2025/01/10(金) 18:07:40.33ID:xkpc2dfT0
SRPGで難易度差別化は別のゲーム作るのと同じだから意味がない
187それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/10(金) 18:09:07.55ID:ADDfOLAld
>>164
ゲームの浅さと巻き戻しは関係ないよ
操作ミスくらいでしか使わないし

お手軽や浅いって単語から理解が得られないなら何故浅いと思うかを長々と説明しないといけないし面倒だから話は終わりだわ
2025/01/10(金) 18:10:24.55ID:TD5WKoP80
このシリーズのはじめから上級職成長悪め初期ステ高めキャラはなんのためにあるんやろな
こいつに頼ると成長しなくて詰むのに
189それでも動く名無し
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2025/01/10(金) 18:11:07.07ID:2rr6iccz0
>>5
男同士で結婚できるようになりそう
190それでも動く名無し
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2025/01/10(金) 18:11:40.81ID:1MCBt9aO0
恋愛シュミレーションゲームの要素を強くしたから
191それでも動く名無し
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2025/01/10(金) 18:12:22.38ID:Vgo6Kqbv0
>>188
ストーリー上の都合やろ
今は形骸化した伝統
192それでも動く名無し
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2025/01/10(金) 18:15:12.13ID:QhIZDPZga
>>188
丸裸にして壁や
193それでも動く名無し
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2025/01/10(金) 18:15:24.78ID:iJZ495ruH
ルナティックの難易度に関しては風花雪月よりエンゲージの方が歯応えあって面白かった
ワイは両方メチャクチャ楽しめたからコンスタントに新作出してくれたらそれが一番や
194それでも動く名無し
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2025/01/10(金) 18:17:44.83ID:e0nxxTet0
エリウッド「アハハ!」
ヘクトル「ガハハ!ちげえねぇ!」
ワイユニ「…フフッ」
リン「あっ、軍師くんも笑ってるよ!」
これやめろ
195それでも動く名無し
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2025/01/10(金) 18:21:16.89ID:/mMvZE4/0
エッチだから
2025/01/10(金) 18:24:03.44ID:/JjXQXt40
個人の縛りとかで制限する前提で語るのはやっぱナンセンスだなあ、公式が巻き戻し許可しているんだから
どちらかっていったら命中不足など命中のありなしで使う場面が大半よな、外したらこっちが崩れるみたいな場面はたまにある
で、それ俺が縛ってるから難易度難しいんだいわれても はぁ?ってしかならんよ
2025/01/10(金) 18:24:15.79ID:nkhmTb5x0
クロードとくっついた時のリシテア『糖尿が治った気がする!』
君は甘いもん食いすぎやねん
198それでも動く名無し
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2025/01/10(金) 18:24:42.94ID:1jpWGYVr0
>>49
ガンダムはSEEDと思ったけどあれもおっさんだらけなんやっけ
199それでも動く名無し
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2025/01/10(金) 18:24:56.16ID:zPKunhBvM
>>196
ほんまそれ
お前の自分ルールなんか知らんわとしか思えん
200それでも動く名無し
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2025/01/10(金) 18:29:05.39ID:w713epaH0
やったことないけどスパロボ系なんやろ
何が違うんやろな
201それでも動く名無し
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2025/01/10(金) 18:29:18.35ID:Vgo6Kqbv0
>>196
言ってることは最もなんだが
仮に全てありだとしてもライト層向けとか昔より簡単とか言われてもはぁ?ってなるんやけど
全部ありで封印烈火のベリハより簡単か?っていわれたら流石にそんなわけないやろ
202それでも動く名無し
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2025/01/10(金) 18:29:30.63ID:ZJ9yaINu0
エンゲージは歴代主人公が紋章士として出てきてくれただけで
何か細かい事はどうでもよくなってしまった
カムイが可愛いすぎる
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