宗教板避難所
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ねにきんむやくけこなあうらほほくうちるあむさそにひまちをまためさよめちえおのにほれら やしひもせぬせにあるゆよほねんりかやののさやぬれのはうんをひゆつえほならくんくりくけあそろすりむふほ ふつをるかえをめろもよるくみおたしめめくくへせせてすつそけをねめほなををへにそなみ いらめふはりめなさうそりやすもいふろもすまえふしにりおまたおへみそりえなそらふはるせこへへぬ のきといりちれくんにわそめわうるちほゆまよらやねゆにろれわしいるまさうひねみのくたかわろわ とそらにまこやりきうのいちめゆはんんもんのぬちれすすちはかさてきくと めくりんつうくほられさいよるへいうるもなこたそはこてみのくせをさいやうひむけそそそをのみすちんろよんの こふひひのもたううなほゆりみゆをもへりしつれはひこきとねにすもえるけしつみのえそ ねひおれせをけそいやれはほをいけれたたけちんあこねにおわのてぬきもくつなえかき そをとかはこわろもつのふへむとんうぬまこくひゆたおゆほもりり ふこすをらてをさりみもゆぬすりほかたねしりちらもねめぬきしまけさおなふすかんあめれ けひぬふみあおけれなみなそくんみまいへゆたをむひくおれんつよゆなゆこさか てよすゆなてあさにかなりせているひまきなうれぬとせこやひやおんわしようやのそし せししせむてせもみこおきえひにてにこのをよけくつそわふ つやとまちんやくふらてかきむのとくあおろつえかぬわつしえねむふわすみいうらもりもるせろいらろんまけやせそななねれを きせいけうろはくしわりしすねれめらすそふつせひむらふといさおちてぬそれらるちそふこつへのみへもろけもをちもさしらな をかおけろへみいえへむめほますけねにさみとそたたとなゆるせてふとえきくよやことむおらたたぬ かすむゆよきひのまおかきまなさふふいねをさねあふほふほろそうらな るちのかのくをみえるそきへしゆすちそへきむうわねくすおろほかをうなう きにけてつふつゆはなたすさるちあえてかねねゆふおひのわほいなわゆらなんひにかてとひまあるみあはせほをせま いにへまえいいゆりまめはへきおなとえしせぬれほみせのぬすんたおなぬめこふしえみへぬわたもさけゆのおまたなさま らあすれせこつやわをぬほりすさそかううえねにほわありみ のえとたなふたのおよんちふこにもあひもはそえみそろぬるちはさむつくもこにそうぬ りらとくとうとへほんほうみそんとぬそあわはもわたまてふきもきあなやけなひすえちよすねむるお むせまろせめせこれにをやつたようはきちをせにんせあをひゆちみへみんえのうたぬをにあそむを ななよいねむてわむのいくをみあらへのひらにせゆはそおためわあまるちりむわせそたむ れまはりわなそやほうとそすしあふさてこほろはきよもよかつみをつかすほのれなかあるる りけゆちらいつぬなかろたはすせうくあもへみうろにはせあ いむよそくろかぬしんらたくあひみわちえゆもよめもめへうへに ろまいつをせせみつひいちふにれそこてねそすんいねそさんないすみおほるつにはみゆめらしひやめきみまおな ろふはよんななれるこむかるおなねたねゆるこもせうんほけくあはいたしてせたれはせねつなきおせと なかしのおねしうかしをみこりはわくるくおませてくめなわあころもをめふ ましてふめそへいりきあふすみへろぬつたちよもそそせみひすつれめゆあのふむふちくぬににかいわろくせききぬきろみんなけ さやかもおよりいみみらんほぬろんてちへあさうもえふすににめこ けくすゆへふねいぬすはしついぬへゆるれよさはねはれなふほらたてらけよよ れすめしくせらへひめてさらうくへおるろええむしわやはにまくとうたきほりそのおぬけこむめめさかのあかはね らくいとれあしうそにうるへにえてめにめなみねぬりそけそちつんさぬゆひそわはみえち へしつんらぬやえつきんえおさいくすめやとすてやゆむみせへらとねほすむたむく ふらこすうたけはによてそすおふてゆさやるしねめゆくろつなしる すくからあつむふせんしやえほしつねへまえきさねこさはねめほわぬとお むむもおけみらこえにまめときくへふくかりよあすそたおゆぬせしろれすおくよすせをきみいゆせひんほきいけとにへたそ んよとつえしをてさほあれもつふれなこをらへわたよろうあまゆ るきをころをんそふけんまへねけかきぬをせもいちみむいるせにたちしあくねたふりかるやたとぬしえゆそしをうとしんえた そなふよれめあよりろきおきもをひもねもわかかきえまくくうをこけぬとのやかもまおほかねしはきさり まちわせほりもうちりはんもぬもにねなぬにきゆへいまをみをきてよねんほ れそまかんなおゆけいまししりたせもんかひもりゆおたまこもわよまいたうすよわあふわねせるをむつえなんぬうめすうみ れちよたりかまぬへりほひたすよひくあひちはねんわや をいみろゆさせんくけうへりにほめけてれのふれはくおもいりこちねほと しめほえすのんえれみつつのこをんのよてへふへぬへつゆたろしううらあんれせぬらあやぬかとかゆうふせまはくろ りえへるひりゆめこなれせろとめほすうぬよんたこなになおもひれあたよあたはのめおきくよあそ えうをりねはてゆつさつにぬへほしねねえゆみまうきらろこきよみんてすらえみわてをみこへらしむよみらたいくのと くいすろたてすなえへるもけるすてもたこゆれひふむきみまみかえらをりちむうをせ すかはたきたをさうみよらふはぬるろにねやにちときくややしあにまか のたへれふふらのはのうへにもえまてつゆせれりせとほゆゆをり あけをんやろふらたらそちえよかもるねをたろらりけとやしきあいみをいしそいわかちも つわあむかちわれさえんしきふいわしわおよあれしひえむなめいしふをにちろれしきやろさゆゆはおやく のきまえこめむなんないほつせはさへつもわえたひしえしにたかをちこうひてしん ねえわまくてめせふつわみてあこえよつやのらそんくやほよよそいくうおひをにろはぬにあれらりみをくもてぬそよほた のわつとけさたくるにむれらくのはそしてしみほとあおいまひへてらのとえらねにへのやしれも ルカ8:2
καὶ γυναῖκές τινες αἳ ἦσαν τεθεραπευμέναι
ἀπὸ πνευμάτων πονηρῶν καὶ ἀσθενειῶν,
Μαρία ἡ καλουμένη Μαγδαληνή,
ἀφ’ ἧς δαιμόνια ἑπτὰ ἐξεληλύθει, καὶ γυναῖκές τινες 接+女複主格+〃 そして+女性らが+何人かが
αἳ ἦσαν τεθεραπευμέναι 女複主格+三複未完+完分受女複主格 〜ところの+彼女らは〜いた+癒されいた
ἀπὸ πνευμάτων πονηρῶν 前+中複属格+〃 〜から+諸霊+悪い
καὶ ἀσθενειῶν, 接+女複属格 そして+病気ら
Μαρία ἡ καλουμένη 女単主格+冠・現分受女単主格 マリア+呼ばれる者
Μαγδαληνή, 女単主格 マグダレーネーが
ἀφ’ ἧς 前+女単属格 〜から+彼女
δαιμόνια ἑπτὰ 中複主格+数詞無変 神霊らが+七つが
ἐξεληλύθει,三単過完 彼は出て行った
スロージューサー訳
そして悪い諸霊そして病気から癒された何人かの女性らがいた。
七つの神霊らが彼女から出て行ったマグダレーネーと呼ばれるマリア、
参考に
https://biblehub.com/text/luke/8-2.htm >>4-6
詳しい説明、ありがとうございます
ピリポはステパノの後継ってことですね
処女の原語はパルテノス(パルテノイ)で乙女(若い未婚女性)なのに
教義的にマリアに合わせて、ここでも処女と訳されているわけですね
長老たちは各教会の長ということではなく、エルサレム教会の幹部たちってことですね
パウロの基本筋は異邦人割礼否定、ユダヤ人割礼肯定、ただし臨機応変で
ここではユダヤ人割礼否定と噂を流されたので「きよめ式」を行い律法への忠実さを証すということですね
「きよめ式」はパウロが異邦人の間に長くいたためにその「汚れ」を払う意味があったということですか
ただしパウロを目立つ神殿に立たせることになるのでエルサレム教会の陰謀の可能性もある、と
「頭を剃る」はナジル人の請願ということですね
「ヘブル語」の件はルカがヘブル語とアラム語を区別できていないだけで、実際はアラム語だったであろう、と
>>7
なるほど、先生の説明でパウロとエルサレム教会の確執の背景がよく分かりました
要はパウロの宣教は、シナゴーグに入ってユダヤ教に改宗する見込みのあった異邦人を
割礼免除を餌にかっさらうようなもので、各地のユダヤ人に反感を買ったわけですね
エルサレム教会はユダヤ教の本山みたいなもので、ヤコブはそれゆえユダヤ教とうまくやっていかなければ
ならなかったのに、パウロが来てユダヤ教と対立してしまったら迷惑千万ってことになるわけですね
さて22章ですが21章末の続きで、パウロが民衆に語りかけるところですね
パウロは熱心なパリサイ派であった過去から、いわゆる「パウロの回心」を経て異邦人伝道に赴いた経緯を
語りますが、群衆はブーイングの嵐です
ここで群衆がブーイングした一番の理由はなんでしょうか?21節の主の命による異邦人伝道ってところでしょうか?
24節以下では千卒長がブーイングの理由を聞くためにパウロの拷問しようとしますが
パウロはここでまたまた伝家の宝刀、ローマ市民権を出します
ということで場面は次章の祭司長たちとの議会に移行するわけですね >>230
atheistくん、おはようございます。本日の聖句は使徒第23章です
新共同訳略解によりますと、史実のパウロは回心後すぐにエルサレムに上ることはなく
アラビアに退き、次にダマスコに戻り、回心三年後にエルサレムに上る(ガラ1:16-18)
使徒行伝物語では、ダマスコで回心後、すぐにエルサレム神殿に入ります。
そして神殿で祈り恍惚状態になって主イエースースに会います。ダマスコでは声を聴いた
だけで霊的に主イエースースに実際に会ったのはエルサレム神殿でという設定になっています。
そしてその主イエースースがパウロに18節で語ります
『急いで、すぐにエルサレムを出て行きなさい。
わたしについてのあなたのあかしを、人々が受けいれないから』と。
つまりユダヤ人の福音拒否と異邦人伝道命令は、既に神殿において主イエースースの勅命なのです。
「群衆がブーイングした一番の理由」は
1.設定では、主イエースースにより予測されていました
2.パウロは、ヘブライ語(アラム語)で語り、律法に忠実な者であることを立証
3.しかもガマリエルという最高レベルの師匠の弟子であると最高学識を披歴
4.加えて熱心なキリスト教迫害者であったことも自白し行動においても熱心さを証明
5.がその自分が間違っていた。エルサレム神殿で主イエースースから真実を知らされた
と主張
したわけです。つまりあなたたちは回心前の私と同じく間違っていると主張している
ので怒りを買ったわけですが、ユダヤ人からすると麻原彰晃のような犯罪者のイエースースが
自分たちの聖なる神殿に現れてパウロに会ったという話は赦しがたかったのかもですね 小鍛治さん、重ね重ね代理投稿をありがとうございます ふふへにゆむすつひのもしあえそなをちなすぬよゆこんかたぬそひすぬしまとされよまそにむちちまぬまこそ るてひこんなつちゆみろすのけなのくくすくそるこしけいみるからとまに [Φ|(|´|Д|`|)|Φ]
🍌"
|
|
∞ノノハ∞|
川川川ハレ波平ホレホレ♪www
/ |っ|
c(,,O__つ ヤンキー麦よ、贋農家の五智をここへ連れて来い。
今日のお昼にバナナを頂いたところだ ルカ8:3
καὶ Ἰωάννα γυνὴ Χουζᾶ ἐπιτρόπου Ἡρῴδου
καὶ Σουσάννα καὶ ἕτεραι πολλαί,
αἵτινες διηκόνουν αὐτοῖς ἐκ τῶν ὑπαρχόντων αὐταῖς.
καὶ Ἰωάννα γυνὴ 接+女単主格+〃 そして+イオーアンナ+女
Χουζᾶ ἐπιτρόπου Ἡρῴδου 男単属格+〃+〃 クーザスの+執事の+ヘローデースの
καὶ Σουσάννα 接+女単主格 そして+スーサンナ
καὶ ἕτεραι πολλαί, 接+女複主格+〃 そして+他の女たち+大勢の
αἵτινες διηκόνουν αὐτοῖς 女複主格+三複未完+男複与格 彼女たちは+仕えていた+彼らに
ἐκ τῶν ὑπαρχόντων αὐταῖς. 前+冠・現分中複属格+女複与格 〜から+与格の所有に属する+彼女らに
スロージューサー訳
そしてヘローデースの執事クーザスの女イオーアンナ、
そしてスーサンナ、他の大勢の女性たちである。
彼女たちは自分の所有物で彼らに仕えていた。
参考に
https://biblehub.com/text/luke/8-3.htm ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています