宗教板避難所
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831サイレント五智2022/03/25(金) 17:49:54.00ID:WVEiaDaP
今日は風も無くのほほんとした良い日だったwww
昔胡椒の根が出たのでポット植えしたwww
なんとか自分で苗を作らなければwww
ふあとろステーキなすも芽出ししてるwww
ふあとろステーキなすは本当に美味いwww
今年もアホアホマン福音に負けんのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www
↑
俺に勝ったことないやろ。
苗を作るってバカか? 買えばよいやろ
俺はふわトロナス1苗だが、150本は収穫する
君は種を蒔き苗作っても1苗から30本レベルやろ 俺は種を蒔いたのは
枝豆とスィートコーンや どちらも順調や 芽が出た
じゃがいもはアンデレスレッドが半分発芽。
いんかのめざめは早生やのに、まったく動きなし。腐っとるのか
怠慢なのか。。。困ったものや 五智仏陀のところはまだ雪が積もっているんやろ
こつちは桜が八分咲きやで
畑でも菜花とそら豆が満開 エンドウが咲き始めやで
五智仏陀はなんでも遅すぎや もう春やで
去年も収穫スピードでスィートコーンでは二か月ほど俺の勝ちだつたしな ブルーベリーもピンクレモネードが咲き乱れとるわ
五智仏陀のところはまだまだやろ やっぱりダメみたいです・・・
840サイレント五智2022/03/25(金) 18:28:24.97ID:WVEiaDaP
>>839
ダメwww
書込み中・・・
書込みに失敗した模様
HTTP/1.1 404 Not Found
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>259
いろいろありがとうごさせいます
したらば掲示板は書き込めんですたい よかったです。伝えておきました。
858小鍛治 ◆k/CY0/AYq.xe 2022/03/25(金) 19:34:51.93ID:h0gJG7oo
魚さん、ひまひま掲示板 ここならどうかな?福音伝道さんいる。
http://jbbs.shitaraba.net/news/3665/#1 _
/ノ 0ヽ
__L __|__
U ´・ェ・`)
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l ルカ8:5
ἐξῆλθεν ὁ σπείρων τοῦ σπεῖραι τὸν σπόρον αὐτοῦ.
καὶ ἐν τῷ σπείρειν αὐτὸν ὃ μὲν ἔπεσεν παρὰ τὴν ὁδὸν καὶ κατεπατήθη,
καὶ τὰ πετεινὰ τοῦ οὐρανοῦ κατέφαγεν αὐτό. ἐξῆλθεν ὁ σπείρων τοῦ σπεῖραι τὸν σπόρον αὐτοῦ.
καὶ ἐν τῷ σπείρειν αὐτὸν ὃ μὲν ἔπεσεν παρὰ τὴν ὁδὸν καὶ κατεπατήθη,
καὶ τὰ πετεινὰ τοῦ οὐρανοῦ κατέφαγεν αὐτό.
ἐξῆλθεν 三単二過 彼は出て来た
ὁ σπείρων τοῦ σπεῖραι 冠・男単主格+冠中単属格・過不定 種蒔く人が+蒔くために
τὸν σπόρον αὐτοῦ.冠・男単対格+男単属格 蒔かれた種を+彼の
καὶ ἐν τῷ σπείρειν αὐτὸν 接+前+冠・現不定+男単対格 そして+〜のうちに+蒔いている+彼を
ὃ μὲν ἔπεσεν 男単主格+小辞+三単二過 それは+一方は+それは落ちた
παρὰ τὴν ὁδὸν 前+冠・女単対格 〜に沿って+道
καὶ κατεπατήθη,接+三単過受 そして+それは踏みつけられた
καὶ τὰ πετεινὰ τοῦ οὐρανοῦ 接+冠・中複主格+冠・男単属格 そして+飛ぶものらが+天の
κατέφαγεν αὐτό.三単二過+中単対格 彼は食べ尽くした+それを
スロージューサー訳
蒔く者が彼の蒔くものを蒔くために出て来た。
そしてそれを蒔いているうちに、一方でそれは道の傍らに落ちた。
そしてそれは踏みつけられた。そして天を飛ぶものらがそれを食べ尽くした。
参考に
https://biblehub.com/text/luke/8-5.htm 631きょ ◆lMLapQfaCI 2022/03/25(金) 22:13:17.24ID:0bj53nyX0
イライラする。ゲームやりすぎか?
632きょ ◆lMLapQfaCI 2022/03/25(金) 22:24:20.59ID:0bj53nyX0
食べたら、やや、収まった。、
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/operate/1647446953/l50
きょ先生は引退しとらん。
アクキン中やで >>245
テルトロは原語から考えると通訳に近いってことですね
訴状の論点については
1.は事実として紛争を起こしている、3.は神殿を汚していたのではなくあくまでも清め式だった、ということですね
>>246
ペリクスがキリスト教(ナザレ派の信仰)を知っていたかどうかは確定できないが
先生的には知らなかったであろうという解釈ですね
下心については、なぜ下心が分かるのかと思ってましたが、田川氏によると
このような表現をするときには実際に賄賂を要求した、ということですね
さて25章ですが、2年が経ち総督がフェストに交代してからの経緯が書かれています
フェストはエルサレムに行った時にユダヤ人たちからパウロをエルサレムに呼び出すよう懇願されますが
逆にユダヤ人たちをカイザリヤに連れていき、そこでパウロと対決させます
パウロは潔白を主張し、フェストはユダヤ人の歓心を買うためにパウロにエルサレムでの裁判を勧めますが
パウロはそれを拒否しカイザルに上訴します
数日後、アグリッパ王とベルニケがカイザリヤに来ると、フェストはこれまでの経緯を説明します
フェストはパウロの問題は彼ら自身の信仰の問題であって罪と認められるようなものはないと言います
アグリッパはパウロの言い分を聞いてみたいと申し出、翌日対面しますが、ここでもフェストは
パウロに死に当たる罪はないと述べますが、カイザルへの上訴に際して告訴に足る材料がないので
アグリッパに取り調べの上その材料を得る意図を示します
16節にあるように法を重んじるローマ人を間にはさんで裁判が行われたことが
パウロの暗殺を未然に防いだ形になっていますが、裁判の論点とは別に
実際にユダヤ人たちが暗殺を企てていたのかはルカがそう書いているだけなので
証拠がないように思われます
実際のところは、どうだったのでしょうか? >>267
atheistくん、おはようございます。
本日と明日の聖句はマルコ14:3-9とヨハネ12:1-11です
ユダヤ人たちは実際にパウロを殺そうとしていたのだと思います。
ただ暗殺ではなくて、正式にエルサレムで裁判にかけて有罪にしたかったのだと
思います。
だがパウロはローマ法に守られている。その中で過激な連中が護送中に暗殺して
しまえということはあったのかもですね。
この件に介して田川、フランシスコ会訳註、岩波委員会訳、新共同訳略解は史実か
どうかについて言及なしです。
ハーパー注解は、ルカのいくつかの意図に沿った展開になっていると物語性を指摘
しています。二年経ってもパウロの敵のエルサレムのユダヤ人たちの殺意は衰えて
いないどころか、ユダヤ人全体に広がっている。断食の誓いが二年継続していたので
あろうと推定します。その上でパウロの上告によってパウロが最後にローマに到着
する状況を描いている、と。カイサリアで裁判していれば無罪であったのに、上告
してしまったのはローマに至るためであった、と。 モスクワ総主教の軍関連部門はソーシャルメディアに、
ウクライナのハリコフ(Kharkiv)州から約2キロに位置する
ロシアのベルゴロド(Belgorod)州ジュラブリョフカ(Zhuravlyovka)村で
活動していたオレグ・アルチョーモフ(Oleg Artyomov)氏が
ウクライナのロケット弾で死亡したと投稿した。 >>268
暗殺はなかったとしても宗教裁判で有罪にしたかったということですね
イエスのときは死刑にできないという理由でピラトに訴えましたが
ステパノのときはそのまま石打にしてしまいました
パウロもステパノパターンで殺そうと考えていたという感じですかね
今日ははマルコとヨハネふたつですね
また夜に感想を書きます >>270
使徒行伝の物語ではパウロの敵のユダや側を悪く描きたかった。
というのがありますが、殺したかったのは事実であると思います。
そもそも回心前のパウロが「道の者」を摘発し殺すことに賛成していたのです。
パウロは「道の者」の中でもとりわけ地中海核都市のシナゴーグに入って
キリスト教を布教していたわけですから、トップクラスに目障りだったはずです。 ルカ8:6
καὶ ἕτερον κατέπεσεν ἐπὶ τὴν πέτραν,
καὶ φυὲν ἐξηράνθη διὰ τὸ μὴ ἔχειν ἰκμάδα.
καὶ ἕτερον κατέπεσεν 接+中単対格+三単二過 そして+他のものをそれは落ちた
ἐπὶ τὴν πέτραν, 前+冠・女単対格 〜の上に+岩の
καὶ φυὲν 接+二過分受中単主格 そして+生え出た時
ἐξηράνθη 三単過受 それはしなびた
διὰ τὸ μὴ ἔχειν ἰκμάδα.前+冠中単対格・否定+現不定+女単対格
〜の理由で+持たない+水気を
スロージューサー訳
そして他のものは岩の上に落ちた。
そして生え出た時に、水気を持たなかったために、それはしなびた。
参考に
https://biblehub.com/text/luke/8-6.htm ヒマ人さん。誘導ありがとうございます。
ここに、移ります。、 将棋は、やめ、囲碁に、切り替えます。将棋は、貧乏ゲーなので。
明日、初心者向けの詰碁と手筋の本、買います。これを、3回、繰り返します。(上達
スレのアドバイスどうり) 将棋は、プロ級ほど、やった。
囲碁は、もう、ゆっくり、やる。、 いやー。将棋、もう一段、「深く」やった方が、いいかな?
将棋は、普通、貧乏に、なるが、オレは、「晩成の花」なので、貧乏に、ならないと。
こっちか。、 「女から、もらえる」らしいし、もう、オレ、合格。
ゆっくり、しとく。
(ヒーローワーズは、まだ、メンバー弱い。課金したい。) 疲れたので、夜、コンビニに、行ってた。
次代の王・久ヒト君みたいなのに、会えた。
ま、ええか。夜食補給も、できたし。、 >>271
熱心なパリサイ派であったパウロがイエス信仰者の殺害に賛同していたということは
同様に熱心なユダヤ教徒もイエス信仰者に「寝返った」パウロの殺害を企図したとしても
不思議はないわけですね
さてマルコとヨハネはイエス受難前の香油注ぎの箇所ですね
以前先生が言われていたとおり、この箇所に関してはヨハネのほうがはるかに詳しく記述されています
マルコではらい病人シモンの家となっていますが、ヨハネではラザロの家になっています
また香油を注いだ女とそれを非難した人もマルコでは特定されていないのに対し
ヨハネでははっきりとラザロの姉妹マリアとイスカリオテのユダと特定されています
細かいところでは、マルコの香油注ぎが頭であるのに対し、ヨハネでは足になっており、かつマリアが
自分の髪の毛でそれを拭ったことになっています
詳しいからと言って史実である証拠になるわけではないですが
マルコは明らかに伝聞で記述しているのに対し、ヨハネは直接見聞きしたような書き方になってますね
しかし疑問があります
ヨハネの記述が史実に近いとすると、同じく弟子たちが直接見聞きしたはずのラザロの復活
あるいはそのように思わせるような「極めて劇的な」出来事が、なぜヨハネだけに記述されて
他の福音書には記述されていないのでしょうか?
仮にそれほど劇的な出来事であれば、復活が事実であるかどうかを問わず
少なくともイエスのフォロアーたちに共有され信じられていたはずの出来事なわけですから
他の福音書に記述があって然るべきであるように思われます
ということは香油注ぎやラザロの復活を含むヨハネの記述は史実であるよりも
共観福音書とは別系統の伝承に基づいている、と考えたほうが妥当ということにはなりませんか? >>288
atheistくん、おはようございます。明日の聖句は使徒第26章です。
ベタニア塗油を、共観福音書及びヨハネ福音書の四福音書が伝承しています。
マルコがまず伝承し、ルカは自分の神学から罪の女を導入し「罪人の赦し」という
ドグマ化を図ってますが、マルコでは神に香油を注いだことになっていますが、
ルカとヨハネは足に香油を髪で塗ったことになっています。マルコ伝承以外の伝承が
あり、ルカとヨハネはそちらを採用したと思われます。
つまり、マルコが核にはなっていますが、他の伝承もあった。
マタイとルカが更にドグマを付け加えたように、ヨハネもマルコをコアとしながら
他の伝承や独自資料やドグマを増し加えているわけです。
で、ベタニアに詳しいヨハネは、香油をイエースースの髪に注いだのではなくて
マリアが自分の頭でイエースースの足に塗ったと正確に伝えているわけです。
一方ですべてヨハネが正しいわけではなくて、ラザロの復活は、ヨハネのドグマな
わけです。これを史実と我々が信ずる理由があるでしょうか。
そもそもヨハネでは「神の栄光」のためにラザロは病気になっていたと記されています
イエースースの奇跡劇によって癒されるためです。
しかもイエースースは霊的な治癒能力がありながらラザロの病気を聴いても出発せず
死ぬまで待ってから向かうのですからいやはや。
ともかくクリストスの語源である「油塗られた者」がベタニアのマリアによって
実現したようです。 足は、ほぼ、治った。対ぴよ将棋2級、勝ち。
もう、将棋は、やるけど、少なく。
Sラーも、忙しいしな。、 春だからいろいろ忙しいわな
俺も今から畑や。
一区画を3末で返上するのでお片付けや。
そしてもう一区画を5末で返還するが、その前に4月から別の1区画をする
4-2+1区画で今年は3区画体制や。
新区画を俺流の区画に整備するのに、これまた時間がかかるな 薬、薄くなったので、さっき、しばふの上の落ち葉掃きやった。
多少は、手伝えるように、なった。やや、後、腕とか疲れ。、 Sラー、今日も、休み。なんか、用事かな?
まあ、明日、会える。、 3/末返却区画の後片付け、ほぼ完了。
2016年から6年間ありがとう。
10kgクラスの大玉スイカを毎年感謝である。 「ウチの人も、まだまだ子どもね。」(マンガより) このまえ、銀星詰将棋の難問、42問目、詰ましたよ。
3手目の閃いた手が、正解で、詰めることができた。良かった。、
どうしたら書き込めるの? もう、将棋も、他も、レベルアップせん。
のほほんと、暮らす。、 PM4時ごろ、食パン買いにいくと、Sラー、客で、いて、S東さん娘といた。
「彼」だって。(オレが) ルカ8:7
καὶ ἕτερον ἔπεσεν ἐν μέσῳ τῶν ἀκανθῶν,
καὶ συμφυεῖσαι αἱ ἄκανθαι ἀπέπνιξαν αὐτό.
καὶ ἕτερον ἔπεσεν 接+中単対格+三単二過 そして+他のものは+それは落ちた
ἐν μέσῳ τῶν ἀκανθῶν, 前+中単与格+冠・女複属格 〜の上に+真ん中の+茨らの
καὶ συμφυεῖσαι αἱ ἄκανθαι 接+二過分受女複主格+冠・女複主格 そして+共に成長して+茨らが
ἀπέπνιξαν αὐτό.三複過+中単対格 それらは窒息させた+それを
スロージューサー訳
そして他のものは、茨らの上に落ちた。
そして茨らと共に成長し、それらはそれを窒息させた。
参考に
https://biblehub.com/texts/luke/8-7.htm ちょっと、Sラーに、強くスコープ合わせすぎなのかもな。
もう、少し、ぼやかしても、いい。、 >>289
特定のエピソード、言行録は伝承とドグマ追加があって、このベタニアのエピソードは
マルコとルカ・ヨハネでは別の伝承を元にしている可能性があるってことですね
ルカとヨハネはドグマ的な追加を行っているが、ヨハネに関しては特にラザロのエピソードで
それが顕著である、と
イエスはこのベタニアのエピソードの前からメシアとして福音書では描かれていますが
形上、たしかにマリアによる塗油以外に油を注がれるエピソードはなかったと思います
その意味で書かれてあることの成就を重視する新約聖書ではこの場面というのは
メシアの形式的成立場面としても読めそうですね >>309
atheistくん、おはようございます。本日の聖句は使徒第26章です ゲーム、課金。ツノのかっこいいキャラ、きたが、たぶん、弱い。、 将棋、強くなるには、「マナー」らしい。
もう、ちょい、がんばろ。、 ルカ8:8
καὶ ἕτερον ἔπεσεν εἰς τὴν γῆν τὴν ἀγαθὴν
καὶ φυὲν ἐποίησεν καρπὸν ἑκατονταπλασίονα.
ταῦτα λέγων ἐφώνει.ὁ ἔχων ὦτα ἀκούειν ἀκουέτω.
καὶ ἕτερον ἔπεσεν 接+中単対格+三単二過 そして+他のものは+それは落ちた
εἰς τὴν γῆν τὴν ἀγαθὴν 前+(冠・女単対格)+(〃) 〜の中へ+地+良い
καὶ φυὲν 接+二過分受中単主格 そして+生え出て
ἐποίησεν καρπὸν ἑκατονταπλασίονα. 三単過+男単対格+〃 それは〜した+実を+百倍の
ταῦτα λέγων ἐφώνει.中複対格+現分男単主格+三単未完 これらのことを+言って+彼は叫んだ
ὁ ἔχων ὦτα 冠・現分男単主格+中複対格 持つ者は+両耳を
ἀκούειν ἀκουέτω.現不定+三単現命 聴くための+彼らは聞きなさい
スロージューサー訳
「そして他のものはよい土地へと落ちた。
そして生え出て、それは百倍の実をなした。」
これらのことを言って彼は叫んだ。
「聴くための両耳を持つ者は、聴きなさい」
参考に
https://biblehub.com/text/luke/8-8.htm 小鍛冶さん、根底スレへのコピペ ありがとうございます >>310
26章を読みました
前章に引き続き、今度はアグリッパ王にパウロが弁明する章ですね
パウロはアグリッパ王たちに敬意を払いつつも、これまでの経緯を率直に話しています
そのなかでキリストの受難と復活を、預言者たちの語ってきたことの成就として語っています
そしてそれを信じることで救われるというキリスト教信仰の要諦を述べています
これに対してフェストは気が狂っているという反応でしたが、アグリッパの方はもう少し冷静に
パウロの言を弁明というよりも宣教のように受け取っています
結果としてパウロに罪は認められない、という判断になりましたが
カイザルへの上訴がパウロの軛になるであろうと述べるアグリッパの言でこの章は終わっています
ここでの疑問点は26節のパウロのことばです
パウロの述べたキリストの受難と復活は片隅で行われたものではないので王が見逃すことはないはずだ
とパウロは言いますが、受難はまだしも復活は実際にユダヤ人たちが目撃したわけではないので
パウロたちの宣教を彼らは信じられないということになると思うので、ここは勢いに任せてパウロ(あるいはルカ)が
彼らの復活信仰を無理やり誇張して周知の事実であるかのように脚色しているように見えます
アグリッパは彼らがキリストの復活を信じていたことは知っていたかもしれませんが
キリストが復活したということを事実として知っているわけではありませんし、かつそれが事実であると
思っているわけでもありません
先生はこの箇所をどのように捉えていますか? >>317
atheistくん、おはようございます。本日の聖句は使徒第27章です。
さて26節。新共同訳略解によると、
第一に前段の24節と25節のやりとりは、クセノフォン『ソクラテースの弁明』の
「頭がおかしい(マニア―)」と「理に適った事(ソーフロシュネー)」という対義語が
模倣されています。
フェストゥス「パウロ、お前は頭がおかしい(マニア―)」
パウロ「理に適ったことです(ソーフロシュネー)」
ヘンヒェン曰く「どこか片隅で起こったことではない」は「事実上、使徒言行録のはじめ
からルカが記してきたこと」
コンツェルマン曰く「ルカの全プログラム」
つまり「救いの中心的出来事」であるという意味と略解は注釈しています。
パウロの論法は
1.アグリッパ王は敬虔なユダヤ人である(大司祭の任命権あり)
2.敬虔なユダヤ人だから預言者を信じているはずだ
3.なら22節を信じているのだから、メシアの死と復活も預言されているのだから
信ずるに違いない
4.ゆえにキリスト教信仰も信ずるはずだ
ということだそうです ヒーローワーズ。ツノキャラ、強化したら、結構、強い。いける。、
もう、課金は、しない。ドクターも、課金しない方が、いいように、言ってた。、 引きだしに、ロトの盾、あった。、
金に、黒笹の万年筆の本は、ない。、 ドクター直伝の「ずるい」将棋で、ようやく、ぴよ将棋・初段+に、勝ちそうだった。
おしい。、 勝てんで、いいわ。ぴよ初段+に。「いじめられてんだ、オレ、ピヨに」。
なら、勝てなくてよい。オレ、ほぼ、将棋、今で、完成。、 俺の将棋は、攻撃的向かい飛車だ。
きょ先生なんてこれでいちころ 尾森先輩。将棋アマ名人戦、広島西部大会、B級で、準優勝だよ。
強いな。、 ルカ8:9
Ἐπηρώτων δὲ αὐτὸν οἱ μαθηταὶ αὐτοῦ τίς αὕτη εἴη ἡ παραβολή.
Ἐπηρώτων δὲ αὐτὸν 三複未完+接+男単対格 彼らは尋ねた+で+彼を
οἱ μαθηταὶ αὐτοῦ 冠・男複主格+男単属格 弟子たちは+彼の
τίς αὕτη εἴη 疑+女単主格+三単現希 何が+この+これは〜である
ἡ παραβολή. 冠・女単主格 譬えは
スロージューサー訳
で、彼の弟子たちは彼に尋ねた。
「この譬えは何なのでしょう」
参考に
https://biblehub.com/text/luke/8-9.htm 広島県は、将棋のレベル高いと、思う。B級優勝の力あるが、ワザと力抜いて、準優かも、
しれんしね。、 熊本のほうがレベル高いやろ
二代伊藤宗印が熊本やで 広島は升田幸三ぐらいやろ オレが、アマの大会で、実績作ると、「汚点」に、なる気がする。
やめとこ。、 >>318
「片隅で行われたのではない」というのは復活が公然と多くの人の前で行われたということではなく
救いの中心的な出来事であった、という意味で書かれていると解釈されるわけですね
そしてその出来事は聖書に預言として書かれているので、経験なユダヤ人であるアグリッパ王が
見逃すはずはない、というのがここでの論旨ということですね
さて27章はパウロがローマに向けて海路、護送されていく箇所ですが
船は幾多の困難に遭うことになります
書いてあることが事実であるかどうかは分かりませんが
パウロは予言めいた忠告をしますが聞き入れられず、船は暴風に巻き込まれます
また例によって神の御使いからことばを授かったりしてます
ちょっと流れとして分かりにくいのは、18-19節で船具を含む船荷を投げ捨て
21節で長い間食事もしないで、と書いてあり、さらに33節では十四日間も何も食べていなかったと
書いてあるのに、なぜ276人もの人が38節にあるように十分に食事をし、なおかつ穀物を投げ捨てるほど
潤沢に食べ物があったことになっているんでしょうか?
それだけの食べ物があれば十四日も断食せずに毎日少しずつ食料を食いつないでいくことは
できたように思います >>332
atheistくん、おはようございます。本日の聖句は使徒第28章です。
21節について略解は、「船酔いなどで食べられない状態のこと」と解説しているが
どちらかというと訳が悪いのです。
原文ἀσιτίαςは、α否定の接頭語+σιτος(穀物・食べ物)で、原意は「食料がない」という
意味ですが、実際の用法ででは「食べない状態」のことです。
海が大荒れで、船酔いし、「食べない状態」だったということです。
なので田川建三は「ひどく食べれない状態になった」と訳しています。
原文直訳は「大きな食べれない状態があった」です。
陸地に近付いた時、船酔いで14日間食べずにいた人たちにパウロはパンを
割いて食べましょうと勇気づけたということですね
ちなみに、「276人」という写本と「およそ76人」という写本があり、
有力写本のほとんどがは276人なので276人が本文として採用されていますが
「およそ76人」が原文であった可能性も50%程度あるようです。
フランシスコ会訳註は両説を紹介した上でヨセフス『自伝』に600人乗りの記述が
あるので古代でも276人はありうるとしています。でもヨセフスの数字はたいてい
オーバーなので説得力はないです。
38節で積み荷である穀物を捨てたのは座礁回避ですね。喫水をあげるためです
しかしそれでも座礁してしまいます。 ヒーローワーズで、勝っても、しゃあない。
自分の性格が、小回り効かん所が、イヤ。
ドンクサイ、自分が、イヤ。、 PCで、無料・課金ゲーム、HeroWarsやってるよ。
超おすすめ。、 俺の課金ゲームをしている。
市民農園を借りて、野菜栽培ゲーム。
たのしいぞー スロさんは、野菜栽培で、いいかも。
惜しくも3冠王を逃した選手たち。阪急加藤英司、率@364A35本@104点、
おしい。、 997 栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM [] 2022/03/30(水) 18:17:26.66 ID:Tn2WEZz3
>>992
イエスキリストの奇跡はガチで本当だった
パンを無限に創造したり水をワインに変えたり病気を治したり
物理法則に反してると科学者は笑う
いいえ
物理法則を【創造】したのは当の科学者本人です
イエスキリストの時代に物理法則は【存在しなかった】
だから全知全能のイエスキリストは、奇跡を起こし放題なんです
だって自分を神様だと【確信】するだけで物理法則に反した奇跡を起こせるのだから
では現代人の我々が奇跡を起こせないのは何故か?
それは科学者が物理法則を創造して、世界は宇宙は物理法則に縛られる世界観に転換したから
オーケー?ベイビー ルカ8:10
ὁ δὲ εἶπεν. ὑμῖν δέδοται γνῶναι τὰ μυστήρια τῆς βασιλείας τοῦ θεοῦ,
τοῖς δὲ λοιποῖς ἐν παραβολαῖς, ἵνα βλέποντες μὴ βλέπωσιν
καὶ ἀκούοντες μὴ συνιῶσιν.
ὁ δὲ εἶπεν. 男単主格+接+三単二過 彼は+で+彼は言った
ὑμῖν δέδοται 二複与格+三単完受 あなたがたに+それは与えられた
γνῶναι τὰ μυστήρια 二過不定+冠・中複対格 知る事が+秘儀らを
τῆς βασιλείας τοῦ θεοῦ, 冠・女単属格+冠・男単属格 王国の+神の
τοῖς δὲ λοιποῖς 冠・接・男複与格 で+残りの者たちに
ἐν παραβολαῖς, 前+女複与格 〜で+譬えら
ἵνα βλέποντες μὴ βλέπωσιν 接+現分男複主格+否定+三複現接 なぜなら+見る+彼らは見ない
καὶ ἀκούοντες μὴ συνιῶσιν.接+現分男複主格+否定+三複現接 そして+聴く+彼らは理解しない
スロージューサー訳
で彼は言った。「あなたがたに神の王国の秘儀らを知ることが与えられた。
で、残りの者たちに譬えらで。
なぜなら見ても彼らは見ない。そして聴いても彼らは理解しないからだ」
参考に
https://biblehub.com/text/luke/8-10.htm >>333
あ、そういうことだったんですね
わたしはてっきり船を軽くして座礁をさけるために食料を含む船荷を海に投げ捨てたことが理由で
食べ物を食べることができなかったのだと思ってました
激しい暴風の中、船が大きく揺れて船酔いが酷かったので、みな食事ができなかった、ってことなんですね
言われてみれば、わたしも北海道から船で東京に戻ってくるとき、台風に当たってしまって
酷い船酔いを経験したことがありました
一晩中、休むことなく上下に動いているエレベーターに乗ってるようなもので
たしかに食べ物なんか胃に入れることができる状態じゃなかったですね
さて使徒行伝もいよいよ最終章ですね
パウロたちはマルタと呼ばれる島にたどり着き、そこで歓待を受けます
パウロは焚き火に柴をくべていたところ熱気に当てられたまむしが出てきて手を噛まれてしまいます
島の人達はそれを神罰のように捉え彼を人殺しと考えますが、パウロの身に変化がなかったのを見て
一転して今度は神様だと言い出します
こういった叙述からは島の人はローマの文明人というよりも、未開の民族のように感じられます
その後パウロは例によって病の癒しを行い、島の住民に尊敬されるに至ります
なんと悠長に三ヶ月も島で過ごしたあと、ついに出航となりますが、その後も他所で3日だとか7日だとか
悠長に滞在してます
本当に囚人の護送なのでしょうか?w
ようやくローマにたどり着いたパウロはそこのユダヤ人たちを前に話をすることになりますが
ここでもパウロの信仰を受け入れる者と拒む者に分かれます
それを見て、パウロはイザヤを引きながらユダヤ人の頑迷さと異邦人伝道の正当性を語ります
そうしてパウロはその後2年に渡ってローマで伝道しますが、使徒行伝はここで終わっています
その後のパウロがどうなったのかルカは何も語りません
ルカがここで筆を置いた理由はいったい何だったのでしょうか?
またパウロはこの後実際にどうなったのでしょうか?伝承ではローマで殉教したことになってますが >>347
atheistくん、おはようございます。本日の聖句は詩編第61篇です。
使徒行伝、ご苦労様でした。
二節の「土地の人々」の原文はバルバロイ(野蛮人)です。
難破して助けて貰った上に親切にされたのに著者はバルバロイと島民を呼んでいます。
ギリシア語を喋らない未開人エピソードとして、「人殺し」から「神様」への転換です。
島で三か月を過ごしたのは悠長なわけではなくて、冬季は海が荒れるので安全の
ために欠航するのが常だったからです。
>本当に囚人の護送なのでしょうか?w
立場は未決囚のはずですが、ほぼ無罪確定なので、囚人扱いされてないようです
>ルカがここで筆を置いた理由はいったい何だったのでしょうか?
パウロは無罪だけども皇帝に上訴した不敬で刑死したのですが(26:32)、無罪なので
二年間、かなり自由に非ユダヤ人と交流できたが、ローマのユダヤ人たちとは
決別し、パウロの宣教は屋敷を訪ねて来た者に対してのみでさびしいもので
ローマのクリスチャんからもあまり重視されなかったので著者は書けなかったのかも
ですね。刑死しただけで復活したわけではないので尻切れとんぼなのかもです
ハーパー注解は、第一にパウロにおいて神の意図が成就した。訪ねて来た異邦人に伝道し
第二にパウロと「この道」への嫌疑が晴れて、両者はローマの保護の下、物語全体を
通して、その働きを続け、栄えていき、「大胆に、何の妨げも無く」宣教を続けること
ができる、ということであ。結局、福音は抑えられないということが判明するのである
と主張しています。 >>344
>パンを無限に創造したり水をワインに変えたり病気を治したり
パンを無限に創造した事実はない。イエスは単に五千人を百人から五十人の組に分け
パン五つと魚二匹を組ごとに分けただけである。
食べた後、パンくずが12籠分になったのだから、イエスが分け与えたパン以外に
それぞれの組の者らもパンを持っていたのであろう。
水をワインに変えた事実もない。料理長を事前に買収して水を上等のワインと言わせた
だけである。庶民の酔客は上物のワインの味などわからないので料理長の言葉を信じたのである
病気癒しは事実である。日本語でも手当というように、手をかざすと不思議な力が
働いて病気が癒されるのである。
原理としては汚れた霊が追い出されて治るというシステムである
量子力学だと実証できるかもだぞ。量子力学のことは知らんが。 3/26 伝道事業部長殿のお言葉
人間とはよろこび踊る存在だ。ゆえに
身体を、踊ることができないように
拘束したり・傷つけたり・破壊したりすることは、人間性に対する冒涜だ。
3/27の伝道事業部長殿のお言葉
天国に持って行けるアイテムは何もない。
ただ信仰と希望と愛を除いては
3/28の伝道事業部長殿のお言葉
自分の生活の中に1000通りの偶像崇拝がある。
3/29の伝道事業部長殿のお言葉
3秒ごとに神の善意を信じる決断を更新する
3/30の伝道事業部長殿のお言葉
主イエースースが再臨されるためには、まず我々が悔い改めなければならない 「『おんし』。シズシズ。」(ジイ・21年前の虫の知らせ) 「アンポン(オレ)の頭に、鳥が。」(オネエ・21年前の虫の知らせ) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています