探検
宗教板避難所
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2022/03/21(月) 22:18:03.89ID:bXt0jw8o
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465臨時で名無しです
2022/04/08(金) 05:42:19.60ID:02jIXEia >>463
atheistくん、おはようございます。本日の聖句は詩編第67篇です
「豊作を求める祈り」です。66篇は「民の感謝の歌」でした。
10-12節は、捕囚と捕囚からの救いという背景があるのかもですね。あるいは
1.出エジプト(6節前半)
2.ヨルダン渡河(6節後半)
3.バビロン捕囚からの帰還(9〜12節)
という民族としての感謝と喜びがあり、その応答として
13-15節の燔祭という焼き尽くす献げものが個人としてあり、
18節のような悔い改めがあるのかもです
日本に併合された韓国で戦後キリスト教が急速に広まった背景には
民族的屈辱に共感できるかもです。我々には理解しがたい感情かもです
フランシスコ会訳註によると
巡礼者が集まる民族的な祭りが背景にあったと考えると
まず団体的感謝が行われ、次に個人的感謝が奉納されたので合致するそうです。
ハーパー注解は、「試みからの救い」と「聖所における感謝」という複雑な構造に
なっていると分析。
A.1-4,5-7節は過去の救い
B.8-9,10-12節はイスラエルに対する最近の救い
C.13-15,16-19節は詩人自身の救い
atheistくん、おはようございます。本日の聖句は詩編第67篇です
「豊作を求める祈り」です。66篇は「民の感謝の歌」でした。
10-12節は、捕囚と捕囚からの救いという背景があるのかもですね。あるいは
1.出エジプト(6節前半)
2.ヨルダン渡河(6節後半)
3.バビロン捕囚からの帰還(9〜12節)
という民族としての感謝と喜びがあり、その応答として
13-15節の燔祭という焼き尽くす献げものが個人としてあり、
18節のような悔い改めがあるのかもです
日本に併合された韓国で戦後キリスト教が急速に広まった背景には
民族的屈辱に共感できるかもです。我々には理解しがたい感情かもです
フランシスコ会訳註によると
巡礼者が集まる民族的な祭りが背景にあったと考えると
まず団体的感謝が行われ、次に個人的感謝が奉納されたので合致するそうです。
ハーパー注解は、「試みからの救い」と「聖所における感謝」という複雑な構造に
なっていると分析。
A.1-4,5-7節は過去の救い
B.8-9,10-12節はイスラエルに対する最近の救い
C.13-15,16-19節は詩人自身の救い
466福音伝道
2022/04/08(金) 05:51:09.43ID:02jIXEia ハーパー注解 続き)
1b-7節は、エジプトからの脱出とバビロン捕囚からの帰還を想起させる
8-12節はイスラエル共同体の近年の経験の内にある救済に焦点を当てている
13-20節は詩人によって公的に行われている感謝の典礼
という分析になっています
1b-7節は、エジプトからの脱出とバビロン捕囚からの帰還を想起させる
8-12節はイスラエル共同体の近年の経験の内にある救済に焦点を当てている
13-20節は詩人によって公的に行われている感謝の典礼
という分析になっています
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