甲本ヒロト「最近の若者は歌詞をちゃんと聴き過ぎ」 反論できる?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、
「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった。
ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。
でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
https://news.livedoor.com/article/detail/19260371/
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured 最近の曲の歌詞なんて適当だろ
中村一義やDragon Ashを知らない今の若者は可哀想 歌詞が軽視されてるからEDMが世界中で流行っているんやろ 「夜に駆ける」「うっせえわ」「猫」「香水」「白日」・・・
歌詞が響く曲と音が響く曲わりと半々じゃね? ブルーハーツには円周率を永遠に言ってるだけの歌がある 歌詞なんて気にしたことないわ
と思ったけど俺若くないわ >>1
ここで若者の意見を聞いても無駄
昭和生まればかり 歌詞を気にしなければ世界中の何語の歌でも楽しめるという大きなメリットがある まあAKBヲタは歌詞どころか曲も聞いてないくせにCD買うけどな >>16
そりゃメンバーも曲聴いてないんだからしょうがない >>2
日本でノーベル文学賞取れそうなミュージシャンは中村一義くらいだろうな >>1
何か問題でも?
そんなのリスナーの自由だろ
言い訳するな >>5
昔だったら文章単位じゃなくて文節だったり単語羅列とかWOWWOWとかイエイイエイとかそういうったオノマトペ等の歌詞が多かったけど
昨今の曲ってちゃんとAメロならAメロで一つの文章にして歌詞にちゃんと意味を持たせて言葉詰め込むタイプが増えたって気はする
そういう意味では歌詞の内容を理解したがって聞き込むっていうのが増えたってのはなんとなくうなずける 秋元康って親に隠れてセックスしよう!って歌詞ばっか書いてるよな
おニャン子のアレとか乃木坂のガールズルールとか ロックやポップスをかつての歌謡曲とかフォークの聞き方してる層が増え過ぎ
って事かね。んまぁ邦ロックとか既に、そいった陰キャなヲタクの音楽になって久しいかんな。
昔でいうヤンチャなロックキッズwは今EDMやヒプホプでオラついてる連中の事を指すんだろ。 >>1
外国のロックは意味ある言葉だからこそ若者の思想の素になったんだがな >>1
言葉に意味がないからこれだけ下火になったんだろう
アニメ、漫画、今の若者の思想の土台は移っていった
世界でも漫画の思想、アニメの思想に移り変わりつつある
全世界の若者が心臓を捧げろという言葉の意味を知ってるその行動の意味も知ってる
日本のロックは逃げすぎ バンドは流行って欲しいとは思うよ
ただ今の子には受けないのがな んまぁヒロトは、ある意味パンクロックの歌詞で衝撃を与えた人だから。
それもあって尚更そう思っちゃうんかもな。
似た意味でジョン=ライドンが「パンク以降のロックはパンクの影にビビり過ぎ」
って言った時があったな。 >>25
いやほとんど格好と雰囲気でしたわ
いまだに昔聞きまくった曲の
歌詞なんも知らねえよw 詞と音が一体の体験じゃなくそれぞれが独立してリスナーに咀嚼されているように見えるってことだろ
こんだけ言葉を尽くして言ってくれてんのに
わかれよ スピッツ聴いた時に歌詞の意味が分かんなくて歌詞とかどうでもいいのかしらと思った >>29みたいな人がいることにビックリ
もったいない
勉強した外国語で歌う心から好きになれるアーティストがいるだけで記憶への定着力がケタ違いなのに
世代がバレるかもしれないけど、ビリー・ジョエル、セリーヌ・ディオン、ソテジと、俺は第1外国語英語、第2外国語フランス語、第3外国語韓国語のそれぞれに心から好きなアーティストがいた。
おかげで、大学卒業して何十年もたった未だにそれぞれの言語について、少なくともネット動画を原語のまま理解して楽しめる程度の語学力を維持できて、世界が広がった まず言葉より何より音だろ!っていうのはとてもよくわかる
ヒロトはいつも原初的な音楽体験、衝動を大事にしてる
いろいろ聴いて歌詞を深く考察するようになっても音がその意味の解釈に大きく関わるから
結局音を抜きにして音楽は語れない >>27
楽器に金かけるよりPC1台あれば色々音楽作れるから ヒロトw
ブルーハーツの歌詞本を出してたのに何を言ってるやらw ボーカルは最高の楽器とも言える
まずは音が重要だな >>29
意味は解らなくてもお経はありがたいものだ カムカムの上白石萌音の父親役の人ってこの人の実弟だって最近知ったわ >>27
髭男もヌーもマカロニえんぴつも人気あるよ まあ自分で作詞やって歌ってる人間ならではのセリフだな >>29
日本人の若者の君はそうかもしれんが、だいたいの世界の若者は英語できるから 君の「渡り廊下でボコボコにされた」って歌いいじゃん
あれは歌詞がものをいってるよ 日本の音楽が恥ずかしい理由
日本で流行る曲→カラオケで歌える歌詞重視、情感エモさ重視の古臭いダサい曲
世界で流行る曲→リズム、音韻重視の楽しくて踊りたくなるオシャレな現代の曲
JPOPがKPOPに完敗し世界中でバカにされてる理由がこれです
はっきり言ってしまえは
日本人(洋楽とKPOP好きの日本人は除く)は
音楽を音で楽しむセンスがなく
音楽を朗読と勘違いしている
時代遅れで
ダサくて
恥ずかしい
人種ってことです
音楽センスが高くて世界で認められている韓国人が本当に羨ましいですよね 歌詞なんて気にしてる奴いるのか
デスメタルとか聴いてたからVocalなんて楽器の一部としか感じないのう そういうヒロトは洋楽のロックの日本語訳の歌詞をよく読んでると思うけどな ヒロトは日本語だから英語だからなんて話はしてないぞ これはわかる
最近の歌詞はいちいち説明しすぎ
感動ポルノ 昔も今も歌詞の意味やメッセージ性重視の曲もあれば語感重視で意味なんてたいしてないものとある >>50
お前は在日朝鮮人だろが
自画自賛がそんなに楽しいのか? ビートルズですら初めて歌詞カードが付いたのはサージェントペパーズだからね
欧米のアーティストってあんまり歌詞を重要視してないのかもね >>41
一応マジすかの前田敦子の親父役でもあったぞ ブルハの1stアルバムは泣けるほど歌詞が良いけどな >>50
K-POP作ってるのはほとんどアメリカ人でしょ 森山直太朗の辛いなら死ねばいい、西野カナの会いたくて震える
やたら騒いでる連中がいた
歌詞を単語としてしか読めないバカの声が正義になってるとかおかしい >>5
「夜に駆ける」好きだが歌詞の意味を知ってのは最近 歌詞を追わないほうが楽しい曲があるのは分かる。
逆に歌詞を追わないとつまらない曲が多いのも事実 >>19
秋元の歌詞は泣けるのが多いと歌って知った そもそもは書いてて出来上がったら自然と泣けるモノになったんじゃない
ここで泣かせたいと思って作ったのが狙い通りハマっただけ 再生機器がようなったから、ビロンビロンカセットテープ世代に言われてもな 俺は好きなバンドが「この世に存在しない架空言語」で歌ってたんで、
歌詞をチャンと聴くもへったくれも無いんだが。 歌詞をちゃんと聴かそうとすると、最終的にはお経のような平凡なメロディが一番いいということになる。
ヒロトはそういうことを言ってるんだと思う。
歌詞の出来じゃなく曲の出来で聞かせろ
曲で気持ち良くなれ でもブルーハーツの曲って、歌詞に惹かれた人が多いんだよな
歌詞をズラズラ並べただけの書籍も出してるしw 昔からちゃんと歌詞を聴いていたので
ブルーハーツは好きじゃなかった Well, the Ukraine girls really knock me out
They leave the West behind
And Moscow girls make me sing and shout
That Georgia's always on my mind
昔からグルジアのことを英語でジョージアと呼んでたけど、独立後に国名を正式にジョージアに変更した背景にはこの有名な歌の歌詞に歌われてるということもあると思う >>78
なんで急にアメリカの州が出てくるんだろうと思ってた がちゃがちゃ難しいことはいいからとにかく楽しもうぜ!
ってことでしょ 昔の若者も歌詞なんてまともに聴いてない
サザンオールスターズとか流行ってたんだから まあ、新しいメロディー、新しい曲調、ってのが生まれてきてないからね。
以前は、欧米で新しいムーブメントが生まれて、それが日本に輸入され日本でローカライズされてヒットする、みたいな構図があった。
ロックもヒップホップもそんな感じ。
今は欧米で新しいムーブメントが生まれてないから、昔の曲の焼き直しがヒットしてる。
最近の流行りのアーティストをおっさんが聴いても、何の違和感もなく聴けるぐらい。
じゃ、どこで昔の作品と差別化してるか、と言えば、歌詞。
だから、最近の若者は歌詞を聴いてる。 カナダのRUSHみたいに大学に歌詞を研究するゼミがあるようなアーティストもいるけど、洋楽は基本的には歌詞よりサウンド重視だよね
そう言えばKING CRIMSONには作詞専門のメンバーがいたっけな
プログレはまた別なのかもしれないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています