松田聖子の歌唱力なんて柏木レベルじゃないの?矢作萌夏より下でしょ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の頂点がMISHAとか吉田美和とか宇多田とかで
今は元アイドルでも矢作とかユーチューブでも
上手いのがゴロゴロいる
そんな今の時代なら松田聖子とか一般には見向きもされなかったでしょ
アイドルならまぁ上手いねって感じだから、柏木くらいだと思うんだが?
昔はレベルほんと低いと思う。近藤真彦とかがレコード大賞取れるくらいだし
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured >>1
宇多田の生歌より聖子の方がうまいよ
あんた、若いんでしょ? レコ大は昔から変なのが選ばれてたよ
今は全く権威がなくなった
吉田美和なんか松田聖子と同じような時代じゃん
どっちも聞いてたわ >>2
それなら売れてなくても自分で作詞作曲してる歌手は沢山いるだろ
いかに売れるかが難しいんであって、今のAKBが何故売れてないのか
よく考えろ この辺がそもそもアルバムセールス約800万枚の宇多田には向かうことが間違っているw
今でも朝ドラの主題歌と言えば宇多田だぞ >>9
この辺になるとレコ大とかどうでもいいほど圧倒的 松田聖子はアイドルの中ではうまい方だし何より透き通った声質がいい >>1
日本の頂点がその辺なのか、お前の耳では
片腹痛いわ そんな事より1は煽るためにスレを立てる人生のままで良いのか? >>19
そんなことよりお前は無職で10代の女の子を叩くだけの老後でいいのか? 聖子の同期
岩崎良美・河合奈保子・柏原芳恵
歌唱力なら、良美>>奈保子>聖子>芳恵だと思う
もちろん口パク集団とは次元が違う 松田聖子とか河合奈保子とか石川秀美とかそこらへんは泣きながらレッスン受けてそこそこのレベルには達してたイメージ
おニャン子で完全に破綻した
みっちょんこと芳本美代子がクソ下手だったのは覚えてる 歌も素人カラオケ番長レベルだしこのスタイルよw
だからAKBってバカにされ続けるんだよ
https://i.imgur.com/fnYXWjG.jpg 矢作萌夏はむやみやたらに意味無く辞める性格ではない
エイベ松浦から退社したのも必ず何か意味がある
次はどんな話題を業界にもたらすのか
楽しみだ 矢作って一曲もソロで売れてないじゃん
松田聖子と比べられないでしょ >>25
AKBもエイベも語られないから意味なく辞めたってなってるんじゃん
ただすぐに辞めるって印象しかないよ
矢作な 矢作に本当に歌唱力あったらならピンで活躍してるよ
村内で多少上手くても世間では通用しないってこった >>33
エイベからデビュー出来なかったんだから無理だよ >>27
理由
AKB→重い病気と留年リーチで泣く泣く
エイベ→松浦の〇〇拒否 矢作ブーのスレを定期的に立ててんじゃねーよ
素人は板違い アイドルに歌唱力求めるってw
むしろとんでもなく下手な方が後世まで語り継がれるぞ 無事にはいかなかった様子
>やはり松浦氏としては、自身のプロデュースで次世代歌姫、つまり“第二の浜崎あゆみ”のような存在を生み出したいという思いがあるんです。『M』の主演で浜崎を演じる安斉かれんもその一人とみられるため、矢作は”第三の浜崎あゆみ”なのかもしれませんが……」(レコード会社関係者)
矢作は、AKB48時代にセンターを務めていたほか、デビューからほどなくしてソロコンサートを開催するなど、次世代エース的存在だったというだけに、松浦氏のソロプロジェクトにも期待がかかるが……。
「現在、スキャンダル報道が降り掛かっている松浦氏が、この状況で新プロジェクトをわざわざ“匂わせる”ようなインスタ投稿をしたことについて、周囲からは『もしかして焦っている?』という声が聞こえてきます。
というのも、矢作がスキャンダルまみれの松浦氏とタッグを組むことに『ヤバい』と危機感を抱き、プロジェクトを辞退してしまうことを恐れ、あえてこのタイミングで『進行中です』とアピールしたのでは……と疑われているんです。
矢作本人としても、このタイミングでアーティスト復帰が報じられることは、明らかに想定外の事態でしょう」(同)
新プロデューサーが炎上中に、突然名前を報じられてしまった矢作。
果たしてこのプロジェクト、無事正式発表にこぎつけるのだろうか。 柏木レベルって柏木ひなたレベル?それなら納得だが。 松田聖子は体型管理やメンタルの強さも含めて評価されてんだよ!
歌が上手くてかわいい上にストイックで強いなんて滅多にいない逸材 アイドル歌手は下手糞が上手くなるのもファンの楽しみ
柏原芳恵は途中で実力派になった
聖子は自分にあった曲をもらっていた感じ
河合奈保子は声量もあったしルックスもいい、素材は聖子より上
明菜はよくわからんが最初からオーラというか凄みがあった
キョンキョンはシンガーというよりタレントだった
菊池桃子は本人の意思とは関係なく、どうみてもアイドルの中のアイドル
WINKは売れそうにないのに売れた、楽曲が良かったのか? 松田聖子は柏木よりは上手いぞ
当時のアイドルの頂点ではなかったけど >>49
矢作の場合は作詞作曲編曲からDTMまでこなすしエイベにいた位なので比較対象なら大塚愛とかYUIとかmiwaじゃね? だからさー時代の違いだよ
今なら松田聖子じゃエイベに声すらかけてもらえないでしょ
今は歌唱力めちゃくちゃあってもデブーも難しい だからさー時代の違いだよ
今なら松田聖子じゃエイベに声すらかけてもらえないでしょ
今は歌唱力めちゃくちゃあってもデビューも難しい 子供だったとはいえ、悪い意味で色々ナメてたもんな
自分に自信を持ってるんだろうけど、簡単じゃねぇってこった >>1
宇多田wwww
生歌ゴミだぞ
松田聖子は今は老化したけど昔はそれなりには上手かった
MISIAのように歌唱力がずば抜けてるタイプではなかったけど安定感はあったな >>59
上手いけど
やっぱビブラートのかけ方が古いなあ
The昭和 この年代(70.80年代)で歌が上手かったのは
松田聖子
中森明菜
岩崎宏美.良美
本田美奈子
かな? 瑠璃色の地球だけは好きだな
でもこの曲は沙也加がお腹にいた時に唯一収録した曲
35年後にこんな事になるとは思わず、歌ってたんだろうな アケカス女なんて今の松田聖子並に
生き残れるのは皆無
しかもずっとソロ
鼻ニンニクはソロだと当然
消えるのが怖くてしがみ続けてる 本田美奈子の「アメージンググレース」は今聴いても鳥肌が立つ 大事なのは上手い下手じゃないんよ
支持されるかどうか、それが全て >>71
松田聖子並みのソロモンスターなんてもう生まれない アイドル当時は音痴って言われてた
それが今は絶賛の嵐
その頃も2ちゃんがあったら間違いなくズコーとか音痴とか叩かれてた
当時の人気アイドルで比較的歌が上手いと言われてたのはチェッカーズのフミヤと中森明菜 >>73
癖が強くても支持される歌手もいるからね
森進一とか癖しかないもん 浜崎あゆみも松田聖子も中森明菜ももう往年の声は出ない。
声帯がカスカスに枯れてしまった。
業界は艶やかな声帯を持つ若い新たな歌姫を欲してるんだよ。 MISIAとかSuperflyがご健在のうちは別に必要ないと思うが
そこら辺が落ちてきたら、ソニーかワーナーあたりが歌姫発掘してくるだろ
エイベックスはもうその可能性はないけど >>80
いうてもMISIAやSuperflyもババアだからな
そろそろ新歌姫を育成&発掘でしょう >>75
口パク集団はうまいもクソもないから論ずるにも値せんな どんなに歌が上手い人が居てもそれをバッシング誹謗中傷するのがお前らの役割だもんな >>78>>80
もう歌自体エンタメとしては飽和化してて
作り上げる歌姫なんて不可能や 結局全てを1から作り出す天才宇多田ヒカルには百年経っても勝てない 松田聖子 当時、結婚休業により終了するラジオの最終回でプチライブ
Sleeping Beauty ラジオ ピアノ伴奏
https://youtu.be/b-LoMxsaaYQ
この当時の声は一回喉を壊した後だけど
この頃の方が好きって人が多かったりする 松田聖子もソニーだったのか
どうりで不自然なゴリ押し 松田聖子 最初期の声
最初のレコーディングセッションで録られた曲で18歳になったばかり
https://youtu.be/jFji5HbsDaI
彼女を発掘した当時ソニーのプロデューサーは
16歳の聖子の両親を口説き落とすのに2年弱かかって
18歳でのデビューとなったが16歳でデビューしていたら
この頃の声がもっと聞けたと思う オリジナルが基準だから
ポイズンを反町より上手く歌ったらそれはつまり下手ってこと >>93
そんなことはどうでもいい
金を生まない歌うまに価値はない 馬鹿発見
アイドル史上1位や
あの年で声がちゃんと出るだけでも偉い
ユーミンとか笑うで悲惨過ぎてw
あれでステージに立つ面の皮の厚さに呆れるwww >>89
宇多田を出すのなら椎名林檎も同世代やで
あっちの方が天才だろう 聖子も柏木もアイドルが歌うという意味では抜きん出ている
ぶりっ子と言うのが流行ったけどな
多くのメンバーが柏木のことを普段からアイドルと証言している
差し入れのお菓子でオーバーリアクションしたりとか 鼻ニンニクごときと
昭和平成令和も松田聖子であり続ける
モンスター怪物を比べちゃあかん 大多数のヲタから早く辞めろって言われてる柏木と松田聖子くらべてどーすんだよ
辞めたらただの人になるのが嫌で居座ってるだけのゴミなのに 松田聖子は成長物語としての楽曲だったらしい
歌唱力よりそういう部分に共感したファンもいた
歌唱力だけならちょっと先輩の岩崎宏美、ちょっと後輩の薬師丸ひろ子が圧倒的
悪いけど本物の歌手ってシンガーソングライターなんか足元に及ばない次元
しかし柏木や矢作ではそのシンガーソングライターにも到底及ばんな 矢作ヲタクて頭がおかしいてのはよくわかる
スレタイ >>97
昭和という太平の世での話だからな
平成、令和の日本においては
聖子程度の歌唱力は全く通用しない 歌が上手いってのは突き詰めるとこういうのを言うんだよ
https://youtu.be/bCM3clq-_c0?t=405
でもこれを聴きたいか?売れると思うか?
結局顔だよ顔 デビュー曲の裸足の季節をYouTubeで見てみろよ。
新人の時で既に柏木なんぞあいてにしてないからw >>107
見てきたけど今なら通用しないな
時代に恵まれただけ実際若者で応援してるやついないし >>1
矢作ブーなんて歌唱力も作詞も神田沙也加とは天地の差があるうんこ >>101
柏木由紀はこの前出したソロシングルも大爆死したしな
もう先も伸びしろもない >>111
聖子も柏木も今の矢作ぐらいの歳で売上も人気も既に全国区だったけど矢作は未だにヲタ専 中3トリオというのがいたな
アイドルは二十歳で終わり >>103
リズム感無くて平面的なつまらない朗読歌唱が多いな >>114
松浦は自分の〇〇にならないと売り出さないからな
なので移籍は大正解 >>115
松田聖子がデビューしたのは今の矢作と同じ歳の時 >>1
親ガチャ失敗したとか
今の時代に自分は合ってないとか
そんな風に考える負け犬?w
考え方がいかにも負け犬のそれだからw >>96
音楽シーンに影響を与えた女性アーティストっていう感じでJ-POP史をのちに紐解いたら
宇多田よりも林檎のほうが後世の音楽評論家には評価される気がする >>120
えっ
たかみなウィングでオオゴケしたのに
一方で柏木は同じうたコンで北ウィングを無難に歌ってたけどな
ものすごく歌うまじゃなくても外さなければ次回もオファーがくるんだろうね >>125
ゆきりんがそんな甘えた歌唱力での状況でうたコンに出られるのも未だに現役メンバーだからなんだろうな
卒業したら絶対出られない
そりゃ卒業しませんわ 長門裕之が著書の中で聖子の歌は聞くに堪えないと書いてたな >>103
オワコンテレビが歌唱力より
ジャニカスや口パク集団で歌番組牛耳ってる
最底辺レベルなだけで
浜田麻里とか普通にうまい 純粋に歌唱力のみを語るならテレビに出てる歌手の大半は声楽科の学生に負けるレベルやろ たった一人で24曲連続一位とったアイドルだぞ
それに聖子は歌唱力だけで評価されたわけじゃない
わからん者に無理にわかれとは思わん 比べる相手がいつも釣り合ってないんだよね矢作ヲタって
不祥事で最近引退した幕下力士と幕内史上最多優勝していまだに現役の横綱を比べてどうしたいんだかわからない >>134
AKBでもできた大したことのない昔の記録だな
隙間産業でうまいことやったな 明菜とか河合奈保子とかこのスレ爺多過ぎだろ
自分から棺桶入っとけ 松田聖子と中森明菜は当時のモニター環境にも関わらずピッチ外すことがない
とミュージシャンの間でさえ有名だったからな >>1
歌唱力なんて、ある程度以上あれば比較することに意味は無いよ
結局は受け手側次第なんだよ
どんなに完璧な歌唱でヒット性のある楽曲を届けられたとしても
それが誰の心にも届かなければ意味がない
売れている(より多くの人に聞かれている)ということに意味があるんだ
少なくとも今までは >>140
僕は石野真子やキャンディーズのファンだった 歌唱力=音符を正確に歌う事では無い それはもちろん基本だがそれ+表現力が歌唱力 ヒット曲があるかどうかだよな
歌唱力があれば何曲かヒットするし
他の歌手からもカバーされる 当時は全て生歌だからな
ごまかしが効かないんだよ
どれだけ彼女の歌声が男達の
心臓をワシ掴みにしたことか 今でもNHKのうたコンは数少ない生演奏で生歌
しかも観客入れてホールでやるから緊張するでしょう
柏木が歌うまじゃなくても再三オファーが来るのは外さないのとアイドル枠なんでしょうね
もちろん聖子もそうだが 松田聖子の最高傑作🌻「ひまわりの丘」🌻
歌詞に隠された驚愕の意味
1 :47の素敵な(庭) (アウアウカー Sa5d-tLv9):2021/06/03(木) 01:17:54.66 ID:yfhpJgAxa
今年も、この歌の季節がやってきました
https://youtube.com/watch?v=HEzRUO0Qh8s
松田聖子『ひまわりの丘』歌詞解説
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/stu/1527687372/896-901
【加筆】
『ひまわりの丘』の詞を書いた作詞家の松本隆 氏は、
日本国内で知らないという人はまず居ないでしょう
彼の妹さんは生まれつき病弱で、『ひまわりの丘』の
収録アルバム・松田聖子「Pineapple」が発売される
2年ほど前に、若くして亡くなられています 最初のフレーズの ♪黒い小さなラジオ 耳にあてて歩く
ここを聖子ちゃんは「歩く」の後に殆ど聴き取れない程の
ごく僅かな促音を追加して歌っている(あ・る・くっ♪)
これは悔しさの表現だが、けっして怒っているのではなく、
もどかしさ、疎外感、漠然とした不安、運命と向き合う覚悟
「何で教えてくれないの?私だけ除け者にして…もう!」
といった程度のニュアンスである
この促音だけでヒロインの心情を表現しきっていると言っていい
これが20歳になったばかりの、デビュー2年目のアイドル歌手?
末恐ろしさを感じる。この時既に歌姫として頭角を現し始めているw いくら聖子が平成以降はまったく通用してなかったとはいえ
柏木や矢作よりも下扱いは酷いでしょ 歌唱力も少なくとも宇多田よりはマシだし
MISIAや吉田美和には負けるけど でもMISIAはトップに立ったことない人気微妙歌手 わいのおかんが
歌手に重要なのはなによりも声質だっていっとったな〜 >>154
上手いというより安定はしてるかな
若い頃の聖子には負けるけど >>155
エイベックス松浦会長も小室哲哉も声質が1番重要だって言ってた
スカウトする時は何回も聴きたくなる声質かどうかを1番重要視するって 柏木はNHKのうたコンやのど自慢に出ているから
とりあえず及第点
矢作は未知数
聖子は名前だけで十分 >>131
声楽科の奴ってポップス滅茶苦茶下手やで
全て合唱のようでダサい >>1
君はお花畑にいるみたいな思考回路だね
残念だがスター性が有るか無いかと運だけなんだよな
上手いか下手かは後からついてくるもの >>1
結論ありきでスレたてるなよ
おまえの中では結論出てて
スレたてても変わらんのやろ
バカなのか? 40年前の歌手を気にしているってどういうこと?
松田聖子という名前が気になるということがそもそもおかしい ジュディマリとデュエットしたのがYouTubeにあるけど、
聖子の方が声が通ってた。
この頃のyukiはもうロックバンドの女性vo.としては無双状態だったのに 他の歌手が松田聖子の歌を歌っている映像を検索すれば、松田聖子が上手かがわかる。
例えば明菜など声が小さ過ぎ 懐メロ歌手を相手にムキになっているヲタってなんなの?
相手は来年還暦のおばあちゃんだよ 同じ柏木でも柏木ひなたは現場で聞いててめっちゃ上手いなーと思ったけどテレビで見てるとそこそこ上手いって感じなんだよな。
松田聖子の全盛期を今の音響のライブで聞いてみたい。 松田聖子が歌が下手ってのが「思い出補正」なんだよ。
デビュー当時の動画をみたら神田沙也加より全然上手いわ。 アイドルの適正で最も重要視されるのって歌唱力じゃないような
確立されてなんぼというか、大事なのはオーラ的なものなんじゃないの?
あと鋼のメンタル
歌唱力があっても、サバっとしてて可愛げがないと男は萎えるしな >>145
俺は小児の時に見た岡田奈々がアイドル原体験だ
こんな田舎では生で芸能人を見る機会が少なくてのぉ 素材は矢作のほうが上かもしれないが安定感や技術力ではまだ下 今のグループアイドルで太刀打ち出来る相手ではない。まず同棲の5割強を同じ髪型にさせるだけの異彩を放ってから言え ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています