つんく♂「オールマイティになんでもできる人が幅利かせてるグループは早晩崩壊する」←誰のこと?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
伸びるアイドルグループが大切にしていること
https://note.tsunku.net/n/n7daf270c7666
オールマイティに何でもできるメンバーが存在しないこと
日本におけるアイドルのなかで「伸びるアイドルグループ」の条件をあげるとしたら、メジャーリーグの野球選手で
いうところの大谷翔平選手のような、オールマイティに何でもできるメンバーが存在しないことですね。
ルックス、ダンス、歌、明るさ、などの全てにおいて、圧倒的に突き抜けているメンバーがいたとしたら、そのチー
ムは長続きしないでしょう。特にそういう人がリーダーの域を超えて、プロデューサーの権限までも持ってしまった
としたら、短期的にはチームは引っ張られていい方向に行くかもしれないけど、中長期的には2年弱くらいで崩壊す
ると思います。
男性アイドルの場合は、DA PUMPのISSAさんやEXILE HIROさんのように、完全なるボスとそれに慕う仲間達という
チーム構成になれば、継続できる可能性はあるかもしれませんが、女性アイドルグループの場合は難しいケースが多
いかもしれないですね。
僕は、メンバーそれぞれが、ちょっとずつ抜きん出ている強みが違っていることが、伸びるチームの特徴だと思って
います。だからこそ、チームを組む際には、ソロで活躍出来る人、もしくはソロでしか活躍できそうにないメンバー
を除き、歌の上手いメンバーを1~2名、あとはキャラクターまたはルックス重視でバランス感覚の高いメン
バーを数名組み合わせます。
メンバー構成を先に考え過ぎず、少々ごちゃっとしているチームにした方が覚えてもらいやすい。また、アイドルと
いう職業へのプロ意識があり、どんな「ツッコミ」にも恐れない吸収力や柔軟性をもち、かつ、優等生ぶらないこと
などがキャラクターラインナップとして重要だと感じています。センターだけに成果を負わせるのは大変なので、他
のメンバーがそれぞれの個性で補い合うチーム体制が大切ですね。
企業の面接とは違いますが、採用する際の面談の質問には、最初から本音で答えて欲しいという思いがあります。最
終的にチームの一員、仲間になるわけなので。例えば、大きな火傷の痕があるとか、家族構成、過去に学校でトラブ
ルがあったとか。「実は……」と後から告白されると、事務所側で補てんしきれず問題が大きくなる可能性もありま
す。また、一度「嘘」や「だんまり」が通ってしまうと、それが癖になってしまうケースもあります。後々の信頼関
係にもつながっていくので、最初に腹が割れるか割れないかが意外に重要なんです。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured >>126
高橋は事務所がエースに指定してたんよな 安室奈美恵withスーパーモンキーズ
ただスーパーモンキーズはMAXとなり成功したが この人はアイドル戦国時代に的外れなこと言って
ハロプロのアイドルを固定概念で縛ってつまらなくした挙句
どんどん後発のアイドルに抜かれて酸っぱい葡萄してた過去の人 乃木坂で言うならルックス白石麻衣クラスで
ピアノや歌が生田絵梨花クラスで
バラエティが秋元真夏クラスみたいな子か…
確かにそんな怪物アイドルいたら周りは霞むな >>136
そうは思わんけど
その3人,人気じゃ特別能力値が高いというわけではなかった西野七瀬に勝ててなかったわけだから >>121
わざとらしい逆張りはつまらん
本気なら基地外 誰のことを指してるか知らんけどつんくの頭の中には誰かが思い浮かんでる
グループを崩壊させた誰かがね >>143
あれがオールマイティーに思えるのか
イコラブ全体のレベルの低さが露骨に出ちゃってるね、 またハロヲタがイコラブコンプレックス拗らせてるのか センター、エース、キャプテン、歌、ダンス、顔(当時)、スタイル(当時)、楽器、コメント力、コミュ力、人気と全て抜きん出てたさや姉
そして今のNMB 坂道がメディア寡占してミーハーオタクが移動しない近年アイドル理論なんて無用
オールダウンダーがいようがいまいが、存続しようがしまいが、細々やるのを見守るだけ >>153
吉本がメディア独占 ←わかる
ジャニーズがメディア寡占 ←わかる
坂道がメディア寡占 ←は?
坂道からオタク移動しまくってるせいで枚数も売上高も右肩下がりに落ちまくってるのが現実
お前は一体どこのパラレルワールドの話をしてるんだ? >>147
逆だろね
イコノイではハロプロには逆立ちしても勝てないから >>151
アンチ活動?
生田絵梨花や山本彩には誰も文句言ってないぞ
凡才を必死で持ち上げてるイコカスが勝手に自爆してるだけでは? ハロプロはアーティストにさせない場所。
まで読んだ。 ( ´;゚;ё;゚)まさに=LOVE部ループのことじゃねーかww >>148
みるきーと競ってた時点で圧倒的じゃない そもそもつんくが言ってることを正しい前提で
あれこれ議論しようとすること自体
頭大丈夫? >>167
モー娘。黄金期やその後のハロプロのメンバーに、
つんくが、アーティストになろうとしたメンバーがいたから潰した、
また、家族関係で問題があったメンバーがいた、
それだけのことだろう。
例えば、やけどの痕って結構有名な話。 最初オールマイティーが存在する事自体がダメと言ってるのに次には圧倒的じゃなければいいみたいなニュアンスに変わってる
適当でしょ >>167
一体どこで誰が議論なんかしてるんだ?
モロに幻覚見えちゃっててお前だけ完全に頭おかしいんだがちゃんと自覚してる? どんなスキルだろうとそういう人が居るならそれは層の厚さでしかない
それを使いこなすことが出来ないんだろ?
そういう理論を言われてもだったらその人のためにも放出して他で活躍して貰えとしか言えないな
つんく♂の殻の中だけが世の中じゃないんだよ >>159
自爆というよりほぼこの埼玉一人に粘着されてる感じ ももクロ赤が突出してたけど崩壊せず今でも細々とやっていけてる アミューズのアイドルなんてまったく売れてない
ワンファイブとか誰も知らん >>1
売れっ子アイドルもヒット曲も出せないのに
分かってるヒットプロデユーサー気取りが笑える >>179
それプラスルックスも凄い坂道に負けるわけだわ >>182
福山雅治
星野源
知名度に雲泥の差ありw >>175
ほんそれ
いよいよつんくまで秋元康と同じ老害ゴミクズになって来てしまった
つんくが最後の砦だったのにな
ガッカリだわ ハロプロの話やろ。
ハシカンやゴマキにあんたは圧倒的だからアイドルグループに入れません
なんて言うやつはおらんのだし。
そういう子が突出しないように工夫してメンツ構成を考えてるてことでしょ >>187
理論ではなく経験則として語ってるわけで
伸びない崩壊したグループがあるからこういう話ができるって事 ハロプロは歌番組に出れないってくらいでじゃあ他のアイドルが出てるのかといえばそうでもない >>157
イコノイジョイファンだけど
ハロプロさんには勝てなくてもいいと
思っている
何故ならばハロプロさんには勝てなくても
愛すべき楽曲群と応援しがいのあるメンバー達
に溢れているグループだから
勝てなくても満足
ハロプロは『凄い』を目指してください
イコノイジョイは『愛しい』に特化してるから まあでもそういうグループは当初から1人のセンターのみ育てたいから周りのメンバーひどうでも良かったりするんよな
計画通りというか >>193
でもハロプロファンさんはそんなイコノイジョイファンが純粋にメンバーを褒めるのも気に入らないみたい
別にハロプロメンバーを貶めてるわけでもないのに 如何にも日本アイドル的な考え方だな
XGとかもうエーベックスは世界に向けて舵切ってんだけどな 今のハロプロが平均的オールマイティーすぎるからな
最近見たビヨーンズも野太いロックテイストな中音メインの典型的ハロ歌唱で少し音域広く歌える子1人いたくらい飛び抜けた歌唱力声質ビジュアルの子はいない
声量ピッチは歌手なら当たり前のスキルだから他の下手なアイドルと比べてたら武器になるんだろうけど
XGとかビジュアルパフォーマンスの逸材個性揃えて今時の曲でチームとしてもまとまってるからな 失敗してるこの人が言っても説得力がない
また成功してればそこを反省したんだなと説得力も出てくるけど SKEヲタとハロヲタは似ている
だからSKEもハロプロもキモいジジイのヲタがいるおかげで
新規のヲタがつかない
しかもそいつらは平気で他のグループをデマを作ってまで叩くという
タチの悪さ この人なんだか浅いなあ
芸能界にずっと入り浸ってるから仕方ないのかもしれんけどもっと本を読んだほうが良いよ まぁ秋元みたいに80年代から現在まで活躍
している化け物とは違うから >>200
狼が荒らしに荒らされまくってて
AKBのスレやレスだらけ、乃木坂の画像だらけで荒されたりしてるのに
逆に考えたらよく報復にこないなって感心する モー娘。全盛期の頃にテリー伊藤とつんくが対談してて
テリー伊藤がアイドルグループにはブスな子が1人は必要と言ってた
だからつんくは凄いみたいな事言ってた
たぶん保田の事だろうけど ハロカスはすぐつんく♀スレ立てるから分かりやすいわ ソロアーティストへの道を潰されたのは、松浦亜弥と後藤真希だよ。
松浦に関しては本人も「アイドルが嫌でしかたなかった」と後に語っているし、
当時でも小室哲哉に「僕にはあんなことできない」とアイドルに押し込めていると評されている。
急に美空ひばりの歌詞の歌とか邪魔しているとしか思えない路線迷走。
後藤についてもそろそろソロも視野にと言うときに松浦とすぐに他のメンバーが変わるユニットを組まされた。
のちうらなつみ、ごまっとう
やけどや家族関係は当人にかわいそうなので書き込まない >>178
オールマイティーになんでもできるのは赤じゃなくて黄色 >>195
ハロカスはメンバーを純粋に褒めないことがかっこいいと思ってそう オールマイティになんでもできる人が幅利かせてるグループ >>216
そりゃまったくヒット出せないやつの戯言だからな 俺はバイトしていて同僚にお前はオールマイティだからなと言われた
その時は意味が分からなかったが、後で考えてみると面白味がない人間と思われていたんだよな…😭 ラストアイドルのプロデューサー対決で
指原はグループメンバーの今持っている魅力を
引き出そうとしていた
つんくは自分色に染めようとして
反省文書かせたり
当時プロのヘアメイクだった西村の髪型を
ちょいださ女子高生風にさせたりしていて
ドン引きものだった
番組内では指原の敗北だったが
視聴者人気投票では指原の圧勝だった
あの番組での敗北体験は間違いなく
指原を一歩も二歩も成長させた >>222
つか指原をわざと負けにさせていてイライラしたわ >>222
ラストアイドルは八百長ばかりでコネブス優遇し過ぎて自滅したグループ
運営が無能すぎて可能性あるメンバー全員つぶれたw 前田はオールマイティじゃなくて運営が意図的に人気を集中させてただけだからね まあ絶対的センターなんかイランということやな
それは賛成
まあ後々ろくなことにはならんからな つんくが秋元康に近づいて共同作業をやった時点でもうわかるでしょ?
つんくは負けを認めてるんだよ そもそも、つんく♂ってプロデューサーとしてはどうなんだ?
モー娘。以外にヒットさせたグループってあんの?
そのモー娘。だってASAYANで小室哲哉が降りて棚ぼたで美味しいところにありつけたような印象がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています