つんく♂「オールマイティになんでもできる人が幅利かせてるグループは早晩崩壊する」←誰のこと?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
伸びるアイドルグループが大切にしていること
https://note.tsunku.net/n/n7daf270c7666
オールマイティに何でもできるメンバーが存在しないこと
日本におけるアイドルのなかで「伸びるアイドルグループ」の条件をあげるとしたら、メジャーリーグの野球選手で
いうところの大谷翔平選手のような、オールマイティに何でもできるメンバーが存在しないことですね。
ルックス、ダンス、歌、明るさ、などの全てにおいて、圧倒的に突き抜けているメンバーがいたとしたら、そのチー
ムは長続きしないでしょう。特にそういう人がリーダーの域を超えて、プロデューサーの権限までも持ってしまった
としたら、短期的にはチームは引っ張られていい方向に行くかもしれないけど、中長期的には2年弱くらいで崩壊す
ると思います。
男性アイドルの場合は、DA PUMPのISSAさんやEXILE HIROさんのように、完全なるボスとそれに慕う仲間達という
チーム構成になれば、継続できる可能性はあるかもしれませんが、女性アイドルグループの場合は難しいケースが多
いかもしれないですね。
僕は、メンバーそれぞれが、ちょっとずつ抜きん出ている強みが違っていることが、伸びるチームの特徴だと思って
います。だからこそ、チームを組む際には、ソロで活躍出来る人、もしくはソロでしか活躍できそうにないメンバー
を除き、歌の上手いメンバーを1~2名、あとはキャラクターまたはルックス重視でバランス感覚の高いメン
バーを数名組み合わせます。
メンバー構成を先に考え過ぎず、少々ごちゃっとしているチームにした方が覚えてもらいやすい。また、アイドルと
いう職業へのプロ意識があり、どんな「ツッコミ」にも恐れない吸収力や柔軟性をもち、かつ、優等生ぶらないこと
などがキャラクターラインナップとして重要だと感じています。センターだけに成果を負わせるのは大変なので、他
のメンバーがそれぞれの個性で補い合うチーム体制が大切ですね。
企業の面接とは違いますが、採用する際の面談の質問には、最初から本音で答えて欲しいという思いがあります。最
終的にチームの一員、仲間になるわけなので。例えば、大きな火傷の痕があるとか、家族構成、過去に学校でトラブ
ルがあったとか。「実は……」と後から告白されると、事務所側で補てんしきれず問題が大きくなる可能性もありま
す。また、一度「嘘」や「だんまり」が通ってしまうと、それが癖になってしまうケースもあります。後々の信頼関
係にもつながっていくので、最初に腹が割れるか割れないかが意外に重要なんです。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured まぁオールマイティーというか、一人圧倒的カリスマがいると
それが抜けた時厳しくなるってことだろ >>5
抜けたときに厳しくなるってことじゃなくてそのカリスマとその他大勢っていう図式になってアンバランスになって
最終的にグル―プとして立ち行かなくなるっていうことだろ
寧ろつんくの考え方としてはカリスマ抜けてその他大勢になったほうがグル―プとしてのバランスは保たれて
安定するっていう考え方じゃね? >>11
媒体によって他のメンバーも強いから大丈夫だけどな バランス良いわ >>11
パフォーマンスではそうだろうけど人気ではどうなのかね >>1
コイツはいつまでヒットプロデューサーぶってるんだ
まったく売れるアイドルやヒット曲出せてないくせに >>14
オールマイティーどころか歌だけだろ
それも過大評価の つまり欅のように平手とその仲間達グループは
平手が抜けたら終わったと言う事だろ グループは1人に頼ってたらそいつが抜けたら崩壊する グループの中に複数人の有名人いないとグループ知名度上がらないよね
はしかんとか王林とか モー娘。もAKBも乃木坂も
大人気メンバーが辞めたらグループの人気は落ちたが
すぐに終わってはない >>28
欅坂は終わっただろ
グループ名を改名して黒歴史扱いになっていまだに欅坂時代の楽曲をやれないし >>36
渡邉理佐の卒コンで二人セゾンや風に吹かれてもやっただろ情弱 ダンスはハロプロNo.1、歌も及第点、ルックスもよく、水着写真集3冊、演技力も高い、喋りも上手くMCも出来るオールマイティの稲場愛香
の事かと思ったが稲場は謙虚だから幅は利かせてなかったわ ↓の言い回し、過去に実際に事例があったような言い方だな。誰のことやろ?
>> 例えば、大きな火傷の痕があるとか、家族構成、過去に学校でトラブルがあったとか。
>> 「実は……」と後から告白されると、事務所側で補てんしきれず問題が大きくなる可能性もあります。
>> また、一度「嘘」や「だんまり」が通ってしまうと、それが癖になってしまうケースもあります。
>> 後々の信頼関係にもつながっていくので、最初に腹が割れるか割れないかが意外に重要なんです。 >>38
誰だよそれ
ただのヲタの過大評価にすぎない >>38
ハロプロそんな知らんけど稲葉は一見ハロプロぽくないから他からのヲタも獲得できそうだったのにな つんくなんてとっくに過去の人で今の時代についていけてないのに
よく分かった風な口聞いて言えたもんだな >>40
ダンスNo.1はハロプロメンバーが選んだランキングでNo.1だから ソロで云々とか例外作ってる時点でつんくも結局オールマイティーキャラ使ってるって事じゃないの Task have Funをプロデュースしたら売り上げがダウンしたことで有名な寺田光男さんのお気持ち表明w つんくはタスクファンに拒否られてたからな
今どきつんくの曲聞くのはコアなハロヲタだけ 宮本佳林と稲場愛香主演の舞台タイムリピート ダイジェスト
https://youtu.be/qnBxcM8_KS0 オールラウンダーでエース
伊藤萌々香(フェアリーズ)
宮本佳林(Juice=Juice)
山本彩(NMB48)
三品瑠香(わーすた) >>1
>日本におけるアイドルのなかで
>女性アイドルグループの場合は
要は「キモヲタ専用アイドルのAKB乃木坂ハロプロの話」って事だな
わざわざ前置きしてて草 >>1
相変わらず鳴かず飛ばず全然ヒット曲でねーな オールマイティの意味わかってんのか
平田なんて好きな事だけやる特化型だろ
思い浮かんだのは変態ヲタだらけの日向のキャプテンじゃね >>28
欅は終わっただろ
だから櫻にするしかなかったのだから
なぜ欅のまま活動しなかったんだ センターよりもリーダーになるタイプがオールマイティー型だよな 「実は……過去に……」みたいなの発覚して
事務所もカバーしきれず問題が大きくなった人
最近だとあの人しかいない >>11
能力やルックスに対して性格がとんでもなくいいから大丈夫 モー娘。がAKBに負けたのは珠理奈の存在ってつんくが言ってた >>64
前田大島のツートップだから売れたんだと思うよ でも、結局のところ、メンバーが選ぶ絶対的センター投票で圧倒的1位になった前田さんはオールマイティーな人だったって柏木さんが言ってたよ
なんでもできるからエースって考えた方がしっくり来る気がしない? 前田が一人だけ圧倒的じゃなくて
神7にちゃんと人気が分散してたから前田一人が辞めても終わらないんだよ >>82
歌い上げても文句言うヲタって一定数いるじゃん
AKBはそんなんじゃねえみたいな 売れる女グループで一人だけが圧倒的に突き抜けてるグループなんて無いやろ
48も坂道もTWICEやNiziUも一人だけじゃない
つんくはどのグループのことを言ってるのかサッパリ分からん 冒頭でオールマイティーが存在しない事って言ってないか 圧倒的は票数のこと
前田さんが60票くらいで2位が6とか7とかだっけ?
メンバー投票ではそんな感じ まあ少なくとも前田はオールマイティーではないでしょ
全盛期AKBはエースで4番でキャプテンがいるチームと言うよりは打たせて取るエースを強力打線が支えるチームって感じ 作品ではなくアイドル運営会社を
立ち上げてというのはakbそのもの
ただ秋元も初期は情熱あったか 平手のことかなとは思うけど彼女はオールマイティではないな
それに欅が崩壊したのは平手のせいじゃなく秋元のせいだろ
ノイミーは冨田が絶対的存在だけど運営が責任をもって指導してるから全然崩壊しない はしもとかんなちゃんのグループが泣かずとばずで終わった理由か 鳴かず飛ばずだったAKBにたった一人珠理奈が入っただけで国民的アイドルグループに アイドルとしてのオールマイティはさや姉や白石だけど幅はきかせていないしそういう意味じゃない気がする
平手はオールマイティでもないし幅もきかせてない
あとはわかるな >>87
センターでは選ばれてたけど前田はエースではない >>97
大人たちも平手の言いなりになってたみたいだけど、それは幅利かせてないの? 前田がセンター、大島がエースというイメージは確かにあるな つんくさんよ、あんまり不平不満言うと自分に帰ってくるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています