野球世界初「自由視点映像」とかいう新技術wwwwwwww
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技術が上がってもっと解像度が上がればええんやけどな しょぼいけど試みとしては素晴らしいと思う
あとは綺麗になれば 野球場でなく駅に設置しといてほしい
JK集団の中をワイが行ったり来たりしたい こんな技術よりストライクゾーン常設と回転数表示して欲しいわ
無駄技術が如何にもジャッブやな トニー・スコット×デンゼル・ワシントンのデジャヴって映画を思い出す 最初テレビつけたら野球ゲームの映像かなと思ってしまった
不自然なカメラワークと生気のない不自然な人物モデルや球場
マウンドも円じゃなくてポリゴンの多角形になっててゲーム感すごい 何回も流してウザかったわ
最初のインパクトだけやな インチキポリゴンっぽくて嫌いじゃないw
けど、サトテルのHR何回繰り返しやるねんwww
本物混ぜるなら全部本物でやれやw >>16
80~90台くらいって言ってた
87だったかな? いいけどそれやるならストライクゾーンをガッツリ表示したれや >>1
3つ目のぐりーんって回るやつは仮想現実っぽくてええかもな 画質しょぼいけどそれでもリプレイ検証の時は有効やろ
すぐに導入するべき 人物の切れ目がブツブツ写ってるけどZOOMとかで自動で背景切り分ける機能みたいやな 見たい奴が勝手にスマホでアクセスして見てればいいのでは?
テレビで流さんといてや mlbが先にやってたらどうせお前ら絶賛して日本は遅れてるだとか言ってたんやろ なんでランナー追尾映像ばかりなん
せっかくの技術も使い方おかしいやん
ランナーの動きなんてどうでもええし打者のインパクトの様子やボール視点とかで見たい ちなみにまだまだ発展途上で今後は外野も見れる様にするとの事 日本国憲法第9条
1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。 こんなん普通に投手打者のカメラの位置どうにかならんか?
メジャーみたいな角度ほうがピッチャーすごさわかって絶対ええやろ もっと洗練されたら将来的には各々が好きな視点で見る野球中継になるかもしれんな なぜリプレイ検証用に数台の固定カメラを用意することが出来ないのか >>31
これ見た限りではボールの軌道はぶつ切りで正確に細かく追えてないっぽいし無理やろ >>49
審判にカメラつけたりとかも日テレしかやってないな
他にもゲスト解説大勢呼んでクイズ大会やったり
誰も望んでない企画でドヤってる感がすごい リプレイ検証に使えるなら神
これって東京ドームに゜ずっと設置してあるん? ファインプレーエラー、や盗塁は見やすかったな
ホームランの確信歩きなんかもしっかり映ってたし >>7
VRで試合中どこでも歩き回れるようになるやろな ワイは好きやったで
ランナーに並走したりボール追いかけたりしてたのが楽しかった
あとテンション上がってたカルビが微笑ましかった >>56
良くも悪くも野球を盛り上げようとはしてるイメージ
フジとかTBSとか全然やる気なかったけど オールスターでトラックマンの情報出たときも回転数だの連呼しまくっててウザかった思い出あるわ この技術甲子園のチアリーダー映すのに使った方がええやろ
おっさんとか色んな角度から見てもしゃあない 普通にええやん
あとは放送側の取捨選択のセンスちゃう? >>56
普通に野球中継しても視聴率もないし人気も死んでくだけやからしゃーない ワイが小さい頃は視聴者参加型の企画で
「8時半の男」とか「三塁打クイズ」みたいなのやってたな
それぞれ該当する選手を当ててグッズを貰おうみたいなの あれキヤノンの技術らしいけどこっちの会社のやつのがええんちゃう?
https://swipevideo.jp/ 3秒でこれ出せるならリクエストで審議する時間かなり減るしめっちゃ有用やろ
なんなら裏引っ込まずにその場でパッドとかで確認して判断できるし 数年前から柔道のデカい大会で同じようなことしとったはずやで >>65
フジは神宮でスーパースローカメラとか試験的にやってたな たまにNHKでやってる中学生陸上にも導入してほしい これってカメラによる点群スキャンとAI解析か?
詳しい人教えて スーパースローカメラをリクエストの一番多い一塁ベース付近に対応させるだけでも全然違うと思うわ
二塁は無理そうやからあと三塁と本塁な >>57
阪神戦終わったら外すって言ってたぞテストプレイやろな
あとリプレイ検証に使えるかは微妙
相当精度は高そうやったがたまにボール消えたりしてたし 乱交ものAVでもやってほしいわ
たまにカメラワーククソゴミのやつあるし 何でも新しいことにチャレンジするの悪くないよね
不評ならやめればいいだけだし
頭固いやつとか変化を嫌う人は新しいもの何でも批判するけど 流石に50年後でも赤の他人が自由にグリグリ動かせるとはならんやろ
サイン解読して盗み放題になる >>75
フィールドが狭い上に人間しかいない柔道と違って野球はカバーしなあかん範囲が広い上にボールみたいな小さい物体も扱うんやから別物やろ
野球だけじゃなくサッカーとかゴルフとかで使っても面白いと思うで VRと組み合わせて楽しむ事が出来たらかなり面白くなるやろなとは思う ダイヤモンド周ってるだけの大山もこの映像で流してたのはちょっと笑った なんでランナーばっか写してんの?
色々な角度から守備が見たいの守備が 技術はあるのにその使い方が下手ってところがいかにもジャップ >>86
なんか男子でやってるらしいぞ
女子はお前みたいなやつがおるから進まんかもな
https://youtu.be/WrbZeTfzSjs これで理想のバッティングフォームとかピッチングフォーム見つけられるやろ >>95
阪神戦のわらし連呼みたいのが増えてもキモいしぼかすぐらいでいいよ 糸原が三遊間寄りの打球で全然反応出来てないの晒されてて草生えた ドローンで中継とかあったら面白いと思ったけど打球当たるからあかんな >>92
SONYあたりかと思ったがキャノンなんか JKぎゅうぎゅう満員電車とかでこの技術を活かしてくれ >>109
スカートの中を写すカメラがあればいけるけど
その映像見た方が画質いいし早い バーチャル高校野球ってサイトあるけど最初こんなんやってくれるんかなと思ってたわ
まぁあれはあれで県大会見れて便利やけど >>108
これ自由視点じゃなくて定点カメラを移動させてるだけやん VRのスポーツ観戦は相性ええはずやけど
問題はいつまで経ってもVRが普及しないし多分この先もしないことやな >>120
ドーム内全体を3Dで認識システムじゃないってこと? >>56
審判カメラとか全然金かからんのにやってるとこ少なすぎよな これサッカーで見たいわ 野球は見るとこ決まってるし >>123
まぁカメラが80個あるわけやから
ビデオ判定には普通に使えるやろ 需要があるならメジャーや海外サッカーが先にやってそうやが リプレイ検証は
カメラの時間を同期して
同時刻の他カメラの映像を引っ張り出せるようにすればいい スタットキャストと違って具体的な何かには使えなさそう 投手の球筋のアホみたいな変化が見れるだけで凄いわ
叩いたり馬鹿にするほうがもったいない
使える技術や >>138
多分元々は不動産の3Dモデルとか用の技術やであとは貴重な文化財のスキャンとか リプレイ検証はボール消えるから不向きっていうけど塁上にカメラ集中させたら消えんやろ
そもそもコスト的に導入せんやろけど 大量のカメラの映像を重ね合わせてどこから見ても実際の動きを再現してるってやつやろこれ >>134
じつに衰退国家ジャップランドの底辺らしい意見だけど
別に日本がはじめてもいいんだよ?
特にサッカーなんかなんも革新的なことない保守競技の代表じゃん 日テレは解説者サバイバルやらようやっとる
CM明けたら2アウトや2アウトなのにCMに入る某テレビ局とは雲泥の差や この技術プロスピに生かせんのか?
もうあのゲーム終わりやぞ >>153
それは知っとる
個人的に好きやったから本格的に導入できるんかなって 吉川の守備の素晴らしさとゴールデングラブ岡本の糞さがよく分かったわ >>156
ゲームは普通に本人スキャンすればええだけやろ… おもろいしええやん
最初はこんなもんやけど野球盛り上げたいって感じがしてええ 内野しか自由視点見れんのに外野のファインプレー出まくってたの草 見せ方は試行錯誤しとるんやろうけど
多分必要なのはグリグリ回すことやなくて選手目線での映像 >>158
日本シリーズとかでかい試合のみサイトで課金制とかでええやろな 自由視点映像って言うからこっちで好きな視点に変えれるかと思ってたわ >>156
そもそもあのゲームモーションキャプチャとかやってるんか?
特に守備とか動き終わってるけど 選手とかの映像が警察24事の事故再現映像みたいで気持ち悪いねん
普通に球審の頭につけたカメラの映像のほうがいい >>167
MLBだとゾーンの誤審率みたいなのまで出るんだっけ
ジャップは審判の尊厳に関わるから実装出来んやろなぁ >>20
トラックマンデータはやってなかった?オールスターかなんかで >>169
やってるやん
守備視点で球足の速さ見れたり変化球の動きとか見れるぞ
変化球は曲がりが凄いというより遅い球種でも中継で見てるより球速糞速いわ なんGって無意味に保守的な老害が結構おるよな
>>20とか >>173
昔はモーション多彩だったのに何故か削られた MLBがよりブラッシュアップした完成品出して、先行してたはずの日本が遅れるパターンやな >>180
確か外野には対応してないんやなかったか? 見とったけどCGっぽ過ぎて気持ち悪いねん
たまに流すならええけどこないだのは流し過ぎた >>185
日本人は白人様に使われてから初めて価値に気づくからしゃーない これすごいはすごいけどまず画角をメジャーみたいに真っ直ぐするとこから始めろや
ストライクゾーンや変化球わかりにくいんや >>190
このスレみたいに新技術にはまず否定から入るから仕方ないね
米国がやったとなれば途端に凄いの連呼やけど 阪神戦終わったら専用のカメラ撤去するって話じゃなかったっけ
金かかるんやな >>192
技術がすごくてもセンスが悪いからしゃーない 佐々木の件で日本は普段から審判への敬意がないとかアホが煽り出してるけど、
MLBなんてほぼ審判晒しみたいなことしょっちゅうやってるよな 試みとしては面白いと思うが全面的に出しすぎ感はあるな アメリカがやってたらお前らも大絶賛
これは間違いない おもしろいしいい取り組みだけど本格導入されてもリプレイ見るときしか使わなさそうや ボールがちょいちょい消えたりラグってるの何とかしろ >>193
実験的な技術やし持ち帰って検証とかもするんやないの めっちゃ新鮮でテンション上がってたわ
なんGで否定的な意見があるなんて知らんかった >>185
まあそもそも予算が全然違うし
日本では金の関係で難しくても
向こうなら採用可能ってのは全然あり得るやろな 岡本のアレ見れただけで大満足やわ
どうせなら糸原のアレも自由視点映像で見たかった >>201
FPS増やしたら計算能力足りんくて3秒なんてもんじゃないラグになるんやろ >>200
画質糞すぎなんよ
中途半端なことしてんなと思うわ ええ取り組みやん
このまま進化していってくれ
というワイみたいな日本人は少ないのが悲しい現実🥺 >>206
これ実装したら誰が1番クソ球審なんやろな >>192
なんか面白そうなもんでもすぐ否定したり
論をすり替えてそんなもんより先にこっちをっていうよな キャッチャー目線ばっかでバッター目線でやらないのなんで? というかボールの中にチップでも入れてドローンで追尾撮影したらええやん
帽子とかにも入れたらカメラワーク自動化できんだろ >>219
ただ試合流せばいいのに
昔のゲームみたいなグラ見せるなよ >>204
否定的な意見は主に見せ方の問題だったかな確実に要らないところで自由視点に切り替えたりしてたから
つまりテレビ側の問題まあでも技術アピールしたい気持ちは分かるし少ししか気にならなかったけど >>221
シーガル39歳
ネルソン55歳
ウィキペディア調べ >>217
いや背景はプリレンダリングされとるやろから処理そんな重たくないやろ >>219
真面目な意見なら見た目の問題とかかな
少なくとも実際の映像と比較するとまだリアル感は足りてないと思った
発展途上の技術である以上仕方ない面もあるだろうけど こんなことしても観客は増えないやろ
ビジネス視点で見たらこんなのお遊び これからどんどん映像のクオリティアップしてくんだろ
今は外野の映像がないけどそのうち外野も これ視聴者が見たいとこ自分で動かせないとインタラクティブな意味ないよな
カメラ増やせばええだけやん サイン盗み疑惑があった次の年から導入されたの偶然だろうけど草 >>235
もうちょっと画像のクオリティ上げてから中継に入れて欲しかった 普通にリプレイ動画見ようと思ったらコレの嵐で困惑したわ
もうちょい使用控えるかアピールしたいなら動画自体分けた方がええやろ >>234
こういう奴とかどんな頭しとるんやろ
経営者の目線で語るバイトリーダーみたいやわ >>239
VRだと位置固定やからなマジ革命やろ モザイクをどう処理するかは知らんが 現状押し付けられるだけだからな
個人ですきな視点好きな場面をチョイスできるならまだしも
意味不明な映像も流れてたし >>245
紗に構えるのが現代のスタンダートやからしゃーない >>241
自由視点映像で某球団のサイン盗み抑制や!キャッキャ!
↓
普通にボコボコに打たれたでござるの巻 >>206
これ見ても「正しいゾーン」ってかなり狭いのがわかるよな
AI判定実用化したら声の大きい技巧派ベテラン投手からブーイング続出やろ 今の出来だけ見て満足とはならんけど今後への期待加味したらいい試みやと思ったけどな
使い方の部分も洗練されてくるやろし マウンド集まってる時やらPがセット入るまでだけとかそこでは要らんやろ投げきるまで続けろ思う点多すぎてオナニーの見せ方下手な感じ キャッチャー目線や打者目線での変化球見られるけどあれで「いやこんなの打てんわ」ってなってたよな
あの視点使えば当てろよとか振るなとか言うやつ減ると思うわ リプレイで全然活用できてないわ視点がクソなのばっかり どのように岡本がエラーをしたのか丁寧に晒されるのに役立った模様 今のところ手放しで誉められる出来ではないからちょっとクドく感じるんよな
ただ試みは面白いし進化して行ってほしい技術ではある >>252
今の技術ならボールの中にセンサー仕込んで完全自動ゾーン判定できるはずやのになんでやらんのやろなほんま 安っぽい野球ゲームに見えるからもっと解像度あげろや >>262
ボール全部にセンサー仕込んだら相当費用かかるんやない >>252
ストライクゾーンの定義と実情の差はAI化の際の課題よな
定義通りやと横は狭くなるけど逆に変化球の時の縦とかはクソ広くなりそうやし >>262
コストかかりすぎる気はする
そもそも一試合あたりボール何個使ってるのかと >>254
マウンドから帰るとき吉川がチンコ弄ってたのモロバレしてて草生えた ハイライトで岡本の守備が晒されてたのは可哀想ではあった
本スレですら映像出るたびに動けデブ扱いされててたもの これとは違うけど横浜の有料コンテンツに試合中カメラ視点が20近くあるのあるよな 個人個人が好きな場面を好きな角度で再生できる時代が来るかも知れなくてその第一歩かもしれないと考えたらめちゃくちゃワクワクする技術やろ
現時点での完成度は正直微妙やけど >>255
左打者の高梨はガチで背中からボール来てたな >>279
多方向から撮影した写真を3Dに起こす技術の応用や
処理に時間かかるからリアルタイムではきついけど事後ならいけるみたいな >>279
調べたけどそこまで深い解説ないわ
ボリュメトリックキャプチャっていう技術らしい
点群キャプチャっていう方式とモーションキャプチャを組み合わせてると思われ >>280
最終形はこれよな
こういう革新的なことをやろうとしてくれるだけ野球は恵まれとると思うけどなぁ すでにカメラ取り外されたんやっけ
トラックマンみたいに解析で強化に役立てたりみたいなんはまだコスト面で難しいんかな 実用化できれば名手の守備を色んな角度から映した映像とかできて指導にも使えそう
すごくいい試みだと思う 昔副音声でやってたボールの音とかがめっちゃドゴーンとかシュイーンとかいうやつまたやれ クソ画質にんほってる暇あるならちゃんと実況しろよ上重 >>285>>287
なるほど
これを応用すれば映像の中を自由に動け回れるVR映像とか出来るのかな AVにもつけてほしい
ピストンしてる男優の後ろからキンタマ写してる映像はいらない 巨人選手の活躍を見せるはずが醜態晒しまくってたからなぁ 3Dで投影できるようにしたら球場であの1戦をそのまま再現とか出来るよね リプレイには役立つんちゃう
あとストライクがわかるから審判のクビがしまる >>306
まだ映像の精度が足りてないし現時点で判定に使うのは難しそう プレイ中の球審カメラの映像はなんで流さないんやろな
自由視点よりもそっちのが見たい 各塁とポール際とストライクゾーンにもカメラを割り振れよ 勝つ予定だった阪神戦に3タテされて萎えたから外すらしい この技術使えばVRで内野どこでもその場にいる感覚できるだろ
スポーツ観戦の概念変わる技術なんだからもっと頑張ってほしい こういうのがもっと綺麗になってネット上で見れるのがメタバースなんかね? 試験的に導入した技術やから、
何も現段階で『あり』や『なし』を判断するのは早いよね
色んな意見を取り入れたり、技術の向上で
これからどう発展するかに期待したい
個人的にはキャッチャー目線の映像が良かった
球審カメラだとブレが生じて上手く写らない時があるけど、
今回のは球筋が分かりやすく写っていた
あとは色んな角度で観れるから、
二塁盗塁などのリクエスト判定には将来的に有効になるんじゃないかな もうちょっと合成した動画がきれいになれば流行る可能性は感じた
パワプロ視点でピッチング見れるのはいい 自由視点
→カメラマンが選んだ視点が映し出されるだけ
ピッチングの時は結局固定
dボタンとかで選べるかと思ったのにガッカリ過ぎる アレはアカンやろ
アリバイダイブしてもすぐバレてまうで 佐藤の確信歩きがかっこよく取れててええなって思ったわ >>298
その情報発信したり保存するのにICいらんのか? え?別に画質悪くないやん
めっちゃガビガビなの想像したけど普通に鮮明に見えるし顔も見えるやん何が不満なんガイジか あらかじめモーションを作ってるわけじゃないし他のことにも応用できるよな
特に採点競技とか積極的に使うべきでは どうでもいい場面でも使うのがうざいわ
あとバックスクリーンの広告が消えるから広告出してる会社的には嫌そう UZRとかガッツリ調べるならこれがええんちゃうか?
ファームのUZRとかゴミクソ指標やろ
今のとこ MLBはこの前守備中の選手にマイクつけて実況席と会話してたりしてたな
さすがにそれはNPBじゃ難しそうやけど ぶっちゃけ野球よりラグビーとかサッカーの方がこの技術上手く利用できそうよな 配信で自分でリアルタイムに自由に視点弄れるようにして欲しいわ 視聴率あんま取れてないみたいなのになんでこんな金かけられるんや せっかく東京ドームでやったのに阪神が奇跡の強さ&好守備連発で巨人がポンコツやったのかわいそう >>343
そうか?ラグビーは知らんけどサッカーなんか常に動き回ってるのにいちいち視点変える面倒くさくね キャッチャーから見るとストライクかボールかすごくわかりやすいのな
これ機械判定に使えそう >>353
ソフトバンクはハゲのポケットマネーで余裕やろ ボールとベース補足できたらビデオ判定の時にクソ使えるな >>206
これで年俸や待遇に差つければ審判の精度上がるよな >>355
趣味で金出すとこじゃなきゃやらんやろなこれ
採算はとれなさそうや マウンドに集まってるシーンをこれでやってて流石に草だった >>359
これで巨人有利判定に覆ったらジャン映像とかイチャモンつけられそう シアトルマリナーズのグワーンって移動しながら撮ってるカメラの方がすごいと思った >>176
自然に参照するんじゃなく
そればっかになってたな プロの球筋だけ見てたいわ
真ん中に集まってくるのの自由視点とか見たくないわ 合成映像をリプレイ検証に使えるわけ無いだろう
ガイジか? そんなのより大リーグみたいに
真っ直ぐホーム映してほしいんだが VRでセカンドベース上から観戦とかできたら面白そうやない?
日本人は現地観戦行かなくても大丈夫なものと気付き始めとるから新しくチケット売る工夫もしていかないとあかんやろ >>353
総年俸パ・リーグの方が上やなかったか? 割と面白いと思うけどな
まあ視聴者が自由に操作出来るようになるのが理想やけど >>372
選手「映像みて研究したいから真ん中にして」
審判「映像みて研究したいから真ん中にして」
テレビ局「今さら位置変えるとか金かかるからヤダw」 VRがーリプレイがーって言ってる奴はどうやって映像作ってるのかシステムを1mmを理解出来てない老害なのがね..
こんなアホのために技術導入してもwって感じ でっていう…って感じの技術。カメラ増やしたほうが良いじゃないか? テレビ用のカメラが撮ってない映像や角度があとから検証というか確認出来るのは有能だったわ
ライン際の早い打球とか綺麗に放送されるの稀だし岡本横ヒットはこの映像あるのとないのとで印象全然違った >>134
サッカーは既に取り入れてるんじゃなかったっけ ブレまくりの審判カメラよりかは遥かにいい
球の軌道見られるのも有能やな
ただよりによって導入した試合で阪神にボロ負けしたから巨人の下手なプレーばかりリプレイされたのはなんか草 たまにこういう工夫は入れるけど未だにOPSすら表示されないのは何とかならんのかね クソボール振ったように見える高橋のスクリューがエグい軌道してた 采配当てもだけど最近の野球中継
視聴率のためか知らんけど新しいこと取り入れて頑張ってるな
ええことや >>347
たぶんキヤノンは外販を狙ってる。
オリンピック、MLB、プレミア、ワールドカップなど、売れたら金になる。 >>395
OPSは野球見てる層ですら認知度低いからやらんやろ >>395
ほんとそれ
得点圏打率とかはしつこいくらい言ってくるのに
長打率と出塁率は球場でもテレビでも表示してほしい MLBの映像買うのケチってるくせにこんなのには金かけてる日テレ >>401
知らない人には教えていくのもテレビの役目ではないだろうかね >>395
表示する意味ある?
そこまで指標に興味あるなら自分で調べたらええだけやし >>411
じゃあなんで打率やら得点圏打率やらは表示すんの?🤔 これが導入されるからサイン盗み止めたってマジなのですか? 試合中に選手にインタビューする奴、あれ面白そうだよな
先発投手がイニング間に色々喋ってくれるとか ホームラン打った後に選手が走ってるとことか
マウンドに内野手集まってるとことか
自由視点映像いらない場面で乱用するから嫌われんねん
リクエストに使えや 視聴者に対して試験的なもん見せんなボケ
あんなクソ画質舐めてんのか >>413
0か100かで考えたらあかんわ
OPSは表示する必要性を感じないってだけの話であって 広島もホークアイ導入して12球団トラックマン用意できたんやから
ガメデとstatcast公開しろ糞npb 試み自体は良いとは思うがまだまだ技術的に追いついてないやろ
合成っぽ過ぎて逆に迫力がなくなってる ピンポイントで使って欲しいけど気付いたら一度も使われなくなるんやろな
回転数とか打球角度もトラックマン導入当初は表示しまくってたのに最近見ないし たまにバッタージャギジャギになってるのホンマ草生える >>428
新しいオモチャ見せびらかして満足するのやめなきゃな
回転数や角度、速度なんか当たり前のようにさらっと表示したらええ >>420
打率に比べたら遥かに打者の評価を簡便にできる指標なのにそこに要不要の境界がある理由は過去の慣習以外の何も感じないな
なにもセイバー指標表示しろと言うてる訳じゃないのに 日テレ実況特有の
解説者への新技術への感想強要嫌い >>434
数字で野球を楽しむのも悪いとは言わんがほとんどの視聴者は知らんし贔屓の試合を観たいだけなんやで >>423
キャプチャしてプロスピみたいな3Dモデルに流し込んだらワイらが考えてる自由に動け回れるVR視点は出来そうやね
実写映像ではないけど オワコンの地上波テレビ中継で色々努力してやっているから
偉いと思うだけどな 普通におもろいと思う
見た目劇空間プロ野球っぽいけど OPSなんていらないだろ。中継みてOPSが表示されてなにがわかるの?
だったら出塁率、長打率表示してくれたほうがはるかにいい >>419
結局合成しないでマルチアングルにしてくれたらそれで良いということがばれてしまう >>428
これ
どうせ使わなくなるからアホらしい こんなことよりカメラの角度をメジャーと同じにしてくれや
投手が投げた球筋見にくいんじゃ ラグビーW杯の頃は試合後のハイライトしか使えなかったけど生で使えるようになったのは進化しとるわ ストライクゾーンは球審がイヤホン付ければ解決やろ
AIが即判定してそれ流せばノータイムで行けるやん 毎回これやんの?
阪神戦かつGWやからやっただけ? ストライクゾーンはカメラでフレーム付けて判定するんじゃなくてホームベースにセンサーつけてセンサーにボールが触れたらストライクとかにならんのかな そのうち架空の試合の野球中継放送されてそう
ボケ老人「今日も阪神勝って良かったわ!」
孫(プロ野球なんてとっくに無くなったのに気づいてなくて可哀想) これってAIで補完してるだけやろ
生データならええけど、これを審判の材料にしたらあかんのちゃう? >>434
OPSと比べたらWARとかUZRの方が説明簡単やろ 見てないけどシフトとかポジショニングが見えるのは面白そうだわ 選手全員にGoPro装着でええんちゃうか
めっちゃ臨場感ありそう >>466
一般視聴者は計算過程なんてどうでもいい 試合の勝ち負けよりもセイバーが重要な連中がなんGに居るからな >>463
OPS以上に数値の意味が理解されにくそうな気がする >>434
表示してほしいのもあるけど
解説者がOPSとか関係なく打率だけで評論進めてくのも嫌 もっと画質が上がって外野まで写せるようになればええんやけどなあ >>468
出塁率と長打率くらいは打率の延長線上で分かりやすいだろうに
OPSの表示程度にこんな反対の声があがる理由がさっぱり分からへんわ >>466
計算過程こそどうでもええやろ…
世の中案外何も考えずに野球見とる奴多いぞ >>473
説明は簡単やん
OPSは説明しても何で分母違うもん足すんだよとなるし、そしたら最初から勝利貢献度の指標出したほうが楽やろ >>419
こうしてみると生前の菅野のスライダーってホンマにキレ良かったんやな 今後さらに4K、8Kカメラが安価になって複数映像からの立体合成技術も上がればいろんなスポーツで使われるようになるんかな
でも何十台もカメラ必要なのは準備めんどそう
AIによる予測じゃスポーツの場合正確性に欠けるし ここまでじゃなくても常に全体見える映像と並べて見る仕組み欲しい。守備位置やランナーの様子とか見たい時あるし。DAZNのF1ゾーンみたいな感じでいいから。 >>477
解説者が出塁率と長打率分解せずにOPSだけで語ってたらチャンネル消すわ
5chじゃんそれ >>467
0-岡田がつけてノック受ける動画出てたけど全く何してるか分からんかった >>479
勝利貢献度の話しないと何で分母違うもん足すの?ってなるやろ
そしたら最初から勝利貢献度の指標出したほうがいい 好きな選手だけ延々見れるシステムに出来たらまんさんが喜んで金払うぞ >>480
それ以外にも有益すぎて癖とか色々バレるからチームサイドは嫌がるらしい >>483
率は単独で見てもまだ理解できそうだけどWARとかは相対評価だから数値がどう良いのか悪いのか理解されにくいと思うの
毎回WARランキングとか出すのも中継の邪魔だろうし >>486
どのスポーツでもカメラ切り替え機能くらいは欲しいよな
せっかく常時何台もカメラ回してるのに放送に乗るのは1つとか勿体ない >>487
じゃあ長打率と出塁率、でもいいよ
打率だけで話進める評論家が嫌なだけだよ >>492
WARは高い方がいいで分かりやすいやん
勝利数との相関もシンプルだし この前無料だったから利用したスポーツライブは視聴時にカメラ切り替えできて驚いたわ 行くとこまで行けばグラウンド内で野球観戦してる感じになれるやろうな
走塁とかその辺は面白かったわ あれリクエストに使えるよな?
もう少し球が鮮明だと完璧なんやが 3秒後に合成できるならそのラグくらい無視してリアルタイムで見たい層たくさんおるやろ >>496
どうなったらどう数字が動くのかが
素人にはよくわからんのが プレーはええけどタイム中とかマウンドに集まってるとことかいらんねん
そこは実映像で表情見せろや >>446
確かに
正直これでええやんて思ってしまった これ学校に仕掛けたら自由視点でパンチラとか観れるんやろ。
はよ教育の一環として導入してくれや。 >>504
打ったら高くなる凡退したら低くなる
抑えたら高くなる打たれたら低くなる
シンプルやん >>508
下からのアングルはAIの想像になります 細かく数値化されてないとスポーツ楽しめないならそれは楽しめない側にも何かしらの問題があるやろ >>496
ある選手一人のWARだけ見てもどれくらい高いのかが分からないと結局理解されにくいよ
勝利数との相関という概念自体も理解されにくいだろうし
OPSにも言えるけど実際の中継に載せる前にそれぞれの数値の意味を正しく浸透させないと駄目だろうし
WARとかはその面でも浸透しにくいから余計に難しい これ大量にカメラ配置して複数の映像から任意の視点で見れるように映像を変換や合成してるってこと? >>509
もう少し中身がわかる数字じゃないと
誰かが勝手に作ってる数字に見えて
その辺の数字は経営陣が見ればいいんじゃないかって 合成無しの多視点なら既に色んなスポーツでやってるやろ >>519
OPS出したところで中身大多数は分からんから
だったら意味の説明が単純に出来る指標のほうがいい >>382
そのまま帰ってくるなって言われてて草やったわ ほとんどの視聴者なんてタイトルに絡む数字しか興味ないんよ
色んな指標が好きなら事前に各々予習すればいいじゃん 試みはええんやが技術が追いついてなくて初期PS2のリアル系野球ゲームみたいになってた >>524
分母の違う出塁率と長打率足します←は?何で?
勝利数の貢献度の指標です←よくわからんけどそうなんや
下の方が分かりやすいやん 誰が計算しても同じ数字になる打率を表示するのは問題ないと思うけどな
追加するならOPSか打率/出塁率/長打率の併記やろ 技術はええけどまだ見せ方が分かってないというかここが見たいって所とズレてる感じやな >>528
なんかそのまんま取り込んでるはずの選手の動きすらゲームの選手に見えてくるわ
やっぱ画質は大事 OPSって打者のランクをABCで格付けするのと変わらないぞw
そんなの表示されて嬉しいのかww >>434
首位打者はあってもOPS賞はないから打率の方が必要やで キャッチャー目線はかなりいい
あとライン際の判定に使えそう >>529
貢献度って何? どう見るの?
知らないとこうにしかならんぞ
それに同じ数値なら大体同じ価値のものと同じ数値でも価値が違うものを比較して後者のほうが理解しやすいなんて主張に無理がある 新しい試み自体はええことやと思う
より快適にとかより新しい体験をさせる試みの方が将来のためになると思うし
UIよりUXやね とにかく観戦が長くてダルいってのが野球の1番の欠点やしこういう新しい試みはガンガンやるべきやわ エンタメなんだからこういうのを追求してくのは大事なことよな Huluのサブチャンネンルみたいので自由視点映像だけ流してたけどカウント表示も何も無くて全然状況把握できんかったわ >>540
OPSの必要性の説明で勝利貢献度との相関が高いって説明が必要なんだから最初から勝利貢献度の指標出したほうがいいやん
大体同じOPSでも内容によって価値は全然違うし
お前OPS理解してないやろ >>541
スカートの中を撮り続けるカメラがあればいけるで >>540
その人は単に生理的にOPSが嫌いなんじゃないかな
率じゃないとか足すのが変とか
どうでもいいところ拘ってるし こんなスレにも湧いてくる数字信者ほんま鬱陶しいな
映像の話してんのに数字数字はもはや病気やろ 西武ファンのフェミニスト
今日はベルーナドームに試合を見に行きます
ちょっと待ってください?この電車、レオライナー?
レオっていうのは男性のマスコット、ライナっていうのは女性のマスコットですよね?
どうしてレオライナーなんですか?どうしてライナレオじゃないんですか?
女性は男性の後ろにつけということですかぁ?女性は男性の陰に隠れるものだとでも、言いたいんですかぁ?
これって女性差別ですよねぇ?男尊女卑ですよねぇ??キイイイイイィィィィィィィ!!!!!!
チャンネル登録してほしまるまる~🤗 VRで見れるようになったら現地いかなくても良くなるな >>547
必要ない説明をやって余計な混乱を招こうとする時点でお前がOPSを理解してないだけだな
勝利貢献度とかいうあやふやな概念のほうが伝わりにくいのは明白だし
誰かに伝えるのならまず簡単なところから伝えるべきであって貢献度とかいうあやふやな代物は後回しでいい >>557
勝利貢献度の話しないと出塁率と長打率何で足すか意味不明やん
説明しないで出して価値あると思ってくれるのお前みたいなかしこぶった馬鹿だけだぞ OPSなんて表示したところで「この打者は9超えてますから強打者ですね~」しか言うことないぞw
長打率、出塁率別で表示しろや >>558
貢献度の話自体が意味不明だし余計な混乱を招くだけ
それよりOPSの説明で必要なのはアベレージヒッターとスラッガーをどう比較するかって部分だしそっちのが理解は容易 >>561
勝利貢献度の概念ないと比較にならんやん なかなか面白い試みだったと思うわ
お金ある球団しか出来ないし色々やってほしい
やっぱdaznってクソだわ 賛否両論ってどのスレでだよ
ソースなけりゃアフィカス確定な OPSじゃなくてフツーにWAR表示すればええやろ
oWARとdWAR分ければいいだけ >>564
その概念のほうが邪魔
伝わりにくい概念は後回しするしかない >>542
全然動いてなくて草
こんくらいはとらなアカンやろ >>570
じゃあops表示したところでなんの価値もないね この技術使えば売り子や客のパンチラとか胸チラも見れるようになる? 技術としては面白いし、こっち側で好きなカメラ選択できるようにG+のネットとかでやれれば良いんじゃね? 捕手目線か打者の顔の位置からの目線はワイプでずっと出しとけ >>575
あれだけ主張してたWARとかの価値まで自分から否定し始めたか
なんか可哀想 >>567
この3連戦の間、少なくともスレの中では賛否両論やったぞ
世論は知らん 見にくいけど、急に現われる変化球がこんな感じなんやろうなって思えたな 高橋と青柳とか打者からしたら嫌がらせやろ めっちゃすごいけど攻守交代のときとかに使うのは意味ないやろって思った 凄いけどテレビで流すのはやめろ
AIキャッチャーもそうだけど先進的な取り組みはまずネットで反応を見てからテレビに持ってきてくれ >>572
AIキャッチャーは配球の説明能力が付与されていればもうちょっと見れたと思うけど >>581
論理が不自由な上に日本語不自由なの可哀想 >>592
テレビにはどこかで好評やったって実績があるものを持ち込んでほしいんや
こちとら普通に野球みたいのに謎技術の糞画質リプレイばっかり見せられてかなわんかったわ すごいけど使い方がクソすぎるどうでもいいところでも使うのあほやろ これ本当に凄かったよな
一部の逆張り除いた野球好きは嬉しいやろ >>596
地上波に乗せた方がそういう意見も含めてより多くの意見が得られるしええやろ毎回やってるわけちゃうし Huluとかで楽しめるって何度も言ってたけど実際にHuluとかで見た人はいるのだろうか 岡本が全然動いてないの見るの楽しい
サード糸原は意外と動いてた >>596
お前のその考え方ならどこかで好評だったとしてもその技術を持ってきたこと自体にケチつけてそうだけど
そもそも試験的な意味合いの強い放送に事前評価を求めること自体が筋違いじゃないかな 世界初!って書きたい試験的取り組みやのに他で先に試験しろはホンマ草
働いたことなさそう リプレーとかはこれ流してくれるとはえ~ってなるからありやと思う >>451
ファンの皆さんほんまありがとうございます 勝手に岡本の守備上手いと思い込んでたから衝撃だったわ >>264
審判の給料クソ高いし、金銭面だけならペイできるんやないか 今岡本のUZRどうなってるんやっけ?
あれでプラスならマジで算出方法聞かんと信憑性に疑問出てくるな この技術でいつでも女の子が覗けるみたいなサービスやってたら入ってまいそうや AI勝率「ここで阪神が同点に追いつけば勝率38%です!」
ワイ「同点なら勝率50%では・・・?」 キャッチャー視点もおもろいけどバッター視点も見てみたい
「なんでそれ振るねん!」って言う奴が激減しそう >>479
OPS表示するぐらいなら出塁率と長打率それぞれ表示する方がよっぽどいいやんけ >>627
出塁率はともかく長打率って素人が見ても何もわからんと思う
割と真面目にTBS式の方が直感的でわかりやすい そんなに何回もリプレイするほどのプレーか?ってところをしつこくやる日テレの中継との相性が悪いと思った
青柳は面白くてよかったな ええやん続けて頑張ってくれや
技術の進歩なんてそういうもんや >>628
長打率分からん奴はOPSなんてもっと分からんやろ 画質を言われるけどワイは面白かったぞ
画質にしても何なら昔の映像の方が分からんからな
他局もちょっと何か取り入れてくれんかな リアリティはまあまだしゃあない
判定とかで活用できとるかどうかやな オブジェクトをもっと綺麗に切り抜けるようになるとエエな ラグビーでやってなかったか
もうちょっと画質良かった気がするけど プロスピとかこのデータまるごと買った方が製作費抑えれるやろ >>542
取れる取れないは別として打球が凄く変化してるのがわかって良かったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています