MOMMOはなぜ廃れたのか
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コンテンツの消費速度がすさまじい現代ではMOMMOのようなじっくり腰を据えて楽しむコンテンツが生き残るのは難しかったか クソみたいな娯楽しかなかった頃の遺物やな
ベーゴマみたいなもん
他の本格的な娯楽に押しつぶされた ソーシャル要素があるゲームって当時MMOしかなかったからな ソーシャル要素はSNSがあるからMMOにずっといる意味がない
結果コンテンツだけ消費して即休止の義務ゲーに成り下がった 単純におもんない
時間だけやたらかかるようなコンテンツばっかになるし スマホ版ECO早くしろ
今なら使い魔でボロ儲けできるやろ スマホMMOがただの集金装置になってるの見ると
もうまともに運営できるところないんちゃう? 国2だのボクソンだの言われて叩かれとったがPSO2は普通に楽しかったぞ緊急ゲーやったが
緊急ゲーですらなくなったNGSは真性のゴミやが mmoに限らず大体の娯楽がスマホに潰されてるからねえ 昔はMMOがチャットツール代わりだったため陽キャもいた 金はあんまかからんかったからコスパは良かった
月額最高 新作MMOの広告はあんま見ないな
スマホゲーはよく見るけど
ワイのCookie見てそうしてるだけか? FF14があるけどあれ基本4か8人やからMMO感ないわ リアルではほぼ人権無いのに、なろう小説のコンテンツとしてだけ生き続けてる 今だとアメリカでロストアークが流行ってるらしい
Steamの同接見たら現在235000とか書いてあっておったまげたわ >>35
なろうもMMO題材からゲームやったりただの異世界になってるやん 今の時代時間かけるゲームは流行らん
1レベル上げるのに数百時間とか有り得ない >>35
まあ「異世界で生活」みたいなことしたかったけど現実のMMOでは出来なかったってのが
廃れた理由でもあるしな
物語の中でなら理想の世界が実現出来る
まあなろうMMOみたいな「壊れスキル・アイテム・ペットで俺だけが最強!?」みたいなことあったら
マッハで修正されるやろうけど >>41
ぶっ壊れスキルとかの源流はSAOやから言うほどなろう特有感ないやろ >>35
近未来のVRMMOって概念が古臭く感じる 雑魚敵3万体倒せとか課金すればズルい武器手に入るとかそんなんばっかやん PCのスペックがいる
先人には絶対に追い付けない
課金は強化課金がメインになるためガチャ以上に終わらない沼になる確率が高い 未だにPSOとかやってるやついるし、需要はあるんやろな >>47
昔のはアホみたいに時間かけて低確率でずるい武器ゲットやん
課金なんてドロ率アップ程度やし 結局MMOの中でもめんどくさい人間関係だらけになった >>52
チェンゲーの強化システムはガチで糞やったなあれでミスって引退者増えとるし PSO2バスタークエスト出るまではめっちゃ楽しかったのになんであんなことになったんやろな
ゲーム内の雰囲気とかが好きなだけにめっちゃ悲しいわ
もうああいうゲーム出ないんやろな レベリングがマゾイやつは廃れるのは仕方ない感あるわ スマホMMOというソシャゲのクソガチャとpcMMOの糞強化システムを合わせた超絶廃課金ゲーは日本じゃあんま流行らんかったな >>35
おっさんメインのコンテンツなのが透けて見えるな チャットツール化してた所から更に進むとオンライン通知システムになってた
ログインしてる=暇=通話して大丈夫 ってことでスカイプ通話が飛んでくるって感じで MMOでみんなが求めてたのはコミュニケーションの場や
今はもうSNSやスマホゲーがあるからわざわざmmoなんてやる必要がなくなった 最近falloutのソシャゲでずっと喋ってるわ
このゲーム何を攻略すんねんって話と個人的にどうやってこのゲームをどうやって勧めてる?って話 面白いMMOはまだそれなりにあると思う
でもそういうゲームは大抵強化システムがクソでみんなやめる
装備がないのに上位コンテンツだけ実装しても一部の廃しか遊べんだろ 作業になりがち
それで飽きる
ソシャゲも同じ轍踏んでるけど >>66
砂漠まで行ったらもうレベリングタルすぎてやめたわ
57あたりまで上げて飽きた 強化システムが衰退の原因やろな
ギャンブル要素と課金要素でどんどん差をつけられて萎えてしまうねん
激レアアイテムを500種類ぐらい用意して、それをドロップしたら狩り効率が抜群に上がるとかその程度でええねん 死んだのmmoだけやろ
モンハンとかDQ9みたいな小規模MOをベースにしたものは今も生き残っとるやろ
モンハンは今でも続いとるしcity of thievesかてmoや
バトロワ系かてmoの系譜や リアルでも金持ってるやつが強いのにゲームでも金持ってるやつが強いからな
もう逃げ場として崩壊してる
どっちも中途半端になるだけや PSO2を5年位やってたけどコミュニケーションとか取ったことないな
ずっとぼっちプレイヤーだったわ mmoオフ行ったら120kg超えとか奇形が出てきて察した
仮想世界に生きるとかいうアニメが流行る訳だな 昔はニートキモヲタがイキり散らしてたけど
普通にどの層からも社会の最底辺と認識されるようになったからなー FF14を上げるレスすると毎回叩かれるんやけど何が勘に触るんやお前らは そもそもMMO自体認知してるのがネット黎明期の世代やろ
ネットワークでコミュニケーション取るのが当たり前の今の時代だとMMOやる必要が無いしな ソシャゲはちょっと暇が出来たときに進められるのが革命だった
もうPCの前に腰を据えてゲームなんかやってられん >>86
ミクシィ、2ch、MMO、チャットサイト
くらいしか会話ツールがなかった頃の時代の産物よな 今の時代で時間だけあるニートやら学生がやりこむゲームって何なんや?🙄 メイプルストーリーMがクロスプレイありでBB前仕様ならワンチャンあった レベル適正の敵1体倒すと0.01%経験値入る!ちょっと背伸び狩りして0.02%!
今考えるとアホみたいやな もう結構前やけどツリーオブセイバーってやつが昔ながらのMMOですって感じで出てきて期待してたのに中身ゴミでガッカリしたわ >>93
いわゆるFPSゲーじゃないの
ヴァロラントとかAPEXとか 昔はネットで生きる人間と現実で生きる人間で棲み分けされてたけど今はその境界がないからMMOが現実からの避難所にならなくなったせいじゃないかな >>84
システムがよくあるMMOでいろんなネトゲやった人ほど飽きてるねん FF14レガ先やけど飽きたからここ2年くらいやってないで >>106
「ネットはごく一部の人が使うもの」とは何だったんやろな🤔
あの手の主張は当てにならんね ギルドのゴタゴタとレベル上げ面倒になってもうええわでやめたわ FF14ストーリーだけ追っ掛けたけどホンマに面白かったわ
こういうストーリーこそ他のナンバリングに求められてる物やったと思うんやがなぁ
流石にこの先何年掛かるか分からん7.0以降のストーリー追っ掛ける気にはならんが >>107
飽きて離れるならわかるが叩き始めるのがわからん FF14もドラクエ10みたいにオフ専版つくらないの? 今の時代ゲームには拘束時間が短い快適でカジュアルなものが求められてるから
拘束時間が長いMMOみたいなんはどんどん廃れていくと思うわ >>122
MOがMultiplayer Online
MMOがMassively Multiplayer Onlineね 時間の無駄やから
デイリーウィークリーとかで嵩増ししてるだけのゴミじゃん
コミュニケーション取るならSNSとか5chで十分だし
ゲームとしては他に面白いのが山程存在するからな 最近のラグナロク・オンラインのプレイ動画見たらやばいレベルでインフレしてて草も生えない 村ゲーをmmo言ってるやつ居て違和感あったが
mmo=mmoRPGを大体さすよな >>35
作者も読者もMMO全盛期の思い出に浸りたいんや許したれ ゲームが面白いか人間関係うまくいくかって続けるハードルが高すぎる どこの運営もユーザーももうMMOの時代じゃないんや…って半ば言い訳みたいに廃れるのを正当化しようとしてたのに
FF14という例が出てきてどうしようもなくなった感 ECOがもっとマイルドなゲームやったらな
多重起動前提のシステムはなんだったんや 当時はまだネットが今ほど普及してなくてアングラ感あったから、そこでの人との出会いにワクワクしてたな
今はネットとリアルの境界が完全に無くなってそういう感覚も得られなくなったな 長年やると他のプレイヤーとコミュニティ作るの鬱陶しく感じるけどコミュニティ作らなきゃただの作業ゲーだからつまらない PSO2はNGSにさえならなきゃ低空飛行なりにもうちょい延命できたやろねぇ…
今はもう真っ逆さまや 名前すら上がらないDQ10はもう本当にアカンっぽいな ディアブロイモータルはMMOか?あれ流行ってるんとちゃうの >>141
ワイが行き着いたのはソロアカとコミュニケーションアカを2つ用意することやな
基本ソロのが装備強い またアホみたいなレベリングさせはじめたFF11をやれ MMOならともかく
MOは正解のあるコンテンツを高速で周回するつまらない遊びだから >>147
鬼のように課金させようとして文句言われとったけどなんだかんだでやるんだよな ネットでコミュニケーション取りたい→各種SNS
金かけてちやほやされたい→ソシャゲ
プレイスキルでちやほやされたい→FPS
コスパ良い暇つぶししたい→ネットに山ほど無料コンテンツある なんG民は小中の頃にメイプルストーリーとかやってそう バトロワFPSがなんでそんなに大人気なのかもよくわからんな >>156
小学生のころらき☆すたの影響でROやってたわ
そのあとPSO2に移った つまらん作業しかない
キャラクリとか言うオナニー要素がキャラゲーに勝てない
時間がかかりすぎて一般人置いてけぼり
馴れ合いたいならSNSで十分
他ある? >>163
エリートすぎて草
その頃にはまだROもまだ息しとったかな? 14だけやってるけどフレンド誰もいないしストーリークリアしたら課金辞めてるから実質オフラインRPGみたいなもんや >>157
もうあれは一種のコミュニケーションツールになってんね ゴミみたいな作業ゲーをじっくり腰を据えて頼むとかアホなんかおじいちゃん >>165
2008年くらいやな
2ちゃんのスレも活発やったしそこそこアクティブ多かったと思う
ワイはソロやったしインしてる時間1日2時間とかやったからあんまり詳しくなかったけど オンラインゲームでチャットするみたいな当たり前の事が今は殆ど無いよな
ボスのめんどくさいギミックの時にするくらい ブルプロ期待してるけどまたぼっちになりそうやわ
他のMMOから流れて来た人ですでにコミュニティできちゃうやろ 作業ゲーの度合いがヤバすぎるからな
レアドロ50個集めるとか >>175
今はもうボイチャやろ
抵抗ないやつかなり増えてきてるわ というかネトゲをネタにした作品の八割くらいがいまだにラグナロク・オンラインが元ネタになっとるよな… >>182
バンナム業績良いらしいしやってくれへんかな
なんならワイが開発に携わりたいくらいや FF14かなんかのコピペでギルをゴミにしたりそれに変わるアイテムを次次にゴミにしたとかあったな >>184
なんか完全にFPSとかLoLあたりと同じノリなんやねぇ… >>188
した事があるっていうか14は毎回そうやでその前の最強武器がアプデしたら糞ゴミになる メイポとかテイルズウィーバーやってる時はチャット目的も半分くらいあったなぁ
なんなら初代モンハンもそんな感じでオンやってたし >>185
リネージュやウルティマはなぜかネタになりにくいな 正直リネ2とかソロ用に難易度調整してくれたら多分またやるわ
時間がねぇのよ時間が これだけボイチャが当たり前な環境になっても頑なにネカマを貫こうとするおっさんがいるのは草
最近は画像検索で即バレしにくいように中国台湾韓国のSNSからプロフ画像拾ってきたりするぞ ネトゲにハマり過ぎたら人生終わるみたいな誤ったイメージが定着してるよな 昔のネットはコミュニケーション取る場所も無かったからコミュニケーションツールとして優秀だったんだよな
アバターに自己投影して会話する楽しみがあった 今の学生ニートインキャはずっとAPEXやってるイメージ
あれももうブーム過ぎた感あるけど 今のネトゲってMOMMOもみんな強さ横並びで
報酬が見た目がカッコいいだけのアイテムが手に入るとかやからな
低き低きに合わせてった結果 今度スマホで出るタワーファンタジーとかいうのグラ凄いしちょっと面白そう
一瞬触るだけやろけど >>199
昔のネトゲはそのイメージで別に誤りじゃなかったと思うけど
今は時間かけるだけじゃダメで課金できないと上には行けないから
結果的に廃人でも何かしらの収入得られる状況にある場合が多くなったってのはあるやろね FF14で人生終わったのか
人生終わってるやつがFF14やってるだけなのかで違うのでは? >>203
公式ページが1年半以上止まってるんですが… ブループロトコルはいつ出んねんβ遊んでからもう2年やろ😡 MHF死んでからネカフェ行く用事無くなったんやが
逆にネトゲやらない人間がネカフェに何しに行くのか謎 ネットにもう一つ世界があった感じがした時代は終わってしまったんや 近所のアイカフェ潰れて焼肉店になってたわ
テイルズウィーバーは終わる終わる言われながら続いてんな ワシのやってたMoEはまだ元気でやっとるかのうフガフガ PCMMOはスマホの普及で廃れて
その後自らもスマホの力を受け入れて
第3世代MMOとして復活した 癌呆がパズドラであんなに当てられるとは思わんかったわ >>216
マッサージチェアとかソフトクリームとかいろいろあるやろ 14って戦闘虚無すぎん?何がおもろいんか教えてほしい >>223
最初はフローズンドリンクあってそれ目当てに行ってたけど
だんだんドリンク類がショボくなっていったな
それに比例して値段も安くなったがそれなら家でええなってなってしもうた 守護魔時代に居たイラストレーター→漫画家(原作の方)
https://i.imgur.com/SDc4OMP.jpg
長年支えたモデラー→VRのモデル販売最大手
https://i.imgur.com/y1cVTE4.jpg
モデラー兼イラストレーター→著名イラストレーター
https://i.imgur.com/s9jqs0p.jpg
イベントシナリオライター→書籍化なろう小説家
https://i.imgur.com/6g6mBiI.jpg
ECOは戦闘以外完璧な開発メンバーだったのが後の活躍見るとわかる >>225
14は発達障害向けだからそう感じるのは正常やで MMOってボス狩りに行くために仕事辞めてくださいとか言われるんだろ
それでやらされることが大縄跳びなんだろ 逆にMMOが楽しすぎる思い出しかなくてソシャゲやる気にならん オープンワールドみたいなクソ広RPGが支持されてるのに人のいるオープンワールドのはずのMMOが廃れてるのなんでや fo76はゆるいながらも続いてるMMOとして評価していいきもする >>234
ワイもこれやな
ソシャゲはなんかちゃう・・・ってなってつべでストーリー追うだけや ワイはMOとかMMOいくつかやってきたけどそ全部金策が面倒で辞めた MMOが廃れてネット上の名言も生まれなくなったことが悲しい >>238
ソシャゲは単純に苦しみしかないで
MMOも苦しい部分あったがソシャゲばユーザー苦しませて金搾り取ろうとするところがほとんどや もうMMOとかやる気ないけどドラクエ10 とFF14はストーリーだけいつか追いたいとは思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています