独身男(25)「部下ができた、働くぞー!」
既婚男(25)「妻と将来について話し合う、仕事も家庭も大事にしよう」

独身男(30)「出世した、働くぞー!」
既婚男(30)「子どもができた!家もローンで買おう!子供の成長が楽しみだ!」

独身男(35)「だいぶ偉くなった、働くぞー!」
既婚男(35)「子どもはかわいいなぁ、家族でいろんなところに行こう、仕事もほどほどに」

独身男(45)「俺は偉いぞ、働くぞー!」
既婚男(45)「育児は大変だ、家計のやりくりもある、家族みんなで乗り越えよう!」

独身男(55)「お、俺はまだ現役だぞっ、働くぞー!」
既婚男(55)「子どもも立派になった、結婚相手を紹介してくれるらしい、親として誇らしいよ」

独身男(65)「たくさん働いたから貯金も退職金もたんまり!さて老後を楽しむかぁ!」
既婚男(65)「貯金はあまりないが退職金と年金があるから妻と2人で生活には困らないだろう、ゆっくりと老後を過ごそう」

独身男(70)「この5年間散財してきたが何も満たされなかった、この歳で金があっても仕方がない、積み上げたキャリアはただの砂の城だった...鏡を見ると立派な服を着た乾いた老人が独り立っているだけだった」

既婚男(70)「孫が可愛くて仕方がない、子どもは私たちの人生を充実したものにしてくれた、もちろん妻にも感謝している、最愛の彼女は老いてしまったが今でも変わらず愛している、どちらが看取る側になっても私たちは幸せな人生だったと思うよ」

これが【人生】